みんな生姜焼き食べないからまたきれたくなるよね。
— ばに (@hdknDNA) 2013, 10月 13
1日分検索エンジンの日本の全クエリデータを見られるなら、寿命5年分位の魂くらいなら取られてもいいなあw
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2013, 10月 13
楽天が売っちゃいかんもん売ってる pic.twitter.com/AF4fBiMo7E
— Masashi Salvador (@MasashiSalvador) 2013, 10月 13
昨日はReal英会話で発音の訓練をしたのですが"I bought it at IKEA"のイケアの発音が認識されず、「イケアの発音とかお前の匙加減でどないでもなるやろが!市ね!」とiPhoneに向かってどなり散らしました。細君は「大阪弁の発音はまだまだイケるな」と頷いていました。
— 白井山羊太郎(ロス・サントス市民) (@nubaotoro) 2013, 10月 14
皆さん会社ある日より早起きなのでは?
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 10月 14
園児A「タクシーごっこやろうぜ!」
園児B「やろうやろう!」
園児A「昭和病院5分」
園児A「昭和病院5分どうぞ」
園児A「昭和病院5分10分どうぞ」
園児B「07、10分」
園児A「07了解、正面玄関前で佐藤様」
園児B「07了解」
園児C「16実車」
— 第一閉塞進行! (@train_sim) 2013, 10月 14
高雄で車ひっくり返ってるだの笹やら深見でネズミやってるだの休日の国道はどこもエキサイティング
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 10月 14
稀によくある、弊社インフラ方面でよく聞きます
— hakobe (@hakobe) 2013, 10月 14
マルティン ルターはヒトラァ総統並の熱烈な反ユダヤなんだよな~。「シナゴーグや学校に火を放ち、家屋は取り壊し…ジプシーのように悲惨な掘っ立て小屋に押し込め…我々のことを四六時中、神に嘆き訴えるようにしてやる」byマルティン ルター :;(∩´﹏`∩);:
— 人の味を覚えたねずみ (@deathlandjapan) 2013, 10月 14
母:腰振りクネ男だ!
— ほーきんぐ (@xhawkingx) 2013, 10月 14
頑なに前髪クネ男をカットしない総集編。
— てれびのスキマ (@u5u) 2013, 10月 14
運命論を考えるとき、ぼくはいつも昔飼ってた猫のことを思う。賢くもない凡庸な猫で、20年近く生きて死んだが、飼い主の思い出以外に何かを残したとは思えない。そんなときぼくは、誰もが重要な使命を帯びて生まれてくる、とはとうてい信じられなくなるのだ。人間だけ特別である保証は何もない、と。
— 円盤人 (@enbanjin) 2013, 10月 14
もちろん現実はひとつだから、猫一匹がいる世界といない世界でどのように違うのか、証明はできないが、カオスを考慮すると、それだけで無視できない影響を及ぼす気がする。その意味では、はばたきひとつでテキサスに嵐を起こすブラジルの蝶も、世界への干渉力という点において、生きている意味はある。
— 円盤人 (@enbanjin) 2013, 10月 14
結局ウニを誰が投げたのかはわからんねw
— 浅野正蔵(まさぞう) (@masazow) 2013, 10月 14
余談だが、どれだけ時代が進んでも科学がオカルト信仰を駆逐できないのは、科学の結論に救いがないから。信じたくない現実を前に人はオカルトや迷信に走る。19世紀心霊主義の大流行は、物質科学の進歩に対する反動が大きい。心のよりどころだった聖書の内容がぐらついてきたのだから。
— 円盤人 (@enbanjin) 2013, 10月 14
一番リピートしたシーン。「やるよ!」「ヤッター!」
— てれびのスキマ (@u5u) 2013, 10月 14
さかなクンはカットか。
— 安田理央 (@rioysd) 2013, 10月 14
RTされて来たのでお答えします。まず前提として、イエス・キリストもユダヤ人なのですが、十字架と復活後、イエスをキリストと信じたユダヤ人は「ユダヤ人」と名乗らなくなり、今の「ユダヤ人」はイエスをキリストと信じなかった(信じて居ない)人達なんです。(続 @hibarinouta8
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
もう一つの前提として、「ユダヤ人」というのは「ユダヤ教徒」であって「民族カテゴリではない」という見方もあります。ですので「民族を嫌悪(血統上の問題)」というよりは「異教徒を嫌悪」の方が近いですね。(続 @hibarinouta8
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
承前)ですので「イエス・キリストは(当時の)ユダヤ人であったが、彼をキリストと認めない一派の子孫である現在のユダヤ人は、イエスを十字架につけた異教徒である」という見方になるわけです。つまりは「裏切り者」に近い感覚になるわけですね(続 @hibarinouta8
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
承前)ただこれは「イエス・キリストもユダヤ人なのになぜキリスト教徒がユダヤ人を嫌うのか」の表面的な説明でして、西欧におけるセム系に対する差別(嫉妬?)感情(この場合はイエス・キリストも当時のユダヤ人の一人であることは忘れられています)であるとか(続 @hibarinouta8
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
承前)そういう複合的要因が語られたりもします。他方、少なくとも現代の教会は「ユダヤ人差別を主張する」事は(個々人レベルでは兎も角公式見解としては)していないどころか、旧約聖書の研究については一部で協力が行われたりもしています。取り敢えず以上です。 @hibarinouta8
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
@hibarinouta8 現在のユダヤ人=ユダヤ教徒は、旧約聖書の信仰共同体(古代ユダヤ教)のうち、イエスキリストを救世主と認めなかったグループです。血統としてのユダヤ人と、信仰共同体としてのユダヤ人は少しズレがあります。
ユダヤ人の定義を調べてみたら疑問も晴れるかと思います。
— Kolya (@Kolya_0207) 2013, 10月 14
久しぶりにアクティビティ高まって現在地の URL を送ろうとしたら出来なくなってるし新しい GoogleMap なんなのこれ
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 10月 14
御苑うろついてたら望遠レンズの大群に遭遇しておそれおののいてる
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 10月 14
↓これ、最初っからそうだったわけではないんですよ…。ルターは「間違ったローマ教会の誤りを糺し、理路整然と説けば、彼等(ユダヤ人達)は我々(プロテスタント側)に味方してキリスト教徒になるに違いない」と青空並に楽観していました。その楽観が裏切られて(見通しが甘過ぎて)ああなって(略
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
承前)ルターが「ユダヤ人の改宗を楽観的に期待」というのは、つまりは「ユダヤ人の改宗」という概念が当時もあった事の一例でもあります。改宗ユダヤ人(元ユダヤ人)も結構差別されました一面もありますので、「宗教」次元だけでない「民族」次元的な差別感情もあった事も推測出来ますが。
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
御所うろついてたらこんな光景に遭遇してぎょっとしてる http://t.co/NHBdMAO13t
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 とても分かりやすいご説明をありがとうございます。「ユダヤ人」を「民族」としてしか認識していなかったから違和感が生じてしまっていたのですね。「ユダヤ教徒」という意味もあることをすっかり忘れていました。
— ひばり (@hibarinouta8) 2013, 10月 14
そうですね…東方教会がユダヤ人差別と無縁であるというような自純化歪曲はしませんが、東方では西方教会のような「青い目をしたイエス・キリスト」のイコン・イメージは無い事を鑑みますと、「民族差別」面も西欧では零と言い切り難い所もありますが…m(_ _)m @hibarinouta8
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
@Kolya_0207 別の方からも同じお答えをいただきました。「ユダヤ人」を「民族」としてしか捉えていなかったから違和感を感じてしまったのですね。分かりやすいご説明をありがとうございます。
— ひばり (@hibarinouta8) 2013, 10月 14
@Snow_CandyFace @suzutuki1980 @hibarinouta8 ここ最近思うのですか、“ユダヤ教”という言葉を使うときに、いつのユダヤ教なのかハッキリわかるようにしないといけないと思います。
— Kolya (@Kolya_0207) 2013, 10月 14
@Snow_CandyFace @suzutuki1980 @hibarinouta8 続)基督教徒はさておき、教外の人に説明するときにユダヤ教とだけ言ってしまうと、キリスト教はユダヤ教の分派という、現代ユダヤ教の立場に沿った誤解を与えかねません。
— Kolya (@Kolya_0207) 2013, 10月 14
『明日へ1min.』〈あまちゃん、岩手をゆく〉…能年玲奈は殺到する仕事の多くを断ってこの1分間番組のため天野アキとして岩手を回って地元の人々を励ました。ドラマは終わっても、東北を元気にする! 『あまちゃん』スタッフの本気を感じた(>_<)#あまちゃん
— 中森明夫 (@a_i_jp) 2013, 10月 14
個人的は、旧約時代の信仰を称してユダヤ教と言うのはナンセンス、というかユダヤ教という言葉を使うべきでないと思う。基督教徒ならば、「旧約」で十分だし、無神論者ならば、ユダヤ教の主張に沿うような言葉使いはするべきでない。
— Kolya (@Kolya_0207) 2013, 10月 14
@Kolya_0207 @hibarinouta8 @suzutuki1980 ユダヤの歴史は古代ユダヤ教が体系化されたモーセ五書成立、ユダヤ戦争でのエルサレム神殿の破壊で区切られますね。古代ユダヤ教というのがモーセ五書以後からエルサレム神殿破壊と離散までなのではないかと。
— スノウ書記長(Снега) (@Snow_CandyFace) 2013, 10月 14
そもそもブイでそんな儲かると思えないけどなんで踏み切ったの、ぐりーさん。
— かのま (@kanomanom) 2013, 10月 14
「重要な役回りを担っていたエンジニアが大部分の仕様を握ったまま退職して炎上」みたいなの、重要なエンジニアを引き止められなかった会社が悪いし、テストや文書に仕様を残さないエンジニアに重要な役回りを任せた会社が悪い
— 川 (@aereal) 2013, 10月 14
もし魔美くんが鬱屈とした女子だったら高畑さんも危なかったな…と思ったり。
— ぼんやり上手 (@ayakomiyamoto) 2013, 10月 14
@hisamura75 私も事故が怖くてずっと迷ってたんですが、CB400Fに一目惚れしてとうとう免許とっちゃいました(≧▽≦)
— 水月(みずき) (@watermoon) 2013, 10月 14
鳥よりカメラとカメラおじさんの方が興味深い
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 10月 14
@toya 私もそうだったんですが、乗りたい気持ちが勝っちゃいました(≧▽≦) toyaさんも免許とっちゃえ〜♪w
— 水月(みずき) (@watermoon) 2013, 10月 14
閉店モール「ピエリ守山」「赤字ではないが仕方ない」との声も(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://t.co/o4WXnhFzMf >9月末で閉店が決まった、あるフードコートのスタッフは、匿名を条件にこう言った。 ここ匿名にする意味殆どないと思うんですが
— 新日本DEEP案内 / 逢阪 (@deepannai) 2013, 10月 14
阪急百貨店、きれいな割に客が雑
— 川 (@aereal) 2013, 10月 14
あいちトリエンナーレでの新しい発見は、たとえそれが作品であったとしても、壊れた楽器を見ると胸が痛くなるということだ。ぺちゃんこの金管楽器も横倒しになったピアノも正視するのはつらいものだ、きちんと見たけど。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 10月 14
Androidタブレットが2万円を切る時代にスマホで10万円とか顔を洗って出直してこいと思うんだよね。どうしてこうなってしまったのか。長続きするのか
— 楠 正憲 (@masanork) 2013, 10月 14
昨日逮捕されて、今朝9時には示談成立させて、夕方には記者会見させて、その記者会見で原因、事件の仔細、今後の対策を本人に語らせる(記憶のあるところは真摯に、曖昧な部分は記憶ないで統一)。すごいよね、プロの広報ってほんとにすごい(皮肉ではなく本気で感動している)。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 10月 14
で、その後キャンプのメンバーでMLを作って、なんとなく誰がどうなったかをフォローしてたんだけど、「キャンプで良く喋り、リーダーシップ取ってた」ことと、それぞれの大学院プログラムをちゃんと完遂できたかどうかってのは、どう見ても相関してなかったですよね。
— アニ (@gorotaku) 2013, 10月 14
でまあそれは本当にごく狭い個人的体験の範囲内でしかないんですけどね。でも、アメリカのガチな大学院が出願者を選ぶとき、グループディスカッションさせて良く喋る子を取る、とかしないですよね。
— アニ (@gorotaku) 2013, 10月 14
日本人(の一部)は、「世界各国の留学生が集まってディスカッション!」みたいな場で自己主張できない、ということにものすごくショックを受けるでしょ。これではダメだ!日本の危機だ!教育が悪い!みたいな。でも僕はあんなもん別にどうだっていいと思いますよ。
— アニ (@gorotaku) 2013, 10月 14
きちんと筋道を立てて物事を考えることができて、一度始めたことを完遂する執念深さがあり、自分に必要なことをきちんと見極めてリソースを配分する知恵がある、という資質は、グループディスカッションでペラペラ喋るかどうかに反映されんと思うんですよ
— アニ (@gorotaku) 2013, 10月 14
地味に続けているCookie Clicker。二周目、クリックゼロのまま続ける縛りで230億cps。あと反物質コンデンサーをあと11個入手したらゴールデンクッキー系以外はAchievements達成だし終了かなあ。 pic.twitter.com/kpqxClLnkU
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2013, 10月 14
もう既に何がたのしくてやっているのか分からない。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2013, 10月 14
何かをやろうとするときに阻止するような事が起きて、それでもそれを無視して決断するとだいたい良くない結果になる。なんでだろう?阻止つっても人と会う約束がズレる、銀行振込が上手く行かないとかそういうことなんだけど。こういうときって守護霊か何かのお告げではないか?と思ってしまう
— Tadashi Yoshizawa (@tyoshiza) 2013, 10月 14
だんぬにミスタードーナッツの何が好き?って聞いたら「しるそば!」って返されてクソフイタ
— のぞみ (@maasaakoo) 2013, 10月 14
(承前)自分の担当作を読んで「この仕事をしたくなった」と思って頂くのは編集者としての夢でもあったので、すごく嬉しかったです。そして今日のサイン会のために「責了」ハンコをオーダーメイドで作ったのですよ! 単行本に押させていただきました! pic.twitter.com/KrdycWUM1t
— ヤマウチナオコ (@Na0oCo) 2013, 10月 14
普通自動車免許持ちがいきなり大型二輪から取ると、教習費21万円で技能教習31時間乗車(!)、普通免許取ってから改めて大型二輪取ると、教習費合計28万円で技能教習合計29時間。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
金額だけ見るとどう考えても大型からの方がお得だけど、原付しか乗ったことないド素人がいきなり大型で大丈夫だろうかっていう不安ある。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
まあでもド下手糞がいきなり大型で苦戦して、技能教習が延長になったとしても、差額7万なら16回分になる。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
まさか16回もハンコもらえないってことになるとは想像できないので、やっぱいきなり大型の方がいいんだろうなあ。せいぜい5回、2万円くらいの延長で取れるような気はする。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
それにしても技能教習31時間は多い。週2回乗るとして、15週間。3ヶ月以上かかるね。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
スパっと大型をあきらめて、一生中免(普通二輪)でいいやと割り切れば、普通自動車免許持ちなら15万円、技能も17時間で済む。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
こういう場合良識のあるアドバイザーなら「大型取ってもバイク自体買うのにすごいお金かかるよ? 駐車スペースだって考えなきゃいけないよ? 買える? 将来買う自分が見える? 見えないでしょ? じゃあ普通二輪をとりあえず取ればいいじゃん」
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
「それで何年か乗ってみて、どうしても大型乗りたい、大型買えるってなったら改めて教習所通えばいいじゃん。そのほうが理に適ってるよ」ってなるんだろうけど
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
二宮金次郎wikiより
「20歳で生家の再興に成功する。この頃までに、身長が6尺(約180センチ強)を超えていたという伝承もある。 また体重は94kgあったと言われている」
じゃああの薪持ったやつ誰だよ
— ちゅーにいるP(トレーナー) (@chu2ill) 2013, 10月 14
なんでもかんでも一人でやるところが僕にはあるのですが、こういう傾向って、子供の頃に親にうまく依存できなかった人に多いそうなんですよ。「人を当てにするのはもう嫌だな、自分一人の力で幸せになろう」と他者を見限り、自己充足性を発達させてしまうだとか。(Modellさんが言ってました)
— 三秋 縋 (げんふうけい) (@everb1ue) 2013, 10月 14
何か選択肢が目の前にあるとき、必ず「大は小を兼ねる」的な方を選んできた自分にはなかなかその考えは受け入れられない。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
カメラ買うときも、三脚買うときも「初心者なんだから、初心者用の安いやつをまず買えばいいじゃん」って心の声はあったけど、結局のところ中級機カメラを買ったし、一生モノの堅牢な三脚を買った。そして後悔は一切ない。
— テラヤマアニ (@kowagari) 2013, 10月 14
テレビからさつまいもという単語が聞こえて思わず反応したら焼酎のCMでちょっとがっかりするところまでの一部始終を母に見られた。
— 朋 (@evolymyllas) 2013, 10月 14
はこべさんの頭痛が心配です
— suzak (@suzak) 2013, 10月 14
仏法を信じながら神道を尊ぶ。この姿勢は知っておいてよいかと思います。『日本書紀』に「天皇、仏法を信けたまひ神道を尊びたまふ」(天皇信仏法尊神道)という箇所があります。(※ここでいう天皇とは用明天皇のことです。ちなみに聖徳太子のお父様)
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
@genshin01
夏たけて 堀の蓮の花みつつ ほとけのおしへ思ふ朝かな
昭和63年の先帝陛下御製でございます。
— 美馬弘 (@MtHiroandkou) 2013, 10月 14
「きりすとも 釈迦も孔子も ゐやまひて をろがむ神の 道ぞたふとき」貞明皇后さまの御歌を思い出しました。@MtHiroandkou
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
ああでも、「仏教だって外国由来の宗教で、権力者を改宗させる事で拡大したでしょう?」と突っ込むと、このタイプの方ってもしかすると「廃仏毀釈上等!」って逆上する人かもしれないので、仏教さんも危うくなりかねないのか…
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
@genshin01
貞明様と先帝様の御母子には、御信仰の平等、「神ながらの道」ということに深いご理解があり、巷間言われた不仲説が謂われないことと拝察いたします。
— 美馬弘 (@MtHiroandkou) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 祝詞も外国由来の漢字では書けないから、神代文字を捏造して...(以下略)
— Kolya (@Kolya_0207) 2013, 10月 14
@Kolya_0207 @suzutuki1980 祝詞ですが、『延喜式』などは普通に漢字で書いてありますよ(^^)神代文字は後世のものです。ご参考まで。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
申し訳ありません、私も(多分彼も)知って居て皮肉としてお話しております。もちろんしっかりした神道の方はそんな事を仰らない事は前提として弁えております。誤解を招く言い方につき、お詫び申し上げます。 @genshin01 @Kolya_0207
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
実は山形在住 #嘘か本当か分からないことを言ってフォロワーを惑わす
— ばに (@hdknDNA) 2013, 10月 14
最近「少し単純に考えすぎてるんじゃないだろうか?」と思うことが、明治初年の神仏分離。「神仏分離令と廃仏毀釈」の関係の理解もさることながら、問題なのが「神仏習合状態で抑圧されていた神道側」を無視して断じる人々。政府の動向と民衆の動向。そして民衆における様々な立場を【続】
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
いつかサフランを買ってから困らないようにスペイン料理のレシピ集を見てイメージトレーニングしている
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2013, 10月 14
@genshin01
神仏分離令は、徳川幕府の庇護を受けた天台宗を叩く意図があったと最後の輪王寺門跡であった北白川宮能久親王の外孫有馬頼義は指摘しています。明治政府が必ずしも、神道興隆政策ではなかった点も、見逃してはならないと思います。
— 美馬弘 (@MtHiroandkou) 2013, 10月 14
全く全く無知で恐縮なのですが、御教示頂きたく存じます。「神仏習合状態で抑圧されていた」という否定的見解が神道では主流なのでしょうか?今まで「江戸時代までの習合状態こそが伝統的だった」という肯定的見解しか見聞きした事が無かったものですから… @genshin01
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
ポエム垢作ろうと思って勉強のためにポエマー垢フォローしたけど一つ目のツイートでリムりたい誘惑にかられてる。
— ばに (@hdknDNA) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 @Kolya_0207 司祭さまに余計な心配をおかけしてしまい失礼いたしました<m(__)m>
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
いやいや、こちらこそ軽率でした、大変失礼しました…普段から色々御教示頂き、感謝しております、ありがとうございます。 @genshin01 @Kolya_0207
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
学生とのやりとりで、もしかしたら明日は月曜の補講日、と勘違いしそうになったが(誤報でした)、俺もちゃんと学年歴を横に置きつつ半期の予定表をエクセルで作ったじゃないか。数週間前の自分を信じられなかったことが悔しいw。俺は自惚れの強い方だと思うけど、根本的に自分を信用していないw。
— Kawase Takaya (@t_kawase) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 @genshin01
日本史の者から申しますと、八幡宮や祇園社感神院などは、社僧が神職の上位にありましたし、春日社のように興福寺の「支配下」のようなものもありました。
— 美馬弘 (@MtHiroandkou) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 名前を出すのが憚られますが、N県のK神社とK寺の例がよく挙げられます。また神職が神道式の葬式を自由にあげられなかった問題も有名です。神仏習合状態が伝統というのは間違っていないといえますが、その実態は注意深く見つめる必要があると考えられております。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
これは全く存じませんでした。無知浅学、汗顔の至りです…。色々と御教示を頂き、ありがとうございます。 QT @genshin01 神職が神道式の葬式を自由にあげられなかった
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
@MtHiroandkou @suzutuki1980 あ(^_^;)伏字にした部分ですが、美馬先生のご指摘になった社寺のことです。私の在地、広島の厳島神社も、神職は事実上仏教寺院(大願寺)の配下にありました。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
@genshin01 @suzutuki1980
中道先生、これは永島福太郎氏や安田次郎氏も指摘されています。神仏同体論などの背景には、社僧や仏寺が神職を支配下に置くという場合が多々あった訳です。
— 美馬弘 (@MtHiroandkou) 2013, 10月 14
いや本当に勉強になります。お二人ともお答えのし難い質問に御丁寧にお答え頂きありがとうございます…m(_ _;)m 「上下」関係につき全く意識したことがありませんでした。江戸時代の実態について、もっと注意深く見ないといけませんね… @genshin01 @MtHiroandkou
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 こちらこそ、いつも司祭さまのツイートから貴重な勉強をさせて頂いております。どうかこれ以降も、よろしくお願い申し上げます<m(__)m>
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 @genshin01
朝廷で、神祇を司る神祇官の長官白川伯王家(源氏の公家ですが、神祇伯就任と同時に王を称す)、伊勢の神宮祭主藤波家(大中臣氏)は何れも仏教寺院に墓所があり、神祇は公家の家業ですが葬儀は仏式でした。
— 美馬弘 (@MtHiroandkou) 2013, 10月 14
巨乳でも貧乳でも心臓の位置は同じなので巨乳は皮膚から心臓までの距離が遠いので! 乳の表面を斬られたくらいで! 死にませんから!!
— でんでん (@de__n) 2013, 10月 14
さびしいなんて口にしたらますますさびしくなるだけだから、絶対に口に出さないようにしてるんだけど、さっき冷凍庫を開けたとき不意に、あ、さびしいって気付いてしまって、漏れ出てしまって、これはさっさと飲み込んでしまわなくては、と、そんな理由からです。こんな時間にパピコを食べているのは。
— 東禄愛弓 (@TorokuAyumi) 2013, 10月 14
公家ですらそういう扱いだったんですね… @MtHiroandkou @genshin01
— クリメントКлимент北原Σίμων (@suzutuki1980) 2013, 10月 14
@suzutuki1980 @genshin01
神祇は「清浄」なので、不浄である葬儀を行わなかったのです。天皇も清浄性が高められた結果、在位中に崩御ではなく「院」として亡くなるという形式でした。
— 美馬弘 (@MtHiroandkou) 2013, 10月 14