鴨居の大将を気のいい傑物に描きすぎててつまらん。そんなにサントリーに気を使わないといけないもんなのか。#マッサン
— k_tw (@k_tw) 2014, 11月 11
「エリーちゃんのパパになったる」だと現代感覚でなぜか怪しい感じがするんだけど、「お父ちゃんになったる」だと安心感が出てくるのはなぜなのか。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 11月 11
「わしがエリーちゃんのパパになったろか?」鴨居の大将は!!堤真一やからええキャラでチャラい感じで優しさも見せてるけど!!他のその辺のおっさんがやったら完全に若いきれいな外人のお姉ちゃん狙いのセクハラですから!!!!← #マッサン
— 木乃伊ひなた (@kimoisan) 2014, 11月 11
煉瓦買う金あったら家賃払えw #マッサン
— わぶ (@chikuwabu5015) 2014, 11月 11
いろんなご意見もあった中で選んだw わかるわかるw #あさイチ
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 11月 11
「お前、口の減らない人間だな。」と言われることがたまにあるのですが、そのときは「え? 口? 減らないに決まってんじゃん。生まれてこのかたずっと口は一つのままですが? え、もしかして私以外の普通の人間って口が減っていくもんなん?」って言い返すのが定番ですね。
— ういいういいう (@Cryolite) 2014, 11月 11
政春が鴨居商店には行かない!と言い張るのはただの駄々っ子で、どう考えても素直に頭を下げる以外の選択肢はない。のに、意地でも動かずに、「パン作る!」とか言い出す辺りがどこまでもボンクラなのだけど、このままの人格でどうウイスキーに辿り着くのか、逆に興味深くなってきた。 #マッサン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 11月 11
一体何の意地なのか理解不能。 #マッサン は経営者でなく技術者で、雇われてウイスキーを作る立場だったはずが、いつのまにか自分を鴨居さんと同等と思い込んでいるのか?ドアホだ。頭の悪い主役は飽き飽きだ。そして #鴨居の大将最高 #鴨居の大将最高#鴨居の大将最高 これしかないわ。
— TO-Y (@mi5ro) 2014, 11月 11
鴨居もエリーパパも吟も田中社長も、結局この作品の父は夢で浪漫で冒険を全肯定するのね。そのカウンターになるのは早苗や佳代やエリーママ達母親勢の守る家や現実なことに、なんか「男はいいわねー」みたいな気分になるのはイナメナイヨネ(都合よくベロニカを持ち出す) #マッサン
— こはろさん (@kohalogical84) 2014, 11月 11
うーん、ドリーミーな男とリアリストな女っていうジェンダー対比がいい加減鼻についてきたかなー #マッサン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 11月 11
#マッサン 小説もパンも理系職人肌で人の気持ちを汲むのに疎い人間が、世間のニーズを無理くり捉えて一山当てようとすると、何かおかしなことになりますよー、という切ない好例なんでした。
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) 2014, 11月 11
竹鶴が退職した段階では、壽屋を含め何社か洋酒を扱うメーカー(模造酒の製造販売および洋酒輸入)が何社かあったので、実際にはそれらの会社への売り込みを想定していたのだろう。一年浪人したのは、もしかしたら摂津酒造への仁義を切ったということなのかも。
— ryo (@issengorin) 2014, 11月 11
竹鶴の場合は自発的退職だから、仁義を切って再就職をしばらく控えるのは筋が通るけど、実質的にクビになった政春が住吉酒造に仁義を切る筋合いはないわけで、むしろ積極的に売り込みをかけるくらいでないと筋が通らない。笑いを取るのが先に立った作劇のせいで、キャラが完全に壊れている。
— ryo (@issengorin) 2014, 11月 11
そもそも竹鶴(政春も)は醸造技師であり、摂津酒造では模造酒のブレンダーが主要業務だったわけで、壽屋のように本格的製造をやろうとしている会社でなくとも、ブレンダーとしてならいくらでも需要はあったはず。実際には本格的製造をやらせてくれる壽屋を選んだわけだが。
— ryo (@issengorin) 2014, 11月 11
てか、このドラマだと政春がブレンダーでもある、という点をバッサリ切っているのは大丈夫なんだろうか?先日のプレゼン話の時も、ウイスキーに詳しい人たちから「ブレンドという発想が政春にないのはおかしい」とツッコミが入ったけど、再就職問題でもブレンダーの要素が無視されているのは明らか。
— ryo (@issengorin) 2014, 11月 11
ブレンダーとしてウイスキーを初めて作るのか、製造業者として作るのか、その区別がついてないよね
— きつり (@kizury) 2014, 11月 11
昨今キュレーションとかバイラルメディアっていうけど結局ニュースサイトの形式がPV至上のなか変な生き残り方してしまってるわけで、拙者も元ムーノーさんのアレとして考えたい。あと単純にタクヤ君と2人で話すのは新鮮で面白そう http://t.co/3FunKuW1B6
— someru (@someru) 2014, 11月 11
元ネタになった伝記だと、竹鶴はスコットランドでグレーンウィスキーの醸造所でも研修して、ウィスキーにおけるブレンドや混ぜるグレーンの品質の重要性を学んだ、とされている。ドラマでは単純化のためにブレンドの要素をカットしたのだろうが、結果的に政春の人物像が狭くなってしまったかもな。
— ryo (@issengorin) 2014, 11月 11
料理人と料理店オーナーと、カーデザイナーとカーマニファクチャーを混同しているというか
— きつり (@kizury) 2014, 11月 11
韓国に住んでいる時、冬はオンドルの恩恵にあずかっていたが、いつも「なぜ日本では窓を二重にして床暖房を取り入れる程度のことができないのか?我慢できる程度の寒さで、家づくりは夏を中心にせよ、という徒然草の呪いか?」と思っていましたが、要は規制のゆるさだったわけね。>公式RT
— Kawase Takaya (@t_kawase) 2014, 11月 11
最終的に竹鶴さんはウイスキー製造業者にもなったから、そこから逆算して混同しちゃってるのかね
— きつり (@kizury) 2014, 11月 11
そういえば始まった当初はマッサンはエリーを守ろうとはしてたことから株は上向きで、なぜかついでに悠太郎さんの株が ま た 下がってたんだよなw今は逆転してるようで謎の感慨がww #マッサン #ごちそうさん
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 11月 11
@issengorin ブレンダー要素はカットしてないと思います。カットすると独立できなくなるので。いきなり専門要素一気に入れると視聴者に優しくないので段階を踏んでると思います。
— 歌猫いろは@ウイスキー造る教信徒 (@kanekoiroha) 2014, 11月 11
冬じゃん……
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 11月 12
よっしゃあああぁ、ジャニーズファミリークラブから更新完了のお知らせが来たぜ!これでいつVコンやってくれてもOKさっ!
— な☆な☆ (@hamataka1219) 2014, 11月 12
浄土真宗西栄寺さんの主催するアイドル、アマゾネスさんのTwitter紹介が「現役尼僧アイドル」から「尼僧アイドル」に変わった。しかし尼僧と名乗るからにはやはり浄土真宗の教師資格を持っていないとおかしいと思う。ご本人達が答えてくれないので西本願寺さんに直接問い合わせることを検討中。
— 露の団姫 (@2yu0) 2014, 11月 12
ご住職は西本願寺さんに僧籍があるとお聞きしています。お寺自体は単立ですが、ご住職の僧籍が西本願寺にあるならば、彼女たちも西本願寺の教師資格を持っていなければ尼僧と名乗るのはおかしいです。“@torachan1964: @2yu0 このお寺、本願寺派のお寺ではないと思います。”
— 露の団姫 (@2yu0) 2014, 11月 12
尼僧かどうかも怪しいのに尼僧と名乗り、そのうえ邪淫を誘発するようなグラビアをするのであれば、これほど仏教をバカにしていることはない。そして、プロのグラビアアイドルの方にも失礼や!!
— 露の団姫 (@2yu0) 2014, 11月 12
ネット上だけで会ったことも顔も知らないけどとても気になって心配になったり安心したりする人って稀にいるけどなんだろう不思議
— ゆき (@hayukinako) 2014, 11月 12
未だに「大阪ドーム」と「グリーンスタジアム神戸」って言ってるうちの母 RT @89_ogiri: 【あるプロ杯】オリックス・バファローズあるある|投稿規約 http://t.co/G0qCjX9HRq #89al_08
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 11月 12
一昨日から今日までの間に美容室に行こうと思っていたのに先延ばしにしており、今朝になって予約電話をかけたら今日はいつも担当してくれている人が休みと言われ遺憾。早めに動いておかないからこうなるという話ですね知ってる。結局金曜に予約した。
— ystk (@lawkus) 2014, 11月 12
2ch既婚女性板のたかじんスレで奥様方がたかじん嫁の重婚を暴いていく過程をパート1から読み、そのあまりの見事さに息を呑んでる。ネット各所からだんだんと証拠写真や周辺blogが発見されていくのには興奮。今や何年何月に何があったかが時系列にまとめられてて分かりやすい。
— 棒 新男 (ポール・ニューマン) (@iKootaroo) 2014, 11月 12
私の知ってるTwitterじゃない pic.twitter.com/pwbgU3fcQ6
— ┗(蝉)┓三 (@semi4242) 2014, 11月 12
僕が追加されているリストの名前で最も理解できないのは「漫画家」です
— 七億にゃん (@nanaoku_h) 2014, 11月 12
@xhawkingx 続き。(真莉愛ちゃんの話というよりは、チームの話に移行) pic.twitter.com/RXNHwd6cmQ
— ほーきんぐ (@xhawkingx) 2014, 11月 12
モールスできるのはギター弾けるのと同じぐらいかっこいいっていう価値観なんで……
— 倫理的に妥当な箱 (@cho45) 2014, 11月 12
ようしドキドキさせるためにエアリプするぞい
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 11月 12
ドリライがおわったら思い出といっしょに冬眠したい
— あまりあ (@amariya) 2014, 11月 12
心配ゴム用 (^ω^)ニニニニニつ ビヨーン
— えあり (@AirReader) 2014, 11月 12
確かブルーチーズとワサビのバリエーションも作った気がするが酔っ払いながら作って酔っ払いながら食べて酔っ払いながら寝たのでどこにもメモがない
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 11月 12
酒と酒の間に消えていった幻の激ウマつまみがたくさんあるのでかなり損してる気がする
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 11月 12
激しい考察…『若者のバイク離れ』と言うけど、若者だった人が離れたりリターンしてるだけで、若者はバイクブーム知らず、社会的にバイクが悪い物の様に植え付けられてるから離れるのでなく、近づけないのでは!?
近づけない様な報道しといてバイク離れたあ何事でぇ!?
激しく呟くバイク屋
— 激しいバイク屋早稲田アトラクティブ↗ (@ikashitahashiri) 2014, 11月 12
まあ、好きな人の自慢話はこっちも一緒にうれしくなるし、嫌いな人間の自慢はどういう言い方であれ不快だという、それだけの話なのかもしれません。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 11月 12
何事でも相手に期待することほど無駄なことないのにね。どうしたって操作できないんだから。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
もし人を思い通りに動かしたいんだったら、およそ全ての者が持っている生存欲求であったり自尊心に訴えるしかないのだが、人を思い通りに動かしたがる奴ほど相手の健康や生命、尊厳なんかを軽視するのよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
https://t.co/njCy01AUfG
https://t.co/v0pa7RZ4hZ
日本の自己責任論の元凶は仏教なので、仏教徒を自認し人に法を説くような態度を取ってきた全てのヤカラはそれをちゃんと反省してから喋らなあかんよね。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
今こんなに理不尽な境遇にあるのも前世で悪いことしたから自業自得、いうのが仏教の説明やからね。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
JS == 女子高生ならよかった
— だいくしー (@daiksy) 2014, 11月 12
わしはまだ死にTONIGHT 約 780,000 件 (0.69 秒)
— 七億にゃん (@nanaoku_h) 2014, 11月 12
@nanaoku_h ダブルクオーテーションで囲んで絞り込み検索したら「"わしはまだ死にTONIGHT"との一致はありません。」って出ましたよ! 一人称を抜いて「"まだ死にTONIGHT"」でも0件でした! この着想は七億さんが初です! おめでとうございます! 本当に羨ましい!!
— みつば (@san_you_chu) 2014, 11月 12
@san_you_chu ありがとうございます!絶対に山ほど既出済みであろうと思っていただけに喜びもひとしおです!これに驕らず「技(ネタツイ)」の訓練に一層励みたいと思います!
— 七億にゃん (@nanaoku_h) 2014, 11月 12
douteiリストに入れられてるとかヒドイな。抗議してhayasa ni teihyo no aruリストに入れ替えてもらわないと
— れぐなむ (@legnum) 2014, 11月 12
ほんとねえ、スペースの問題は会社によって違うのでモヤモヤが止まらないです。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 11月 12
腕時計に Quad Core って冷静に考えると意味が分からない
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 11月 12
日米野球みにきてるけど川崎宗則いた!!!めっちゃかっこいいし気づいてる人いなかったからめっちゃ目線くれた(笑) pic.twitter.com/wnPzXXLqHl
— りっちゃん (@risa_25d) 2014, 11月 12
妖怪GLAY大好きが Winter, again と言ってくるので訂正します、GLAYの曲名や歌詞に表記揺れは許されない
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 11月 12
そしてライブで歌詞を間違えるボーカル
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 11月 12
V系バンドのボーカルで歌詞間違えたの見たことないの及川光博くらいしか居ない
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 11月 12
復帰してから一番変わった事は、自分のキャパを越えた事態に、自分だけで対抗しようとしなくなったこと。
一度ぶっ倒れた経験から、自分の限界が分かったから、それを越えるなと見たら、すぐに応援要請をするか、業務の減免を願い出た。受け入れられない時は、問題無い程度に質を落とした。
— 東京‘古流'武術研究会 (@bujutsu_ken) 2014, 11月 12
アマゾネスという尼僧のアイドルが僧侶じゃないという話が。見てたら、得度習礼というのを受けるのに、茶髪はダメとあるのに変な髪色の人が居るよねぇ。終了後は染めていいの?儀式・法務を勤めるには教師資格習得、ステージやってるということは、教師資格取ってるということでしょうか?謎です。
— お~い (@furansupansando) 2014, 11月 12
「『八百屋』『魚屋』は差別語で『青果店』『鮮魚店』と言うべき」という説が、一人歩きしている観があります。これらを言い換える編集部を私は知っていますが、同じ出版社の別の編集部ではOKでした。担当者の考え方にもよります。ちなみに昨日と今日の新聞でも普通に「八百屋」と書いてありました。
— 飯間浩明 (@IIMA_Hiroaki) 2014, 11月 12
既婚女性板の奥様方、TVで放映された “たかじん直筆” とされるメモの中に関西弁の「ホンマに…」という表現を「本間に…」と人の苗字として記述しちゃった本人直筆ならありえない誤りを発見して指摘するなど、相手をじわじわと追い込んでて熱すぎる。
— 棒 新男 (ポール・ニューマン) (@iKootaroo) 2014, 11月 12
@toya おめでとうございます〜
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 11月 12
確かに、元いじめっ子が結婚して子どもが出来て、その子どもに「きみ○君だよね? きみのお父さんお母さんを知っているよ!」って声をかけ、後ろに隠した手に縄とゴミ袋とかを持っていて、最後に「報いはあなたが受けるとは限らない」みたいな広告だったら抑止力になるとは思う。
— カラフルおむつ (@tasyoku) 2014, 11月 12
先輩「そういえばアタシの同級生に、東京で声優になるって上京した子がいたよー」
私「へー(よくある話だなぁ)」
先輩「高校中退して、専門学校行ったらしくて」
私「へー(中退で上京とかw今どうしてるんだろw)」
先輩「釘宮理恵って言うんだけどさー」
私「 へ?」
— M@九州謎プロジェクト (@nazo0824) 2014, 11月 12
あとね某紅茶専門店垢が「きのこの山やたけのこの里に特にあいそうな紅茶ってありますかね」って聞かれて「きのこにはダージリンやウバがいいと思います。チョコの味が濃いですし」「じゃ、たけのこは?」「水じゃないでしょうか」ってやりとりしてたの2年経っても未だに許してない
— ほえい (@wheynyusyou) 2014, 11月 12
カレー食べたい
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 11月 12
カレー食べたいけど昨日食べたから我慢してる
— moretz (@more_t) 2014, 11月 12
@tkstnmr カレー食べるべきです。
— Atsushi Kawakami (@akwkm) 2014, 11月 12
今思い出した、明日焼き肉です
— moretz (@more_t) 2014, 11月 12
@akwkm わたしもそう思います
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 11月 12
@more_t カレーにしてください
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 11月 12
@tkstnmr 何としても肉にします!
— moretz (@more_t) 2014, 11月 12
@more_t 焼いた肉にもカレーはかけれるという事実が明らかに。
— Atsushi Kawakami (@akwkm) 2014, 11月 12
@akwkm おお、なんというもったいない事を
— moretz (@more_t) 2014, 11月 12
@more_t ライス on 焼き肉 on カレーで解決すると思います
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 11月 12
焼き肉にカレーかけましょうとそそのかされていて、盆と正月がいっぺんに来るの実はめでたくないのでは、という発想に至った
— moretz (@more_t) 2014, 11月 12
@tkstnmr それ焼き肉丼からカレーライスに格下げされる感じがしました!
— moretz (@more_t) 2014, 11月 12
歳をとるのも悪くない
— fukamachi (@nitro_idiot) 2014, 11月 12
/) /)
*´ㅅ`)
つ🍺
— ペロペロ (@experopero) 2014, 11月 12
平民竹田って、日本国憲法施行によって、最も利益を得た人間だよな。大日本帝国憲法下ではただのオッサンどころか不敬の可能性も
— dragoner (@dragoner_JP) 2014, 11月 12
BMWのバイクラインナップには、実はビックスクーターがあるんです
— ペロペロ (@experopero) 2014, 11月 12
それにしても、これほど一気に日本社会の底が抜け、劣化してしまったのは、今に始まったことではなく、もともと大してまともな社会にはなってなかったのに、まともだと勝手に自惚れてただけだったのではないかと思わざるをえない。
— Hideyuki Hirakawa (@hirakawah) 2014, 11月 12
もしかすると実際に苦手なだけでそこまででなかったのが、概念を知り知識を深めていくことでどんどん記憶が更新され、実際よりも酷い記憶になって自分を苦しめている可能性もあるので、そこんとこは気をつけないといけない。
https://t.co/wdNofoRg06
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
問題は、今感じている苦痛をどう取り除くか、ということなので、原因追及は程々にして、改善できるとこを改善する、という感じにしておかないと、もっと苦しむことになる。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
親が苦手で親の存在に苦しんでいる、というのであれば、その親から離れればよく、過去に何があった、あの時どうした、こうした、というようなこと追求するのは、餘計に親との関わりを深めてしまうので、餘計に拗れる。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
時間を遡って過去を変えることはできないので、今可能な手当を考えないといけない。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
どうして自分の親はああだったんだろう、こうだったんだろう、なんて考えるのが一番害がある。自分の気持ちですら完全に解るわけではないのに、過去の他者の気持ちなんて解るわけがない。考えても仕方がないことは考えてはならない。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
ホントは「苦手だな」と思った時点で離れられれば良いのだけど、それを世間様が邪魔するし、親はだいたい追っ掛けてきよるし、抑も自分が世間の常識に呪縛されてるから、そりゃあ難しい。だから「毒親」って言葉はなかなかの発明で、我が親をこのように呼ぶしかなくなったら、全力で離れろ!
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
要は、危険なところにいると考えればよい。崖の端っこではないにしろ、柵のない崖にいて、強めの風が吹いているのであれば、「この崖はどれくらい高いのかな」と覗きに行くような真似はしてはならない。危ないな、怖いな、と思ったら、自分の判断でその場から離れれば良いのである。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
毒親が厄介なのは、我が子を嫌っても憎んでもなければ虐待する気もなく、それどころかきっちり愛情を持ってたりするとこでね。ただ連中はポンコツだから問題なのである。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
愛情の有無で云えば「有」し、子供のためを思ってもいる。ただ連中は馬鹿でポンコツなのである。何をやっても必ず間違う不良品なのである。返品しようにもメーカーもアレなので返品が利かないのである。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
そんなポンコツ後生大事に使ってても面倒が増えるだけだし、ガレージに置いてても邪魔なだけなので、処分費用が多少高くついても廃棄するのがいいんです。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
まぁ、親も学校も「苦手な人とは無理してつきあわない」とは教えてくれないからなぁ、なかなか難しいよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
それで全員が呪われてるから、わけのわからんクレーマーに土下座せなあかんようになるんやしな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
苦手な人と無理矢理つきあわなアカンから、土下座までせなあかんようになるし、最悪殺さなアカンようになるのにね。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
月亭八方はウケへんかった時は「今日の客とは合わん」っていうて済ませてたんやで。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
恋愛ってもっと楽しいものじゃなかったっけな。なんでこんな胸が痛いことばっかなんだろ。
— きょうこさま (@kyoko_sama) 2014, 11月 12
ロザン管にも幼稚園の運動会の障害物競走で障害物を避けて走り、保母さんに「障害物はよけたらええやん」と云うたという神童伝説がある。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 11月 12
学問の人は「本稿の目的は~」「本書の構成は~」とか書きがちだが、単に冗長でわかりやすくもない。なら「本書の結論はコレで、以下それに沿って書きます」という方がわかりやすいのだが、困ったことに学問の人はこれを読者利益のためでなく単なる習慣で書いてたりするので、改めてくれたりもしない
— someru (@someru) 2014, 11月 12
昔横浜球場にコンサートを見に行くと、混雑を避けるために大船まで下って横須賀線に乗り換えたりしたんだけど、ひと気のない夜の駅から見るライトアップされた大船観音怖いよね。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 11月 12
日本人でもっとも英語ができるなあと思うのは、誰ですか。 — 英語を第一言語としない日本語話者だと、岡倉天心ですかね?駒場の授業で『茶の本』を英語で読んだんですが、これが日本語話者とか信じられませんでした。 http://t.co/3sYt6sZ1BO
— saebou (@Cristoforou) 2014, 11月 12
子供の頃に電車の中から見た大船観音に腰抜かしてから大観音マニアになりましたー。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 11月 12
大船観音胸から上しかないってところがさらに倍で怖いよね。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 11月 12
身長は168cmくらいでいいー。(肴は炙ったイカでいいーの節で。)
— ばに (@hdknDNA) 2014, 11月 12
ある所で某新興宗教のビラを渡されたんだが、もうビッシリ書いてあることの7割くらいが「病気が治った!」という話なんだな。結局、薬師如来の昔から佼成会、真如苑あたりにいたるまで、宗教の勧誘文句であり、また人々をひきつけてきた力とは「病気治し」であったんだなあ。その時点で「先がない」。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
現代で体が悪くなったらまず「病院に行け」であり、「宗教に頼ろう」では絶対にないわけだ。そりゃ現代医学とて万能ではないわけだが、そんな「病院の落穂拾い」みたいなことやってて、大した効率が上がるわけでもなく、その意味では「現代における宗教の敵」は「まず医学」であるのだなあ。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
医学および医者というのは、今でこそ立派な職業で尊重もされるが、こんなでかいツラをしだすようになるのは、ホンのここ100~200年くらいの話であって、それ以前になると「病気を治す」のはもっぱら宗教家の仕事であって、「医者」の出る幕ではなかったのである。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
本当に、たとえば戦場において戦傷者の手当てを文字通り医者が「一手に」引き受けるようになったのは、南北戦争やらクリミア戦争やらごろからの話で、「それ以前、戦場における傷病兵の手当ては祈祷師の領分であった」と、かつて読んだアメリカ史の本にもバッチリ書いてあったからなあ。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
つまり200年くらい前まで、「医学」なるものの精度は結構低く、実はマジナイによるプラシーボ、精神安定効果とドッコイドッコイ、下手すりゃ宗教に凌駕される勢いだったわけだ。それで有史以来、本当に20世紀の手前ごろまで、宗教はまさに「病気治し」を第一の看板にして栄華を誇ってきたわけだ。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
んで、この21世紀においても、新興、伝統関係なく、宗教が「病気治し」以上の看板をきちんと確立できているかというと、多分できていないんだね。「いや、そもわが宗門は精神練磨と哲学的探求を…」とか言うのはインサイダーの坊さんだけで、民衆は昔からそんなことは求めてないのである。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
たとえば日本における禅宗とか日蓮宗とかいうのは、これはもう成立事情から祖師の思想に至るまで、「祈祷」みたいなこととはあまり関係ない教えなんだが、現状ではバリバリに祈祷をやる宗門になってしまってる。実際、宗学上おかしいという意見がありながら。つまりこれが偽らざるニーズなわけですよ。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
つい最近、人に「日本の伝統仏教はどうしたら社会的影響力を取り戻すのか」みたいなことを聞かれ、「要するに『病気治し』をはじめ、科学・医学に凌駕された、信者への『実利提供』をどう取り戻すかと、硬直化した包括法人のあり方見直しを考えること」と本心で言ったら、意味不明な顔をされたんだね。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
「頑張れ/よみがえれ仏教」みたいな言説はここ最近の流行じゃあるが、当方は「教学・宗学をいじったりすることでは、頑張れもしないし、よみがえりもしない」と本気で思ってる。しかしインサイダーほどこういう意見を本当に嫌がり、いわゆる「仏教ファン」みたいな在家も、あまり理解をしないんだな。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 11月 12
こんなに最高の笑顔をした自分、初めて見ました……>【レポ】株式会社バーグハンバーグバーグが4.4周年記念パーティーを開催致しました | バーグハンバーグバーグのドラゴン社員ブログ http://t.co/5Gwpx0IfHG
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 11月 12