真の国民的男性アイドルグループの座を賭けて、SMAPとTOKIOはそろそろ対決すべきである。料理で。SMAPはいきなりビストロから入り、TOKIOはまず畑の開墾から始めるので色々すれ違うかもしれないが
— こなたま(CV:渡辺久美子) (@MyoyoShinnyo) 2014, 8月 8
昔から皆「本当にリアルな怪獣映画があったらなあ」という夢を抱いていたと思うが、ハリウッド新ゴジラを観て理解したのはそんなの怖いだけだということだ。本当にリアルな怪獣による大破壊は楽しくもなんともなく、ただ悲惨で怖かった。思えばあのウソっぽさが救いに、怪獣の可愛気になっていたのだ。
— ゾルゲ市蔵 (@zolge1) 2014, 8月 8
これから東京には飲食店はここしか存在しません! #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 8
かよがいちばん勤勉で努力してる…これでは、はながなんのために女学校まで行ったのか、わからんずら… #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 8月 8
というか2年で自分の店が持てるってどんだけ稼いだんだ。そのやり手ビジネスを知りたい。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 8
ダーリングボーイと言ってかわい子ちゃんと言い直すルー大柴メソッド。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 8
花子とアン、また時間すっとばした
— るのー(横鎮Lv.107) (@renault) 2014, 8月 8
#花子とアン は普段は大人しく、必要なときに急に行動を起こしてくれるキャラの皆さんに恵まれていますね(^-^) RT @inutaronextdoor 歩君はおりこうだね、脚本家思いだ。自分で自分のフラグを立てたよ。
— ふみ (@2493fjkm) 2014, 8月 8
半年では育ってなかった純平くんも2年で大きくなりました。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 8
かよちゃん新しい着物と髪型似合いすぎる。っていうか雰囲気これだけ変えられる黒木華ちゃん凄いなぁ #花子とアン
— のたり@実況多め (@namullyne) 2014, 8月 8
箇条書きで紹介するだけのドラマ #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 8月 8
蓮様事件の単行本も、王子と乞食に比べるとあまりにあっという間。 #花子とアン
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 8月 8
こんなに簡単に誰でも本が出せたり店持てたりするのは、 #花子とアン だけ!
— さとひ (@satohi11) 2014, 8月 8
#花子とアン いつのまにか醍醐さんが文化系の職業婦人の最先端を行っていて、花子と蓮子様の立場は(ry
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 8月 8
本当にこの二人の男性陣が存在感無いんでなんとも(ノ∀`) #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 8
TLが主役が誰か戸惑っているw #花子とアン
— tashiyoma (@tashiyoma) 2014, 8月 8
以前も触れた気がするけど、花子とアンとかいう朝ドラ、TLの感想だけみているとボロクソ言われてたり褒められたり、かなり評差が激しい。どんなドラマなのかすごく気になる(けど連ドラは基本観ない)
— しろやぎちゃん (@nubaotoro) 2014, 8月 8
「とうとうかよおばちゃんにごめんなさい言わなかった」→郁也さんのプロポーズの返事言わなかったことと掛けてるのですね。死ぬのか…… #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 8月 8
宮本家の嫁姑戦争、さっさと終わってほしい。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 8
宮本が結核で倒れる流れは回避されたか。この状態で寝込んだらまた株価ストップ安になるし、これは肯定的に受け取りたい。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 8
結局今週は伝サービスと歩フラグを立てるだけの捨て週だった #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 8月 8
歩が絵が好きって、英治の血を引いていることの現れなのね(今更感
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 8
15分を必死で埋めてるだけのようにしか見えなくてツラい。。なんだこりゃ。 #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 8月 8
いい最終回だった(何度目だ) #花子とアン
— はしゃぎすぎてる夏のひのき (@hinnoki) 2014, 8月 8
朝から温泉に入る、最高の夏
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 8
今日は忙しくて実況してなかったけど、一言いいですか?なんだこの家族www #花子とアン
— りうみん (@yu_panzuki) 2014, 8月 8
醍醐さんと絡む気らしいから、甲府男子、また上京するのか。醍醐さんと兄やんと武がまとめてパルピテーションとか。をいをい、世界が狭すぎるぞ。ビバリーヒルズ高校白書かよ。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 8
伝ちゃん登場は今週がラストということで、私は花アンはここでおさらばしようと思います。ごきげんよう、さようなら。カーネーションは継続、マッサンが始まったら戻って来ます。面白いといいな。
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 8
花の翻訳も、青凛社の経営も、醍醐の連載も、かよのカフェ開店も、蓮様の二人目も、宮本家の嫁姑問題も、なんか描写が中途半端だった印象。 #花子とアン
— がくぞう@似顔絵描き (@gakuzou1976) 2014, 8月 8
その人の一代記を描くので細かい描写は難しいと思うけど、醍醐さんが発表した白蓮の小説を称賛する説得力が欲しいなァ。脇役だから、というのはあるかもしれないけど、花子の方も色々すっとばしてて感情移入が難しいよ('_')
#花子とアン
— Hina (@Hina9498) 2014, 8月 8
(「朝日新聞は大学入試問題に一番多く採用されている」とあるけど、今件と合わせて考えると、数々の指摘がありながらも30余年も間違いを訂正出来ない内容を受験問題に使われる可能性があり、それを子供達が覚えさせられるリスクもあるってことなのか……)
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 8月 8
#カーネーション見て、昔の洋服は全部オーダーメードだから、気軽に買えないよな…と強い印象を持って、続けて #花子とアン を見ると…醍醐さんはお洋服にどれ位つぎ込んでるのか、貿易商の親とは和解できたのか、お給料はどれだけなのか、余計なことに気が取られてもう。
— Poppin' (@hphgj) 2014, 8月 8
働く女性を昔は職業婦人と言ったが、これは今のOLに当たるので、文筆家の花子と蓮子と醍醐さんは職業婦人ではなく、女流作家だ。ではかよは?酒を提供するカフェを自分で経営しているから、これはもう「水商売の玄人」と呼ぶのがふさわしい。地味な顔立ちの玄人、それが安東かよ。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 8月 8
歩の落書きは、例えば「花子の翻訳失敗原稿の裏に描かせる」とかすれば母子の関係性も深まったんじゃねぇですかね……
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 8
土曜日になって歩にフラグを大いに立てるとは・・このドラマはフラグがわかりやすくて、『あ、この人に何か起こるぞ!』と直感できてしまう。 フラグというのは後になって『ああ、あれが・・』となるのが望ましい(-.-)
#花子とアン
— Hina (@Hina9498) 2014, 8月 8
歩が登場してから結構回数あるのに、花子さんって母親らしい感じがすごく希薄だなあ。乳幼児期の子育ての苦労らしい苦労を全然描いてないからかな。これだけ逆縁フラグ立てまくっても、あんまり花子さんが痛ましく見えない不思議… #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 8
歩くんの落書きを厳しく叱ってたはずが楽しく一緒にお絵描きになった、その経緯を誰か教えて…… #花子とアン
— とまぴん (@tomatohousaku) 2014, 8月 8
中園センセイはほんと、イベントしか書けないなぁ…
村岡家のしつけは絶望的に酷い。
画が好きな愛息に画用紙を買い与えるくらいのことはしないのか?
#花子とアン
— 柴田和巳 (@show1900) 2014, 8月 8
朝ドラきっかけでフォローして下さった方も多いので挨拶をしておこうと思ったら思いの外たくさんのお疲れ様リプをもらって恐縮しております(;´Д`A
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 8
死亡予定キャラを妙に目立たせなきゃならないのは、裏を返せば日頃の細かいキャラ立てが出来てないって事でもあるんだよなぁ。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 8
来週、何やってるのかわからなかった兄やんが再登場するらしいが、ようやく帝大生をつけまわしていたのは本当に「人違い」だったのかどうかが明らかになるわけですな…。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 8
伝ちゃんいなくなるなんてガッカリだ!壇蜜を身請けしたり、ガレキの下から蓮子を助け出したり、米軍相手に無双乱舞すると思っていたのにガッカリだよ!!
— きつり (@kizury) 2014, 8月 8
かよが店を持つまでとか、醍醐さんによる取材風景で一週間かかりそうなのにその濃密な2年をすっ飛ばすからさあ…視聴者の想像の翼が広がるのです。 #花子とアン
— Poppin' (@hphgj) 2014, 8月 8
本当に、兄やんをわざわざ憲兵にすると設定した目論見と意図ってなんだったんだろう…。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 8
TYS批判で思い出したのは新島襄・八重夫妻で、襄ってアメリカ仕込みのレディファーストで妻を遇したわけだよね。明治男はでも襄みたいなインテリをあからさまには叩けないから、妻の方を「悪妻!」と叩くわけですよ。夫婦合意の上でそういうあり方を選んでいるのに
— きつり (@kizury) 2014, 8月 8
何しろ、「ウソを30年間繰り返して真実にする」という、ゲッベルスも真っ青な手法が白昼堂々と行われていたわけですから。そのウソを核にして、様々な「傍証」がクリエイトされ、「証人」や「証言」も組み立てられていき、もはや絶対に問題が消えない段階まで来てから核だけ抜いたのが今回。
— 名無しブラックハンド総帥 (@nns_blackhand) 2014, 8月 8
@toya ありがとうございます。マッサンはあまり過剰に期待しすぎず、それでも興味は持って行こうと思います( ´ ▽ ` )ノ
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 8
そして「本当の問題は強制連行の有無ではなく、広義の強制性や、『今流行りの』戦時性暴力があった事実だ。今さら吉田証言がウソだったとしても、日本軍が性奴隷を用意した罪に変わりはない」などという。
納得できるわけないだろうが。
— 名無しブラックハンド総帥 (@nns_blackhand) 2014, 8月 8
バカッター、DQN社員が一人居るだけで、会社が倒産の危機に面したり潰れることが当り前の時代に、朝日新聞が謝罪なしに誤報で済まそうとする安易な逃げ切りに怒りを禁じえない。
— Chris (@chrisbokki) 2014, 8月 9
下黒崎は各派入り乱れてまるでエルサレム旧市街だな。キリシタン神社を拝む家、天福寺に匿われるもの、寺に属さないもので長年差別しあってきたが、2000年に野下千年神父の運動で表向きは和解したようだ。写真はキリシタン神社「サン・ジワンさま」 pic.twitter.com/ZfyPKizO2z
— 高木壮太 (@TakagiSota) 2014, 8月 9
雨ですなー pic.twitter.com/nrYWD4Gtos
— nagayama (@nagayama) 2014, 8月 9
昭和8年、長崎県西彼杵半島の下黒崎。+はカソリック、◯はキリシタン、×は寺につかぬキリシタン、△は仏教。 pic.twitter.com/LPrISJPcAq
— 高木壮太 (@TakagiSota) 2014, 8月 9
それぞれの役者の演技によって目立たなくはなってるけど、ずっと見てると各々のキャラクターが結構ブレてる。このドラマ、概して役者の演技に対する評価が高いけど、それには「こんなクソ脚本なのにちゃんと演技をしている俳優たち」っていうバイアスもかかってるんじゃないかと。 #花子とアン
— 佐吉 (@sakichy) 2014, 8月 9
淀川花火大会中止になって喜んでる側の人間です
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 9
原案の村岡恵理さんと作曲の梶浦由記さんの対談。
本を執筆中にも「親戚をそんな風に書くな」と言われたようだ。
これじゃあやはり史実通りの花子さんの不倫はドラマにできないよねえ…
http://t.co/g8uKpJJt7n
#花子とアン pic.twitter.com/mWXQTwMrKC
— ほんわかママ2 劇専 (@honwakamama0809) 2014, 8月 9
nobuokaさんのサンダルに関しては最初最悪って思ってたけど、今はむしろ尊さを感じるようになってきたので、これが歴史の重みとかそういう感じだと思う。
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 8月 9
「わっみねさんや!はははは!みねさん見たら笑ってしまうわ」「みねさん存在がおもしろい」
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 8月 9
とのことです
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 8月 9
昨日AGENT業していたら「緑の方ですか?これらか飲み会で、そこへ向かいながら青を壊して行くので好きなようにやっていいですよ」と言ってにこやかに去って行ったL10のお兄さん。超Cool。ありがとう
— Ʈᴉɹdɐǝᴉɯ (@mieapril) 2014, 8月 9
#花子とアン またもや経過する「あれから2年」この流れの分断をして「物語」と呼ぶのには無理があるとしか言えない。コマ落しの映像のような代物だからだ。日々の描写の連続で不との人生を描けるわけがないのもわかるが、これでは「あれから○年」時間経過を、少し便利に使い過ぎてやしないか。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 9
#花子とアン 時代の仕切り直し感を醸し出そうと文芸は頑張っているが、「2年後の帰結」で成功した原典としての「その前」が杜撰過ぎて、無理矢理の予定調和にしか見えずに手続き感が半端ない。「視聴者の受けとめ方がどうであれ、現実はこうですから、いいですね」を突き付けられてるだけにも見える
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 9
#花子とアン 「花子の変わり者の遺伝子を継いだ歩」のストラクチュアも分かるのだが、幼少時の花子のような、ポジティブなイノセンスさではないように見える。即興で歌を作って才能を開花させるという感動の展開だが、中園さん「それ」は本筋ではないから引っ張らなくていいから!
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 9
起きたのでビールのむ
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 8月 9
浦上天主堂の件は、政治的にはアメリカの「保存したくないなー」という意向はあった、一方で、地元住民(カソリック信徒)による「あの土地に礼拝堂を再建したい」という意思もあった。なので「アメリカの圧力」のみによって撤去された、というのはちょっと違う。らしい
— お茶菓子@イキヅ・ライ (@ochagashidouzo) 2014, 8月 9
「Ingress で緑化しているヒマがあったら、こっちを緑化したらどうなの?」みたいな煽り文句を考えたので青陣営の人たちは使ってください pic.twitter.com/awrjdDMkAd
— ちむら (@thimura) 2014, 8月 9
意図のある脚色なら大胆にオリジナル要素ぶっこんでもいいんだよなあ
— 歌猫いろは@それは突然嵐のように (@kanekoiroha) 2014, 8月 9
(飲めないのになんで入ったんや)
— くらふと@スタンプ販売中 (@craft_kim) 2014, 8月 9
いかにも飲みそうで飲まない人 #孤独のグルメ
— お気楽草紙/不謹慎に生きてます (@okrkzs) 2014, 8月 9
ゴローちゃんの苦手な空気だ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 8月 9
実話なら、ホント誰が面倒みるんだろうな。/ 父(75)が子供を作りおったwwwwwwwwww : キニ速 http://t.co/TCrasoSp1r
— Kazuhito Kidachi (@kazuhito) 2014, 8月 9
いったいなにが
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 8月 9
8月もう1/3終わってて最悪の夏
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 8月 9
L字を開発したのはNHK名古屋放送局。東京でないのが意外かもしれませんが、東京は自分たちの意思で番組を変更できるからL字を開発する理由がなかったんですよね。大人の事情で東京の番組を流さないといけないけど、何とかして独自の情報を流したいという地方の執念が生んだ技術、それがL字。
— TOPPY 川合登志和 (@toppy_net) 2014, 8月 9
お猫「下僕、何故雨戸を閉める?」
下僕「今夜台風が来るからです」
お猫「台風とは何だ?危険なものか?」
下僕「お猫様が嫌いな大きな音がしたり、家が揺れたりするかもしれません」
お猫「恐ろしくて不安だろうから今夜は貴様と寝てやる」 pic.twitter.com/OObJ0DfHaK
— マチコ (@machi570) 2014, 8月 9
— キリ (@kiris_) 2014, 8月 9
毎日毎日ぼくらは鉄板の上で焼かれて(賞味期限偽装
— キリ (@kiris_) 2014, 8月 9
引っ越し完了失敗。照明、カーテンがなく、文化がない pic.twitter.com/RakuLjsrTf
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 9
就活失敗したら詰むとか転職したらまたイチからやり直し…みたいなプレッシャーあると、潰れる人が増えるだけだよなぁ…。人生って割とどうとでもなるんだけど。
※妥協を許せば
— ぷにょみ (@punyomi) 2014, 8月 9
以前助産学校で断トツに出来が悪かった生徒に単位を与えなかったら、親まで出て来て学校に抗議があった上、本人から「助産師になる夢を奪われた恨みは一生忘れません」てメール来たことがあった。もう1年頑張ればいいのに、夢を奪われたって…。助産師として現場に出さなくて賢明だった。>RT
— 宋美玄 (@mihyonsong) 2014, 8月 9
学校が勝手に単位出した経験あり
@mihyonsong 助産学校で断トツに出来が悪かった生徒に単位与えなかったら、親まで出て来て学校に抗議があった上、本人から「助産師になる夢を奪われた恨みは一生忘れません」てメール来たことあった・・助産師として現場に出さなくて賢明だった
— 産婦人科医 (@syutoken_sanka) 2014, 8月 9
忘れもしない去年の9月、朝から関東に台風直撃の日。本庄を5時半に出て、熊谷で1時間足止め(風で飛んだトタン屋根が架線に引っ掛かった)、やっと上野に着くも山手は間引き京浜東北は虫の息。やっとのことで品川まで辿り着いた俺が見たモニターに映る表示… 「京急線は平常通り運行しています」
— 柳瀬那智 3日目 西ひ02ーb (@nachi_yanase) 2014, 8月 9
しかし、この記事、リサーチが足りないな。安倍の長崎スピーチは、冒頭部分が昨年のコピペだっただけでなく、後半は3日前の広島スピーチのコピペなんだが。 http://t.co/p9TzCbPalj pic.twitter.com/eo0Jn48QUO
— Hideyuki Hirakawa (@hirakawah) 2014, 8月 9
個人で、LINEのスタンプを本気で作ったのだけど、「コミュニケーションにそぐわない」という理由でリジェクトされた・・。この寿司スタンプ、使い道がくなった、どうしよう・・。 イケてると思うんだけどなぁー笑。 pic.twitter.com/PxMySx4ZgR
— Yusuke Mitsumoto (@Yusuke_Tokyo) 2014, 8月 9
弟の家デートを実況する兄
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 9
お前以上に弟の方が出てけって思ってると思うぞ
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 9
シゲキックス家に1ダースあって笑顔
— 歳納京子 (@sanographix) 2014, 8月 9
あまり面白いと思っていない本のゲラチェックをしていると、「目が嫌がる」という感覚がよく分かるなあ。
— たられば (@tarareba722) 2014, 8月 9
料理得意な姉が親戚中から「いいお嫁さんになるよ」と言われ過ぎて「私は自分のために料理しとんじゃ!」とキレる季節、それがお盆。
— 夏樹ファン広崎 (@natsukihirosaki) 2014, 8月 9
でも確かに僕が「料理好き」って言っても「いい夫になるよ」とか言われないのに、姉が料理上手だと「いいお嫁さん」だもんなあ。女性の料理は男のためで、女性が自分のためだけに料理をすることは「もったいない」という思想が日本人には根強い。
— 夏樹ファン広崎 (@natsukihirosaki) 2014, 8月 9
#花子とアン この「そろそろもういい加減言わせてもらうけどさ。タイトルのメインガジェットはいつになったら登場するんですか?っていうか登場させる気はあるんですか?」感が、何かデジャヴだなぁと思ったら、30年前に第一話から観始めていた『太陽の牙ダグラム(81年)』へのイライラだった。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 9
「末代まで呪ってやる」の代替品として「お前を末代にしてやる」と言いながらタマを蹴り上げる技を思い付いたけど女性各位は絶対に実行しないでください
— えいちゃー (@EICEAR) 2014, 8月 9
「ですます」を「だである」に変えたところでコピペが見抜けないとでも思ったかー!(採点中)
— つゆスープ (@lang0110) 2014, 8月 9
あれほど言ってもヤフー知恵袋からコピペしてくるんだから救えない。わざわざ語尾を変える労力をさくなら地道に書けよ、と言いたい。
— つゆスープ (@lang0110) 2014, 8月 9
旦那は40年前にイタリア住んでいた時の彼女が今レストランをやってると聞き、レビューサイトに載ってるオーナーの写真をみて衝撃を受けています。これを機会にもっと私に優しくなるといいと思います。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 8月 9
「STAND BY MEドラえもん」観ました。今こんな気持ちです。 pic.twitter.com/JY9bSKIDFE
— 芦田愛菜 (@hrtmnttb1) 2014, 8月 9
現代の都市生活がよりストレスフルになっていくのと呼応するように身体に繊細に意識をむける生活の必要性は増していく。本来人にはやるべきことをやるモチベーションは当たり前のように備わっているはずで、やるべきこと以上の何かをやろうとしたときにモチベーションの欠如は表れる。
— 公家シンジ (@qqille) 2014, 8月 9
案外みんなは知らないヤモリとイモリの違い。改めて学習。 pic.twitter.com/OyfDDcm5ti
— 京都の競馬予想屋さん (@kyotokeibajou) 2014, 8月 9
毎週のラストに「花子が『アン』と出会うまであと○年○か月」という字幕かナレーションがあれば良かったのにと思う(笑) #花子とアン
— 桂川 (@keisen11) 2014, 8月 9
そういえば、台風来るたびに「今は大潮の時期で」って毎回聞くような気がしたので、「大潮じゃない時期いつなんだよ」と思ったら、大潮って一年の中でこの時期っていうわけじゃなくて月の満ち欠けで満月と新月の時期なんだねぇ。
— ダム日和(新刊委託販売中) (@dambiyori) 2014, 8月 9
今あることを大事にしていこうね……(完)
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 8月 9