山武市をやまたけしだと思っていて大変申し訳ございませんでした。山武ハネウエルのせいです。すみませんでした。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2015, 5月 3
_人人人_
>今日は<
 ̄Y^Y^Y^ ̄
_n
( | ハ_ハ
\\ ( ‘-^ )
\ ̄ ̄ )
7 /
_人人人_
>today<
 ̄Y^Y^Y ̄
ハ_ハ
( ‘-^ ) n
 ̄ \ ( E)
7 /\ヽ/ /
— fuba_recorder (@fuba_recorder) 2015, 5月 4
キザシが覆面パトカーになってるって昨日初めて知った。不人気車の運命か...バイクも不人気車が白バイになるもんなあ。最新のCBは人気車種だけどな
— ペロペロ (@experopero) 2015, 5月 4
高速道路で近年最も痛ましい事故と言えばこれ。今日もこのドライバーが日本の何処かを走ってるかと思うと恐ろしい… #ドライバー無事だった pic.twitter.com/lclN1DQFpk
— kenta_n_atnek (@kenta_n) 2015, 5月 4
休日のサービスエリア、バイクの展示会みたいになる
— zekitter (@zekitter) 2015, 5月 4
代永翼の結婚によっていま私のTLでは「男性声優の結婚に泣き叫ぶガチ恋勢の8割が男オタ」という空前絶後の事態が観測されてる
— unasuke◎マンマミ3/ジョセフ (@unasuke_is_cool) 2015, 5月 4
大変だと思うのは小学校から中学の格段に勉強が難しくつまらなくなる時にできる子はこれまでの知識量と才能で余裕でついていくところをできない子は文章題の意図から教えないといけないとか分数が分からないとかそこからなんだけど、授業はどんどん進んでいくのもうどうしたもんか
— 気の触れたゆるふわ野良犬 (@b_w_m) 2015, 5月 4
鳥獣戯画展、とうとう、4時間越えである
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 5月 4
海藻でスープ作って寒いところに置いたら固まった→ところてん ところてんを屋外に放置してたら凍ってカピカピになったけどそれ戻してみたらむしろ美味しい感じする→寒天
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2015, 5月 4
こういう偶発要素で出来た加工食品はなんとなくわかるんだけど、何をどう考えたらこんにゃく芋をこんにゃくにして食べるところに辿り着けるのかまったくわからないので、あれはオーパーツ的なものだと思っている
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2015, 5月 4
「一日に使う水の量」という宿題を課せられた上の子が家族全員のトイレ回数をチェックする管理社会が始まった…
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2015, 5月 4
— メレ子 (@merec0) 2015, 5月 4
燃料ギリギリでいつものガソリンスタンド行ったら祝日で休んでて焦った。ここが道東なら遭難してたところだ。
— zekitter (@zekitter) 2015, 5月 4
それしても、まれはほんとにキャラクターの背景を匂わしておくような伏線描写をやらないよな。藍子が妙に詳しいケーキ作りの知識を希の前で披露してしまい誤魔化す、みたいなの、普通だったら入れてしまうと思うけど。意図的に外してると思うんだけど、外す意味はよくわからない。
— A$AP. H. IWASHITA (@iwa_jose) 2015, 5月 4
今日のエアショーのアナウンスで「スピットファイアはイギリスの飛行機で一番有名な機体だ!」みたいなこと言ってて、未だスピットファイアが1番なのかぁ…とか思ったんだけど、実は日本も全く同じ状況だった。零戦しかない。
— いけち(猫耳) (@aoa30) 2015, 5月 4
公務員の仕事は今のところ「規則の抜け道をさがす」「がんばってるひとを応援する」みたいな仮の答えが提示されてて、それはどちらも「?」っていう感じなので、紺谷課長あたりにガチな「公務員の仕事」の素晴らしさを示して欲しいところ。
— A$AP. H. IWASHITA (@iwa_jose) 2015, 5月 4
A「ほらあのちんちんから出る透明な奴みたいな名前のセキュリティ会社」
B「アルカリ汁なんて名前の会社あったっけ?」
C「質問自体にツッコミどころが複数あったのに誤回答でさらに2,3個増えたぞどういう事だ」
— れぐなむ (@legnum) 2015, 5月 4
「分かり合う」に疑念や不信感を抱くひとは、「分かり合う」ことに過大に考えすぎているのかも。ラジオの周波数がピッタリ合ってクリアに受信できるような状態を想定しているから、「分かり合う」のは不可能だしそんなことは期待しないと言う。雑音まじりでも聴き取れれば「分かり合う」でイイのでは。
— 牧眞司(shinji maki) (@ShindyMonkey) 2015, 5月 4
台湾、コンクリートが固まる前に犬がめちゃくちゃ歩いていてかわいい pic.twitter.com/I3aP0hNtam
— はりー (@hurry1116) 2015, 5月 4
公務員の仕事の素晴らしさが出てこない分、パティシエの仕事もやってみたら素晴らしい描写もないという負の平等のような
— ヒノッチ (@hinocchi) 2015, 5月 4
鎌ヶ谷11対0から逆転勝ちwww
西武の二軍どうなっとんねん pic.twitter.com/osFiYHI5rw
— かわしまかずき (@kawaneko7) 2015, 5月 4
日公の二軍が11-0から11-13で逆転勝ちしたらしい
— ぬっふぃー (@nuffy) 2015, 5月 4
「まだ2日あるよ」派と「もう2日しかないよ」派で戦ってる横を「2日?6日じゃなくて?」派が通り過ぎる
— れぐなむ (@legnum) 2015, 5月 4
今日は寺山修司の命日。丁度三十三回忌なので、弔い上げになるのだろうか。合掌。
有名なタロット愛好家であり、我が国でのタロットの認知度アップにも功有った人物。
動画は1973年の日本中央競馬会のCM。1JJ版で占いに興じる寺山。
https://t.co/08U1Kry50j
— K@夢然堂 (@valet_de_coupe) 2015, 5月 4
今週一番泣いた。 RT @hatt_san: おれとしてはビリギャルが映画化することで、小説側の表紙のギャルが有村架純という強キャラの加入により玉突き人事で一発でクビになってることが一番面白かった pic.twitter.com/W9Oj5Qcleh
— 指南役 (@cynanyc) 2015, 5月 4
GWっぽいこと何もしてなくて普通の5連休になってるような気がしたけど5連休は普通ではない
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
雨宮まみ著「女子をこじらせて」文庫版読了。「恋愛みたいなステキな事は美男美女にしか許されてなくて」「自分がそういうことをしたら迷惑がかかる」って表現が、私の脳みそをスキャンされたみたいで鳥肌が立った。なれるなら、雨宮さんと茶飲み友達になりたい。。
— ToMo (@tomomix2411) 2015, 5月 4
予定を飛び石に入れたことで土日土日日みたいな感じ
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
明日は家から出ずにGW感を出さないといけない
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
GWってなんだ(哲学)
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
デフォルトGW
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2015, 5月 4
去年のGWはテレビを買っていたらしい
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
あとPS3も買ってたようだ
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
去年も特にGW感なかったようで安心してきた
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
去年のGWも艦これのイベントやっていた?????
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
つまり春イベはGWらしい行事なのでは
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
来年はなんかGWっぽいことしたいし、その前に秋にシルバーウィーク的なのあった気がするからそこでリベンジしたい
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
9月の5連休とか京都普通に地獄絵図っぽいから脱出の算段が必要
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
次回以降のために、大型連休にやりたいことを日常的にリストアップしていきたい
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
魚の美味いところで美味い寿司を食いたい、まで思い付いたけど富山でできそう
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
バイク乗りたいということはないけど手段として乗れたい気はしてきた
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
ちょっとルベルのシャンプー切らしちゃってて1週間くらい家にあった別のやつ使ってたんだけど、久しぶりにルベルに戻したらさっぱり!
アミノ酸系のシャンプーは私やっぱ地肌にあんまり合わない気がする
— こむ (@kommm) 2015, 5月 4
2連休がもうすぐ終わるんや…
— うさぎ (@bhfplcmz) 2015, 5月 4
京都に帰る京阪の2階席から空が暗くなっていくのをぼーっと眺めていて不思議な気分
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 5月 4
ミッフィー展の物販、初期とは入れ替わったり増えたり復活したりしている…(ぐるぐるぐる)
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 5月 4
@daiksy 8時に出て5時に帰れる制度あったらよくあるパブのハッピーアワーに間に合うので頑張れそうな気がする
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2015, 5月 4
というか裁量労働制なのでべつにそれはOKなのでは
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2015, 5月 4
「朝早くから働く制度」じゃなく「明るいうちから飲める制度」と解釈すると早く帰れるのでは
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2015, 5月 4
父がふるさと納税にハマってふるさと納税の話しかできない人間になってしまった
— うさぎ (@bhfplcmz) 2015, 5月 4
今日は女の子が明らかこちらを一瞥してから事に及んでてあっもしかしたら私って空気なのかな????って思った@エレベーター
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2015, 5月 4
@nandeyanen36 チラッ(やさしそうな人だから邪魔したりリア充死ねって殴りかかってきたりはしないだろう)、チュッ、みたいな感じなんですかね……?
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2015, 5月 4
85歳だった父の自在な台詞を まだ55の私が再現しようというのは不遜(笑)
多少の若返りは御容赦を!m(_ _)mありがとうございました!
— 大塚 明夫 (@AkioOtsuka) 2015, 5月 4
日本でも中東でも宗教家が多数集まって「宗教間対話」の集会をよくやっているが、はっきり言って、平和構築や紛争抑止には、何の役にも立たない。
— masanorinaito (@masanorinaito) 2015, 5月 4
大抵、紛争は宗教のせいではありません。イスラムは平和と愛の宗教、キリスト教も平和と愛の宗教、と言い合って終わり。
— masanorinaito (@masanorinaito) 2015, 5月 4
中でも噴飯ものなのは、イスラムの宗教指導者たち。こういう会議は、大抵政府のお墨付きで開かれ、御用指導者達しか出てこない。でもって「過激派テロリストはイスラム教徒じゃございません」とのたまう。
— masanorinaito (@masanorinaito) 2015, 5月 4
いまになってアベたんの米国会でのスピーチ冒頭だけみてみた。スピーチ書くのは要人本人でないのは誰もが知ってる筈なのでここで英語力といわれてるのは発音とエロキューションのことなんだろうけど、わざわざそれだけとりたてて騒ぐほどのこと?
— uni (ジャスミン男) (@echinodermes) 2015, 5月 4
発音やエロキューションは日本で生まれ育った非英語圏の首相のスピーチとしては取り立ててdisる要素もない。ゆっくり区切ったエロキューションは大きな空間でマイクで大勢を相手にスピーチするには適切。
というかアベについては叩くなら他に山ほど叩くべきところがあるだろうに。
— uni (ジャスミン男) (@echinodermes) 2015, 5月 4
今日の中東の惨状がイスラム教徒のせいだと言っているのではない。だが、テロを起こす連中も本人はジハードだと思っているならイスラム教徒と言わざるを得ない。ただしそういう過激派を生み出した責任は、欧米諸国と中東諸国の双方にある。過激派になったムスリムを責めても暴力は止まないということ
— masanorinaito (@masanorinaito) 2015, 5月 4
勉強苦手な子が文章題の意味が分からんて1時間くらいかけて教えても腑に落ちないとか疑問文否定文作り方きれいに忘れてしまってたりとかしてるうちにできる子30倍くらいのスピードで問題解いてしまうというかできない子3進むうちにできる子30進んでて、1ヶ月後くらいにできない子は1以下に戻る
— 気の触れたゆるふわ野良犬 (@b_w_m) 2015, 5月 4
月が綺麗ですね。(女性フォロワー向け)
— ǝɐʞnɯɐʞɐu (@nakamukae) 2015, 5月 4
いやぁー!!
技術書をアタマからまるまる一冊読めるのは連休ならではだよねぇ!!
日頃は何かしらに追われてるから必要なページを斜め読みする程度だもの
よぅしまずは目次からじっくり読んでやるぞぅ…終わったら次は謝辞だ
— 4.5P (@yontengoP) 2015, 5月 4
次週5月11日の『ぶっちゃけ寺・仏教とキリスト教の秘密』(テレビ朝日系、夜7時~)では、長崎ロケも敢行。片柳神父が、お坊さんとタレントさんを国宝・大浦天主堂へご案内します。9時間かけての撮影の成果、どうぞお楽しみに(^o^) pic.twitter.com/dPiSYNrUrE
— 片柳弘史 (@hiroshisj) 2015, 5月 4
@ubieman @echinodermes 米国大頭領のスピーチも「ここで一呼吸おく」「観衆を見ながら話す」と細かい指示が途中、途中に書いてあります。この指示でスピーチの印象も格段に良くなるし、会社のプレゼンの時にも役に立つので皆さんも真似してみるといい思います。
— MK (@PeAceLapaiX) 2015, 5月 4
ヒロインの名前がタイトルの朝ドラはつまらない説を唱えている人が居るけど、内館さんの「ひらり」は面白かったぞ。ただ「天花」は最悪。#まれ はそれ程酷く無いぞ。未だ1ヶ月経ったばかりなので見守りましょう。
— Tom Okei (@komura135) 2015, 5月 4
承認欲求って突き詰めると自分の自分に対する承認欲求だから、フォロワー0の鍵アカで自撮り晒しまくるのでもいいんだと思う
— トイアンナ (@10anj10) 2015, 5月 4
箱根登山鉄道「姉妹鉄道の証に同じ塗装にしましょう」
スイス「いいね!」
箱根「ウチはこういうカラーでして」
スイス「漢字やべえ!超カッコイイ!クール!」
箱根「あの」
スイス「じゃーんできたよ!!」
って経緯でスイス鉄道がこうなった pic.twitter.com/L57veB0Clw
— 電車の中で起きる事を紹介! (@nani_densya) 2015, 5月 4
上野で開催中の「鳥獣戯画」展へ。3時間並んで1分の鑑賞。覚悟はしていました。改めてゆっくり見ようと図録(2700円)を買ったけど、図版が小さく、少なくとも鑑賞用とは思えませんでした。これから行かれる方は、見本をよく確かめてご購入を。 pic.twitter.com/VYMzzkiGzj
— 飯間浩明 (@IIMA_Hiroaki) 2015, 5月 4
「鳥獣戯画」展の理想的な鑑賞のしかた――事前に、現物が適切な大きさで掲載された画集を買って、じっくり見ておく。イメージが十分に頭に入ったところで、上野におもむき、3時間並んで1分の出会いに賭ける。公式図録は、見本を十分検討してから購入する。こんなところでしょうか。
— 飯間浩明 (@IIMA_Hiroaki) 2015, 5月 4
@toya イマイチ勝ちパターンにいけそうな雰囲気無い試合でしたね…
— ぬっふぃー (@nuffy) 2015, 5月 4
あは ぎょうざ あはは
— tomomii (@tomomiih) 2015, 5月 4
広島巨人のサヨナラインフィールドフライは画面上にいた全ての人間が無能だった稀有な例
— HMSよしだひでのぶ (@tenbaycho) 2015, 5月 4
なんでこう山岳会のメンバーは親と同年代くらいばかりでホームページは愛生会病院テイストなんだ・・
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2015, 5月 4
私の伝道会では、聖書を読むにあたり
「AともBとも捉えられる事があります」
「Cという他所の見解に対しては、DとかEとか正教会では弁明されます」
「AとBの見解がありますが、AにもBにもXという大事な共通点があります」
などとお話します。
— 涼月(クリメントკლიმენტ北原) (@suzutuki1980) 2015, 5月 4
@toya なんかロッテ戦の大勝二つでおかしくなった感じ…
— ぬっふぃー (@nuffy) 2015, 5月 4
#今更感 承前)「聖書の酷い話」を隠すのではなく、教会ではその解釈までセットで勉強するのです。ただ対応は以下の3要素の組合せ・濃淡に大体まとめられまして
1「ここは伝統的にこう解釈されて来ました」
2「ここは否定・無視して構いません」
3「ホント酷い話ですよねー終」←new!
続
— 涼月(クリメントკლიმენტ北原) (@suzutuki1980) 2015, 5月 4
#今更感 承前)あと
4「そんな疑問を持ってはいけません」
という対応があったりしますが、余程酷い疑問でも無い限り、この返答の9割がたは牧者の力不足に由来します(1割の例外はありますが)。
で、最近、先の3番パターンがやたら増えていると感じます。
続
— 涼月(クリメントკლიმენტ北原) (@suzutuki1980) 2015, 5月 4
そうかファンダメンタリストでないキリスト教徒は聖書を100%そのまま信じている訳ではないのか(と言うくらい疎い一般人の感想)>RT
— Seikoh Fukuma (@doku_f) 2015, 5月 4
#今更感 承前)外部の方が揶揄するなら兎も角、もし牧者・あるいは指導的立場にある信者が「酷い話ですよねー終了」なら、何を信じているのか、正直私には理解不能です。
で、「3番」の姿勢を取る人以外は、皆「4番」として一緒くたにされてしまう事が、最近少なく無い。本当に(マジで)困ります
— 涼月(クリメントკლიმენტ北原) (@suzutuki1980) 2015, 5月 4
https://t.co/S62dztMUo9 この言い分はこの方に限らずよく聞くのですが、これも
https://t.co/Fq0rfWipAg でFAですね。
というか内容の妥当性を問わなくて良いなら「キリスト教的要素に触れる機会」は、新世紀エヴァンゲリオンでもう十分な気が
— 涼月(クリメントკლიმენტ北原) (@suzutuki1980) 2015, 5月 4
「本ばかり読んでいる」と言われて躊躇した子供の自分に、世の中には逆立ちしても勝てない桁外れの読書家は学問から趣味までいくらでもいて、お前が突出することなど一生無いから安心して読めと言ってやりたい(笑)
— diphda (@diphda) 2015, 5月 4
明日が気兼ねなく出かけられる最終日なので絶対に晴れてほしいしいかなる障害も成敗する
— 絵 (@aereal) 2015, 5月 4
王女の名は Charlotte Elizabeth Diana…おお、入れるべきものはすべて入っています。すぐ思ったのはもちろん、三菱東京UFJ銀行です。
— 冨永 格 (@tanutinn) 2015, 5月 4
巨人のヒーローインタビューで新人選手が『(必死だったので)何も覚えていない』と言ったのに対し、テレビに向かい「馬鹿だから覚えてないんだよ!」と言葉を投げかける義母がおもしろくてとても好きです。
http://t.co/jit0FbaHHo
— ⋈ 坂井だよ〜〜 ⋈ (@sakaimi) 2015, 5月 4
スコセッシの映画は本当に待ち遠しい。遠藤周作の『沈黙』は日本の土壌にキリストの責苦を再現し、なおかつ作家は責苦をより洗練させる。自分の命と信仰であれば、真の信徒は選択に迷わない。だが自分の愛する者の命と信仰が天秤にかけられた場合どうするのか。信仰の究極的な試練を突きつける。
— 日本美学研究所 (@bigakukenkyujo) 2015, 5月 4
「英国王のスピーチ」でアルバートが王位を継承する際、「その名前はドイツ的にすぎます」とか言われて、四つある名前の中から父と同じジョージを取って、ジョージ六世になるんだよな。あれは戦争が絡んでいたからだけど。アルバートという名前のどこがどうドイツ由来なのかは、さっぱり分からんが。
— バンビーナ (@d_bambina) 2015, 5月 4
高校時代に『沈黙』を読んで、当時マンツーマンで自分に聖書を教えてくれていた牧師に訊ねたことがある。もし会衆の皆が拷問にかけられ、自分が信仰を棄てると言えば皆の命が助かる時どうするかを。人格に優れ、知性に満ちたその人は、初めて私の質問に対して窮した。一週間考えさせてほしいと言った。
— 日本美学研究所 (@bigakukenkyujo) 2015, 5月 4
ちゅーか、テレ朝、呼んでくれよー、TVタックルにー。ちゃんと論陣張れるのに。6年も前に横浜を去った人に横浜の中学校給食を語らせてどうするのよ・・・・。せめて現市長なり、適切な人がいるでしょうに。
— 横浜市会議員(緑区)伊藤ひろたか (@hirochan) 2015, 5月 4
一週間後、すごくよく考えた、と牧師は言った。「信仰は棄てない」という結論だった。熟慮を重ねた、本気の眼差しだった。遠藤周作の『沈黙』の結末を読んでいた私は心を揺さぶられた。これは真に究極的な問いなのだ。聖書にすら答えが載っていない。信仰には、かくも苛烈な人間存在の問いが含まれる。
— 日本美学研究所 (@bigakukenkyujo) 2015, 5月 4
人間は基本的にはその土地に生きている生物は一度は食うことを試す生物だと思っているので、これだけありふれた生物であるヒルが食用の話題にならないのは何か理由があるのかなという気はする
— オオバ=タン (@obashuji) 2015, 5月 4
「あーん! 私牛丼食べられないんですよねぇ~(悲)」
「どうして? 嫌いなの?」
「嫌いじゃないし食べたいけど食べられないんですっ><」
「嫌いじゃないのにどうして食べられないの?」
「……だって、……だって、深夜のワンオペで牛丼頼んだら人間が死んじゃうじゃないですかぁっ!」
— みったん (@bluesy_k) 2015, 5月 4
娘の名前に曽祖母と祖父母の要素を一度にぶっこむウィル&ケイトの隙のなさぶり。
— パプリカ (@papurika_dreams) 2015, 5月 4
私は横軸に日程、縦軸に作品を並べてマチネとソワレの時間を記入し、色分けしてどこに何を入れるか考えていくタイプです。 pic.twitter.com/apXiKlDLjD
— hato (@hatoincident) 2015, 5月 4
宗教者らしいやり方で紛争を止める、ということであれば、もちろん対話集会などではなく、例えば戦場に行って進軍する軍隊の前に立ちふさがってボコボコに殴られる、場合によっては殺されて見せる、というのが最適ではないでしょうか。現世の命を超える価値を示して見せることこそ宗教の強みでしょう。
— Ahmad Zaki (@ahmadzakijp) 2015, 5月 4
「シャーロットでよかった」って喜んでる人と、「ダイアナ入っててよかった」って言ってる人と観測しましたし、私は「エリザベス入れたのすごい」って思っています
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2015, 5月 4
こういうときはとりあえず晴耕雨読の自給自足の生活に入ろうと思って昨日三つ葉のタネを蒔いたのだけど、そこで土がなくなってしまい、でもいまは土を買いに行くお金がなく、資本主義って世知辛いなと思いました。
— uni (ジャスミン男) (@echinodermes) 2015, 5月 4
何百万人ものユダヤ人を収容所送りにしたアイヒマンが妻の誕生日に花を買って帰る平凡で職務に忠実なフツーの公務員だった、なーんてこともあるしな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 5月 4
きょうも生きていますねー。わたしは幸運だ
— はぐれ@青黒と雷鳥と鶴 (@hgrn_6810_913) 2015, 5月 4
人が動物的な残忍さ、残酷さ、冷酷さから、そんなに簡単に逃れられると思うなよ、っと。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 5月 4
長いことハンドルネームや、ネトゲのキャラ名で呼ばれているので今日からフー子・×××・○○ですよ言われてもあんまり違和感ないと思う。
— フー子 (@huuco6) 2015, 5月 4
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2015, 5月 4
大阪もラーメン屋が増えたなー、と思ったけど、あんまり美味しくないよ、と言われた。いや、でも、食べてみないと…。(食べて)…お、おう…。一軒だけで判断しちゃ良くないよね、うん。
— 安田理央 (@rioysd) 2015, 5月 4
「花子とアン」の「アン」要素ぇ
— ヒノッチ (@hinocchi) 2015, 5月 4
今流行りの顔年齢調べようとして間違って心霊スポット行ってきたときの写真を診断してしまった結果 pic.twitter.com/W17l6he9Nr
— NewYork@サブリガ (@City_of_NewYork) 2015, 5月 4
日々ツイートを拝見させて頂いている「Коlyа (@Kolya_0207)」さんという方がいらっしゃいます。この方の書き込みを見て少なからず思う事があったので、ご本人には迷惑かもしれませんがツイートさせて頂きます。それは「信仰について悪趣味な紹介をしている本」についてです。【続】
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2015, 5月 4
【続】しばしば宗教・信仰について「悪趣味な紹介」をしている本が存在します。そうした本についてしばしば耳にする意見が「興味をもってもらえるからいいじゃないか」というもの。これについて皆様はどう考えられるでしょうか。【続2】
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2015, 5月 4
【続2】ちなみに「Коlyа( @Kolya_0207)」さんは、そうした本の存在自体を否定するような方ではありません。そうした本は存在するが「宣教」という観点からすると「あえて推薦・評価するべきものではない…」と考え発言してらっしゃると、私は理解しています。【続3】
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2015, 5月 4
【続3】ここで私は「悪趣味だけど興味をもってもらえるならいいじゃないか」という方に一抹の傲慢さを感じてしまいます。それは悪趣味な記述で興味を持った方が、信仰の場に来た際にどんな軋轢が生じるか。そうした問題に対してあまりに無頓着だからです。意見・感想は結構だと思います。【続4】
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2015, 5月 4
【続4】ただし「信仰する者の意見を軽視して」興味をもってもらえるからいいじゃないか。というものは、私にとって到底頷けるものではありません。神道でも同じようなことがあります。面白おかしくでいけばいいじゃないか…というものが。私はそれ自体否定はいたしません。【続5】
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2015, 5月 4
【続5】ただ各地で信仰をもたれ祭祀を行う人、そしてそうした方々や、積み重ねられてきた歴史を「無視」して語られる「楽しさ・面白さ」、特に信仰対象を馬鹿にした「楽しさ・面白さ」は、もはや言葉の暴力ではないかと思っています。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2015, 5月 4