@leftlateral はい♥︎
日本には『愛する』って言葉の深い意味が未だ定着していないので、キリスト教が本当に理解されていないんですよね。仏教も葬式だけの形になりつつあるし、私は宗教を持っている事は将来渡米するにしても有難い事だなと思うわけです。
— まりのすけ (@marinosuke_1984) 2014, 4月 28
小学館の「美味しんぼ」謝罪文、本文は画像でリンクはどこにも貼ってない、トップページからのリンクもJavaScriptでlocationを書き換えるようになっている、SEO対策は万全って感じがする。
すごい賢い。
— うみさま (@umisama) 2014, 4月 28
前RT: 現実問題から言うと、ハイスペックな人は周りの駐在員社会とぶつかることが多く、何かとしんどい。駐在員社会は日本の社会がそのまま圧縮されていて、しかもそこから配偶者がその社会で生きているため簡単に逃げ出せない。日本がいやで海外に行きたいなら駐在員としていかないほうが良い。
— Kazuto Suzuki (@KS_1013) 2014, 4月 28
美味しんぼの件は、むしろ福島は今味方もたくさんいてネットの注目も高く、幸運な部類だと思うのよね。今までずっと、美味しんぼから一方的に否定されて危険物扱いされてきた農家や食品製造の現場には味方なんていなかったはずだから。
— rassvet (@rassvet) 2014, 4月 28
15分かけてただ迷惑トラブルをひき起こしてただけの蓮子様が、最後の美輪さまのナレ一言であっというまに女の子がドキドキする危険な香りの復讐者に。そんなふうに思える展開がどこにあったというのか。なんかもう視聴率暗黒時代のトンデモ朝ドラを見てるみたいな気持ちっす。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 4月 28
これは興味深い。宗教の発祥と分裂史。 http://t.co/qDrsyzg3R1
— 大野典宏 (@oono_n) April 28, 2014
#花子とアン について「甲府の安東家や朝市君たちの顔の汚しメイクがヒドイ、昔の日本人は朝の洗顔が日課であんなに汚いわけがない。NHKの日本を貶める陰謀だ」というのを見かけた。
石鹸が普及していない(または入手しづらい)中、どんなに水やぬかで洗っても落ちない汚れはあると思うがな。
— たけのこぽこぽこ (@mayabashimusume) 2014, 4月 29
なんか知らんけど最近少し良い野菜となると苦手な人でも食べやすいとか糖度が高いとか、生食するのばかり視野になってたりして調理のことなんか微塵も考えてないものばかりなので使い物にならない、どんなに甘くてもトマト苦手な人がサラダ用にトマト買うことそんなに無いんだからもう少し考えて欲しい
— 北海みそファーム (@m1s0k1) 2014, 4月 29
『ガチャピンの「たべちゃうぞ」は放送禁止だったの?』
うん。 たくさんの人に「歌詞がこわい」って言われて、放送が2週間で終わっちゃったんだ。初めて一人で歌った歌だったから、すごく悲しかったな。でも今は、みんなに「歌って」って言われるので、たまに歌っちゃうよ。ムフフ (*`艸´)
— ガチャピン【Gachapin】 (@GachapinBlog) 2014, 4月 29
生データは論文アクセプトされたら捨てていいと言われたけどなあ。ノートはその研究室を出るときに置いてきているが、きっと捨てられてる。だって学生の実験ノートを無期限で保存する場所なんてないぜ。あ、今どきは自炊するの?
— tocco* (@nftch) 2014, 4月 29
知り合いのケモナーの話によると海外でケモノが盛んなのは「ケモは人間じゃないから同士のセックスはセックスじゃなくて交尾」という論法で法的にも18歳未満のケモエロ閲覧が制限されておらず、幼少よりケモエロを目にする機会が日本より多いからだそうだ。
— あぶぶ (@abubu_nounanka) 2014, 4月 29
お魚くわえた
どら猫
追いかけて
裸足で
かけてく
愉快な
愉快だった
本当に笑顔の素敵な女性だった
自慢の姉だった
皆が笑っている
お日様も笑っている
姉さんは何も悪くないのに
皆が指さして笑っている
姉さん自身も
わけがわからず笑っているんだ
神よ
憐れみたまえ…
#女子力
— 山倉山田 (@yamakurayamada) 2014, 4月 29
新聞系がIT用語をカタカナにしたり変に省略してたりするの見るたびに「仕方ないんや……縦書きで字数制限のある紙面があるから仕方ないんや……」っていう思いと「Web用に校正しよう(提案)」っていう気持ちがせめぎ合ってるけど実情は知りません
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
でも逆パターンで法律用語とかちゃんと書かなかったりするのもあるしどっちもどっちかもしれない??????
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
インターネットエクスプローラーって長すぎる
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
ネットスケープナビゲーター
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
グーグルクローム
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
オペラ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
オペラ短い!
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
サファリ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
新聞でカタカナでオペラとかサファリとか書かれてたらそれはブラウザの話ではなさそう
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
モザイク
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
新聞でカタカナでモザイクって書かれててもブラウザの話だと思う人はいない
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
Mac なんとかって雑誌で「MacBook エアー」って表現見たときは狂ってると思ったけどきっと商標の問題とかなんだろうな
— ♨️ (@aereal) 2014, 4月 29
マッキントッシュって書かれてたらコートの話だなって思わないとだめですよ??????
— minekouki (@minesweeper96) April 29, 2014
@minesweeper96 マッキントッシュと言えば、ゴム引きコート、チョコレート、オーディオアンプ、椅子の順番でしょうか!
— ピアノマン (@PianoRiPiano) 2014, 4月 29
ここのところあった、貧困の特集を一通りみて、暗い気持ちになっている
— nagayama (@nagayama) 2014, 4月 29
ブラウザの言い換えって「ネット閲覧ソフト」でいいのかなあ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
まあ、もともと貧乏だったので、どうにかはしていくんだろうなあ
— nagayama (@nagayama) 2014, 4月 29
私がKJD(高学歴女子大生)のことばかり書くのは、腹が立っているというよりもはや、私を揶揄してきたことを口実に、特定個人のプライベートをほじくる遊びをしたいだけです。。。ネット上ってこういう人すごく多いんじゃないかな 私はネットが生んだモンスターだよ…
— 実際の能町みね子 (@nmcmnc) 2014, 4月 29
難しい話ですが、赦すにしても愛するにしても、実際は教えてもらわないとなかなか難しいですが、そのやり方を宗教で学ぶんじゃないでしょうか。今の世の中は混迷していて、愛を怒りや悲しみでしか表現できない人が多いですしね。 @leftlateral @marinosuke_1984
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 29
やらないと思うけど、たぶん大学の友達と会話しまくるだろうから簡単に個人情報ばれるでしょうね〜怖い怖い RT @soutathesouta: 能町さんの大学生時代にもTwitterがこんなに普及してたとしても、能町さんはプロフに学歴書いたりは、やらないですか?
— 実際の能町みね子 (@nmcmnc) 2014, 4月 29
SIerでは従順でおとなしい子がこのまれます。
これは基本派遣や請負が主だからです。
一方サービサー(クックパッドとか)では自分の意見のない人(=従順、おとなしい)は嫌われます。一緒に考えてサービスを作る人が欲しいからです。
職場で嫌われたからって社会不適合ってわけじゃないです
— ガンギマリ瀬宮bot (@shin_semiya) 2014, 4月 29
@jiei_yushi @marinosuke_1984 そう言われてみれば、コリント人への手紙1-13でパウロの語る「愛」について最初に教えてもらいましたね。コリント人はもうセックス基地外でしたから、セックスが愛と思ってた人々だから。第13章までスクロールしてね。次のTW
— decubitus (@leftlateral) 2014, 4月 29
女性の貧困や子供の貧困ばかりにスポットが当たって男性の貧困が無視されているというけど、女性の貧困は、「女はいずれ経済力のある男と結婚できる」という見方の元に放置されて来たし、子供の貧困は「子供は親が育てるものだ」みたいな議論に絡め取られて、これまで可視化されてこなかった。
— じこぼう (@kinkuma0327) 2014, 4月 29
男女の賃金格差についていえば、「女は扶養の範囲内で働くパートが多いから、男より賃金が低いのは当然だ」みたいな議論が出てくるわけです。女の労働はオマケみたいなもの、という考え方が根っこにあり、それが結婚していない女性やシングルマザーなどの賃金までに影響を及ぼしているわけなんだけど。
— じこぼう (@kinkuma0327) 2014, 4月 29
まあ赦しも「この自分が赦す」ってなれば傲慢になるし、愛も「この自分が愛しているんだ」というような愛は、途中でエネルギー切れしたり違う感情に変化したりして長続きしないんですよね。@leftlateral @marinosuke_1984
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 29
非婚女性、働く女性というと、多くの人の頭の中には、高キャリアの女性がイメージされる。反フェミはその脳内イメージでもって、「しょせんフェミは強者女性の味方」みたいなことをいう。しかし、昨今可視化されてきたのは、非婚女性や働く女性の間にも貧困が広がっているということなんですよね。
— じこぼう (@kinkuma0327) 2014, 4月 29
醍醐さんや畠山さんとの友情エピソードが薄いのは、その辺りをきっちり描いた「おひさま」や「梅ちゃん先生」や「ごちそうさん」との差別化を図る為なんだろうか。それとも、蓮子サマとの友情関係を際立たせるためか。どちらにせよ違和感しかない。それなら、そもそも仲良くない設定にすればいいのに。
— otugu (@otugu) 2014, 4月 29
このへん前と前の前の職場でよくわからなくなって、働けなくなってしまった。引っ越してからはシャドウワークが充実してるので、許される限りは専業やろうかなと思ってます。
— あおれんじゃ (@aorenjar) 2014, 4月 29
僕は数年前、休日はゴルフ三昧のリーマンエンジニアだったけど、たまたま下についた後輩にマサカリ投げられまくって、こりゃいかんと目が覚めて必死で勉強して今こんな感じになってるので、マサカリ投げてくれた後輩には今でも恩人レベルで感謝してます。
— Daisuke,Kasuya (@daiksy) 2014, 4月 29
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
最後に残ったピザ一切れを分ける事になったが、縦に〝半分〟にするには細長過ぎる。ならば、横に切れば良いが、半分にするには、円を内側と外側に分けて半径1/√2≃0.71の部分を切ればいいのかなぁとか考えていたら…… pic.twitter.com/0eFPQRKZhS
— AXION (@AXION_CAVOK) 2014, 4月 29
そういえば私はちょっと前に「妹のバイト先にたまに能町みね子が来るらしくていつもツイッターやってるらしいw」っていうツイートからその子の妹のアカウントと本名を割り出してバイト先をつきとめて二度と行ってないので、こういう行為は自己防衛につながってる
— 実際の能町みね子 (@nmcmnc) 2014, 4月 29
@AXION_CAVOK 「ココを切れば?」と言われた。そうか、その手があったか。納得。 pic.twitter.com/dvruMMd3hG
— AXION (@AXION_CAVOK) 2014, 4月 29
しまっちゃうおじさんより、だしちゃうおじさんのほうがこわい。
— さっちゃん (@sachi_volta) 2014, 4月 29
お金最近使いすぎたし、そろそろ節約モード入りたい
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 4月 29
しかし、JUNEっぽいっていう表現が通用するのはどのくらい世代までだろうか。
— 歌猫いろは(にしじまひでとしの過剰摂取) (@kanekoiroha) 2014, 4月 29
初めてあべのハルカスに行ってみるんですけど、展望台は登りません。摩耶山登った翌週の夫の人が、スカイツリーの展望台が案外低くて人ごみに耐える労力のわりにしょんぼりしたと言ってたので、比叡山登った翌週の僕も多分同じことになる気がするので。
— TsumuRi (@TsumuRi) 2014, 4月 29
節約モードとか車かバイクぐらい買ってからにして欲しい
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 4月 29
これがチェックのポークソテーだ!分厚い!美味い! pic.twitter.com/H9iFFZCCDb
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
@minesweeper96 #おいも活動 も見えます
— 二宮みさき(ちらりずむ) (@chira_rhythm55) 2014, 4月 29
特に働いてないけど、マイホームも車もあるのが富裕層
— nagayama (@nagayama) 2014, 4月 29
@chira_rhythm55 忘れてました!
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
「ある」と主張する側がまず証拠を提示する。「無い」ことの完璧な証明はできない」という前提が議論の鉄則なんですが、それを無視、あるいは知らない人はいるのだなと。
そしてそういう人に限ってすぐデマに引っかかる傾向があるように見えます。
— 松田未来 (@macchiMC72) 2014, 4月 29
ニーチェ『偶像の黄昏』より。母親が幼い自分の娘を「神様はいつ何時であろうとおまえのすること全部を見ているのですよ」と叱る。娘「じゃあ私が入浴したり着替えてるときも神様は見ているの?神様って恥知らずね!」ニーチェは、この娘の方が神に関してまっとうな把握をしていると述べている。
— 小森健太朗 (@komorikentarou) 2014, 4月 29
#花子とアン 生徒たちの人間関係や感情を見抜いた上でのブラックバーン校長、もう「まるっとお見通しだ!」と言ってもいいと思う(ry
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 4月 29
『TVタックル』、岡田斗司夫さんの「僕は中国や韓国のマンガやアニメが(電化製品のようには)全然怖くない。向こうはエリートしかやってないから」というコメントが冷徹でいい。「日本は大半は好きだからやってる。100万人やって才能ある10人が出てきてるから面白い」。死屍累々だからいいと。
— たられば (@tarareba722) 2014, 4月 29
私も一浪一留なのに響子さんが待ってなかった。おかしい。
— るのー(横鎮lv104) (@renault) 2014, 4月 29
昼花だん。今日も蓮子大暴れ。病みかたがアサッテの方に突っ走っている感があるが、事情が事情なのでまぁ仕方ない。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 29
ファッションポテッティング
— だば@勝ち点も仕事もない (@daba_jp) 2014, 4月 29
なお、佐野昭子さんの論文によれば、近代日本における「ロミジュリ」受容は「芝居」としてではなく「叙情詩」として読まれるほうが主流だったという。当時の日本人は近松門左衛門などの心中物・悲恋物に親しんでいたため、「ロミジュリ」のような清純な恋愛描写が理解しづらかったらしい。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 29
なので、当時の「ロミジュリ」への平均的なリアクションとしては、蓮子のような「こっぱずかしい台詞(苦笑)」が多数派で、醍醐ら女学生たちのように心ときめく反応は少数派だったということになりそうだ。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 29
近現代神道の議論で「本来の神道ではない」というフレーズ(※ニュアンスは様々)を耳にすることがあります。またそうした方の中には「原始の神道しか認めん。あとはニセモノ」という主張をされる方も。各時代の神道評価は様々ですが、時代や文化の発達を受け入れたら神道ではないというのはちょっと。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 4月 29
@toya いいねいいね!焼き芋の声に惹かれてダッシュするサザエさんルック!
— あっちょん鰤子 (@acchonbrico) 2014, 4月 29
絶対にないと科学で実証できないものは、効果があるかも知れない、って凄いことだな(・ω・)
— 加藤AZUKI@azukiゲルグ (@azukiglg) 2014, 4月 29
日本では「呪い」をかけても科学的に因果関係があると実証できないから、呪いを掛けただけでは犯罪には問えないんだってさ。じゃあ、呪いは幾らでも掛け放題。
— 加藤AZUKI@azukiゲルグ (@azukiglg) 2014, 4月 29
俺氏、アボカドバーガービーフを注文
↓
店員「ビーフですね」
俺「ビーフです」
↓
商品を袋に詰める
↓
別店員「アボカドバーガーチキンですね!」
俺(忙しいし言い間違いかな…)「あ、あい」
↓
帰宅して家族に事の顛末を話しながら一口
↓
>>えび<<
— 航空参謀様の忠犬Lyu (@s142141) 2014, 4月 29
私はもう本名とかサークルとか把握しているのに、本人もたぶんそれを分かってるのに、それでも私の悪口を言う根性すごいな…KJD…まあ私がここで本名とかバイト先はバラさないだろうって信頼してくれてるんだね
— 実際の能町みね子 (@nmcmnc) 2014, 4月 29
皆で呪いをかけようぜ! 靴下を穿く度に、足の小指の爪が割れて激痛が走り、下ろしたての靴下が破れて穴が空き、血が滲む呪いがオススメだ。
— 加藤AZUKI@azukiゲルグ (@azukiglg) 2014, 4月 29
@toya サンダルかスニーカーに、フリルのエプロンでしょwww
— あっちょん鰤子 (@acchonbrico) 2014, 4月 29
昔は、医学はちゃんとしてなくて「50年医者をやってきたわしの経験では」みたいな治療が信頼されてきたものですが、しかしその状況は変わったわけです。個人の経験や逸話は、実はとんでもない間違いをすることがあり、証拠に基づいた医療がすべてであると。教育もやがてそうなるのではないかな。
— 大西科学 (@onisci) 2014, 4月 29
私は激昂しているんじゃなくて、おめえ自分のこと教養あるとかなんとか自称してるけど本名が安易にバレるところで平然と悪口書くのってすごい頭悪くね?ってことを突きまくりたいだけですよ 激昂してたらブックファーストのときみたいにもっと熱いこと書きますもの
— 実際の能町みね子 (@nmcmnc) 2014, 4月 29
@masayoshih ツイッター過去ログ、フォローしてる人、FB、グーグル検索、このへんの組み合わせでだいたい大学生はイケますね…笑 社会人はわりと防御力強くて難しいです。
— 実際の能町みね子 (@nmcmnc) 2014, 4月 29
理不尽な扱いで腹が立った時は「すべての人はたましいのレベルに於いては平等で、あの人は偶然あのような境遇に生まれ育ってしまったからあのような人格をまとうことになっただけであって、環境があの人をあんなふうにしてしまったのであって決してあの人個人の責ではないのだ」と思うことにしてます。
— みちアキ (@tmichiaki) 2014, 4月 29
ウルトラ木魚 いい音色でした。 pic.twitter.com/xhhdJEcPqw
— クレイマンTF-Bタ11 (@claymanlabo) 2014, 4月 29
「放射能による障害」が鼻血程度のありふれた症状しか引き起こさない程度なら大したことないので気にする必要がないし、鼻血が止まらないなど命に関わる問題であるなら放射能が原因かどうかを議論する前に病院行け
— 芹沢文書 (@DocSeri) 2014, 4月 29
新聞広告はurlを打ち込んだり、QRコードを理解してる人がそもそも少ないので「◯◯で検索」的な文言を入れないとアクセスに結びつかない。効果はどうでもよくてアリバイ稼ぎなら無問題ですが RT @Chujirorx @tanakatoga pic.twitter.com/dMleFVJoN5
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 4月 29
また、どんなものが買えるのか、それはここで買うとなにがいいのか(値段が安い、質が高いなど)、「いま」アクセスする必要性(今日から3日間割引、みたいな)が書かれてない。 RT @Chujirorx @tanakatoga pic.twitter.com/dMleFVJoN5
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 4月 29
新聞に広告出すなら期間限定でも直通電話をつけるべきだし、この広告経由でサイトに来た人がどれくらいいるかを測定するための仕組みが必要だと思うんだけど、はじめての広告だから仕方ないのかな。RT @Chujirorx @tanakatoga pic.twitter.com/dMleFVJoN5
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 4月 29
そういえば放射線でハゲの方はあんまり聞かないな。いや『朝起きたら枕にこんなに大量の髪の毛が!』って騒いでる人は見た覚えがあるが、鼻血に比べて非常に少ない気がする。
— うなぎ(steel_eel) (@dancing_eel) 2014, 4月 29
出社おそすぎるだろ!
— hakobe (@hakobe) 2014, 4月 29
出社遅くて怒られてる
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 4月 29
嬉しいエッセイの依頼が来たので、1000文字ほどのサンプルをその場で書いて送信。
お話がまとまった。
— 藤井 太洋 (@t_trace) 2014, 4月 29
おこってないです
— hakobe (@hakobe) 2014, 4月 29
パワーストーンなんかは、あれで薬の服用やめる人とか滅多にいないから、まぁ鏡餅とか雛人形の類と思えばいいんだけど、マクロビオティックとかホメオパシーて健康、場合によっては命に関わりよるからな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 29
社内人口倍になった
— hakobe (@hakobe) 2014, 4月 29
本屋で『あんこ読本』というのを見かけて驚く。『あんこの本』そっくり。取り上げられてる店もけっこうかぶってる。それはまあ、名店だからかぶるのはしょうがないとしても……この表紙の似方は……後発として忸怩たる思いはないのか。 pic.twitter.com/zYvSbw4k8l
— 青木=海松木=るえか (@daikix) 2014, 4月 29
アイドルにリプライ飛ばす系ツイッタラ!?!?!??
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 4月 29
Twitterの闇かよ
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 4月 29
アデランスイブファインのCMで、すっごい小さい音で「ふわ〜っ」ってSEが流れているのですが、この登場回数を数えてるとすごくイライラしてきます。ふわ〜っ!
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 4月 29
あれその場で書いたアドリブだったのか... 書道の達人がメモ書きしても達人のように、プロ作家の人って文章そのもの強度が全然違うなあ。 メール1本もらってもおもしろいものなあ。
— TAKASU Masakazu (@tks) 2014, 4月 29
エアフォースワンで来ました ← アメリカンジョーク
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 4月 29
「そーっとのぞいてみてごらん そーっとのぞいてみてごらん みんなでお遊戯しているよ」
— キリ (@kiris_) 2014, 4月 29
「だーれが生徒か先生か だーれが生徒か生徒か」
— キリ (@kiris_) 2014, 4月 29
扇情的過ぎやしませんかね!!!
— キリ (@kiris_) 2014, 4月 29
小生の祖母は十代以上続いた、超日本橋人だったが、「江戸しぐさ」は聞いたことなかった。むしろ日本橋商人は「上方風」の文化と流儀を尊んでいたと聞いたけどなあ。
— Gefreiter (@DerGefreiter) 2014, 4月 29
上も下も隣も事故物件になるポテンシャルを秘めてる
— キリ (@kiris_) 2014, 4月 29
だからやっぱり高速道路をかっとんでいく車は尿意か便意に耐えてるんだって
— (,,゚д゚)ウマー (@pianist_danna) 2014, 4月 29
バレリーナがなぜあんな妖精みたいな体型をしているかわかった。普段使わない筋肉の代表みたいなお尻と内股と二の腕の筋肉を使う。しかもこの肉たちを使うと背筋とか腹筋とかも自然と使うし、体を長くみせるために常に身体を長く伸ばしている。全身の筋肉をくまなく使ってるのね。
— もる (@moru0923) 2014, 4月 29
ロミジュリって清純な恋愛の話だったっけ? "@issengorin: (略)近代日本における「ロミジュリ」受容は「芝居」としてではなく「叙情詩」として読まれるほうが主流だったという。(中略)「ロミジュリ」のような清純な恋愛描写が理解しづらかったらしい。"
— 中村俊介 (@g_o_finch) 2014, 4月 29
イオンモール草津、祭りかってくらいの人
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 4月 29
パフュームも上戸彩や山田優も、とにかく売れない時代から這い上がってきた経験がある人は強いですよ(といっても、モーニング娘。は相当恵まれてる部類だが)
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 4月 29
いつからメイドカフェとか執事カフェとか声優とかミュージカルとか、みんな3次元に行ったのかしら。3次元には何もなかろうに(暴論)
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 4月 29
アイドルの卒業を乗り越え私たちは強くなる!!!!!!!!!!
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 4月 29
「宝塚100周年」の言葉を見掛けるたびにハロプロ100周年もこの目で見届けたいと思う毎日です長生きします
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 4月 29
@g_o_finch 当時の人には「清純」に見えた、ということのようです。近松だと死に方が心中だったり、女が遊女だったり、障害になるのが「家社会のシガラミ」だったりと、生々しくシビアな描写になっていますので、それに慣れた人々にはロミジュリは「芝居」としてはヌルく見えたようです。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 29
過去形なら正しいんですけれどね… QT @john_koiwa カトリック東京大司教区 https://t.co/1hFopOjLRl「日本には西方教会(ローマ・カトリック教会)に結ばれている教会が広がっていますが、東方教会としてはおもにロシア正教会が宣教活動を行っています。」?
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 4月 29
ほぼ無いですね。でも交流無いにしてもググれば分る事なんですが… QT @john_koiwa ここまで間違ったことを言うということは、カトリック教会と日本ハリストス正教会は、交流がまったくないのか。カトリック中央協議会の会報にも、ルーテルや聖公会の名前は出るけど、正教会は
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 4月 29
「日本に正教を伝道【した】のはロシア正教会」という過去形なら正しいんですよ。しかしロシア革命(1917年)以後、ロシア正教会からの支援は(震災義援金等の一時金を除き)1ルーブルも届いて居ないので、現在形だと単純に誤りですね。 @Jackopoid @john_koiwa
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 4月 29
日本料理といっても、実は時代と共に大きく変化しており、握り鮨もまだせいぜい200年しかたっていない訳ですが、では物事が「伝統」と見なされるには、何年かかるのだろう?一案としては、二世代=約60年、でしょうか。親と祖父母がしていれば、日常的には、それより昔はまず考えないですから。
— 中世の古文書 (@kojima_sakura) 2014, 4月 29
ポテチに火つけたら燃えた pic.twitter.com/mj5nFVG3tG
— 力無き者に弾丸を。 (@hidesys) 2014, 4月 29
これは歴史の認識としても面白い問題で、博物館に来た子供に「これは昔の・・」と言うと、「昔って、おじいさんが子供の頃?」などと言われます。今生きてる人以上の抽象的な過去は10歳以下だとイメージできないようですから、子供の頃に祖父母がしていたことは、ずっと昔からのことと同じでしょう。
— 中世の古文書 (@kojima_sakura) 2014, 4月 29
居酒屋サイズの小さいビストロだと寸胴いくつも並べて料理の数だけフォン仕込むとか出来るわけないので、その都度肉焼いた時に出る脂と肉汁でソースにしたりするので、そういう手法でも十分美味しいもの出来るし上手くやれば手間かけるレシピより美味しいもの出来る
— 北海みそファーム (@m1s0k1) 2014, 4月 29
必要なところに必要なだけ手間をかける、それだけで良い料理になるしそこが分からないと良い材料使わないと美味しくならないと思ったり高価な調味料をだばだば使ったりすることになるわけですよ、もこみち君の話じゃないよ
— 北海みそファーム (@m1s0k1) 2014, 4月 29
白菜は、明治時代に日本に導入され、普及は大正頃だそうですから、私が子供だった1960年代だとまだ50年ほどの伝統しかないはずですが、でももう和食に欠かせない野菜みたいな感じになってました。「親が子供の頃にすでにあったもの」つまり二世代受け継がれれば、やはりそれで十分なのでしょう。
— 中世の古文書 (@kojima_sakura) 2014, 4月 29
ポテチに火つけて遊ぶサイコパス
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 4月 29
目玉焼きとかもよくやる、卵は安いのに絶妙に焼くだけで最高に美味いのでやる気が出るしちゃんと絶妙に焼けるかどうかでその日の調子も分かる感じ、目玉焼き失敗する日は二度寝した方が良い
— 北海みそファーム (@m1s0k1) 2014, 4月 29
ゆで卵もさ、絶妙に茹でるだけで冷凍食品なんかに絶対負けない旨さになるじゃん、僕が卵好きなだけかも知れないけど、毎回絶妙な仕上がりに出来たらこんなに幸せなことはないよ、卵料理は人を幸せにするよ
— 北海みそファーム (@m1s0k1) 2014, 4月 29
<番組案内>マクラーレン・ホンダの黄金時代を築いたアイルトン・セナがF1サンマリノGPで亡くなって5月1日で20年。当日22時放送のフジテレビNEXT(CS放送)の特別番組には、セナを担当していたHondaのエンジニアも登場します!http://t.co/O8ProORAst
— Honda 本田技研工業(株) (@HondaJP) 2014, 4月 29
承前)他方、「機密(秘跡)は7つで一緒ですよね」と言われる事がありますが、これも正確ではありません。そもそも正教会に「機密は七件」に限定する志向が薄いです。それぞれの理解もかなり違います。一番分かり易く大きな違いは続 @Jackopoid @john_koiwa
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 4月 29
温泉卵とか味玉とか焼豚煮豚作るところから男の料理は始まる感じはある、ラーメンか
— 北海みそファーム (@m1s0k1) 2014, 4月 29
承前)告解(痛悔、ゆるしの秘跡)における「つぐない」の有無です。今の所、信仰生活の日常において一番分かり易い決定的な違いはこれだと個人的に考えております。正教会では「つぐない」は全く言われません。そのような発想がありません。 @Jackopoid @john_koiwa
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 4月 29
父のゴルフのスコアを管理するためにマックブックプロ購入しました
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 4月 29
取り敢えず高橋保行神父の「ギリシャ正教」、「正教会の手引き」http://t.co/8Hxt5eyyF4 (PDF) 、久松英二氏の「ギリシア正教 東方の智」辺りがお勧めです。 @makinoyainSPb
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 4月 29
卵ほど安くて栄養価が高くて美味しいものはないのでコレステロールとか謎の迷信を捨てて無制限に食べれば良い
— 北海みそファーム (@m1s0k1) 2014, 4月 29
一番分かり易い例は贖宥状ですね。ローマカトリック的には贖宥状は正当な「つぐない」の一形態と言えます。正教会にはそもそも「つぐない」が無いので、贖宥状は発生し得ません。続 QT @Jackopoid 信徒、教会、社会にどのような違いが生じるだろうか @john_koiwa
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 4月 29
佐村河内さんの件でなにがつらかったって現代音楽筋やオーディオマニア筋のあのひとやあのひとなんかコメントしてないかなあ~と思った人物が二名ほど故人だったりほかにも入院の報告から更新が途絶えたブログとかが存在していたことですね……。
— 11uk3w (@11uk3w) 2014, 4月 29
インタビューの上手さには段階があって、インタビュアーが用意/想定したとおりの内容を話させようとするのが最低。インタビューイーが「日頃の考えを過不足無く話せた」と思えるのがまあまあ。達人はインタビューイーが「自分がこんなことを考えていたとは」と驚く内容を深いところから引き出す。
— 橋本麻里 (@hashimoto_tokyo) 2014, 4月 29
遠足に行きたくない生徒がいたら、その生徒が行かなければ済むわけで、その生徒が遠足中止を求めるということが、そもそも変じゃないか。世の中が嫌になったからといって世の中そのものがなくならないと困る、ということにはならないだろう。
— 落合洋司 (@yjochi) 2014, 4月 29
最初はWindowsのノートパソコン買おうかと見てたけど最新のWindows使い方わからないし使い方聞かれても知らないし気が滅入るからMac買った、表計算もNumbersとかあるしいいかという感じ
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 4月 29
常識が共有できていない相手に「常識で考えれば当たり前、説明するまでもない」って、説明しないで批判しても、批判された側は何がいけないのかがわからない。同様に「合理的に考えれば当たり前/あり得ない」も、それだけでは説得力持たないんだよなあ。
— 加藤AZUKI@azukiゲルグ (@azukiglg) 2014, 4月 29
我が子に対して惜しみ無い愛情を持てて、経済不安や夫婦関係の問題が少なければ、そりゃ結婚も育児も楽しいだろうね。僕個人は家庭というのは幸福だとは思うけど、それはお金とか自分の性格の面である程度恵まれているからそう思えるので、人に安易にすすめるのは躊躇ってしまうなぁ。
— えぼしセンパイ (@hubbled) 2014, 4月 29
久松英二氏の「ギリシア正教 東方の智」は私のローマカトリック観を変えた一冊でもある。
正直、この本を読むまではローマカトリックを舐めてました。(いや、マジすみません...)
>RT
— Коlya (@Kolya_0207) 2014, 4月 29
TLでたまに見かける「江戸しぐさ」という単語。それがどういうものなのか寡聞にして知らなかったので、ふと気になって軽く調べてみたが、うーん…正直「胡散臭い」という感じがしてならない。杉浦日向子がこれについて言及していなかったという時点で、信憑性に欠けると思ってしまう。
— 齋藤 晋(Susumu SAITO) (@ssm3110) 2014, 4月 29
好きだったアイドル(解散済み)のプライベートアカウント見たら、博多にオーディション受けに行ったっぽい。LかHかRか他のグループか。引き続き監視しよう…<⚫︎><⚫︎>
— ⋈ 坂井だよ〜〜 ⋈ (@sakaimi) 2014, 4月 29
山本太郎というより、入間基地でやらかした民主党の松崎哲久を彷彿とさせるな。議員は確かに民意を代表しており敬意を受けるべき存在だが、それは特権を与えられているという意味ではない。ましてや陛下主催の園遊会において特別扱いされる理由など微塵も存在しない。
— 中迎聡(遺伝子組み換えではない) (@nakamukae) 2014, 4月 29
@ntakanashi1 しばゆーに下からジャンプしてぶつかるとチャリーンっていって金出てくるので試してみてください、ぶつかりすぎると金出てこない茶色いしばゆーになるか爆発四散して終わる
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 4月 29
@hitode909 その仕事に転職します
— ntakanashi (@ntakanashi1) 2014, 4月 29
@ntakanashi1 これ買えば転職できます http://t.co/nBRWM7kbhq
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 4月 29
マリオコス絶対したくない
— ntakanashi (@ntakanashi1) 2014, 4月 29
楽器沼、車よりひどい気がした
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 4月 29
hitodeさんのinstagram見てると会社でハロウィンの時コスしてるみたいだから今年もあるのかな?あったらなにしよう。女装とカヲルくんコスしかしたことない。
— ntakanashi (@ntakanashi1) 2014, 4月 29
カッターマット欲しい
— えあり (@AirReader) 2014, 4月 29
とにかく集中力がなくて、いろんなものを読み散らしている。片山廣子『野に住みて』(月曜社)は「花子とアン」からの連想で、今いつも傍らに置いて、白蓮の廣子の歌集についての評や、村岡花子が廣子について回想した小文などを読んでいるが、廣子が白蓮の歌集を評した文章は、ことに興味深い。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 4月 29
廣子は『踏絵』の評で、白蓮に会った際の印象について「今までお歌に依つて想像して居りましたあなたは薔薇の花のやうに美しくはでな方と思つて居りましたが、ほんとうのあなたはフリージヤのさびしい匂ひのある、さぎ草のやうになつかしい、むらさきの藤の花の気高さのあるお方でした」と書いている。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 4月 29
イギリスにおける労働者階級ってのが日本のヤンキーに近しいものだということに今さらながら気付いた。肉体労働賛美とか地元や友達を大事にするメンタリティとか権威に対する不信感とか。思えばギャラガー兄弟なんてもろヤンキーじゃん。
— dada (@yuuraku) 2014, 4月 29
花子とアンにおける蓮子の造形は、白蓮をモデルとしながらも様々な要素が加えられているし、演者の個性や朝ドラとしてのわかりやすさも考慮されていると思う。今日の回は白蓮の「艶なる」イメージに見せられたはな、という感じだろうか。
毒の香たきて静かに眠らばや子がめの花もくづるゝ夕べ 白蓮
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 4月 29
『存在と時間』の大枠を図にしてみた。網羅的ではないが。私はいつもこんな感じのモデルを頭の中で転がしてます。 pic.twitter.com/GdfAtCvlYU
— 今北しゃんぎょう (@facebookersjp) 2014, 4月 29
ロンドンハーツ、9時からの格付けだけみてたけど、あれだけのメンバーが「俺は⚪︎⚪︎では勝てないかもしれないけど、自分らしいものを探した末に××なら負けないってのを見つけてそこで勝負してんだよ」って手の内を見せてて、やっぱりそういう風にやっていくのがいいなって思いました。ただただ。
— ゴハ (@goha5800jp) 2014, 4月 29
よい肉の日! http://t.co/oi97lINtN8
— あまりあ (@amariya) 2014, 4月 29
花子とアンはブラックバーンさんとレンコさんの二人が傑出しててほかがいまひとつだがいいのか #花子とアン
— そいれん@暑い (@soylent_green) 2014, 4月 29
名詞+する、の形の用言の場合、「しめる(しむ)」にはサ変動詞の未然形「せ」を接続しますから、たとえば「謝罪せしめる」のように使います。この文末だけを覚えている場合、「言わせしめる」のような誤用が生まれるのでしょう。
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2014, 4月 29
母親が胸が痛いと訴え始め、深夜には眠れないほどの激痛と嘔吐。ネットで調べると心筋梗塞の疑いもあるとのこと。救急車を呼ぶべきか悩み、容態の急変に備えて父が徹夜で見守る。翌朝、病院で出されたの診断結果は「上腕筋炎症」。原因は、東方神起のライブでのペンラ振りすぎ、とのこと。ばかすぎる…
— cos (@cos1120) 2014, 4月 29
さ、twitterのレイアウトも新しくなったし、今のツイートをトップに出しておこうかな
— 白井山羊太郎(goat) (@nubaotoro) 2014, 4月 29
メスゴリラってただのメスのゴリラなのにののしり言葉っぽい
— 佐波 丈史 (@saza) 2014, 4月 29
いやでもきっと誰かを好きになるってのは唐突になるものじゃなくて、その人のことが気になって、そこから沢山知りたいと思って、知れば知るほど思いが募って好きになっていくものだから、突然に誰かを好きになる、って前提が間違っているんだろう、きっと
#深夜の唐突なオトメゴコロ
— 4.5P (@yontengoP) 2014, 4月 29
Wikipediaの精神医療という項目によれば、江戸時代は寺が精神病院をやっていたらしい。治療法が宗派によって違うというのが、お寺系あるあるネタなのが、少し笑える。
— 耳目立′™© (@inari4t) 2014, 4月 29
弘前城の石垣の工事の際は天守閣も本丸の内側に移動させてその上で工事するらしいので、下乗橋からのおなじみの光景も何年かは見れなくなるらしいよ。(10年間ずっとではなく天守の下付近の場所の石垣を工事する期間だけ移動らしいけど)
— T.Notani (@smart_boy) 2014, 4月 29
ちなみに純粋に城として弘前城天守閣を見るのなら本丸側から見るよりも二の丸の下乗橋あたりから見るのがおすすめ。弘前城天守閣は外側だけ豪華に作ってあるので。
築上当初の天守閣は江戸時代初期に落雷で消失して、そのあと本丸の隅櫓を改造して作ったのが現在の天守閣なんだよな。
— T.Notani (@smart_boy) 2014, 4月 29
私は弘前城の近くで生まれ育ったので、子供の頃から城が身近にあった。日本の城下町にはみんな江戸時代の天守閣が残った城があるものだと思っていた。だから、現存天守は日本には12ヶ所しか無いと聞いた時は意外だった。
— T.Notani (@smart_boy) 2014, 4月 29
今日の久保みねヒャダ収録、ゲストこじらせ妖怪ハンターとして雨宮まみさん、千葉雄大くんが初参戦。このオーシャンズイレブン感! pic.twitter.com/22OWRDHCRh
— 久保ミツロウ (@kubo_3260) 2014, 4月 29
わたしはもう、久保みねヒャダのセットのところで、疑似家族としてみんなで暮らしたいくらい楽しかったですよ……
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 4月 29