【おはようデザイン学生さん】背後の見えない人と打ち合わせろ!
打ち合わせは、目の前の担当者だけにむけてちゃダメだぞ。実はここには来ていない担当の上司などがターゲットじゃ。
わかりやすい言葉で「お持ち帰りしやすい話」をするのじゃぞ。背後の人の質問には、先に応えとくのじゃ。
— 祖父江慎 (@sobsin) 2014, 6月 17
NHKの偉い人「王子と乞食ですが、放送上不適切なので王子とホームレスに変えていただけませんか?」 #花子とアン
— 雅(みやび) (@Galakuta09) 2014, 6月 17
花子の英語への探求心が「わからない単語があるとダッシュする」しかないのってアホだよね…つーかメモってあとで調べろと思うし、そもそも前後の文脈で判断して読んでいくのも大事なリーディングスキルなわけだが
— きつり (@kizury) 2014, 6月 17
本当にこのドラマ、脚本家が英文学への興味も何もないのまるわかり
— きつり (@kizury) 2014, 6月 17
翻訳活動が学生時代のバイト→山梨英和→編集者時代と一貫していた史実の花子ではドラマ性に乏しい、という判断はあり得ると思うけど、改変後の展開にドラマ性があるかと言われると微妙だなぁ。そもそも、翻訳家の気質や習性をきちんと取材していたら、もし劇中のように「田舎に引きこもる」(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 17
設定だったとしても、全く異なる描き方になるのではないか。中園さんの「お仕事もの」は扱う仕事の従事者への綿密な「マーケティングリサーチ」に基づいているとの定評があるとされているが、今回そうしたリサーチが反映されている形跡が見られないのはなんなんだろう?
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 17
てか、原案著者の姉(当然花子の孫)は本職の翻訳家なわけで、彼女にちゃんと取材すればよかったのでは?中園さん本人がしなくても、助手さんや取材担当Dがすればいい話で、加賀田CPの失策ではないのか?
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 17
「マスコット屋」をローマ字表記して(masukottoya)母音のある位置(2, 4, 6, 9, 11文字目)に対応する月が、小の月になる、という、より分かりにくい覚え方を発見した。 >RT
— 電波猫 (@dempacat) 2014, 6月 17
東大卒女子100人というおもしろ特集です…(⊙ω⊙)“@zaikabou: グラビアですかっ! RT @merec0: 昨日17日発売のFLASHのどこかに載っているはずです…|ω⊙)”
— メレ子 (@merec0) 2014, 6月 17
作者の造語、隠語、俗語、読んでいたらそういう辞書にない単語にも当然あたるわけで、それをどうするかも読者や翻訳者の大事なスキルですよ。脚本家は中学時代英語の時間にわからない単語があったらすぐ辞書引けと習ったのだろうけど、プロスキルはそれだけでないだろと
— きつり (@kizury) 2014, 6月 17
今のウナギ消費量が量販安売り中心というのは事実なのだが、量販安売りがまだ存在していなかった1980年代の日本のウナギ消費量は今よりもっと多かったという歴史もあり、いったい日本人どれだけウナギ食べてたんだと
— ultraviolet (@raurublock) 2014, 6月 17
「努力」というのはしばしば自分の無意識と戦って消耗してる状態を示してるんで、たまに「その必要あるんかな」と覚めた目で見たほうがいい。あと、そういう努力の人はすごい敵対する無意識を抱えてるんで、他者に投影してくることも多い。
— finalvent (@finalvent) 2014, 6月 17
難しいことは、本当は楽しく楽にこなしたほうがいい。
— finalvent (@finalvent) 2014, 6月 18
どっどっ
— hakobe (@hakobe) 2014, 6月 18
オボちゃん、ロジックではなく、悔しいとか悲しいとか実験に参加したいとか、感情や願望ばかりだ。今まで女子力だけで闘えた人だけあるな。
— 弁護士 中村憲昭 (@nakanori930) 2014, 6月 18
笹川良一を持ち上げているようであれだけど、あのおっさんは胡散臭いのも芸のうちであって、単に立派な人ならあそこまでインパクトなかったと思う。魅力の魅は魑魅魍魎の魅なのよ。
— Хаями Расэндзин (@RASENJIN) 2014, 6月 18
昔はそれこそあんまり注目されてなかった俳優を抜擢し、大河の主役を務めることによって旬になるという感じだったと思うが、いつから逆に旬の俳優をキャスティングするようになったのか…
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 6月 18
『北条時宗』での和泉元彌が知られてない役者さんを主役に抜擢の最後の事例になるのかな?
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 6月 18
結局赤マフラーが悪いということになってしまうのか…
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 6月 18
3段目筑紫明朝と筑紫アンティーク明朝の骨格の差異。
4段目メジャーなヒラギノ明朝と小塚明朝の差異。
これくらいの差異で書体の違いや特徴の違いをプロは普通に見分けている。
アンティーク明朝の差異レベルは素人にもわかる激しい差異なんです。 pic.twitter.com/4agbbZeVnE
— 藤田重信 (@Tsukushi55) 2014, 6月 18
@ggdeufufu あとはドラマの制作量の問題ですね。これは古装に限ったことではありませんが、中国では年間に放送しきれないほど多くの作品数が制作されます。量を作ればクソみたいな作品が量産される一方で、いくつかは新機軸を打ち出すドラマも出てくるわけで…
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 6月 18
時代物に限らず日本のドラマ全体がいまいち振るわないのも、量の問題が絡んでるかなと。量が質を担保する部分がありますからね…
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 6月 18
容易に「痔です」とか書けなくなっちゃうな。書くけど。
— やっぱりぱんつ (@yappantu) 2014, 6月 18
容易に書ける痔ってなんだ
— やっぱりぱんつ (@yappantu) 2014, 6月 18
あー spammer 殺害合法化してほしいがそうするとうっかり殺害されかねないので社会は難しい(弾圧に思いを馳せながら)
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 6月 18
私が毎朝 #花子とアン という15分のコント番組を笑って見ていられるのも、赤毛のアンや村岡花子に大して思い入れがない非国民だからなんだろうな。仮にこれが戸田奈津子を主人公にした「ナッチとトム」とかだったら、毎日時代考証や史実との違いをあげつらっていることだろう。
— 柴田和巳 (@show1900) 2014, 6月 18
他人の金儲け、眩しくて目に入れられない
— 学生゛ (@cho45) 2014, 6月 18
@toya ご心配かけました!
— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 18
社内でエセ福岡県民を見分けるネタが盛り上がる中、「福岡市のマークの意味は?」と言うお題に出題者含め誰も答えられなかったのでググった結果「カタカナのフを9こ組み合わせて作った」という駄洒落のような真実が出て来て、福岡市民も唖然とするなど pic.twitter.com/AryASdINfd
— しう (@shiu_k) 2014, 6月 18
がんばろ(けついをあらたに)(おかねがほしい)
— zeeksphere (@zeeksphere) 2014, 6月 18
タイの松潤と呼ばれる(誰が呼んでんだ)俳優が佐原で映画撮影か何かした影響でタイ人観光客などが増えてるとか
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 6月 18
東横インの人から連絡がきて、感謝の意を述べられるとともに、東横インのロゴが入った壁掛け時計を贈呈されることになった!信じられない!超うれしい!(夫が)
— やっぱりぱんつ (@yappantu) 2014, 6月 18
マン島の真にクレイジーなところは、公道であの速度を出すことでもなく、ライダーの技量でもなく、『完全なブラインドで、エスケープゾーンのないコーナーをあのペースで駆け抜けていくこと』です。これは悪魔に魂を売り渡していないと出来ないことです。
— 防人因果@3日目西'い'-34b (@IngaSakimori) 2014, 6月 18
マジで、これは、1番本当にうれしい!(夫が)
— やっぱりぱんつ (@yappantu) 2014, 6月 18
「結婚おめでとう!」っていうの、どっちかっていうと「すごい出会いの偶然! 奇跡!」みたいなサプライズの感覚で言うべきものという気がする。めでたいのはそれがずっと持続できたカップルの場合で、いやだからおれはめでたくねえよ、持続できなかったよ……うるさいな……
— しなちょう (@wetfootdog) 2014, 6月 18
死にたい気持ちなくなるからな!酒
— 週末アイドルあすな(υ◉ω◉υ) (@asnatch) 2014, 6月 18
ブエノスアイレスのアパートメントを出るとき、部屋を片付けてゴミを全部まとめて捨てていたら管理人のおじさんに「清掃人が来るのに」と言われたので「自分がいた痕跡は消すんだ、なぜならわたしはニンジャの子孫だから」と言ったらおおーって驚かれたのだが、今ブラジルでそう言ってるのはおらんのか
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 6月 18
たぬき(ハムスターです) http://t.co/WADoYQabIV
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 6月 18
“猫かわいがり”という言葉がある。猫を可愛がるように、愛を注ぐ様子をあらわす。これにヒントを得て、私が考えた言葉が“牛もみしだき”だ。牛のミルクを絞るかのごとく、乳を揉みしだく様子をあらわす。
— かけら花火 (@KAKERAHANABI) 2014, 6月 18
子供と言えばうちの小2の姪が作り方教えてとせがんだケッパーレシピ、これこそ超簡単でケッパーの威力がわかる品(画像はいまいちですが、味はグーです)じゃがいものケッパー煮(材料はじゃがいも、ケッパー、にんにく、オルチョと水です。 pic.twitter.com/i2JNBbxI4M
— asakura reiko (@asakura_reiko) 2014, 6月 18
じゃがいものケッパー煮の作り方は鍋にいも中3個を厚めにスライス、ころころでも。ケッパーは12粒ほど塩気そのままで粗目に刻んで水は半カップほどイモが焦げぬ程度に入れオルチョ大さじ1とつぶしたにんにくを1片入れて火をつけ蓋して。たまにかき混ぜ煮崩れる寸前でできあがり@ebimayu
— asakura reiko (@asakura_reiko) 2014, 6月 18
Koizumiさん、あらかた煮えて汁けがあるうちにその汁の塩分を確認してみて。ちょっとしょっぱいぐらいがベスト、丁度いい場合は甘いのでケッパーに入っている塩を加えてくださいとにかくやってみてくださいませな。@ebimayu
— asakura reiko (@asakura_reiko) 2014, 6月 18
@asakura_reiko @ebimayu じゃがいものケッパー煮は感動する美味しさなんです!何度つくっても自分が天才シェフになった気持ちになります。食べた人はいったい何でつくったの?と。材料の少なさに皆さんびっくりされます。
— 林さかな (@rumblefish) 2014, 6月 18
>かくい というわけなので土曜日はジャガイモのケッパー煮(はつちょうせん)作ります
— KOIZUMI,Mayuko (@ebimayu) 2014, 6月 18
表計算ソフトが便利なのではない、縦横に並んだテキストエリアが便利なのである。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 6月 18
口笛吹けるようになってキル・ビルのやつ吹きたい
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 6月 18
怒り新党観たいけど眠気が限界だしこのブラジャーももう限界だ。脱いだら捨てる。
— でんでん (@de__n) 2014, 6月 18
自力救済の禁止ということについては(悪い面、それによって失われているものも含めて)よく考えないといけない。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 6月 18
最悪(蚊)
— ゆき (@hayukinako) 2014, 6月 18
「教師のくせに○○も知らない、教師ってバカだ」みたいな気づきはゴールではなくスタート。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 6月 18
サマル感度(ISO100)
— るのー(横鎮LV.107) (@renault) 2014, 6月 18
今マンボウを育てては殺してる人たちって一昔前に異次元なペースでクッキーを焼いてた人たちでしょ僕知ってる
— 最高の、夏。 (@_HINATASAN_) 2014, 6月 18
ジャガイモ育ててる人は分かると思うんですけど、あいつらカリウム肥料(草木灰)欲しがるんですよね、なので出来る芋ももちろんカリウム多いです、主食に取り入れるとかなりカリウム摂取になります
— 焼きとうもころし (@m1s0k1) 2014, 6月 18
ジャガイモ育ててる人なら分かる、って言い回しが全然分からん
— 焼きとうもころし (@m1s0k1) 2014, 6月 18
カリウム多い食材はたくさんあるけど少量しか食べないものだったり小売で高かったりするので、低カリウムの食事の原因になり易い白米を豆類や雑穀に変えたり芋を取り入れたりすると案外楽に少しずつだけど解決出来る
— 焼きとうもころし (@m1s0k1) 2014, 6月 18
何せ芋は箱で買えるし常温保存出来る、安価で消化良くて日々の食事に取り入れやすいって点で推す理由はアミノ酸担当の卵と似てる
— 焼きとうもころし (@m1s0k1) 2014, 6月 18