半年に渡る物語を締めくくる最終週の木曜日だというのにビックリするほど棒演技の新キャラが出てくるわ花子が命をかけた原稿を読まずに返した張本人だったわ15分全開で棒演技だわで「あっ!この人演技に向いていない」と視聴者にひらめきや気づきの瞬間『アハ体験』を与えるアハ展開。
#花子とアン
— イイノブ (@menopause_69) 2014, 9月 24
演者の演技がまだ見ていられる、というレベルの出来だったのに最後の最後でこの仕打ち。 #花子とアン
— SIGKOB (@sigkob) 2014, 9月 24
「六年間出版してくれる会社をさがしていた」という六年間を見せてくれるかと思っていた時期が私にもありました。タイトルからして。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 24
アンを出版する社長をド素人にやらせることで、この最終盤でさらなる駄作への極みへと上り詰める花アンであった…
— きつり (@kizury) 2014, 9月 24
「母はこの原書を命がけで翻訳した」という命がけの翻訳を見せてくれる(以下略)
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 24
まさか最後の最後に龍一さんを上回る棒が爆誕するとは思いもよりませんでしたごきげんようさようなら(終わってない #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 24
昨日ラストに登場したばっかりで、もう今日はふくれっ面で人に食ってかからなきゃいけない美里の中の人もたいへんだな… # 花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 24
何故、あんな脳科学者を使うのかわからない。視聴者をバカにしてるのか? #nhk #花子とアン
— 周防介 (@merdeka2670) 2014, 9月 24
わかった。龍一が兄やんと醍醐さんのために仕組んだ寸劇の棒読みはこの会の伏線だったんだ #花子とアン
— おれおわた (@oreowata) 2014, 9月 24
茂木さんの演技が脳に悪すぎる #朝ドラ
— ryuichiro toyoshi (@toyoshi) 2014, 9月 24
ももちゃん老け演技上手い。。
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 24
#花子とアン 花子の老けメイクは第1話に比してリアルになったのに、茂木健一郎の登場で俄に学芸会と化してしまった…それはともかく、小鳩書房こと三笠書房が1948年に復刊させて『風と共に去りぬ』は、米国では1939年に映画化されたが、日本初公開は『赤毛のアン』刊行と同じ1952年。
— 清水 節 (@Tshmz) 2014, 9月 24
最終週、むりやり美里の出生の話を回収します。殆んどの視聴者は(あー、戦時中、唐突に花子がバラしたんだった、と思い出す) #花子とアン #nhk #朝ドラ #nhkbsp
— あらきやすし (@arakiyasushi) 2014, 9月 24
美里がこんな怒りっぽい性格だったなんてうちのTLでは誰も知らなかったけど、そういうことにしておく #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 24
茂木さんは悪くないのよ
剛力と一緒で、来た仕事やっとるだけやから
それを茂木さんに頼もうとする製作陣よ #花子とアン
— 密林King (@chari_sunset) 2014, 9月 24
実の母と娘の心を開いた会話なのに、内容は全部花子さんのこと。たっての願いで養女に出したというももが何を考えてるのかも結局さっぱりわかりません。たいがいにしろ #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 24
養女に出した娘の実母という、微妙な立場のもも。うまく演じてるなー
#花子とアン
— デオデオ (@duodecimx2) 2014, 9月 24
ほんのりもも顔な美里。いや、性格もももだと思う。 #花子とアン
— 海猫 (@umineko338) 2014, 9月 24
何故ここに(この役に)茂木さんなんだか解らないわ 美里さんがくってかかるほど大事な「赤毛のアン」出版のキーマンなんでしょ? 一瞬の出演だからこそ それなりの大物俳優にさせた方が…てかそれ話の造りとして当たり前じゃないの?#花子とアン
— 生駒 (@motizukinosilo) 2014, 9月 24
最終週でとどめを刺した感があるwww残念ながら朝ドラ史上に残る迷作となった。
#花子とアン #NHK
— まさひろ⊿心は10/25WOWOWに (@masahiro2010) 2014, 9月 24
絶対に中園さんは「赤毛のアン」はアニメで見て、シリーズの本は一冊も読んでいないと私は思ってる。じゃなきゃ、このような話になるわけがない。 #花子とアン
— 霧島花子 (@kiriy2009) 2014, 9月 24
今朝の花アンを見て、ノリだけでオファーの来た仕事って、断る勇気も大事なんだなと、人生に大事なメッセージを僕らに送っていた。#花子とアン
— とりうち (@kibiji) 2014, 9月 24
茂木先生の学芸会演技耐久15分だった。ホント誰だよ茂木先生呼んできたの!? #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 24
柳沢さん「なんで茂木さんなの?」 視聴者の気持ちが今ひとつに #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 24
何で茂木さんなの?←やなぎーwwやなぎーww棒読みにまで触れちゃったwww #花子とアン #asaichi
— ヤンミミ (@yanmimi) 2014, 9月 24
やなぎー、視聴者の声を代弁!!wwww #花子とアン #あさイチ
— マユミ@姉 (@akky1624) 2014, 9月 24
ヤナギーは大人力がないそこがいい #花子とアン
— R三柴直樹(‘jjj’)/ (@naoz0) 2014, 9月 24
ああ~。茂木先生は絶対にツイッターをチェックしてるよ。その反響はちと、布団をかぶって寝込むレベルじゃないの。でもさ、今日はやっとやっとやっと「赤毛のアン」が出版になるかという良い話のはずなのに、それが全部ぶっ壊れちゃったんだよ。まあ笑って良い思い出にしてください。#花子とアン
— 霧島花子 (@kiriy2009) 2014, 9月 24
最後の最後でまさかこんなに草生やして大草原造成するしかないなんてwww これモンゴメリ作品を訳した人の話ですよねwwwローラ・インガルスじゃなくwww 「ほんとに」「そんなに」「おもしろいの?」あんたの喋りが一番面白いよもうwww #花子とアン #焼畑農業
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 24
予告通り登場した茂木さんの演技に対しては、もはやコメントする事は何もないんだが(そもそも最初から何も求めていない)。それ以上に「6年前は読んでませんでした」→ 人の家の一角に深夜まで立てこもる→「何で出版してなかったんだ!」って単純にこの人ひどすぎませんかね。#花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 24
「なんで茂木さんなの?」と #あさイチ にて視聴者の想いをそのままコメントしてくれた柳沢さんが大好きになりました。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 24
#花子とアン あさイチの受けで、柳沢解説委員が茂木健一郎の演技を「何で茂木さんなの?」「コメント棒読み!」と視聴者の思いを代弁。茂木の言葉を「セリフ」じゃなくて「コメント」としたところに、最も批判精神を感じたよ。スタッフは、茂木⇒閃き⇒出版決意と考えたのだろう。安易だ…。
— 清水 節 (@Tshmz) 2014, 9月 24
しかし、やなぎーポジションは絶妙だよね。有働イノッチは受けで「何これ」とか言えない、でも視聴者はイラついてる。
偉い立場のやなぎー、空気読めない振りして、どかーんとdisり。みんなスッキリ、誰もおとがめなし。3人体制に戻って大正解。
#あさイチ #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 24
彼も出演を断るべきだったと思います。素人芸、必要ないですね。RT @peachpich2: 「赤毛のアン」一番メインになるはずの出版に、茂木健一郎氏の素人演技!
何考えてるのか #nhk 余りにも酷い。 #花子とアン 今まで楽しみに見ていたけれどガッカリした。気分悪い。
— 高橋一博 (@JAPINJAP) 2014, 9月 24
今からでも遅くない。茂木先生の役、「ごちそうさん」のムロツヨシかぶせよう。
原稿読んで「奥!!きさま、只者ではないな!こうしてはいられない、社に戻るぞ!」
#花子とアン
— ぬえ@キング水まんじゅう (@yosinotennin) 2014, 9月 24
「いろんな出版社にアンの出版をかけあって断られていた」ってなんでそれをナレーションで処理するのー!それを描くドラマじゃなかったのー! #花子とアン
— たぬきの森のななか (@pageha) 2014, 9月 24
芋でも棒でも、一応俳優の肩書がある人が演じるべきだと痛感した朝だった。 #花子とアン
— ゾゾゾン (@zozozon023) 2014, 9月 24
柳澤さんが朝ドラ視聴者の思いを代弁してくれて花子のようにすっとしましたが、正直すぎるあなたが #あさイチ から消えてしまわないか心配になってきました #花子とアン
— あかたく (@takoyakimambo) 2014, 9月 24
金返せ
RT @toya: 役者の良さで脚本をカバーしてたと思ったら最終週で裏切られた気持ちを140字以内で述べよ(配点:5点) #花子とアン
— 以下略ちゃん (@ikaryakuchan) 2014, 9月 24
この半年という時間をたった一回で無にするある意味神回であったことは間違いないない! #花子とアン
— 。んゃちっみ (@66sparcs) 2014, 9月 24
全体として脚本と主演がアレでも破綻してても、シーン毎ではいいところもあったし、他のすてきな役者さんを発見したりだったのに。耐えてたのに\(^o^)/ #花子とアン
— bbkm@不屈の日本 (@bbkmsh) 2014, 9月 24
ご本人や原作者に対する敬意が感じられないまま終了しそう。ぜひ別の脚本でリメークして欲しい。ほんとにもったいない。 #花子とアン
— みんみん (@mki_kra_cat) 2014, 9月 24
赤毛のアンの出版がちゃんと描かれていたら、終わり良ければすべて良しで許すつもりでいたが、最後まで村岡花子さんと赤毛のアンを冒涜したひどい作品だった。頑張った役者陣が本当に可哀想。 #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 24
#あさイチ の途中で茂木擁護FAX。原作ファンだからって大目に見てもらえる演技ではないと思うが #花子とアン
— 何処乃馬野骨男 (@rubedoXXXX) 2014, 9月 25
だからさー、アンが大好きならこんな重要な役はちゃんとした役者さんにお願いするもんでしょー。俺が俺がって棒で台無しにするなんて、アンが好きなんじゃなくて、アンを金儲けの道具にしたとしか考えられないわ。 #花子とアン #あさイチ
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 25
茂木先生が世界一のアン・ブックスファンだったとしても、アンに関わるドラマに出演する十分な理由にはならないだろう。もちろん役者ではない茂木先生自身には何の落ち度もないが。#花子とアン
— kjwhy (@kjwhy) 2014, 9月 25
朝ドラ2回見逃したら花子が急に老けててびっくりしたんだけど、ついった見たらみんなびっくりしてたwww #花子とアン
— ガル (@gar_bnz) 2014, 9月 25
アンの本を原書まで読むほどのファンらしい(byあさイチ視聴者情報)。だから出演が叶ったと。
だからと言って茂木の都合で台無しだった朝ドラをさらに台無しにして良いって事にはならない。台本見た時点で断れよ〜!(`・ω・´) 重要な役どころって分かったでしょ? #花子とアン
— まみこ (@mamico_a) 2014, 9月 25
せめて美里がね、一度でもアンの原稿を読んでいる場面があれば「大好きなんだな、だから怒っちゃったんだな」って思えるんですけどね。N園さんの400字3枚くらいのアンの感想文を読んでみたい。なんかものすごく赤字入れたくなりそう。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 25
未だに花子とアンの茂木健一郎にイラっとする。あんな演技で朝ドラ出られるなら、私だって実は生き別れていた蓮子さんの妹として登場したい!!似てないけどいいでしょ!茂木も出たくらいだもの!#花子とアン
— りちゃ (@richaricharr) 2014, 9月 25
最終週になんてひどいことを、と怒ってたけど、今までも別に素晴らしいわけではなかったことを思い出し、ちょっと落ち着いてきた。そして一周回って、茂木氏がかわいそうになり、彼はもう少し脳を使った方がいいという結論に。 #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 25
今まで都合のいいほどよい子にしか描かれてなかった美里にいきなりアンの勝気要素や癇癪要素をぶち込まれても唐突すぎるんだよねえ… そして「お姉やんにそっくり」と石版エピを引かれても、それ単に、アンに無理やり似せただけの話だし…<RT #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 25
大体本の出版をはじめとして、冒険じゃない商売の方が少ないんじゃないかと。それを「花子とアン」が世に出る大変さを取ってつけたみたいにナレーションで「6年間どこも出版してくれなかった」と言わせたり。その割には6年間の売り込みの様子はいつも通りに視聴者の想像の翼まかせ。#花子とアン
— たけのこぽこぽこ (@mayabashimusume) 2014, 9月 25
はぁ…いつ変わったんだろ…全く解かんないや…修和の茂木先生から…脳科学者の茂木先生へ…アハ体験できねぇや…つーか、元々ひどかった脚本だけど、最終回まで2話残して潰しにかかるとは、おのれNHK…なかなかやるじゃないか… #花子とアン
— すみ (@su_juna) 2014, 9月 25
バブルの頃いい思いした人は基本的には富裕層のみなので、世間の人が思ってるほどいい時代でもなかったけどね。物価高いし。ただあの浮き足立った時代の真ん中にいて雰囲気は味わえてるんだからそれだけでも幸せか。
— 吉岡純子 (@chobikko0906) 2014, 9月 25
ふむ、思い返せば、チビの私に「戦争はいやだ」と明確に思わせた最初の戦争文学が、「アンの娘リラ」かもしれないなあ。
— Yuko Kato (@mizukawaseiwa) 2014, 9月 25
あの時代の翻訳は本当に大変だったと思う 日本人の知りえない習俗やアイテムが多数登場するし、東洋英和育ちの花子は承知でも一般家庭の子供も大人も知らない物一つ一つをどう伝えるか(菓子や野菜の名前一つにしても)、そういう苦心が描かれる場面があると思っていた時期が私にも #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 25
2014/10/19(日)19時~。さやわか×ばるぼら「インターネットは日本化している(仮)」さやわか式☆現代文化論#11 http://t.co/Dk1lLiGXuo さやわかさんがゲンロンカフェでやってるイベントにゲストで出ます。日本化してる、ってなんだよという説明は今度
— ばるぼら (@bxjp) 2014, 9月 25
@ArbUrtla もう最終回は、オールキャスト(茂木除く)でひたすら花子に「おめでとう」「おめでとう」と言い続ける15分でいいわ私 うん そして最後に宇田川先生が「気持ち悪い」って言い捨ててさ ね(正気を失いつつある) #花子とアン #スタジオパーク
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 25
拷問は続く #花子とアン
— cazming (@cazmings08) 2014, 9月 25
こんな処刑者が多幸感にまみれた公開処刑を、人類はまだ目にしたことはなかったのだ #スタジオパーク #花子とアン
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 25
ある意味、メイン脚本家がここまで容赦なく、隅々に至るまで完全に焼却廃棄を完了して去る朝ドラっていうのも、武士の潔さに通じるものがあるのかもしれない「あたしがまず忘れるんだから、てめぇら一人たりとも明日以降思い出すんじゃねぇぞ!」っぽくって中園先生素敵。#花子とアン
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 25
花子の娘が「ひどすぎる」と怒ったのはモギさんの演技のことかと思った
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2014, 9月 25
アンは養母と実母の愛情を比べたりしなかった。どちらも宝物としていた。バーサ・マリラ・ブライスの名が象徴してるよね。娘を一番愛しているのは養母と養父なんてことを実母に言わせる展開は、アン・ブックスのファンとして悲しかった。モギーよりこっちのほうがダメージ大きかったよ私。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 25
拙者オタクではありませんのでwwwwd'œufwwwおっと笑い方の綴りについフランス趣味が滲み出てしまった様ですなwwwcopeauxwwwwww
— しゃんご (@SHANG0_) 2014, 9月 25
昨日も今日もレッドブルとコーヒーを飲んでテニミュ観劇にむかうの図
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 25
愛してる?の響きだけだと消耗する気しかしない
— キリ (@kiris_) 2014, 9月 25
「考えるんじゃない、買って感じるんだ。」「買わずに後悔より買って感じるんだ。」といった文字列に炙られていて仕事にならないので、私は考えるのを止めた。(就業後ぐらいまで)
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 25
「素晴らしい製品を作ってくれる、その熱意に財布で答えたい。」
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 25
@kamuya_kurai そうですね。同じキリスト教とはいえ、教派ごとの違いは些細なようで大きいですから、信仰を育むのはやはり各自の教会でというのが無難なのでしょうね。
— まろ@メディカトリカの卵 (@maroyaka0815) 2014, 9月 25
アテストはいろいろいわれてるけど、あれのおかげで、みんな14歳までにキリコやマグリットの名前は覚えなくても絵は絶対目にするわけで。だから私は肯定してんすよね。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 9月 25
@maroyaka0815 いのフェス後のこうした議論のおかげで、図らずも「バプテストと無教会で学んできた自分の学問・信仰的なあり方」を反省できて、個人的には今回は大きな収穫があったように思います。……ただ、濱野さんは来年も出るとか言ってるそうで「(^^;)」と思ってます(笑)。
— 倉井香矛哉(Kamuya Kurai) (@kamuya_kurai) 2014, 9月 25
昼過ぎにもtweetしたけど、あの「全部説明しちゃうよ長台詞と内容」は、茂木さんじゃない別の役者さんが言ってても「ねえわ」って思うので、茂木さんの棒読み演技はあんまり関係ない気がする。#花子とアン
— カオリンミノーグ(スナック初音ママ) (@smkkkaorin) 2014, 9月 25
御心遣いを頂きありがとうございます。社殿を神道を馬鹿にする人達に貸し出さずとも、神社は若者達が毎年初詣はする場所として親しまれていますよね。キリスト教を馬鹿にする人に教会堂を貸し出して一緒に踊る事の何が「親しみ」なのか、理解に苦しみます。 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 9月 25
シモバヤガールズ
— 沓名 輔 (@pokutuna) 2014, 9月 25
シバガールズ
— 沓名 輔 (@pokutuna) 2014, 9月 25
堂本光一君の「Tシャツで1万円超え!布だぜ!」という発言が話題になりましたが先ほどゴチで「その料理は氷の器だから高いんじゃないの?」と指摘された長瀬君が「でも水だよこれ」と発言していて二人は本当に気が合うんだなと思いました pic.twitter.com/gQzwSQB5Kh
— ビニールタッキー (@vinyl_tackey) 2014, 9月 25
まだ恋してないの?
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 25
恋してない
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 25
恋に恋する16歳☆
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 25
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 25
妖怪独身男性30歳
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 25
SIMフリーのでかいiPhoneにしたい気がする
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 9月 25
妖怪独身男性30代(本物)
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 9月 25
かもめブックスさんすごい楽しみだなー。サイト見て涙ぐんだ。本屋さんは最高だ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 25
それにしても、美里の実の父としての旭の心情は一度も描かれなかったな。というより旭さん、インパクトがあったのは結婚するまでで、あとは時々画面の隅でちょこちょこしてるだけの存在に。ここのところまったく登場してないが、歩文庫に飾られた絵が、実は旭さんの形見なんてことは……。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 9月 25
そういや、「いやいやえん」はリアルに恐ろしかったな。幼稚園すら嫌いだったのにさらにその上をいく悪魔の館というか魔の矯正施設というか。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 9月 25
月ってあんなに明るかったっけ? と思ったらラブホの看板だった、視力がやばい
— 櫛ケ浜やぎ (@kusigahama) 2014, 9月 25
ずっとヤマノムスメだと思ってた
— るのー 横鎮Lv.109 (@renault) 2014, 9月 25
ISUCON、明日エントリする
— songmu (@songmu) 2014, 9月 25
姿勢が悪いのよくないな。と人をみて自分を省みる
— 週末アイドルあすな (@asnatch) 2014, 9月 25
高ぶりすぎた…
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 9月 25
ずっと前から〜彼のこと
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 25
swiftはperl6なんで
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 25
高ぶったので光る棒振ります
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 9月 25
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 25
ISUCONにPerl6実装無いやろ
— songmu (@songmu) 2014, 9月 25
バッグに入らんわ!
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 9月 25
[[トヤガールズ入りたい!]]
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 25
マッサン雑感としては、ストーリーはあんまりテクニックを駆使した感じではなくて、キャラ立て重視&掛け合いの面白さが売りっていうコテコテのBK朝ドラかなって思いました。あと、たぶん再現性に自信ありのセットや小道具とガチのキャストの演技なのではないかと思うので見てみないとわからない
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 25
トヤガールズ参加します
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 25
ごちそうさんの「ヒロインは主婦」っていう設定は、本当にセットを最小限に、登場人物を最小限に抑える、っていう方針で作られたんじゃないかと思った。
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 25
#昼顔 の感想を見ていて思ったが。推理ドラマでまず確実に「復讐は何も生まない」みたいなオチで終わるのと同じくらい、なぜ不倫ドラマは「元さや」で終わるのか。たまに「全員殉職」で終わる不倫ドラマがあったっていいじゃないか!
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 25
トヤガールズ
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 9月 25
名もない庶民は、海や山に散骨するのが基本、くらいにしないと、墓が子孫に多大な負担をかけてしまいかねない。
— 落合洋司 Yoji Ochiai (@yjochi) 2014, 9月 25
マズローの自己実現欲求ってあるけど、自己実現欲求にこそ一番質の悪い煩悩が潜みますからね。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 9月 25
シバガールズ
— songmu (@songmu) 2014, 9月 25
@bxjp ちなみに最初は「検索とデータベース」をテーマかなあ~と話してたのだが議題がちょっと広くなった。いまワタシは自分専用の小さいインターネットみたいなもので検索しながら本を書いてるんだけど、そういう新しい知識の仕組みを作るみたいな作業が今は面白い
— ばるぼら (@bxjp) 2014, 9月 25
たとえば自己啓発セラピーみたいなやつの「自分の内側の声を聞きましょう」なんていうのがあるでしょう。自分の内なる声がリビドーな声なら、犯罪に走っても無理ないですよ。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 9月 25
あさイチの受けで、柳沢さんが茂木氏の演技を「コメント棒読み!」と表現した件で、「セリフ」ではなくて「コメント」と表現したのは批判精神という指摘があった。そんな深遠な理由じゃない。報道現場で使う馴染みある言葉が口から出ただけ。「セリフ」は逆に馴染みない。深読みしすぎ。 #花子とアン
— たけひ (@takehi1009) 2014, 9月 25
さわやかは熱海くらいまで進出してくれるとだいぶ行きやすいのだが
— まなめ (@maname) 2014, 9月 25
とやガールズです!!!
— moretz (@more_t) 2014, 9月 25
「アイドルという宗教(信仰)」っていうなんかアレな文字列については、端的にいえばプロデューサーである濱野さんの勉強不足(※失礼。ただ、おなじ文章を書く人なのでいちおうはっきり書いとく)なので、ぼくはいっさい興味が持てないんですよ。
— 倉井香矛哉(Kamuya Kurai) (@kamuya_kurai) 2014, 9月 25
私が真のトヤガールズです
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 9月 25
単にパクるんじゃなくてアレンジ芸だよね。ザキヤマ&フジモンが好き勝手やるイベントがあったら延々と観ていたい。 #アメトーーク
— ぴこ (@piquoh) 2014, 9月 25
#花子とアン 茂木健一郎氏の棒読み事件、これまでの脚本批判を茂木氏への批判に転換する為の中園ミホさんの陰謀なのではw 実際TLは脚本以上に棒読み批判で盛り上がっていたし。「小津作品の笠智衆」などと心にも無いことを吹聴して茂木氏を木に登らせて炎上させるもの凄い策士っぷりである
— メカめがね (@freakmeganeout) 2014, 9月 25
精神科で薬物治療を受けると感情がなくなるとか人格崩壊するとか言う人がいるが、疲れている医師の体調を毎日気遣ってくれたり、毎年律儀に年賀状を送ってくれるのは、長期入院で薬もたくさんのんでいる重い精神病といわれる人ばかりだ。現場を見たことないのが丸わかりの精神科批判はもううんざりだ。
— 精神科医 Dr.Snowman (@doctorsnowman05) 2014, 9月 25
#花子とアン 茂木健一郎の素人以下の演技を見ていると、物語の流れなど関係なく、美里の苛立ちに共感しかできない、、、
— sonoowa (@sonoowa) 2014, 9月 25
もうなんでもいいけどいい感じになりたい気がする
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 9月 25
お酒のんだあとで凄い眠いと眠いのにざわざわしてねつかれないことある…とりあえず扇風機で脚を冷やしてる
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 9月 25
ガールズほしい
— 沓名 輔 (@pokutuna) 2014, 9月 25
だーるーいー
— れぐなむ (@legnum) 2014, 9月 25
かーれーいー
— キリ (@kiris_) 2014, 9月 25
こんなん笑うしかないでしょ。 pic.twitter.com/ZCFzjml8JI
— きんけんしよむ (@shomutic) 2014, 9月 25