ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2019-01-27から1日間の記事一覧

1月24日のふぁぼ

Coinhiveの捜査を行った県警のWebサイトでGoogle アナリティクスを利用している県警がいくつかあるが、プライバシー ポリシーやその他の場所でGoogle アナリティクスの使用を通知しているところは皆無である。 pic.twitter.com/c43iNjS0Mg— 北河拓士 KITAGAW…

1月23日のふぁぼ

法律でどういう扱いなのか分からないんだけど、デュッセルドルフの大学図書館では、大学と個人のIDを入力すればほぼ全ての医学書が無料でダウンロード出来てしまう。1000ページを超える高い医学書がiPad に落とし放題。厚い本を持ち歩く必要無し!本当にドイ…

1月22日のふぁぼ

「古典は必要だ」というと、どうしても古典文学の魅力、といった話になります。私は古典文学が好きで、大学で「万葉集」、大学院で「源氏物語」を扱いましたが、べつに皆が万葉・源氏を読めなくてもいいと考えます。一方、明治やそれ以前の文語文がそれなり…

1月21日のふぁぼ

このアカウントを見て近くの教会に行きました!というご報告を時折いただきます。すっごく嬉しいです。私たちのメッセージは「聖書、教会はみんなのもの」です。それをちょこっと伝えるくらいしか力はありません。もっと社会貢献しろ!とご意見をいただきま…

1月20日のふぁぼ

そういえば少し前に、母が「あんたはネットに絵を載せてるらしいけどあんたのファンとかいるの?」と聞いてきたので「一応応援してくれる人はいるよ」と言ったら、羨ましいなぁ私も応援されたいみたいなことを言われて、そうか、普通に社会で生きてたらなか…

1月19日のふぁぼ

ふつうに「咲く」って言えばいいのになぜみんな「咲き誇る」と言いますかね— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2019年1月18日 ずっと暴力ふるわれてたわけでもなくて、楽しい時もたくさんあった。再婚まで親代わりだった、祖母や叔母たちがお小遣いくれたり、と…

1月18日のふぁぼ

KONMARI、特に気にしてなかったんですけどNetflixの件で観てないけど俄然興味が湧いたというか断然好きになった 日本での表紙のメイクと全然違う「外国人から見た日本人のためのメイク」をしていて、アドバイザーもメイキャッパーもいるんだろうけどその心意…

1月17日のふぁぼ

ガイジン蹴っ飛ばして遊んでる人が、サンゴがかわいそうとか言って泣いたからって「人の心が残ってる」だなんだと感心しちゃう人がぽっぽこぽっぽこ出てくるの、俺たちガイジンはどう受け止めればいいのか。俺たちゃサンゴ以下だってこと、当たり前に納得さ…

1月16日のふぁぼ

一週間前の私なら「あー冬の北海道でナイトダイビング。逆にそういうのが今いい感じなのかなあ」と思った可能性は否定しきれないが、「サカナとヤクザ」を読了した今となっては、純度20000%の密漁にしか見えない。 https://t.co/tzTxV05zOR— 禁鳥 (@kitaguni…

1月15日のふぁぼ

ソフトバンク系列の火葬場で焼骨すると月々の電話代が安くなるという夢を見た。— 小野マトペ (@ono_matope) 2019年1月14日 「私がオバさんになったらあなたはオジさんよ」と歌った本人(49)が一向にオバさんにならず、夫(51)も一向にオジさんにならない。 pic…

1月14日のふぁぼ(一部)

ドラマの台詞の「誰かに殺されるような恨みを買う人じゃなかった」みたいなのを聞いて、そうか誰かに殺されるくらいの関係性が自分には無いなと思ってなんていうか殺される位誰かに関わってみたいものだと思ったりなどした(別に殺されたい訳じゃなくてそれ…