面白い議論。マネタイズの話が「広告かコンテンツ課金か」に集中しているけど、現場はもっといろんなこと試しているよ /ネット時代のメディアはどうマネタイズすべきか--日経新聞、東洋経済、ヤフー、nanapiらが激論 http://t.co/H5qWUSazHq
— Naoki Asakawa / 浅川直輝 (@nasakawa) 2013, 12月 3
NHKで和食のユネスコ文化遺産の話題。登録運動の中心人物、100年続く老舗の京都の料理人が「いまの子どもは好きな食べ物が1位がカレー、2位がハンバーグ、子どもに文化を継承しなければ」と話している。しかしわたしの子どもの頃から、子どもの好きなものは変わってなくて、
— ありす (@alicewonder113) 2013, 12月 3
ということはこの40年ぐらい、その料理店の営業してきた100年とスケール的には大して変わらないぐらい長期間、子どもはカレー、ハンバーグが好き。それはそれで文化だよな、とか思ってしまう。まぁ和食はわたしも好きですけども。
— ありす (@alicewonder113) 2013, 12月 3
「私を温めてくれたのは彼氏ではありません」って養命酒の広告、あれ貼るカイロでもよい。むしろ貼るカイロだ。
— 石榴(ざくろ) (@396ck_note) 2013, 12月 3
世間的にはどうでもいいことなんだろうけど、いらいらしながら料理するような人が作るものが美味しいとは到底思えないんだよな…。料理にあたってるように見える。さっきのメレンゲの立て方の腱鞘炎的な所作のまずさにしても、もうちょっと演出がきちんと意見出来ないもんかなあ。 #ごちそうさん
— 白央篤司 (@hakuo416) 2013, 12月 3
@fujisiro マネタイズ手段で最もスケールするのはやはり課金と広告ですので、仕方ないところではありますね。記者が一つの特集記事を作るたび、課金、広告、配信、イベント、リード、ムック、電子書籍、物販、自社サービス送客と10段階活用されてます。
— Naoki Asakawa / 浅川直輝 (@nasakawa) 2013, 12月 4
「終わらない文化祭」で『ビューティフルドリーマー』を思い起こした人は多いみたいで、それは意図したところなんだけど、重要な違いはあっちは現実に帰ることがオチだったのに対して、こっちは現実を変えてしまってもいいと思ってる点なんだよな。
— Yukihiro Matsumoto (@yukihiro_matz) 2013, 12月 4
おこなう
— suzak (@suzak) 2013, 12月 4
おこなの?
— minekouki (@minesweeper96) 2013, 12月 4
浄土宗のお念仏のお勤めは鉦が入ると一気にトランス系の音響の世界になるよね。
— kakuyu (@southmtmonk) 2013, 12月 4
なかがわおこです
— riko (@riko) 2013, 12月 4
五十ccのバイクを「ゼロハン」と呼んだら、「その言い方、初耳。新鮮!」と言われちまった。
— 新川貴詩 (@shinkawa_takash) 2013, 12月 4
見る側ではなく使う側、特に使用法がブログ転載メインの場合Flickrは全体的な視認性、軽さ、削除のしやすさ等々、タブレット対応した現在のものより旧表示の方が圧倒的に扱いやすい。旧表示→これのheiminを自分のユーザー名に変えるだけ http://t.co/pIRscvyvRR
— 金子平民 (@heimin) 2013, 12月 4
某朝ドラの舞台ってあの市場の雰囲気から天満の一帯だろうと思っていたけど(だから天神祭が出てくるのは自然な流れ)、余り伝わっていないのかな。
— Cujka (@tsujifolyam) 2013, 12月 4
@tsujifolyam 少なくとも私の場合、細かいシーンを見落としたり忘れたりしたのもありますが、あまり土地勘がなく「天満らしさ」がピンと来ていなかったのも大きいと思います。ああした市場が戦前の天満の典型的な風景なのでしょうか?
— ryo (@issengorin) 2013, 12月 4
次なる問題はこのロリエのでっかいパックをいかにして会社内の人の目に触れずに家に持ち帰るのかという点である。
ついでに男性トイレには汚物入れがないので、はがしたナプキンは当然「在宅医療廃棄物」もしくは「感染性一般廃棄物」として処理しなくてはならないんだがどうしたらいいのか。
— 4.5P (@yontengoP) 2013, 12月 4
@issengorin 私自身も決して当時の風景に詳しいわけではありませんが、家事をしながらでも買い物に行ける(おそらく徒歩圏)にかなり大きな市場がある下町的な地域というところから、今でも日本一長いとされる天神橋筋商店街が残る天満の一帯だろうと考えていました。
— Cujka (@tsujifolyam) 2013, 12月 4
なぜ天満なのか、だいたい見えてきたな。「食」のドラマなので市場に頻繁に行けて、市役所にも楽に行けて、それなりの旧家があって、しかも船場ほどモダンな町並になっていない場所、ということか。また、土地勘のある人なら、地名表記を頻繁に出さなくても市場の描き方でピンと来るようだ。
— ryo (@issengorin) 2013, 12月 4
@uil1il1ll 嫁に行った妹(悠太郎の姉)達も実家に足を向けていないし、本当に和枝さんが孤立無援状態で一人で頑張っているのが可哀想になります。ところで、大阪のほうでは、本家と分家や嫁ぎ先はあまり行き来がないのが普通なのですか?
— 櫻路 瑠璃姫@千葉県佐倉市 (@ruri_sakura) 2013, 12月 4
あとは、戦前の天満が今井町で代替可能な町並だったかどうかと、天満の商家がああした女性優位の気風だったかどうかだな。後者は関西の商家に共通する要素じゃないかと思うけど、モダン化する大阪のなかでの天満の位置付けについては、改めて調べてみる価値はありそうだ。
— ryo (@issengorin) 2013, 12月 4
@ruri_sakura まさか!まさか!!盆暮れお祭り、親戚一同で集まってワイワイ行き来するのが昔は普通だったと思います。最近は分かりませんが、少なくとも私が子供の頃までは、それが最大のお楽しみ(嫁には苦行)だったと思います。里帰りのない妹達、謎ですよね~~~
— まるこ (@uil1il1ll) 2013, 12月 4
@uil1il1ll そうですよねぇ。本家の子供のお節句とか、入学とかには、親類がお祝い持ってご挨拶にきましたよね。それなのに、当主の悠太郎が大学を卒業して就職したのに、嫁まで連れてきたのに、誰も何も言いに来ないって、すっごく不自然な気がするんです。
— 櫻路 瑠璃姫@千葉県佐倉市 (@ruri_sakura) 2013, 12月 4
@ruri_sakura まさに縁が切れてる状態ですよね(笑)または妹達の嫁ぎ先が、全員北海道や鹿児島くらい遠方とか。もっと和枝ちゃんに加勢してアホめ以子を苛めても良さそうなものですけどね~ または本当は4人の妹なんて実在してないとか?(笑)エアー妹!
— まるこ (@uil1il1ll) 2013, 12月 4
「おいも活動と聞いて」「おいもはもう食べたでしょ」
— minekouki (@minesweeper96) 2013, 12月 4
数時間ほど観光地にいっただけでたくさんの修学旅行生たちの写真にうつりこんでしまった…
— あまりあ (@amariya) 2013, 12月 4
それよりはこう、仕事さえしてれば自分が生きてく分はなんとか稼げて、わたしはその気になればどこへでも行けるし行った先で適切な医療を受けて長生き&独居老人用マンションに入り備え付けのカルチャ施設で講師になれる気がする、そういう小さい希望や根も葉もない空想ができることを愛しているのよ
— 椿ロッカ (@tsubaki69_a) 2013, 12月 4
@chokudai 一般に交感神経優位になると頻脈、副交感神経優位になると徐脈になります。交感神経が優位っていうのはなんらかの身体的/精神的ストレスにさらされて、「闘争or逃走」モードに近くなってる疑いがあります。意識高いっていうよりストレス強い状況なんでは
— NaOHaq(苛性ソーダ) (@NaOHaq) 2013, 12月 4
コミュ障vsアパレル店員 #ペンギンコラ pic.twitter.com/HLkThqdxR6
— つかさ (@tukoko03) 2013, 12月 4
じゃあわたし仕事クビになっちゃったら今度はどうするの?って考えてみると、わたしもうクビみたいなことも無職もあったし、多分ちょっと休んですぐにパートかなんか始めるだろうからまあなんとかなるでしょって思うんだけど、精神的ダメージは想像を絶するものがあるのでクビになりたくないですね
— 椿ロッカ (@tsubaki69_a) 2013, 12月 4
死ぬとかなんとかは死ぬから終わるしいいんだけど、クビはその先があるから残酷、その上また働くにしても大変だし働いた先でまたクビ恐怖に苛まれる、クビが終わり次の仕事が始まったとき、新たなるクビへの分かれ道に立たされることになるのだ…
— 椿ロッカ (@tsubaki69_a) 2013, 12月 4
ジュース飲んで昼寝したら憂鬱な気分がすっかり消し飛んでしまったので、ただの糖分不足と睡眠不足だったのではないか説。昔「カルシウムを摂らないと短気になるなんてそんなバカな!俺が成分に支配されてたまるか!」と憤っていた私ですが、人間のつくりなんて存外単純なものかもしれませんね
— 12月21日はFM那珂歌謡祭おじさん (@tororosoba) 2013, 12月 4
「ロケ中スズメバチが出たら…普通のアイドル→ロケ中止して業者が駆除、TOKIO→駆除方法を自ら習得」ってツイートを見かけたけど、その手の話の最強は、大震災…普通のアイドル→慰問&寄付、TOKIO→タイベックスーツ着て30㎞圏内のDASH村でJAXAと協力しセシウム除染実験だと思う
— たられば (@tarareba722) 2013, 12月 4
@yontengoP 初めまして。汚物入れのないトイレで頻繁に取り替えが必要な状況ですと、小さめのジップロックを布袋に入れたものか、不透明なジップロック式のアルミパックを使うと臭い漏れもなく、カサカサ音もなく、人目につく事もなく持ち運びしやすいのでお試しください。どうぞお大事に。
— ちらいむ (@chilime) 2013, 12月 4
@toya 時代物ドラマの場合ロケに制約がありますから、地域イメージをどう表現するかは常に課題だと思います。しかも土地勘のない人も見るわけですから、端的にイメージを伝えられる描き方が必要です。「ごち」では市場がそれに当たるのでしょうが、成功しているか微妙ですね。 @gijyou
— ryo (@issengorin) 2013, 12月 4
アルバイトでバーの用心棒をやり出す神学校の学生が続出して、禁止令を出す事態に発展すると思う
— ぐりぐーら (@aruGiruG) 2013, 12月 4
医者「とにかくご自宅で安静にして下さい」
ぼく「はい」
医者「あと清潔な環境を整えること」
ぼく「2時間近く掃除に掛かりっきりになって安静が保てなくなりますが」
医者「お母さん呼びなさい!!」
小学生以来の「お母さん呼びなさい」
— 4.5P (@yontengoP) 2013, 12月 4
今から自宅に帰るのが不安極まりない。なのでお母さん呼ぶついでに実家に帰ろうと思ったら母も本日顎の手術らしい。
ぼく「似たもの親子ですなぁ(望郷感)」
医者「怒るよ?(マジトーン)」
— 4.5P (@yontengoP) 2013, 12月 4
もう今日疲れたしロッジか好日山荘行きたい
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2013, 12月 4
それはともかく、イエ社会が描けていないというのは同感だし、イエへの評価が一面的なのもその通りだと思う。「伝統」は一定の機能やメリットがあったからこそ成立したのであり、そこに依拠して生活する人がたくさんいるのも事実。そうした「必要性」の論理は「ごち」では触れられていない。(続く)
— ryo (@issengorin) 2013, 12月 4
Facebookで古い知り合いを見つけちゃった(ていうか組織にオススメされた)のだが、「魔法使い養成セミナー」とか「神様との関わり方講座」とかいう難しい勉強をしているみたいで、相変わらず勉強熱心で頑張ってるんだなと感心しま...しま... #ブロック
— じろまるいずみ(資) (@jiromal) 2013, 12月 4
去年と同じく今年もバナナなV6 pic.twitter.com/N070ezGDFO
— 夢見 (@yumemiv6) 2013, 12月 4
副詞しかないみたいな文章を前にしてぼーっとしてる
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2013, 12月 4
つーわけで寝る。
なお会社に「明日は出社できませんので自宅で行える書類作業等を行います」とメールしたら、光の速さで「うるせえ寝てろ」と部長からメールが飛んできた。
業務命令なのでその通りにしようと思う。
— 4.5P (@yontengoP) 2013, 12月 4
「神」という言葉は、神を名付ける為の最も相応しい名称ではない、とトマスは述べてる。これは興味深い言明だ。「神」という言葉の存在が、神の理解を妨げる最大の障害の一つになっていると言うこともできる。「神など存在しない」と言うとき、一体何が存在しないと言っているのか、考え直す必要がある
— 山本芳久 (@201yos1) 2013, 12月 4
帰宅中の電車で会社の人っぽい姿を見かけたからうつむいて全力でTwitterしてた
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 12月 4
最近、近所の神社がなにを目指してるのかわからない pic.twitter.com/euvfC1mEwx
— きりん (@1101kirin) 2013, 12月 4
全力でTwitterってどういうことだよ
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 12月 4
京都住みたい
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2013, 12月 4
糸井重里はよくわかんないけど同意してる人ってイメージある
— メヘランガール (@meheran_girl) 2013, 12月 4
みんな判でついたように「夢をあきらめないで」「頑張るあなたを応援する」「一万一回目は何か変わるかもしれない」と努力を賞賛するなか、「あきらめましょう あきらめましょう スッキリしましょう パッパッパラッパ」という弛緩しきった歌を歌った華原朋美のことは評価している(割りとマジで)。
— 円盤人 (@enbanjin) 2013, 12月 4
FBで私が昔好きだった人と私の元彼とその元彼が私の後に付き合った女が3人仲良く友だちになってるの知ってしまったから秘密保護法ちゃんと施行して欲しい。
— ばに (@hdknDNA) 2013, 12月 4
@tkstnmr えっ・・・
— Atsushi Kawakami (@akwkm) 2013, 12月 4
テレビつけたら、悪い遊びを知ってしまったみたいな八代亜紀さんがデスボイスで舟唄うたってる……
— あまりあ (@amariya) 2013, 12月 4
どういう舟唄なんだこれ(悪くない)
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2013, 12月 4
やめて!!!!!1 SMAPは歌手じゃないのよ!!!!!!!!!!!! アイドルなのよ!!!!!!!!!
— でんでん (@de__n) 2013, 12月 4
武田真治はいつサックスの練習してるんだろう。
— はぐれ@青黒と雷鳥と鶴 (@hgrn_6810_913) 2013, 12月 4
時代、ひろこが歌うと前向きだけどみゆきが歌うと野垂れ死ぬ
— ゆき (@hayukinako) 2013, 12月 4
薬師丸ひろ子さんが結構活躍しているなぁと思っていたら、そうか!今年は玉置浩二が出てないんだ!!
#FNS
— しらたん (@siratan2002) 2013, 12月 4
酒と涙と男と女と山と渓谷と詩とメルヘン
— はぐれ@青黒と雷鳥と鶴 (@hgrn_6810_913) 2013, 12月 4
酒と泪と男と女と部屋とワイシャツと私は誰でしょう?
— ぐりぐーら (@aruGiruG) 2013, 12月 4
この曲の伴奏そのまんまでSMAPの雪が降って来たとか歌えそう
— 12月21日はFM那珂歌謡祭おじさん (@tororosoba) 2013, 12月 4
むしろ生歌で戦う事に拍手を贈るべきだし、釣られない谷村新司を讃えたい。
— ほーきんぐ (@xhawkingx) 2013, 12月 4
壇蜜へたくそだけど好感度アップ
— Kiyoshi Kurihara (@kurikiyo) 2013, 12月 4
なんだよ閣下に敗戦処理やらせんなよ
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 12月 4
壇蜜がアイドルの歌唱力論争に終止符を打った
— ちまき (@chi_maki) 2013, 12月 4
閣下は年がら年中、青白き頬だなw
— フモフモ編集長 (@fumofumocolumn) 2013, 12月 4
まさに閣下の青白き頬wwwww
— くっきー (@kukkyx) 2013, 12月 4
「歌舞伎が特撮となんの関係あんだよバカ」と思う人多いだろうけど、
特撮ほど「歌舞伎」っつーか古典芸能と結びついてる現代ドラマないのよ?
たとえば戦隊にはもう半世紀近く伝統となる「名乗り」
コレは歌舞伎の「白浪五人男」がそもそもの元ネタだ
— [それも私だ]saru23 (@saru_23) 2013, 12月 4
これ去年も書いたけどFNS歌謡祭ちゃんと生バンド(ストリングス入り)でやってるのは評価できるよ
— Kiyoshi Kurihara (@kurikiyo) 2013, 12月 4
FNS歌謡祭のSMAPとDOMMUNEのKenny Dopeのどちらを見ているかで人類は分断される
— minekouki (@minesweeper96) 2013, 12月 4
こうやって歌謡祭とかを見ていると筒美京平先生と松本隆先生の足跡がどれだけすさまじいものかわかる。
— フモフモ編集長 (@fumofumocolumn) 2013, 12月 4
「買いかぶられてる」というのは難しい問題でのぉ。結局社会における自分の評価、というのは、社会が自分をどう見てるか、ということなので、自分以外の人が自分に対して示してる評価が、自分自身ということになるのじゃよ。僕はそう思ってるから、ムダに謙遜せずにまじめに受け止めるようにしてる。
— ドリー夢メーカー (@daiksy) 2013, 12月 4
そういや、江戸時代の人口が適正値だと言う人はいても、では江戸時代の平均寿命が適正と言う人は余り居ないな。多分、自分が生きてることが不適正と認めたくないとかが主な理由のように見えるケースは多かろうが。
— !すでのな。下殿るはま芝有 (@Mahal) 2013, 12月 4
@americanbosss TOKIOの位置づけが気になります
— お気楽草紙/不謹慎に生きてます (@okrkzs) 2013, 12月 4
@okrkzs 彼らに派閥が必要とは思えませんね
— あめひめの本気を見るのです (@americanbosss) 2013, 12月 4
[N] どうして低気圧で“古傷”が痛むのか? http://t.co/G6bs1LIMWQ
古傷は、大きな負荷がかかって、いったん組織が破壊されてしまった場所です。見た目には傷が治ったようであっても、毛細血管の本数は少なくなり、血液が流れにくい場所になっています。
— Amon Godspeed (@amon4000) 2013, 12月 4
「テレビの映像を流しているじゃん。それをネットで見ているじゃん。じゃあテレビ好きじゃん」というのは本当にそう思う。「テレビがつまらない」とか「くだらなくて見るものがない」とか言う人がテレビ番組を元ネタに盛り上がっていることがあって、それ見るとなんだかなぁって思う #tvasahi
— 孤独 (@lonelyman) 2013, 12月 4
主席→総書記→第一書記と、代を継ぐ毎にポストが永久欠番になって下がっていくと、10代先では保健係くらいが国の最高指導者になっているのではないかと。
— エターナル総書記 (@kelog2010) 2013, 12月 4
AndroidのChromeでタブ100個開いた時のタブ数表示、99の次は:)でした:) pic.twitter.com/tI1hEFalpF
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2013, 12月 4
はてなスタッフは人ではない
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 12月 4
言い過ぎました
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 12月 4
よい! / “【お寺さん募集】お寺おやつクラブはじまります | 時事 | 彼岸寺” http://t.co/PLBJYOqTq0
— riko (@riko) 2013, 12月 4
宗教施設の機能としてすごく自然な感じがする
— riko (@riko) 2013, 12月 4
自分に嘘をついても相手に嘘をつかないところが僕が誠実である所以です
— 芝浜 (@shibahama2) 2013, 12月 4
シリアスな物事を茶化すのは祓えであり魔除けです、だから戦略的に茶化します
— Sasaki Mitsuya (@Mitchara) 2013, 12月 4