同僚が物理的フィッシングに手を染めている雰囲気を感じる
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 22
#花子とアン ここで若者を戦地に駆り立てたと花子が後悔するのなら、もっと史実に沿って戦争協力的な態度をとらせておいたほうがよかったんじゃないか? 何か言われても「史実だから」ですむんだから。落差が低い。
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 9月 22
そもそもなんで責められたのか解ってないし、なんで謝ったのかもまったく解らない。
最終週もブレることなく「なんで?」であふれてて、ある意味面白い(・ω・) #花子とアン
— Kimimi (@Kimimi0917) 2014, 9月 22
……わからない。花子はいつそんな「小国民よ戦地に向かえ」な放送をしてたん? 動物が逃げた話と犬の表彰の話してたのしか覚えてないんですが。戦争の話をしたくないから辞めた人が、なんでこんな「ごめんなさい」とか泣いてるん? キャラが号泣してても、こっちはぽかーんですよ。 #花子とアン
— minase (@r_minase) 2014, 9月 22
まさか最終週までOP詐欺だとは思わなかったでござる。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 22
ももちゃん、まるで十代のようなお肌!#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 22
かよがマリラの言葉を喋ってるよ。続編の双子の方が設定が近いのに、なぜアンを引き取るときのなんだ、って花子さん読んでないからか。読めよ #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 22
この三姉妹…40代半ばから50代なんやで…。 #花子とアン
— Scally@てれびっ子 (@scally_westjp) 2014, 9月 22
かよに割り当てられた苦労大きすぎなんじゃ……(´・ω・`) #花子とアン
— 緋織 (@hionly) 2014, 9月 22
相変わらずかよは朝ドラヒロインのようだ。#花子とアン
— kao (@kaocamera) 2014, 9月 22
?おねえやんは苦労してる感薄いんだが? #花子とアン
— かめQ (@8kameQ) 2014, 9月 22
「赤毛のアン」を引用するなら、さっさと出版せえや!!#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 22
え?え?自分のためだけじゃなかったよーかよ! #nhk #花子とアン
— おり (@ori_san) 2014, 9月 22
いやいや、かよちゃん充分苦労してるから…… #花子とアン
— リクさん (@sokotsu37) 2014, 9月 22
マジで、ほっそい隙間を埋めるようにアンの話を差し込むのなんなのw #nhk #花子とアン
— けーち2535-4584-4739 (@Naked_KH) 2014, 9月 22
え~かよってお国のために働いて終戦したら空っぽになったキャラだったんだ~へ~ #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 9月 22
自分の心のためだけに生きてきたって言うけど、勤め先も彼氏も失い自分で開いたお店も一人で切り盛りして大変だったと思うぞ #花子とアン
— YuKI@くんろく親方 (@yumekutteikt) 2014, 9月 22
割り当てられる苦労を引き受ける番が、って。かよは、もう十分苦労してると思うだよ…。結婚してない、子どもがいないだけで「苦労してない」扱いに見えるんだけど、どーなんすかこれ? #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 22
自分の為だけに生きてきた?!かよは、家族の為に花子の為に、工場に働きにでたじゃないか!! #花子とアン
— cab (かぶ) (@cabchin) 2014, 9月 22
かよちゃんが急にマリラになった。
それぞれをアンの誰かに重ねる作戦か…。 #花子とアン
— 綾小路 (@swingmamma) 2014, 9月 22
「蓮子を立ち直らせることが出来るのは花子さんだけです」あのなー女学生時代じゃないんだからまず家族がなんとかしろよ! #花子とアン
— YuKI@くんろく親方 (@yumekutteikt) 2014, 9月 22
台詞回しはともかくいい老けメイクだな。龍一。 #花子とアン
— 修学院 七之輔@スマトレ特権糾弾 (@kirara900) 2014, 9月 22
「おねがいします!(尺がもう無いんです)」 #花子とアン #nhk
— yasu_yoko (@curesecret) 2014, 9月 22
このまま狂気の世界で生きていく方向には、ならんのか。ならんよなあ。朝ドラだし。 #花子とアン
— やまもとじゅん (@ybj6994) 2014, 9月 22
マリラとかよではだいぶ状況が違うからマリラみたいとは思えないなぁ。わざわざここに言葉入れなくても視聴者がそこは「ああ、マリラ…」って思える作り方できなかったかなぁ。 #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 22
#花子とアン かよのエピソードは5分で終了。『赤毛とアン』を上辺だけなぞる。蓮子との友情エピソードが突然始まる。いいかげんなドラマを楽しめるのも今週だけ。寂しいですね。
— Yuta (@1980yuta) 2014, 9月 22
#花子とアン もう脚本家が前後考えるのいやになっちゃって、思いついたエピソード思いついた順にぶち込んでるとしか思えない。
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 9月 22
子供の死という共通の体験を共有できないのか? #花子とアン
— やまもとじゅん (@ybj6994) 2014, 9月 22
花子はお国のために命を捧げて下さいってラジオで言ってたっけ? #花子とアン
— ゆか (@yukanetan) 2014, 9月 22
貧しい家族の為に過酷な工場に働きに出て、上京してからも懸命に働いて、たった一人想った相手を震災で失って、構えた店は戦争で失って、また露店からやりなおして、と苦労続きのカヨちゃんが、独身ってだけで「(姉や妹と違い)自分の為に生きてる」と言われちゃうのかー何だかなあ…。 #花子とアン
— shoko (@shoko808) 2014, 9月 22
西門家にはそれなりに資産もありそれでも戦禍を受け食べる事に苦労し…そんな中で孤児の身元探しという「出来る事」をやったのには説得力があったんだけど… いくらなんでも強引だよ 脚本… #花子とアン かくして孤児の引き取りも1エピソードとしてただ流れる… #ごちそうさん
— 生駒 (@motizukinosilo) 2014, 9月 22
(よくわかんなくなってきた)(花子がラジオで子どもを焚きつけるシーンの覚えがない)(また時空の歪みがあったのか) #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 22
花子も子供を亡くしているので、ここも裏打ちされたシーンになると良いなぁ(少し遅れて観てる途中) #花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 9月 22
動物さんが逃げたニュースしか読んでなかったろw
子供を戦地に駆り立てる云々なんてなかった気がするがw #花子とアン
— ちろる@ブルネイ泊地 (@tirol28) 2014, 9月 22
確かに蓮子さんとこは戦中派もっと反社会的だったのになぜか特に嫌がらせされた様子もありませんでしたな #花子とアン
— YuKI@くんろく親方 (@yumekutteikt) 2014, 9月 22
何年かのわだかまりが5分で解決だぜ?w #花子とアン #NHK
— KURUuMA (@kurumar) 2014, 9月 22
@yamada10th 私もそう思います。醍醐さんと兄やんが引き取る方が自然でしたよね。マリラとマシュウ #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 22
もっと蓮子が狂気全開でとち狂っていていれば宮本が花子を訪ねる意味もわかるのだが、花子が来た途端、すでに正気に戻ってるってどうなの?#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 22
#花子とアン 考えてみれば仲間由紀恵さんがこんな「泣き」の演技をするのはこのドラマで初めて見る気がする。
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 9月 22
なんで花子が謝らないといけないのか、まったく理解できない。なので、感情移入がこれっぽっちもできない。#花子とアン
— momoko (@lovemomo111) 2014, 9月 22
なんか純平くんを亡くした蓮様が、はなを責めるのに納得いかないから、ふたりの今日の話あんまり聞いてなかった #花子とアン
— みどり (@ru_gleen) 2014, 9月 22
素顔があの状態だから、口を閉じてる状態で口角が上がっているようにみえないように、メイクさんが工夫してあげられなかったのかなあ。哀しみの場面でのはなが、哀しみの中にいる人の表情に見えない…ずーっとそうだった。表情の演技が下手ならば、スタッフがサポートしないと。 #花子とアン
— Shunmin (@shunmin_2) 2014, 9月 22
今日のお話のおさらい
俺のターン!のかよ
安定の棒の龍一
何故か謝る花子
泣きながら仲直り蓮子
そして酷い脚本を書いた中園ミホ
#花子とアン
— たかー (@tk_yama_s) 2014, 9月 22
一緒に逃げればって、純平くん自分で出兵するって固く決意してたじゃん。なんかなー… #花子とアン
— kita (@kitaton) 2014, 9月 22
そもそも花子さん、ドラマではお国のために命を捧げなさいなんてラジオで言ってなかったけどね。すげえ大事な要素はいつも後付け、それが花アン。 #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 22
#マッサン タイムラインで大人気だな。期待値高い。
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 22
「花子とアン」の主題歌(絢香の「にじいろ」)は、最初聞いてまったく歌詞がわからなくて、聞いているうちにだんだん「まぶしいえ/がおの奥に」とか「こんなにもいと/おしい」みたいに少し聞き取れてくるけど、最後のあたりはまったく最後までわからなかった。とりあえず「道は続く」のはわかる。
— 大西科学 (@onisci) 2014, 9月 22
なんかおもしろそう。 #マッサン でも… #花子とアン も最初はそぅ思ったんだよなぁ…最初は。
— あけひめ。 (@ake_rock) 2014, 9月 22
まあ道が続くんだからそれはええんじゃないかなと思って終わるので、それほど印象は悪くないです。聞き取れないけど。
— 大西科学 (@onisci) 2014, 9月 22
この場面作るなら一回使って花にきっちり「小さい皆さんはお国のために命を捧げましょう」と言わせとかなきゃダメじゃん #花子とアン はなと蓮さまだけ盛り上がってるけれど 私達(視聴者)花がそんなこと言ったのって知らないよ?
— 生駒 (@motizukinosilo) 2014, 9月 22
子供を亡くした関係ではなく前の話を続けて来たか。この文脈だとドラマの書き方じゃなく史実準拠のが良かったかな。ドラマの花子は嫌々言わされたり開戦後は外されたりで、それ自体が免罪符になった上での展開だし。史実は多分ガチで勧めた部分もあるから、この話も罪が前面に出る。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 9月 22
蓮様、白髪黒っぽくなってきた。ちなみに既に生えてる黒髪が一気に白くなることは無いので蓮様が全部白髪になるのは髪が生え変わる2年後くらい #花子とアン
— 銀子*しおれもん (@ginco_silver) 2014, 9月 22
スーパーで売ってるトンカツの脂身がちゃんと食えるって1970年には希有なことだったよ。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 9月 22
イヤイヤながらでも少国民を戦地に駆り立てるシーンがなかった花子、自ら戦地に赴いた純平なのに一緒に逃げればよかったと反省する蓮子…中の人たち、演じるの大変そうだ… #花子とアン
— Poppin' (@hphgj) 2014, 9月 22
英語力を考えれば鈴木さんをキャスティングすべきだったろうと思いますw
RT @shin_say: マッサン、英治さんがやればいいのに #花子とアン #マッサン
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 9月 22
ところで花子、「お国の為に命を捧げなさい」なんて言ってたっけ?
家の手伝いや勉強は頑張れって言ってた記憶があるんだけど… #花子とアン
— はるさん (@harusantaxi) 2014, 9月 22
モデルたちの人生を改竄歪曲し抜いたドラマの着地点を確認したくて見続けている(^o^;)
この時代の女性文化人の知性と逞しさと懐の深さを全くわかっとらんだろ、脚本家。村岡恵理さん姉妹や宮崎蕗苳さんにきちんと取材したのかな?オリジナル性に拘って敢えて取材しなかったのかな
#花子とアン
— キララ星人 (@kirara_1995) 2014, 9月 22
@k_tw おはようございます。
そこなんですよ。蓮子さんと仲違いしたのは、これからもラジオのおばさんを続けるからで、その後すぐ、戦争のニュースは読みたくないから降板。だから蓮子さんの言う子供を戦争に煽ったことはないんです。なのに、蓮子さんは律儀に花のせいだと言う。#花子とアン
— ちびノリダー (@Ranchan2929) 2014, 9月 22
このピン子、誰かに似てると思ったら
— (´ω`U)ゆき (@awayuki) 2014, 9月 22
塚地だ
— (´ω`U)ゆき (@awayuki) 2014, 9月 22
そう言わされるようになるのが嫌でラジオをやめたって印象しかないんだけど、私どっかで寝落ちしてたんかな<RT #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 22
「マリラみたい」唐突にアンネタぶっこんで来た。しかも共通点が「孤児を引き取る」という1点のみ!納得できるかあ!
#花子とアン
— かねこひろゆき (@kanehiro321) 2014, 9月 22
ラジオで、イヤイヤながら子どもに勇ましい兵隊さんの物語を語る花子…というシーンを一度入れたら、なぜあれほど蓮子が怒ったのか、なぜ花子はラジオ局を去ったのか、全部スッキリするのに。なんでなのかねー。 #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 22
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 22
黒澤映画「天国と地獄」の地獄の近くにそのころ住んでいたけど、夏に干上がるドブ川のヘドロ臭は壮絶でしたね。いまでは魚が泳いでますよ。RT @ynabe39: なにしろ1970年の日本が今よりよかったところなんかほんとに数えるほどしかないと思うけどね。トイレが汚いとか街が臭いとか
— ESHITA Masayuki (@massa27) 2014, 9月 22
小さなことからコツコツと言うたなー
— (´ω`U)ゆき (@awayuki) 2014, 9月 22
シャーロットさんはブルネットの髪を金色に染め、米語を英語に直し、日本語を覚え、着物を着る。ものすごい努力のヒロイン
#花子とアン
— 凛。 (@junseptember) 2014, 9月 22
うーん。ピン子最高。日本映画を象徴してるのが高倉健と吉永小百合だとしたら、日本のテレビドラマを象徴してるのは武田鉄矢と泉ピン子なんだよな。
— 成馬零一(なりまれいいち) (@nariyamada) 2014, 9月 22
「昔はよかった」というのはようは昔のことを忘れているか最初から知らないかなんだよね。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 9月 22
日本のウィスキー創生は山崎だけでも余市だけでも不足なので両方描かないとだめだと思う
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 22
面白そうだなー。しかしあえて期待値は低くしておきたい。 #マッサン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 9月 22
マッサン期待。
— 安田理央 (@rioysd) 2014, 9月 22
本物のウィスキーを求めて完璧なコピーを目指した結果逆にオリジナリティのあるものになる感じ、人間が表れてて良い
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 22
マッサン、面白そうなので後はピソ子への耐性を強化したら見られると思う。タマテツだし!
— のたり@パラスコ星人 (@namullyne) 2014, 9月 22
この時間はいつもTLのソウルジェムが濁っていていつ魔女が生まれるかという勢いだったが今日は心なしか浄化されてる気がするのはなぜだろうか…。
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 9月 22
※天ぷら鍋に素材を投げ入れてはいけません。そっと入れましょう。
— ヘルベチカ 西野行博 (@10chf) 2014, 9月 22
マッサン、玉鉄のハイテンション顔芸とヒロインの可愛らしさはいい。カップルの好感度だけでもマシな気はする。気持ち悪い日本礼賛がなくて、ウイスキーのディテールがしっかりしていたら、ごちと花子よりはマシになるかも
— きつり (@kizury) 2014, 9月 22
@Ranchan2929 おはようございます。脚本の意図として、花子さんの罪は純平の少年時代に軍国主義に染めてしまったことで、止めずに戦地に送り出したのは蓮子さんの罪、という風に分けたんだと思います。戦争責任はメディアと大衆の両方にあると書いたつもりなんでしょうね。わかりづらい。
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 23
@k_tw 本当にわかりづらい。
花さんは原稿を手直しして軍国主義に反対してますよ、アピールがすごかったのに、子供達を戦場に送ったのは花子さんにしてしまう整合性の無さ。
#花子とアン
— ちびノリダー (@Ranchan2929) 2014, 9月 23
@Ranchan2929 「命を捧げなさい」と言ってしまったというエピソードを一度でいいから入れればよかったんですよね。戦地の兵隊さんのご苦労が、なんてぬるい原稿読みだけで「あとは察しろ」ですからね。高齢者なら、これでわかるはずだし通じるはずという意図なんでしょうけど。
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 23
で、何が嫌って「結婚して子育てをしていない=義務、あるいは責任を果たしてない」って解釈でかよにあんなセリフを言わせてるところなんだよねえ。無理やり現代的価値観に置き換えてやってきたドラマの最終週でこれですか。アンブックスの19世紀的価値観を都合よく使うなよ、と思う。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 23
ツイッターでたくさん紹介されている。地道に売れるといいな。当たり前のことをわかりやすく書いたつもり。
病気になるサプリ 危険な健康食品 (幻冬舎新書) 左巻 健男 (2014/7/30) 842円
アマゾン http://t.co/cHvG0ihIm7
— 左巻健男(さまきたけお) (@samakitakeo) 2014, 9月 23
以前からニセ科学商売の人らに「月夜の晩ばかりじゃない」といわれたし、大学に内容証明便で抗議が来たことも、研究室に無理矢理来られたことも。彼らも商売のために必死なんだ。
— 左巻健男(さまきたけお) (@samakitakeo) 2014, 9月 23
そういう意味では「まとめブログが寄り付かないニッチなホビー」のほうがファンブログがまともに機能してる印象がある
— しなちょう (@wetfootdog) 2014, 9月 23
何でこうなるんだ…おいらが珍しくウルっとさせられた「武運を祈っています」の下りが時代の波に飲まれたことになってる。あれは息子の希望を叶えてやりたい母の気持ちって事でいいじゃんか_| ̄|○国策協力とは違うだろ #花子とアン
— くう (@kukucoo) 2014, 9月 23
戦時中「お国のために命を捧げなさい」とラジオで能天気に言ってもうたと蓮さまに懺悔する花子さんだけど、ドラマの中では基本動物ニュースしか読みませんわ!ってスタンスだったので戸惑う視聴者なのであったごきげんようさようなら #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 23
弊社船釣り大会途中経過 h氏2匹 私2匹 s氏餌やりマシン
— えあり (@AirReader) 2014, 9月 23
船→鮒
— えあり (@AirReader) 2014, 9月 23
【速報】しもばや氏、餌やりマシン卒業
— えあり (@AirReader) 2014, 9月 23
お父と吉太郎の対話にしても、すでに退役年齢を過ぎた50代半ばの元憲兵と、初期社会主義の活動家だった80近い老人の会話とはとても思えない。そもそも、この二人の設定では「和解」エピソードを作ること自体無理がある。少なくとも吉太郎はもっと若い現役憲兵でないと。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
続いて土曜日。50過ぎのオバチャンに「おばあちゃんになってしまいますぅ〜」とか言われてもドン引きなんですけど。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
ポーシャ云々に聞き覚えがあると思ったら、原案にもあるやりとりだった。ただし、本来は知人の軍事裁判での弁護活動に対する裁判官のコメントであり、村岡花子の高度な語学力を印象づけるエピソードとなっている。不良オフィサーを叱る程度のエピソードに置き換えられるものではない。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
なお、弁護にあたっては花子の英語力に加えて、敬三が弁護のための論理展開を伝授しており、敬三の有能さも示されている。ドラマでひたすら花子をヨイショするだけの英治よりはキャラが立っている。なお、このエピソードは細部が曖昧でチトできすぎの感もあるが、史料的根拠はあるのだろうか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
@issengorin 吉平に関しては、もっとその辺りをじっくり描くのかと思って期待していたんですよ。ものの見事に裏切られました。
— 若林 宣 (@t_wak) 2014, 9月 23
@t_wak 脚本家をはじめ今回の朝ドラの作り手が、もはや社会主義者に対する理解も共感も欠いた連中だったのは致命的でした。ただでさえ悲劇的な生涯を送ったうえ、死後もこんな連中にオモチャにされた安中逸平が不憫でなりません。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
黒木華主演のエリザベス・サンダース・ホーム物語、という脳内補完で満足するか(苦笑
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
しかし、ここで唐突にマリラの台詞を引用されても、文脈よくわからんぞ。そもそもかよやももがアンを読んでないとピンとこないのではなかろうか。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
ただ、エリザベス・サンダース・ホームの場合、美喜が岩崎財閥の御令嬢であるという大前提が必要なわけで、しがないヤミ屋台の女将にすぎないかよのエピソードとして転用するのは無理がある。マリラとの対比も苦しいか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
少なくとも、原案の歴史認識を踏まえてドラマ化するのであれば、「文学を通じた社会進出を目指した花子→市川房枝ら婦選運動との出会い→女性の権利獲得のためと信じて戦争協力→戦況悪化で『本来の使命』に目覚めてアンを翻訳→戦後社会への適応」という流れだったろうか。これなら、(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
戦争協力についても一定の必然性や当時の女性運動家の「止むに止まれぬ心情」を汲み取った解釈が可能だし、戦争末期の「転向」も辻褄が合う。転向の前フリとして東洋英和教師団の撤退を置けば、より段階的な描写になるだろう。また、こうした政治的文脈を明確にすることで、(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
戦時期の女性を被害者として描く朝ドラ的歴史観(被害者である点では、カーネやごちなど、比較的クリティカルな設定の作品でも同じだ)に対し、女性の戦争責任を争点化し、ひいては「女性の活用」スローガンをはじめとする現代日本の女性政策をも撃つことができたのではなかろうか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
Amazonの箱普通に九州とかへ送るだけで千円越えてるのにこれ送料無料とかで届くの歪んでんじゃないかって不安になる。
— hmsk (@hmsk) 2014, 9月 23
@toya めめめめめめでめめでめででめでででたたたでたたでたたたいたたいいたいいいいいいい
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 23
@TomoyoNAKAO もともと村岡家は実業家一族ですから、文学者の花子に比べればリアリストだと思います。原案では、実務家肌の弟に比べて理想主義的だったとされていますので、その分妻の文学活動にも理解があった、というのが実態でしょう。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 23
"本日納車" なんと甘美な響だろうか
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 23
@toya 個人的オススメ度合はVTRが一歩リードしてました。安全にモーターサイクル・ライフをお楽しみ下さい。
— Akira Takagi (@akira_takagi) 2014, 9月 23
@toya めでたい!!
VRXと勘違いしてました!笑
http://t.co/vyOLiYSWhv
— kyabana (@kyabana) 2014, 9月 23
@toya おめでとうございます。納車日て緊張しますなー。私は駐車場まで帰る道すがら、交番の目の前の一方通行道を逆走しました。(´Д` ) 写真ワクテカして待ってます
— 123 (@_i_) 2014, 9月 23
表に出ない事件もいっぱいある。医者の家族だったから知っている。殺されなかっただけの子、いっぱいいる。家族も本人も黙って生きている。
— TONO (@tono9215) 2014, 9月 23
@0dama あー!それ盲点でした!確かにそうです。純平志願してません。「在学生の徴兵延期措置を撤廃する」ていう学徒出陣の報道があって、純平がこれで自分も軍人としてお国のお役に立てると喜んでいたシーンがありました。蓮さま八つ当たりどころか捏造もいいとこ。超今更だけどw怒れ!花子!
— もえ~♡プロジェクトりぼん (@moe_hearts) 2014, 9月 23
無縁墳墓人ごとでないな
— (宮) (@miyamotojunichi) 2014, 9月 23
道で5万拾うまでカメラのことは忘れる催眠術をたのむ
— メレ子 (@merec0) 2014, 9月 23
むしろメレ山を見ると5万渡したくなる催眠術をまわりにたのむ
— メレ子 (@merec0) 2014, 9月 23
アリーナ3列目でした。しぬかとおもった
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 23
振るとお金の出る棒が欲しい
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 9月 23
@ast_j 振るとお金が出て行く棒とか、振るとイベント主催者にお金が入る棒なら心当たりあります
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 9月 23
人生で釣りを初体験して笑顔
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 9月 23
手がめっちゃ臭い
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 9月 23
@toya おめでとう!写真まってます!
— ハル (@a2z247) 2014, 9月 23
タレ類売り場にミツカンの醤油入ってないポン酢隅っこに置いてるじゃないですか、あるんですよ、薄い黄緑色の小さめの瓶のやつ、探して、あれと叩いた梅肉と昆布茶と白すり胡麻を混ぜると梅胡麻ダレが出来ます、比率は好みでがんばれ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 23
自前で絞った果汁となんかうまい酢を正しい比率で混ぜてなんやかんやしたらもっとうまいものになるのは確かです
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 23
TLの異常者濃度が高くてつらい
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 23
…いや、単に「他所の教会だから構わない」に止まらない問題もあります。「ニコライ堂をファッションショーに使わせて下さい」「ニコライ堂をプロモーションビデオに使わせて下さい」とか、ウチを【教会】として考えて居るとは思えないお申し込みが稀では無いのですが(勿論毎度丁重にお断りします)続
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 9月 23
まあ裏見たら一発でわかるけど果汁と酢だけ混ぜたやつです、それが正しき「ポン酢」であって、慣れ親しんだ味ポン的なやつは「ポン酢醤油」なのです、ポン酢の方は余程売れないのかよくラベルが日焼けしてるが
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 23
クッキークリックしまくってから一年も経つのきびしい
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 23
金沢に旅行、と聞いて、ずいぶん遠くまで行ってるなぁと思い続けていた時期が僕にもありました。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 23
承前)これ以上「教会に限らず、最低限、宗教施設に対して払う礼儀についての常識」常識が失われてしまうような使用許可は、こちらにも少なからず影響が及びます。本当に勘弁して頂きたいのですが、どういう御見識で「アイドル=宗教」と公言する団体に使用許可を出したのでしょう…?
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 9月 23
前3RT。教会使ってライブをやるなら、森田童子の「東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤」くらいのでやって欲しいよね、とはクリスチャンじゃないけど思った… 聖なる場所への敬意はあって欲しいよ。それがたとえどんな宗教であろうとも。
— Syuu-Chan / Koizumi (@syuu_chan) 2014, 9月 23
琵琶湖一周 200km
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 23
なお同僚は平らなのがダメらしく琵琶湖一週ではなく山中を駆け抜けていく
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 23
何かもう、怒るというより、これから「ニコライ堂をアイドルのコンサートに使わせて下さい!^^」という完全に悪気の無い依頼が来て、その度に丁重に説明してお断りして、相手が「宣伝にもなるのに何で?狭量な…」と言いたげな不満げな声を残して電話を切る、という件数がさらに増えるのかと思うと…
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 9月 23
月に一回くらいのペースで来ますね。「ニコライ堂をファッションショーに使いたいんですが」「アイドルの風船割りゲームロケに使いたいんです」「ドラキュラ城のセットとして使わせて略」怒らずにお断りするのがポイントです QT @kutuzov_lyubite そんな電話、来るんですか…
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 9月 23
車両の運転は高度な先読みゲー
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 23
そもそも既に多くの人が指摘してるけど、非倫理性を持たない人がいるだろうか。私は今のところ普通の社会人コスプレが出来ているけれど、それは運が良かったからだとしか思ってない。
— yen (@golden_wheat) 2014, 9月 23
眠れないときは小さい音で聞き慣れたラジオとか落語をかけてるといつの間にか寝てる
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 9月 23
『ヤマノススメ』は、アニメ1期が良かったので2期も期待に応えてくれているので、原作を読んでみた。原作の方は、絵柄こそ可愛らしいが、山エピソードばかりで萌えが薄い。これをうまく盛ったり入れ替えたりして、爽やか萌えアニメにしてるのだと気が付いて、本当にいいアニメ化されたなと思うなど。
— jyobi (@jyobi) 2014, 9月 23
アイドル = 宗教は別にいいんだけど、ならお前らの礼拝堂でやれという話である。
— 伊織ん@筑波大学アナーキズム研究会 (@ioriveur) 2014, 9月 23
おいも活動 pic.twitter.com/jTLDZkTO7j
— 目茶色い (@mechairoi) 2014, 9月 23
@moe_hearts 本人は志願したかったわけなので結果論ですが。少なくとも明確に志願した「ごちそうさん」のかっちゃんに対しては、それを許しため以子が「私が殺したんや」と自分を責めるのも辻褄が合ってましたが…;
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 23