あらゆる基準は「自分が引っ掛かること」を念頭に置いて作らないと、後で「ちょっwwwおまっwww俺は例外!俺は例外!」って連呼するハメになって、その例外規定を次々に採用していったら、結局基準は有名無実化する(´Д`)ノ運用が法治でなく人治になる。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 9月 24
17歳教の教祖と誕生日が同じなので17歳です
— riko (@riko) 2013, 9月 24
「菅官房長官」て六割「かん」じゃん
— watariki (@watariki) 2013, 9月 24
噴飯物(お茶吹いた)とでもしておけば、ネット民は大抵本来の意味をおぼえるんじゃないの?
— 道良寧子℠ (@doramao) 2013, 9月 24
(やっぱキョンキョンよりうまいよな…)
— 青蛙@東京 (@rurida) 2013, 9月 24
この歌詞!(泣
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 9月 24
三代前からマーメイド・・・そうくるのか・・・やばい・・・ #あまちゃん
— 栗坂えあで (@airedale) 2013, 9月 24
三代前からマーメイド…親譲りのマーメイド。・゜・(ノД`)・゜・。
— えつだむ (@kwaicoetsuco) 2013, 9月 24
「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」そうか、すごい……ゾクッときた #あまちゃん
— 孤独 (@lonelyman) 2013, 9月 24
つぶやきがとまった。 皆聞き惚れている。 #あまちゃん
— c_C(新月期固定中) (@complex_cat) 2013, 9月 24
長編だから効果あるよねー。付き合ってきた人達へのご褒美の多いドラマだなあヽ(´▽`)ノ いや、僕は飛び飛びにしか観てないんだけど(^_^;)
— ゆうき まさみ (@masyuuki) 2013, 9月 24
若春子はこの回、急に呼ばれて感動したらしい。そら、するよね!まさか最終週に呼ばれるとは思わなかったって。#あまちゃん
— ひうらさとる★うらら4巻9/13発売 (@marikosatoru) 2013, 9月 24
あんな使いにくいKindleが何故か最も出遅れたクセにシェアは50%に達しようとしてるらしいですが、こんな感じで何も知らない人がKindleしかないと「思い込んで」るからの数字だとすると、とても残念なことです。
— さとみ飯店 (@satomi_hanten) 2013, 9月 24
あまちゃんDVDは、副音声でイノッチと有働さんがしゃべればいいのに。
— ハゼ (@HazeinHeart) 2013, 9月 24
いのっちの解説つけてあまちゃん再放送したら観る人かなりいそうw #あまちゃん
— ちらいむ (@chilime) 2013, 9月 24
イノッチかっけえな
— えつだむ (@kwaicoetsuco) 2013, 9月 24
若春子かわいいなあ。若春子っていうと力士みたいな感じするけど。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 9月 24
あークドカンらしいなー。ツッコミどころたくさんあるのに、すごく気持ちいい。
— 近藤史恵 (@kondofumie) 2013, 9月 24
「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」あえて最初からこの歌詞として出さないで、最後の最後に鈴鹿さんに(素晴らしい声で)歌わせるなんて、こんな泣かせ方があるんだなぁ…。最後の最後まですごいドラマだわやっぱり。#あまちゃん
— r i o n (@ri_on0044) 2013, 9月 24
鈴鹿ひろ美=薬師丸ひろ子さんの歌声に感動で身震い。若春子の満面の笑みと「それっきり見えなくなった」というアキ、「三代前からマーメイド」。スゴい回。中の人の歌唱力は正直、キョンキョン<薬師丸さん、だよね(いや、キョンキョンの歌、好きですよ。生で歌うの観たこともあるし) #あまちゃん
— 孤独 (@lonelyman) 2013, 9月 24
なるほど。セーラー服と機関銃の「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うための遠い約束」と、潮騒のメモリーの「さよならも言わずに、再び会うための約束もしないで」か!
— 篠本634 (@s634) 2013, 9月 24
「三途の川のマーメイド」って冥土に掛けたダジャレかと思ってたのに、今回の「三代前から」と韻を踏んでるなんて!しかも、四代目を継ぐ事になる『セーラー服と機関銃』のヒロインにそれを歌わせるとか、なんだよこの歌詞!5分で書いたって、どう考えてもウソだろう。 #あまちゃん
— 阿曽山大噴火 (@asozan_daifunka) 2013, 9月 24
イノッチ解説員が指摘してた、セーラー服と機関銃に被る部分って、『再び逢うまでの遠い約束』が、潮メモの『再び会うための約束もしないで』ってとこね!凄い! #あまちゃん
— トシヲ (@toshi_wow) 2013, 9月 24
@hitoqui_ponko 10回に1回は音程合っている、という説明があったから、私はそれで納得したよー。
— まついなつき (@matsunatsu) 2013, 9月 24
三途の川が歌詞の中で浮いてるけどまあグループ魂だしと流してたところでこう繋げるか
— れぐなむ (@legnum) 2013, 9月 24
#あまちゃん ハモるとか姑息なこと言っててごめんなさい!鈴鹿さんの人生なめんなよ、という展開でした。今日は何度も見ちゃいそうだな。
— トオボエ (@toboe1202) 2013, 9月 24
@matsunatsu おれはここまで見てきた中でいちばん納得できないよー。
— とみさわ昭仁 (@hitoqui_ponko) 2013, 9月 24
薬師丸ひろ子が「歌が下手どころか上手い人である」と現実ではよくよく分かっていたけども、このドラマにおいて彼女の役柄である鈴鹿ひろ美が「歌が上手い」と「うわあああああ!!!」という気持ちになるのは、それだけ自分がドラマの中の世界に入り込んでたって事なんだろう。 #あまちゃん
— r i o n (@ri_on0044) 2013, 9月 24
「三代前からマーメイド」の感動、ミズタクの「三枝の愛ラブ!クリニック」で大笑いしたときは想像もしなかった……若い人に解説すると、「愛ラブ!爆笑クリニック」は「新婚さんいらっしゃい!」の数年後版で、これが終わって始まったのがスマスマ(ロート製薬一社提供枠という意味で) #あまちゃん
— 孤独 (@lonelyman) 2013, 9月 24
いのっちが言った「置いていくのね さよならも言わずに 再び会うための約束もしないで」と「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束」の呼応は、そのあとに続く歌詞「夢のいた場所に未練残しても 心寒いだけさ」を呼び出していると思う。(つづく)
— 唐木 元 (@rootsy) 2013, 9月 24
@hitoqui_ponko @matsunatsu 実はおれも実は、えーって思ったw 明日、なんらかの理由づけしてくれるのかな。
— 安田理央 (@rioysd) 2013, 9月 24
(承前)さらにセーラー服と機関銃の2番では「都会は秒刻みの慌ただしさ 恋もコンクリートのかごの中 君が巡り会う愛に疲れたら きっと戻っておいで」と、上京し疲弊した春子へのメッセージを予感させる。(つづく)
— 唐木 元 (@rootsy) 2013, 9月 24
7年後のオリンピックに向けて英語を基礎から勉強するかなあ…(←仕事で困ってるくせに全然勉強しない奴が言ってます)
— 酒々井 しげる (@s_shisui) 2013, 9月 24
「流れに棹さす」とか、「どの意味で使っているか」に対して8割以上の人がどれかの意味を選択してるけど、ほんとにみんな「流れに棹さす」を使って暮らしているんですか?
— Yoshihiko Asao (@asaokitan) 2013, 9月 24
@rioysd @hitoqui_ponko 私の父親が演劇やっていて、俳優女優は、普段のカラオケ下手くそでも、本番の舞台だとみんな凄く上手いのが不思議だわって、いつもいっていたから、この流れは、割と素直に受け止めた。
— まついなつき (@matsunatsu) 2013, 9月 24
(承前)さらにこじつければ、3番の歌詞「スーツケースいっぱいに詰め込んだ 希望という名の重い荷物を 君は軽々ときっと持ち上げて 笑顔みせるだろう」には、夢いっぱいで上京した春子を見守る印象が読み取れる。完全に電波ですけどw
— 唐木 元 (@rootsy) 2013, 9月 24
@matsunatsu @hitoqui_ponko うん、たぶんそういう理由づけなんだろうなとは思ったけど、ちょっと強引かなと。
— 安田理央 (@rioysd) 2013, 9月 24
今週のジュビリー感はやっぱりちょっと常軌を逸してるし、最後ハレルヤーって終わっちゃったら、あと取り残された我々を、誰が祝福し誰が救済するというのだろう(取り乱しています)
— 唐木 元 (@rootsy) 2013, 9月 24
きょうのあまちゃん、母や保護者的な立場にる未経産婦への経産婦による上からアドバイスの常套句として「産んだこともない貴女に」「○人産んだ私だからこそいえる」はよく聞くがレイチェル夫人の「10人育てて2人死なせた私にいわせれば」はどうなの。打率なの。何割バッターならいいの。 #tvk
— のそ子 (@nosonoso) 2013, 9月 24
能年ちゃんが広末化しませんように。
— とみー (@tottrott) 2013, 9月 24
春子の過去への執着と憎しみが、若い頃の姿形をした生き霊となって現出する。赦しと救済を得てその執念がほどけたとき、生き霊は姿を消した。ゴーストバスターズ!
— 唐木 元 (@rootsy) 2013, 9月 25
@monoprixgourmet 経世法は二通りありますが、本人を一代とすれば祖母は三代前です
— 山本勉 (@eoruri_t) 2013, 9月 25
今月はIYH激しいとか IYHできなくてつらいと同僚が呟いているのを見かけて どの技術分野の専門用語なのかなーと調べてみたら物欲周辺でよく聞く合言葉でわらえた
— tomomii (@tomomi_keep) 2013, 9月 25
定員4人の仕事を3人で1日1週間1ヶ月乗りきったからって永久にそれが出来るわけではないこと当たり前なのだが、世の中にはそういう計算する奴がしこたまおる。
— dada (@yuuraku) 2013, 9月 25
若春子が生き霊だとして、あれはほんものの春子の霊というより「潮騒のメモリー」の霊 っていう気がする
— こむ (@kommm) 2013, 9月 25
あまちゃん残り45分か
— ちーぷか (@chepooka) 2013, 9月 25
あまちゃん。ここ数話は毎日が最終回のような内容。大吉さんが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいったり、鈴鹿さんが自由の女神を発見しここは2000年後の地球だと驚愕したりで、あとの3日はどうするつもりなんだ。
— ザンボットさん (@zanbottosan) 2013, 9月 25
フライング電池のシーンがよく見る構図すぎてこれも何かのパロディイメージなのかなーって思った。
— ネコプロトコル (@nekoprotocol) 2013, 9月 25
@toya 春ちゃんっていってた!(朝の2回で確認済み)
— えつだむ (@kwaicoetsuco) 2013, 9月 25
ヤング春子は後悔というか悔恨と、鈴鹿さんへの複雑な感情がまだ昇華しきれていない春子の生き霊的なものだと思っていたけれども、今更になって潮騒のメモリーの歌詞の「マーメイド」が声を奪った暗喩だということに気づいたりして今回で泡になってかえっていったと考えるといいのかな
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2013, 9月 25
とかもやもや考えたりしたけれども考えが全然まとまらないのであまちゃん感想を書いている人たちにまかせようと思います
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2013, 9月 25
@toya それはそれで面白そうです!
— riko (@riko) 2013, 9月 25
現代の苦しみて、魂がどうこう、って今までの宗教が得意としてきたものじゃなくて、仕事や家族といった宗教が高括って軽く見てたもんが主だから、苦手なりに考えなあかんよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 25
タッチパネルがリスの足に反応した。
— 朋 (@evolymyllas) 2013, 9月 25
わー、なるほど。鈴鹿さんが急に歌が上手くなったというわけでもなく、10回に1回の当たりがきたのでもなく、春子を演じ切ったという解釈か! かなり前から前乗りして春子の取材をして春子の部屋へと入ってと、春子を自分に乗り移らせたのか……恐ろしい子!
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2013, 9月 25
【速報】本社カメラマンが午後0時40分ごろ、県庁西館の壁面を逃げ回るサルを撮影しました!(ま) http://t.co/CUSALdxExQ #静岡サル #静岡新聞
— 静岡新聞デジタル編集部【@S】 (@shizushin_news) 2013, 9月 25
もうダメだ…。全国ニュースになったらひた隠しにしてきた静岡が都市部でさえクソ田舎だということがバレる…
— 低速丸 (@mol_DA) 2013, 9月 25
5sの指紋認証、乳首でもいけるのか... http://t.co/lmt2NUUDbM
— Tt (@byorori) 2013, 9月 25
歌い終わった後の歓声がやたらに感動的だとおもったら、なんと、伴奏も歌もあの場で同録らしい。つまり本当のライブとのこと。薬師丸ひろ子、すごいよ。#あまちゃん
— miyamoto keiichi (@miya_k1) 2013, 9月 25
なんで東西線は携帯電話会社から無視されつづけるのだろう…
— あまりあ (@amariya) 2013, 9月 25
小さい頃から娘に意地悪な子の母親が教会で隣りに座ってたから、peace be with youでグワッと目を見開いて力強く握手してきた。
— ばに (@hdknDNA) 2013, 9月 25
かっこいい大型重機が設置された pic.twitter.com/Dr8VbgX00d
— yanbe (@yanbe) 2013, 9月 25
ふらっと京都に行きたいなーなーなー
— yuiko (@memeske) 2013, 9月 25
えっ、広島東洋カープさんCS進出おめでとうございます?!
ちなみに北海道日本ハムファイターズは現在最下位です。
— ぬっふぃー (@nuffy) 2013, 9月 25
広島県民だからカープがCSに進出したというニュースをみて優勝したと勘違いする程度に動転してる
— うさぎ (@bhfplcmz) 2013, 9月 25
首が回らないことと、お金がないことの相関関係について、あらためて考え直してみたい、首痛い、お金ない、首
— KOIZUMI,Mayuko (@ebimayu) 2013, 9月 25
がんを理由に解雇という話を聞くと、本当にもったいないと思う。私など乳がんの全摘手術翌日から原稿書いてましたよ。
がんによる損失、最大1.8兆円 厚労省研究班推計 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/g9YFxfWx2K) http://t.co/ZJBFkKs5Ho
— 森奈津子 (@MORI_Natsuko) 2013, 9月 25
家に帰るとGoogle Nowが「お前の家は表参道だろ?」って言ってくる。そこは会社です家じゃないですやめてください。
— J.D. (@j_doby) 2013, 9月 25
【あまちゃん音楽マメ知識84】今日放映の鈴鹿ひろ美バンド、メンバー左からピアノ江藤直子、ギター大友良英、チェロ笠原あやの、ヴァイオリン丸山明子。通常この種の撮影はスタジオで録音して当てぶりするものですが、このときは実際にライブで演奏し薬師丸さんも生で歌いました。
— 大友良英 otomo yoshihide (@otomojamjam) 2013, 9月 25
【あまちゃん音楽マメ知識85】鈴鹿版「潮騒のメモリー」スタジオで薬師丸さんとともに2日間アレンジを打ち合わせをかねたリハーサル後、本番に挑みました。ストリングスのアレンジは江藤直子、キーは薬師丸さんにあわせてオリジナルより一音高くなってます。
— 大友良英 otomo yoshihide (@otomojamjam) 2013, 9月 25
I miss youが第一声というのもまた、色々と深そうだ……
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2013, 9月 25
太巻があの手拭いで涙を拭いたのがいいな
— ぬっふぃー (@nuffy) 2013, 9月 25
【速報】ピエリ守山が買われる事案が発生
— SEF (@seflen) 2013, 9月 25
ソース1:http://t.co/7eCd9Bd1xT
ソース2:http://t.co/pLgEvRyHWr
ソース3:http://t.co/IV4t429V89
(以上ピエリ守山スレより抜粋)
— SEF (@seflen) 2013, 9月 25
TL賑やかすぎて孤独というよりもはや衆人環視のグルメだ…
— 安倍吉俊/yoshitoshi ABe (@abfly) 2013, 9月 25
よくコップの水が「もう半分しかない」「まだ半分も残ってる」などと表現や捉え方によって云々と言われることがあるが、これは自身の考え方だけの教訓ではなく、他者による表現でも、自分が勘違いして解釈しているということは多々あるということも同時に意識に刻まねばならない。
— suVene (@suVene) 2013, 9月 25
スマホ重くなりすぎてしょうがなしにGoogle検索無効化したら相当速くなった…
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2013, 9月 25