重度認知症の母を介護する長女。正月、兄弟が集まった際「家を売って有料ホームに入れたい」と提案。別居して所帯を持つ弟が大反対。「家を売るなんて大袈裟。お袋はまだ軽症」 それなら1週間だけ預かって、と弟宅に送り出す→2日でギブアップ。介護は経験者が賢者。反対するなら実践を。#認知症
— satomi inoue (@satomiot) 2014, 7月 3
読んでないけど、原作は花子から村岡へのラブレター抜きで語れるのかしら?
#花子とアン
— 悪美魔々(アクビママ) (@akuubi_mama) 2014, 7月 3
大好きな姉やんの辞書を漬物石代わりにしたカヨも凄いが、男を忘れるためにもらった辞書を捨てようとするハナも凄いというか、あんた仕事で翻訳請け負ってるんじゃなかったんかい。それはもういいのかい。てか、なにより英語が好きで翻訳が好きで物語が好きじゃなかったんかい。そこがブレてどうする。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 7月 3
う、離婚したのか。お膳立てされちゃってる #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 3
(やっぱ略奪婚はNGなのか)
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 3
【再掲】英治の離婚、やはりか。このさらっと流れる脚本は村岡家擁護のためのものだわね。村岡さんを「優しいまま」花子を「純真無垢」としてドラマを進めようとする製作側の意図がわかる。面白くない脚本はそれに対する中園さんの反発のように感じる。
#花子とアン
#花子とアン
— ほんわかママ2 劇専 (@honwakamama0809) 2014, 7月 3
えーと…まさしく香澄さんが思ってた通りの勝つ死ぬのを待たれる」状態じゃないのかこれ…。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 7月 3
翻訳業で名をなした人を描くのに辞書捨てる未遂って何だよw
— きつり (@kizury) 2014, 7月 3
ホント、このドラマって『赤毛のアン』のネームバリューで釣りたいから村岡花子にしました、花子さん本人への興味関心はありません!(ドヤァ)だな…
— きつり (@kizury) 2014, 7月 3
編集長、富山先生と別れて、親のすすめる人と結婚したのに、離婚しちゃってたんですね(;^_^A #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 7月 3
察しのいい不倫相手のヨメ、という形で結ばれないとダメなのが、朝ドラの限界なのか。もっとアグレッシブに描いても面白いと思うけどなあ。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 3
花子とアン、仕事が手につかない位印刷屋を想うっていう事なんだろうけどその過程が無いから単にはなが仕事できないだけに見えちゃう。なんでそんなに印刷屋を好きになったのかなんで印刷屋も奥さんがいるのにはなに惹かれたのかぜんぜんわかんないから全部ご都合主義に見えちゃう
— し か (呟き魔) (@s_bambi_) 2014, 7月 3
辞書と傘の扱いトレードしようよ。思い出の傘でも編集者としてプロとして、貸すことはできる。辞書を捨てたいと思っても、翻訳と英語を愛するものとして踏みとどまる…これで何が悪いというのか
— きつり (@kizury) 2014, 7月 3
邪魔者はあっという間に消えていく花アンパラレルワールド。節子先生、病室で二言三言喋っただけで家族も誰も出てこないまま光の速さで離婚ですか。でも離婚は妻の意思が固かったから。花子さんのせいじゃない。仕方ないよね! #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 3
教会の図書室へ、なぜか今回も牧師さんはいない(^-^) #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 7月 3
ごめん、あまり暴力はいかんと思うけど、そろそろ誰かはなをひっぱたいてくれ #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 3
テレビの人は何でこう本を放り投げたり、水でぬらすような演出をするかね。本にかかわる人間を描くってことがわかってないだろう。 #花子とアン
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) 2014, 7月 3
すまぬはなの恋より明日の朝市よりはなにとって翻訳ってその程度なのかよという方があのその
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 7月 3
今日の花子とアンは最初から最後までピンとこなかったな
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 7月 3
雨が降ると判で押したように人が変わって奇行に走る花子さん。そしてまたもやひどい扱いをされる辞書。ほんとこの人にはもう文学とか小説に関わらないでほしいと切に願う。けど立派な翻訳者村岡花子になるんだよね… #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 3
本をああいうふうに扱うって耐えられない
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 7月 3
仮にも翻訳者として連載を抱える人間が、仕事してる真っ最中に辞書を雨にさらして放り投げようとするなんて(辞書を漬物石にしてた時もそうだったけど)。このドラマを作ってる人は「本が好き」な人の気持ちが分からないんだろうな…と感じられて悲しくなる。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 3
はなの辞書は漬け物石にされた上、失恋を理由に捨てられそうになる程度の代物…本を作る人の話なのに、なぜ本を粗雑に扱うのかと小一時間 #花子とアン
— わこちん (@wakochin) 2014, 7月 3
なんつーか、元々あまり感情移入できないからせめて翻訳にかける情熱って部分を見たいんですよー。なのになんか何もかもが中途半端な感じで、さらにそこに至る描写が全然ないのに人のセリフかナレーションか1つくらいでそれを説明しようとするからこうモヤッとするんじゃないかしら… #花子とアン
— 木乃伊ひなた (@kimoisan) 2014, 7月 3
これ、本が好きな人のハナシなんだよねえ?本を粗末にするシーン多すぎてさみしい。漬物石にしたり、宮本が踏んですべってころんだり、今日また雨に濡らして投げ捨てようと。花アン。
— 眼福ユウコ (@gampy) 2014, 7月 3
村岡兄の思い出がどうだとか言う前に。それでお金をもらっている、やりたくてしょうがなかった仕事を前に、しかもあれだけめちゃくちゃ欲しかった辞書を、「雨にさらして捨てようとする」という場面を入れる事自体が分からないよ…。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 3
敬虔なクリスチャンだった村岡花子を酒乱で奇行に走るだらしない女性に描いておいて、不倫は親族に配慮して美談に改変!ってのもお笑いぐさなんですが。もしそれが本当なら制作側の自己満に呆れますよ。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 3
はなの世間知らずで子供っぽい性格自体は割りと私は理解できるんですが、ただ唯一あかんと思うのは、これだけは絶対譲れないもの、というのが無いことなんですよね。少なくとも本への愛情だけは絶対揺るがせちゃいかんと思うのよね。ここさえ守られてれば多少雑でもいいんだけど…… #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 3
朝ドラ。脚本家には申し訳ないが、wikiでみるモデル本人の略歴のほうが格段に面白いわ。
— めえめえ (@maymay39) 2014, 7月 3
頑としてFBをやらず、精力的にMIXIでニュース拾って感想書いてる人、何か中に一本筋が通ってる気がする。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 7月 3
もうね、村岡兄が香澄さんが死ぬ前に離婚した事を突っ込む気にもならないわ(突っ込んでるけど)。どうせ展開いじってる上に香澄さんに死亡フラグ立ってるんだから、ちゃんとケリつけさせてあげればいいのに。そこももにゃもにゃしてるし。何が「2人の女性を傷付けた」ですか…。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 3
花子の仕事って、ヒマなお嬢様の暇つぶし的に見えるのよ。
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2014, 7月 3
こんな花子とアンは見たくなかった…(´・ω・`)ゲゲゲみたいに、もっとちゃんと翻訳家という仕事や村岡花子さんを尊重した作りになると期待していたのにな…
— 姫川綾芽 (@ayame87830) 2014, 7月 3
第37回 鳥人間コンテスト2014 情報局:So-netブログ http://t.co/sR25xFBeJz 思ったよりいろいろ書いてあるなぁ。機体名まで入ってるのは割とすごい
— bambino_dell_uccello (@bambino_uccello) 2014, 7月 3
本好きってのは、結局、誤解を恐れずに言うと、人間より本が大事っていうかw 自分は濡れても本は濡らすな、おまえは濡れても本を濡らすな!って感じで、とにかく雨に打たれる辞書が気になって、はなと朝市の気持ちとかどうでもよくなる。人間は後回しでいいから、本を助けてと。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 7月 3
当時とても貴重な英語の辞書、漬物石の件は妹が行ったものだから仕方がないとしても、翻訳家のはな本人が投げ捨てようとするだなんて、本気で #花子とアン は当時の文学最先端を行く女性文化人の恋愛をバブル期解釈で描いた恋愛ドラマで、職業婦人設定は本気で添え物なんデスネー(棒
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 3
本当に #花子とアン は「赤毛のアン」ブームを起こして稼ぎたいステマドラマだと言われても納得する。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 3
鳥人間コンテストを 100 倍楽しみたいなら、まぁ、野宿ですかね(違う
— Kazuhito Kidachi (@kazuhito) 2014, 7月 3
原案も綺麗事で不倫あつかってますが、このドラマはそれをはるかに上回ってひどい。ほんと御都合主義だよ。 #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 3
史実での村岡氏との結婚は色々経緯や葛藤はあったにしろ、事実だけ抜き出すと不倫の末の略奪婚なので、そのへん朝ドラとしてはNGで綺麗に描くのは分かるんだけど、 #花子とアン のタイトル通りアンの翻訳家としてのドラマなんだから、恋愛以上にもっと翻訳家としての面を大切にしてほしい。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 3
いつもは俺の方が辛辣でみんな優しいタイムラインが、今日に限ってはおれ以上に怒っている人が多い今日の花アン。中園さんがはなをどうしたいのかわからん。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 3
考えてみるとはなと同じメンタリティなのは #ちりとてちん の喜代美だけど、糸子母さんがすっ飛んできたり、小草若ちゃんがちょっかい出す事でなんとか軌道修正出来ていたのが、はなの場合そういう手厚いサポートはないよな、とふと思うコトでかろうじてはなに同情しようとしている。 #花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 3
トレンディドラマもいろいろあるけど、しかし、ヒット作はやっぱり面白かったんですよ。東京ラブストーリーとか男女7人とかさー。花アンと一緒にしないで欲しいなー
— 歌猫いろは@犬顔好き (@kanekoiroha) 2014, 7月 3
この人の前では泣いてもいいんだって思っていてもやっぱり泣くの止めたいから泣きながら超えぐえぐなる
— し か (呟き魔) (@s_bambi_) 2014, 7月 3
別に村岡さん本人どおりに描かなくてもいいんだよね。問題はそこに作り手の愛情が感じられるかどうか。フィクションの中でどうにもはなの描かれ方がみんな納得いかないのである。時に間違ってもいい。せめて生き方に一本芯の通ったヒロインが見たいんだよな。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 3
ニュース集めてくるアプリから共有されたリンクをクリック
↓
ニュースを集めてくるアプリが挟むそのアプリの広告ページで目的のページのリンクをクリック
↓
目的のページで表示される全画面広告を閉じる
↓
記事全文を読むをクリック
ぜんぜんスマートじゃない
最初のクリックで完了したい
— 這いよるニャルせくん (@narusemotoki) 2014, 7月 4
きのうASKAの保釈についてのニュースで「ASKA被告は何も口ずさむことなく現場をあとに…」って言っててひっくり返った。そりゃ口ずさまないでしょ!いくら歌手でも口ずさまないでしょ!言うなら「何も口にすることなく」でしょ!
— 瀧波ユカリ (@takinamiyukari) 2014, 7月 4
娘がワタシに「いっきってどんなのなの?」って聞いたから「鎌を投げて敵をやっつけながら、道に落ちてる小判ひろうんだよ」って余所見しながら答えて、娘を見ると社会の教科書持ってた。急いで訂正をした。
— psy2@スプライト処理推進派 (@psy2Ts) 2014, 7月 4
ふいー緊張して何しゃべろうとしたか飛んで慌てた
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 4
朝ドラ、「女というのはいかに勉強ができても愚かなもので、周囲の男から導かれたりサポートされなければ、自らの情熱で道を突き進む事などできないんですよ」って言いたいんですかね…
— 俎上のサバヒー (@milkfishporrige) 2014, 7月 4
花子とアン原作との齟齬に耐えきれなくなってきた…。本を大切にしないとかどういうことなの。
— 冬野ひーこ (@iChi_min) 2014, 7月 4
昨日、「花アン」のコメント取材受けてたんだけど、やっぱ出たのよこの話題。職業におけるドジっ子ってなんなんだろうと。今、職場でドジっ子したって「かわいいな」なんて思われないと思うけど、いまだに女性誌の一か月着回しとかでもドジっ子は出てくる。あれは、誰の願望なんだろうと。
— 新しき西森路代 (@mijiyooon) 2014, 7月 4
ドジっ子がモテる、ドジっ子の未熟さを誰かが補完してくれるって、もはやそんなことってないと思うのよ。
— 新しき西森路代 (@mijiyooon) 2014, 7月 4
とうとう離縁したそうですが…あの時代妻としての役目果たせない女性が離縁されるのはさほど珍しいことじゃないじゃないからあんなに彼らが苦しんでるのはクリスチャンとしての良心が…とかそういうあれなんですがないんですか。そういう理由がないからすごい恋愛で身を持ち崩すメロドラマ感出てる。
— 冬野ひーこ (@iChi_min) 2014, 7月 4
笑っていいとものテレホンショッキングで大学卒業しました報告と共に見せた卒業証書に「デーモン」というステッカーが貼られ世を忍ぶ仮の名前が隠されてた回
— れぐなむ (@legnum) 2014, 7月 4
本が好きなら本を粗末に扱わない筈というロジックは痛いくらい理解できるんだけど世の中の大半はそこまで本にいれこまない層が多数な訳で、一方、恋愛にときめきを感じた経験がある人はかなりいると予想され、年に一冊も本買わない層が今日の #花子とアン をどう感じたのかっていうのは興味がある
— 呉竹シオ (@kuretake) 2014, 7月 4
前にもつぶやいたけど、大正期の文学少女とか女性知識人はもっと政治や女性解放運動や、村岡花子の場合はキリスト教との関わりがあったはず。そこを描かないで、「昭和後期のOL」みたいなキャラにしてるのは何だかなあ。 #花子とアン
— ぷくこ (@pukuko1) 2014, 7月 4
あの原作が朝ドラになると聞いたとき、「英語を武器に何もないところから切り開いていく女性の話」だと思って期待してたんだけどね。そのほうが今の時代にも通じるんじゃないかと思うんだけどなあ。 #花子とアン
— ぷくこ (@pukuko1) 2014, 7月 4
ドジっ子ヒロインは「女は可愛ければ仕事が出来なくても許される」という共同幻想があればこそギリギリ成立するのであって、女性も仕事が出来るor出来ないに関係なく働いているのが当たり前の時代に描いても誰も喜べないよ。寧ろ仕事が出来ない人の方が見ていて辛いっす……。
— HS (@drops2012) 2014, 7月 4
中園さんは「仕事が出来る人」なので、仕事が出来ない女が職場で向けられる眼差しの恐ろしさとか、軽蔑を込めて「天然」て呼ばれた時の血がたぎるような悔しさとか、判らんのだな。
— HS (@drops2012) 2014, 7月 4
あー、もうほんとに花子とアンの失恋?話の引っ張り方は、酷い 本来の主人公は、女学校卒業しても英語と縁は切れず英語教師や翻訳をずっとやってるのに、ドラマは田舎教師で英語なんか忘れたことにしてるし。 そこから悪質だなぁと思ってみてた。英語使うシーンも全然無くなったし。
— 銀子*ロックソルト (@ginco_silver) 2014, 7月 4
離婚に同意する過程を描けば、即ち英治が花子と生きる決心をする描写になるのだけどまたキングクリムゾンを発動させてしまったな……決心しなきゃならん本人が迷っている間に相手が勝手にやり易いよう譲ってくれる。見合い話と同じ構造。 #花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 4
ここまで書いといてあれですが私自身はドジっ子ヒロインが嫌いではありませんwしかしあの子にはドジっ子ヒロインに欠かせないものが無いのよ。笑顔と感謝。朝市と醍醐さんの扱い見ると多分わざとなんだろうけど。「感情表現が苦手な我慢強い優等生」と「可愛いドジっ子」の両立は無謀だと思う(^^;
— HS (@drops2012) 2014, 7月 4
スピリチュアルな方面って大抵「病気は調和の悪さに起因する」みたいに病気を悪いものと決めつけてるが、「人間を適当に間引いて人口過剰を防ぐための仕組みが病気」「40歳過ぎたらさっさと癌を発症して死ぬことこそ大自然の調和」みたいなスピリチュアリティもあって良いのでわ
— ultraviolet (@raurublock) 2014, 7月 4
ネット繋がらなくて無力
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 7月 4
「絶対に落ちないミドルウェアと絶対に落ちないサーバを組み合わせるとどうなりますか」「その組み合わせは世界初事例なのでたぶん落ちます」
— Yasushi YAMAZAKI (@yasushiyy) 2014, 7月 4
@sara_jikkyo こんにちは。多分中園さんご自身は三次元の『かわいいから許される』系の女性が大嫌いで、二次元のドジ子ヒロインも好きじゃないからツボを外すんだと思います。モデルに近いガリ勉優等生兼激情恋愛キャラにしておいた方がかえって持ち味が生きたのかも、と思うと残念です。
— HS (@drops2012) 2014, 7月 4
良い話しようとした瞬間ポリコム落ちた
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 4
10年近くブログ書いてて、コメント欄も常にオープンにしているのだけれど、あまりコメントがつかない。完結型で突っ込みがしにくいのか、つけてくれた人への接遇があまり良く無いからなのか、まあもっとコメント書いてくれよ!というわけでは無いのだが、なんでかなー、と思ったことはある
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 7月 4
前にライターの人に「わたしはめっちゃ経費とか考えてペイするように本を作ってる!それがプロだから!!」と言われたのだが、こっちの「わ~、趣味が形になってかけたお金がほんの一部キャッシュバックされた~☆ラッキー☆★☆」的な感じ、まったくアピールしたつもりはないが逆鱗に触れたのかな
— メレ子 (@merec0) 2014, 7月 4
職場のご婦人方が
「キャーでっかい蚊ー!刺されたら死ぬかもキャー!」
って騒ぎ出し
「こいつ人には害ないですよー」
と手で包んで外に出そうとしたら、上司が
「得体の知れない虫を触るな馬鹿!そんな大きな蚊に刺されたらどうなるか!」
と一喝
うるせえ都会派ガガンボも見たことねえのか
— 塗り壁 (@Plaster_wall) 2014, 7月 4
自分のバースデープレゼントにレンズポチった
— Tt (@byorori) 2014, 7月 4
ごちの時は源ちゃん男前でも、やっぱりめ以子には悠さんだったなぁと思えたんだが、はなに村岡兄って思う要素が『史実』しかないんだ。だってこのまま朝市と、でだって違和感ないし。むしろそっちのほうがベスト。
#花子とアン
— 真琴 (@makoto0509) 2014, 7月 4
@toya ありがとうございます!なんだか語呂が良いので「バースデーレンズ」と呼ぶことにします!
— Tt (@byorori) 2014, 7月 4
誰が不倫描写に待ったをかけたかについては、加賀田CPより上位の誰がではないかという気がする。中園さんはもちろん加賀田CPも原案は精読しているはずであり、不倫劇を承知の上で企画を立てたとしか考えられない。また、そもそも中園さんありきの企画なのだから、(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
スキャンダル要素ありきで題材を選んだ可能性が高い。事前にメディア発表されている資料に不倫のことが示唆されていることからも、企画の中で不倫劇が重要な要素だったことが想像される。そうなると問題は、こうした不倫要素を含む企画であることを、ドラマ制作部門の幹部やより上位の(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
幹部に了承ないし納得を得ていたのか、という点が問題になる。当然企画書でプレゼンしているはずだが、不倫要素について曖昧なままGOサインが出て、後で問題視されたということなのだろうか?
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
ぼく自身あまり本を丁寧に扱うタイプではない読めればいい派なので、辞書捨てに関してはどっちかというと「これまであんなに大事にしてたのに」描写が足りないことが問題だと思っている。
— H. IWASHITA (@iwa_jose) 2014, 7月 4
劇中での扱いからして、白蓮を描くためのダミー主役としての村岡花子、というコンセプトだった可能性も十分考えられるのだが、だとしても原案を読めば不倫劇が花子にとって人生最初のクライマックスであることは明らかであり、原案を明記していながら大きく改変するのはリスクがある。(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
冗談抜きで、#八重の桜 じゃないけど、名義だけはそのままに中園さんが脚本を降ろされて、百田が書いてるんじゃないかって思った方が納得がいくレベル。 RT @kujira_za 八重の桜以来の失速・墜落だな。がっかりだ。 #花子とアン
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 7月 4
ましてや、中園さんの作風からすれば、花子メインでも不倫劇を交えた内容を十分書き切れると考えるのが自然であろう。そこで日和るというのは企画としての一貫性を欠いているように思えてならない。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
@kanekoiroha たしかに雑誌報道の方向性は異様なものを感じますね。村岡花子の生涯を描くドラマの報道キーワードが「平成の吉永小百合」というのは、あまりにピントがズレ過ぎです。これが事前に決まっていたキャンペーンコンセプトだとすると、その時点で企画が歪んでいたのでしょうね。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
出版関係でも若い人だったり、web媒体の人だと、普通に「トルツメ」という言葉を知らない人はいる。校正用語で「トルツメと指定した部分を削除して、その分の空白や行をつめる事」という意味の言葉なのだが。「文字媒体で働いてるのに知らないなんて」とはもう言えなかったりするのが辛い。<前RT
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 4
ところで蓮子さまのお相手の宮本君のモデルである宮崎龍介は、お花畑なアカ帝大生どころか、孫文を支援した活動家・宮崎滔天の長男だったりするんだけどまあそこをオミットするのは朝ドラ的には妥当なんでしょうな 多分出口王仁三郎のところに逃げ込むのも面白い場面になるだろうけどないだろなw
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 7月 4
マインドコントロールとか新興宗教の洗脳とか、あのあたりの話題は精神科の守備範囲ではないんだという。そもそも西洋医学の何かのメソッドで介入できるものでもないし、書き換えられた信念それ自体は、日常生活に不自由を及ぼすものでない限り、病的と定義もできないからなんだと
— medtoolz (@medtoolz) 2014, 7月 4
@issengorin 強引な山梨押しも赤毛のアンブーム陽動も感じるのですが、どうしても主演のキャスティングに違和感があるんですよね。統括Pのコメントもお嬢様っぽさが決め手などと言ってましたし。各所の圧力を処理出来てない感じです。
— 歌猫いろは@犬顔好き (@kanekoiroha) 2014, 7月 4
悠さんがあんなにボンクラだったのに何だかんだ視聴者に愛されていたのは、「宝物」発言と「うちの嫁さんはごっつかわいらしんや」にめろっめろになった女子が多かったせいではないかと、やらかしやがってもその思い出があるから心底嫌いになれずズルズル一緒に老いるみたいな、何だその結婚生活
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 7月 4
なんで、離婚した後も見舞いに行ってるのか。離婚が英子を選んだとうい契機にならんじゃないか。可能性としてはクリスチャンとしてのフラタリニテ? とも無理に考えるけど、そもそも村岡印刷がクリスチャンていう前置きなかったし。つーか、花子と村岡印刷二人ともクリスチャンなのに、そういう接点0
— konekola (@konekola) 2014, 7月 4
バイクで移動してるだけでも、色んな人と会話があるから驚いてる。
バイクを褒めてくれる人たくさん。他にも、休憩する度になにかしらしゃべってる。
今日一番驚いたのは自転車でルート66をコロラドまで横断してる最中の兄ちゃん。思わず、「お前すげえな!」って言っちゃった。
— きたみりゅうじ (@kitajirushi) 2014, 7月 4
@kanekoiroha キャスティングに関しては、オーディションではないので「吉高ありき」もしくは「事務所縛り」だった可能性はありますね。複数の企画が合流して破綻することは民放ドラマではよくありますが、まさか朝ドラで起こるとは。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
「花子の文学人生はまだまだこれからだ! さて次週からは残り10回連続で『純と愛 それから また台風』をお送りいたします!」#花子とアン #純と愛 RT @lenchroot 今こそ前代未聞の「朝ドラ途中で打ち切り」が決行されても驚きません。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 7月 4
私は自分が校正校閲の仕事をしていなかったら、恐らく校正記号や校正用語について知らなかった。そういうものを知らない編集者が現れたという事は、「校正について(覚える程には)教えられていない」からだ。そういう人が多い会社からは、「会社が校正をどのように考えているか」が見えてくる。
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 4
プロ責関連の仕事してる人向けに、メタルっぽいデザインで Notice and takedown とか書いてあるTシャツ作りたい
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 4
もちろん「仕事について必要な事は自分で覚えろ」という部分もあるが。「Aという情報を知らない」人に「自分で覚えろ」と言っても限界がある。具体的に言えば「人前に出される文章が『整えられていない』事について何も思わない」人はいる。会社の大きさとは関係なく。そういう人に何をどう教えるか。
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 4
TLが私が萌えた朝ドラ名シーンになりつつある。私は、ゲゲゲの「うちの人は本物の漫画家ですけん!」が好き。あと、ちりとての壁ドンじゃなく壁破壊
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 4
「花子」に関しては、題材そのものは明らかに「歴史の名を残した先進的女性」でありながら、最近の朝ドラヒロイン像に見られる「名もなき市井の女性」の物語で使われるモチーフの流用が多く、全く噛み合っていない。また、ヒロインの倫理観も現代朝ドラベースであり、(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
村岡花子の「メソジストとロマン主義的恋愛至上主義の合わせ技」的な倫理観でもなければ、1910〜20年代の「モダンガール」の平均的倫理観でもない。これでは村岡花子をモデルにする意味も、時代物である意味も無くなってしまう。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
これ、やっぱり加賀田CPの責任だよなぁ。モデルとしての村岡花子はもとより、中園さんの作風や適性をも無視して、結果として企画を破綻させているのだから。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 4
台風やゲリラ豪雨が増えた関係で、テレビ局や新聞社からツイッター経由で「その写真を使わせてください」と頼まれる事例が増えているようなので、参考までにメディアが通信社から写真を借りる場合の金額をお伝えします。共同通信社イメージズから借りる場合、カラー2万円、モノクロ8000円です。
— たられば (@tarareba722) 2014, 7月 4
「月額100万円で使い放題」などの契約もありますが、カラー2万円、モノクロ8000円は他の新聞社から借りる場合もこの相場です。もちろん著作権は撮影者に帰属し、権利者の明記が契約に含まれます。テレビが視聴者の写真を借りて放映した時に、そういう表記は見たことないですけどね。
— たられば (@tarareba722) 2014, 7月 4
「Mediumの最大の問題/課題は、何を独自の価値として目指しているか、他のメディアとの違いは何か、というメッセージがクリアとは言えないことだった」。なんで盛り上がっているんだろう。逆に。 / “EBook2.0 M…” http://t.co/czitoik5mY #media
— やまぐち りょう (@d_tettu) 2014, 7月 4
大事に育てたAGEAGEが突然のマック。死因: 花金
— ジャックナイフのような男 (@motemen) 2014, 7月 4
東急として渋谷駅乗降客数大激減となったこの結果が狙い通りの大成功だったのなら凄いなw不便さを増大させてお客さんが降りる気をなくさせJR渋谷駅からは20億円が消失。これが全て東急の戦略だったと云うのなら先程書いた歴史に残る大失敗という言葉は取り消しますm(_ _)m
— フジヤマ ガイチ (@gaitifujiyama) 2014, 7月 4
【悲報】長州小力…終了…ヤバすぎてワロエナイ… : あらまめ2ch http://t.co/qOfKHdVlTw
> 糖尿病からの合併症の腎臓病で透析目前
糖尿病からの透析は余命5年とかで死ぬ人が多い
— Звезда (@navisl_zvezda) 2014, 7月 4
同僚いつ仕事してるの感ある
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 7月 4
スラムダンク名言えらべなさすぎる
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 4
もちろん写真代は会社ごとにバラつきがあって、毎日新聞は確かカラー15000円モノクロ6000円でした。ただ相場を知らないと、もしいざ交渉の時となった時に一方的になってしまうと考えツイートしました。「報道だから」「内規で」「皆さん同じ規定でお願いしてる」は無料の理由にはなりません。
— たられば (@tarareba722) 2014, 7月 4
大事なことなのでしつこくツイートしますが、無料で渡したってむろん構いません。丁寧に頼まれたから、社会的意義があるから、自慢したかったから、そういう理由で無料提供する方はたくさんいるし、報道各社はそれで大変助かっています。ただメディア側がそれを当然だと思うのは、私は違うと思います。
— たられば (@tarareba722) 2014, 7月 4
所謂『江戸に戻れ電気を使うな』系エコに文句いってる連中が、婚姻や家族、地域コミュニティに関しては昔の方が利点はあった、って物言いしやがるのをみると、ほんとこいつら始末が悪いな、向こうと同じレベルで物言ってることぐらい気付けねえくせになにいってんだよバーカ、と思うわ。死ねばいいのに
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2014, 7月 4
ありの〜ままで〜♪ pic.twitter.com/0pQSe7c431
— 同志社ナビ(同志社情報発信サークル) (@DoshishaNavi) 2014, 7月 4
冷静に考えて「頭大丈夫ですか」って聞くほうが不遜だと思う
— ♨️ (@aereal) 2014, 7月 4
メディア内の人間には常識である共同通信写真代の話が需要多くて驚いています。もしかしてイラスト料も需要あるのかな。編集部によって違いますが、モノクロカット1点3000円から5万円(有名漫画家クラス)です。カラーは天井知らずですが、単行本の表紙だと15万円お支払いすることもあります。
— たられば (@tarareba722) 2014, 7月 4
「大丈夫ですか」って聞くの、聞かれた相手が本当に大丈夫じゃなかった場合に自分が大丈夫か正しく判断できない可能性があるから返答あまりあてにならなさそう
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 7月 4
もちろん今は個人のメディア活動が活発になって、相場そのものが崩れつつあります。具体的には、お金に出来る表現を生み出せる人を育てたり探すよりも、今ある表現物をお金に換える手法が注目されつつあります。そういった時代の転換期であっても、一定の指標にはなるかもと思いツイートしてみました。
— たられば (@tarareba722) 2014, 7月 4
誤字脱字、流れの矛盾、歴史的背景までチェックする「校正」という大事な作業があるのですが、それは職人ともいえる仕事ぶりでして。是非、「プロフェッショナル」などで紹介して欲しいレベルなのですが、NHKさんいかがでしょうか!@NHK_PR http://t.co/t63IMRbQng
— 角川書店 野性時代編集部 (@yaseijidai) 2014, 7月 4
実際、脱法ドラックの新名称を小林製薬に任せたら「吸うとアタマ悪くな~る」みたいな感じになるだろうし、ものすごい抑止力になると思う。
— 深爪 (@fukazume_taro) 2014, 7月 4
大企業に入る、公務員になる、それには当人の能力だけでなくベースの教育がまず必要で、それにはお金も必要。で、そうした経済力や環境に恵まれた人達が一体この日本にどれだけいるというのか。もしそうした人達しか働きながら育児が出来ず、他の女性は経済的に夫に依存するしか選択肢が無いとしたら。
— 櫛 海月 (@kusikurage) 2014, 7月 4
はてなに期待してるのは客にお茶を出さないことなんだから、人が訪問してきたらお茶を出さずに、客の口の中に無理やりカロリーメイトとかちんすこうみたいな口の中の水分を全部奪うような食べ物を無理やり突っ込む。そのくらいの事を僕たちに見せ付けて欲しいよ。
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 7月 4
僕たちって誰だよ!
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 7月 4
水茄子のサラダ、後でトマトドレッシングをかける pic.twitter.com/0FpFvDPbhb
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 7月 4
無感情、無表情のままに「姉」と呟く、それが姉組
— ♨️ (@aereal) 2014, 7月 4
新卒就活の面接の場で「あの…バイトとかサークルで充実した日々送ったのはわかったんだけど、本業の学業についてはどうだったんですか存分にやれた経験とか、もっと学びたかったこととか教えてくれますか」って聞く会社増えるだけで、結構変わると思うんだけどな…
— Yo (@VoQn) 2014, 7月 4
同僚らしき人にいっぱいフォローされたしフォローしたけどまだ紐づいてない人多い.とりあえずインターネット企業の勢いは感じてる
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 7月 4
弊社も金曜日退社チャイムは蛍の光とかじゃなくて松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリディ」流してほしい
— はるねー (@har_u) 2014, 7月 4
アプリゲームに「タッチしてみてね!」って言われて、立ち上がってiPhone見下ろしてた 5歳男児 超絶かわいい。
— よしの (@Filifjonka_no) 2014, 7月 4
わらべの歌が一切iTunesに入ってなくて軽くおこ。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 4
花アン高視聴率か…。視聴率って…視聴率って…。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 7月 4
めだかの兄妹とか、もしも明日が…とか、どうしても1曲だけ聴きたくてもamazonでアルバムを買わねばならないのか。「もしも明日が 音頭バージョン」という謎歌まで聴かないといけないなんて。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 4
会社のディスプレイ2つあるから,壁紙片方にR600,もう片方にセロー設定したりしてる
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 4
Kyoto.なんか、夏にむけて機運をたかめたい
— hakobe (@hakobe) 2014, 7月 4
一番気になるのは太秦萌ちゃんのことです
— hakobe (@hakobe) 2014, 7月 4
かーずSP http://t.co/iY4r31kjCJ 更新。本日からスマホでアクセスすると、はてなブログに飛ぶようになりました。 http://t.co/qhLrsXlr8c こちらはアダルトバナー広告と18禁ネタがありませんので、状況に分けてご閲覧ください(電車内とか)
— karzusp (@karzusp) 2014, 7月 4
えあさんに出会った
— スイミー❣ (@swimy1113) 2014, 7月 4
考えてみると働き始めたときからずっと、働いた成果物が世の中に出て人目に触れる仕事をしてきたので、最近している仕事が誰の目にも触れない性質のものなのでなんだか不思議な気分でいる。社会的にはこっちのほうが圧倒的に多いのだなー。
— 唐木元 (@rootsy) 2014, 7月 4
気づいちゃったんだけど、おれは人見知りなんじゃなくてヒトに提供できる話題も知性もないだけなのです
— 酒々井 しげる (@s_shisui) 2014, 7月 4
京都の地下鉄キャラクター「太秦萌」はなぜ“進化”した? デザイン会社と交通局に聞く制作秘話 http://t.co/CkLK7n72ug @hatenanewsさんから
— うしじまいい肉 (@PredatorRat) 2014, 7月 4