@tomomiih すみません、まさかの寝落ちでした。
本当ですか?それはよかったー、ってともみーさんも全然苦手にみえないんですが!
— すてにゃん (@stefafafan) 2015, 7月 24
最初に陶子さんが言ったのは正しい。「給料なんかいりません!」って非常識な提案をしてくる面接希望者は、非常識な理由で辞めるのですよ。まれに限らずね。 #まれ
— 多谷 ピノ (@lielielie800) 2015, 7月 24
今までの #まれ の違和感あったところは全部まれの「決断」につながっていたように感じる。過剰におせっかいな性格、祖母の家族捨て方の極端さ、ケーキが目的というより手段だったこと、圭太を選んだこと、圭太がダメなこと、あいこが頑なに就職しなかったこと、駄菓子ケーキといちことの対決、
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2015, 7月 24
成人しても就職しても結婚しても親離れ・子離れしないこと。#まれ は一貫して「重荷としての家族」を描いているように見える。まれは喜んで荷物を持つ、「自分の意思」で。それをいい話に描いている。最終回までに、重荷を手放せる時が来るのか、それともいい話で終わるのか。。
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2015, 7月 24
これ本気で高志が藍子が好きだったら藍子のあの毒親っぷりは毒親として描いてるんじゃなくて周囲の人間が「何故か」大変な目に合ってしまう美しい悲劇のヒロインとしてすご~く思い入れて描いてるんじゃないかという可能性に気付いて夜中に絶望してた #まれ
— ドリア (@donguri5218) 2015, 7月 24
@toya (おはよう)
— すてにゃん (@stefafafan) 2015, 7月 24
ていうか、「人を雇う余裕ないやろ」っていうのは「無償の労働力として」という意味でしょ?働く女性が「自分の意志で」無償の労働力化する過程を上手に描いてるよね。なんでこういうやなとこばっかリアルなん?
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2015, 7月 24
@toya 席近いのにあまりしゃべったことないっ
— すてにゃん (@stefafafan) 2015, 7月 24
昨日の #まれ タグにあったツッコミの大部分を大吾がまくしたててたけど、それがわかってるのにこんな脚本なのか。やっぱりこの脚本家、まれのこと嫌いなんだな。「みんなに応援してもらえる主人公にしたい」んじゃなかったのか。
— hanako (@hanakoji163) 2015, 7月 24
塗師屋も手伝い程度にしか考えてない希さんの甘さ。やるなら女将になる覚悟でやれ。ケーキは趣味で作ればいいさ。落ち着いたらまた修業って ちゃんちゃらおかしい。 #まれ
— あけ。 (@ake_rock) 2015, 7月 24
#まれ の教訓(1)親が子どもから搾取し、次世代が自立できるように育てられない家庭に生まれたら逃げるべし。(2)専門教育・高等教育は人生を自由にするために大切である。
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2015, 7月 24
弟子入りするときのことを思い出したらまれの選択は本当ひどい #まれ
— やーや (@ya_ya_8_8) 2015, 7月 24
藍子超嬉しそうで怖え。夢を諦める身内の姿を見るのが本当に何よりも楽しみなんだな…
— hon (@honkyochi) 2015, 7月 24
確か例の黒歴史年表では大悟に認められて独立とかだったような…… #まれ
— ヒノッチ (@hinocchi) 2015, 7月 24
なんだろうね、大事そうな場面ではあるんだけど結局まれはいい加減だよね。全部中途半端。あれもこれも捨てられない。覚悟もない。本人はあるつもりなのがまたタチ悪い。#まれ
— ひとみ(MWAM10月たまアリ) (@_Kewpie_) 2015, 7月 24
大悟も大事に(?)希を育ててきたんだよねぇ。 #まれ
— ふみ(fumi) (@2493fjkm) 2015, 7月 24
漆職人なんかとの結婚なんで許した!
みんなの気持ち代弁w
#まれ
— dokkun (@happy0818tlife) 2015, 7月 24
「津村の性格を考えてみろ」と紺谷課長(元部長)が結婚に反対してたなあ。そのリフレインか。 #まれ
— ヒノッチ (@hinocchi) 2015, 7月 24
大悟「娘の夢を叶えさせたきゃ結婚なんかさせんな!」
あー…そうね…仕事を持つ、特に専門職で突出した才能を持つ女性はそうよね…(遠い目
— カカオ99 (@netinago99) 2015, 7月 24
「私は仕事に生きます〜♪」→「他に大事なことができたので今すぐやめます〜♪」なのは徹底してるよな、徹底してるのが計算だったとしても響いてこないんだけど
— きなこ (@cattabbycat) 2015, 7月 24
数年後にはマシェリシュシュは塩田になってるよ
— hon (@honkyochi) 2015, 7月 24
徹のダメなとこと藍子のダメなとこハイブリッドしたのがまれ
— れぐなむ (@legnum) 2015, 7月 24
3年間まともな社会人であった徹が、藍子さんにいいように甘やかされて、あっという間にクズな自己憐憫男に逆戻りである。藍子さんこええ #まれ
— k_tw (@k_tw) 2015, 7月 24
娘が、急に店を辞めて能登に帰ると言い出しても慌てず騒がず助言すらせず、さっさと能登に引き上げる両親。失意のドン底にいる徹はともかく、藍子は親身になって話を聞いて助言してもいいんじゃないのかな。そういった展開だと不自然だと思われたのかな。脚本家。 #まれ
— ccmk0640 (@6116Mutsu) 2015, 7月 24
若さが…ぐっすり寝たのちに背中が痛くない若さがほしい…
— のそ子 (@nosonoso) 2015, 7月 24
卒業ロールケーキよりもちゃんと陶子さんなみにきちんと仕事の引き継ぎをしたほうが #まれ
— YuKI@くんろく親方 (@yumekutteikt) 2015, 7月 24
まれが髪の毛振り乱して右脳の恋だのケーキ対決だのとドタバタしてただけの横浜の日々。まともな修行を見せられてないから、視聴者としては何の感慨もない。だからロールケーキに思い出詰め込まれても「バカじゃねーの」という感想しか出てこない。 #まれ
— グリセリン (@yasagure7046) 2015, 7月 24
あまちゃんもやりたいことできて飛び込む→全部中途半端なのは同じなんだけど、全てに全力で中途半端なアキを自分も周りも過大評価してなかったからしんどくなかったんかな
— きなこ (@cattabbycat) 2015, 7月 24
「単純なサクセスストーリーにしたくない」「主人公賛美の物語にしたくない」という気持ちは分かるんだけど、制作陣にこの物語の進むべき「正解」や「目的地」が見えてないから、話が迷走するし、細部も雑になるんだろうなあ。 #まれ
— あるふ (@alphireb) 2015, 7月 24
曲で見事に盛り上げる回想でもタイムラインは実に冷たく辛辣である。#まれ
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2015, 7月 24
徹は能登に帰って何すんの掃除?藍子と塗師屋を手伝えばよくね?フランスロケ回避ありきすぎる脚本むかつくなあ
— れぐなむ (@legnum) 2015, 7月 24
主人公の家族は意味不明なのに、シェフの悔しさは伝わってくる。 #まれ
— akoching (@akoching) 2015, 7月 24
道半ばで夢を放り投げて挫折しようとしているにも関わず、卒業とか言い換えちゃうのがまれのこわいところである #まれ
— k_tw (@k_tw) 2015, 7月 24
はいはいはいドンセイグッバイ
#まれ
— さとひ (@satohi11) 2015, 7月 24
ホント土曜の来週予告作ってるやつ天才だろ毎日これだけ観ていたい
— れぐなむ (@legnum) 2015, 7月 24
息子の結婚にも出てこない、倒れて看病もしない、そんな母親がいきなり姑です! いびります! ってなあ……(;´Д`)
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2015, 7月 24
@toya しゃべる!しゃべろう!!
— すてにゃん (@stefafafan) 2015, 7月 24
本当です。あと、都会を悪く描く、こう言うパターンが多すぎて、何だかんだなと。私は東京が故郷だから余計に感じます QT @akatoshi29: 田舎を都会で挫折した人の避難所のように描くのやめてほしい。 #まれ
— 奈央(なお) (@azuminyan) 2015, 7月 24
確かにな、本人は23でまだ若いと思ってても(実際若いけど)、フランスでは15,16で修行に来ると云われれば、その差は厳然と突きつけられるわね。しかも若いうちにしかセンスや感性は身に付かないとか云われると余計にね。 #まれ
— 深田 晃(あきらん) (@mifuakira) 2015, 7月 24
何時も職場をモノになる寸前で辞める希さん……。迷惑掛けまくってる自覚はあるのだろうか……。 #まれ
— Hide (@hide0212poo) 2015, 7月 24
@toya 最後の一週間で駆け足でやるんだきっと
— フー子 (@huuco6) 2015, 7月 24
徹の「ここにいる理由はない」もずっと不愉快だったし藍子は横浜に住むと決めたら塗師屋のことなんて心配もしなかったのに
、なんで能登が帰る場所みたいになってんの #まれ
— ねぇプリスク (@fruitssour) 2015, 7月 24
そうなんだよね。今の #まれ はパティシエも中途半端で塗師屋も女将になるつもりないなら中途半端、自分の将来どうするつもりなんだって話。地道にコツコツ、計画立てて考えてるって設定どこ行った。それとも考えがただただ甘いだけなのか。
— xuer (@xuerwho) 2015, 7月 24
そもそも自分の夢を捨ててまで支えたいって思うほど2人がの仲が深まった描写も無いし、たった三年間の修行の成果がロールケーキごときで許されるほどまれが才能溢れたり努力していた描写も無い。恋愛も結婚生活も職人修行に対しても、不誠実な描き方。 #まれ
— まのまの (@takelione) 2015, 7月 24
「村野藤吾の建築」展、お勧めです。時間に余裕を持って観たいところ。9月13日まで。
http://t.co/hgnxS2NEcz pic.twitter.com/GTPxGxGixF
— 尾崎文雄 (@srozaki) 2015, 7月 24
シェフが言ったことくらい親なら当然言っておくべきだったのにねえ。娘にまともな大人としての道筋も示さず社会の仕組みも人生についても教えず、いつも自分が可愛いだけで、娘が若気の至りでどんなに馬鹿な選択をしてもだまって物分かりよく受け入れてみせるだけの津村夫妻なんとかならんのか。#まれ
— k_tw (@k_tw) 2015, 7月 24
まれって怖いわ…責任感とか罪悪感とか社会性とかまったく欠片もないのは親譲りの遺伝+躾なしからなんだろうけど…もはやサイコパスレベル。他者の思いが何も伝わらなすぎて薄気味悪い。
で、いい話風に物語を進めてまとめようとしているけど殆どの人の言動がおかしすぎて唖然とする。 #まれ
— 椚 (@2u_kagerow) 2015, 7月 24
別に、人生の方向転換は悪いことじゃない。(実際、夢を持ち続けてかなえられるなんて運だの才能だの環境だのの助けがないと無理)それを肯定するというテーマのドラマなら構わない。与えられた場所で咲きなさい的な。でも、周囲に迷惑かけても夢のため進め!という感じできてるのに… #まれ
— りか☆牛歩で片づけσ(^_^; (@Tigerlily307) 2015, 7月 24
つい最近(半年?一年前?)幸恵ばあちゃんに35点だか低い点数つけられてたと思うんだけど、卒業出来ると思うくらい自信満々だったその根拠ってなんなんだろ。舌、味覚にセンスあるなら普通自覚できるのではないだろか。 #まれ
— xuer (@xuerwho) 2015, 7月 24
「対決」、「試験」、「鶴の一声」ばかりになっちゃったな。 世の中、そんなもんじゃないでしょ。 #まれ
— 十三乗換 (@jusotransfrer) 2015, 7月 24
そそ。今まで親子とか恋人とか夫婦とか、そういう家族的なものの「呪い」を解く物語かなーって。「呪い」持ちのマイナス属性から物語始めてるんだから、まぁ多少マイナス展開あってもしょうがないよね、って思ったら、結局「呪い」に引きずり込まれちゃうんだもの。>RT #まれ
— わた@呉鎮守府 (@them_isto_cres) 2015, 7月 24
『卒業』と勝手に決めてしまう希。たかだか4年くらいで天才的にのぼりつめたと思ってるのかもしれないけど、『中退』と表現するのが妥当だよね。 #まれ
— 蒼い風 (@aoikaze0513) 2015, 7月 24
わからん。家族のために犠牲になるっていうことを良しとしていないドラマと思ってた。でもここで希が仏に行けないってことはもう犠牲になってもしょうがないよね、それも幸せだよねってこと?
それを伝えたいのか? #まれ
— sykani (@sykani) 2015, 7月 24
そういうところがヘンにリアルなんだよね。このドラマは。
実際やったら、こんなこと腐るほどありそうなんやけど、フィクションてそういうの見たいわけでもなんでもなくて、全て理由がある行動であって欲しいんだよね。ヒロインは。 #まれ
— Hina (@Hina9498) 2015, 7月 24
まれたんの決意が「旦那の稼業を手伝う為に仕事を辞める」じゃなく、「パティシエは一時休業。落ち着いたらまた修業再開よ★」だったのは夢見るだけの大泉洋と夢見る
人間に寄生する常盤貴子の子供って感じで、つくづく津村一家の業は深い。前世で何かやらかしたレベル #まれ
— 亜姫篤/C88 2日目P06a (@gameura) 2015, 7月 24
L(^_^)」しまなみわたる! @ 来島海峡サービスエリア https://t.co/87EYHAfZJH
— くっきー (@kukkyx) 2015, 7月 24
#まれ 圭太本人の魅力がしっかり描き込まれてたら、まだ希の決断に説得力が生まれるんだけど…。でも世間には傍目「それ辞めなくてもよくない⁈」っていう理由で辞める人多いから、そこ妙にリアルで、圭太のダメ男のぶりといい、このドラマ世の中の不条理の部分が妙にリアルでいつも怖い。
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) 2015, 7月 24
一番の引っ掛かりはここなんですよね… @鍵: 「異常な親のもとで育った人間がまともな人間関係や家庭を築くことは難しい」というのが本作のテーマであるならばとてもよく表現できていると称賛したい #まれ
— 歌猫いろは@製パン沼民 (@kanekoiroha) 2015, 7月 24
全然感情移入なんか出来ない #まれ ろくな修行もせず、師の期待を裏切り、責任感・罪悪感なく辞めていく恐ろしい子だ((((;゜Д゜)))
— 琴美 (@koto_mimi) 2015, 7月 24
#まれ を何時ぞやにコントだと思って観たら良いと言ったことがある。それでもドタバタしながらも夢を目指していくだろうと言うことで観てきた。が、なんか皆さんが言うようにこの朝ドラは何を伝えたいんだろうかと感じるようになった。確かに北陸生まれの私にはあるある話が多いが、内容に夢がない。
— kataike (@kataike) 2015, 7月 24
本当の23歳は「まだ23歳だから」とは言わない。言ってるとしたらそれは自分に言い聞かしてる言い訳か、何も考えてない真のボンクラかどっちかだ。大抵の子は「もうこんな年だどうしよう」って焦ってる。#まれ
— ひとみ(MWAM10月たまアリ) (@_Kewpie_) 2015, 7月 24
あと9週間、たったの54日間、平日朝のムカムカを我慢するだけで我々は「まれ」を完走することが出来るのです!履歴書の賞罰の欄の「純と愛 完走」の下に書くことが出来る!もちろん罰の方!「なんでそんなことしたんですか」って言われる方!死して屍拾う者なし!全員道連れだ!
— hon (@honkyochi) 2015, 7月 24
にしても小日向文世と大泉洋の感情をぶつけ合うシーンはどこかの舞台を観ているようで迫力だった #まれ #nhk
— bechiko (@bechiko0413) 2015, 7月 24
伯方島で「は・か・た・の・島っ!」ってやるつもりがPAがなくて朝からがっかりの巻でござる(´・_・`)
— くっきー (@kukkyx) 2015, 7月 24
そもそも #まれ はパティシエとして大きな成長を遂げた2年半とかを平気でスキップするんだから、フランス修行編なんて土曜に出発を描いて翌週月曜に帰国を描けば平常運行できる。
https://t.co/Nlcc10LzPa
— 文殊堂 (@monjudoh) 2015, 7月 25
今まで容量あけるために、編集ダビングでレコさんを酷使してきて
そしてこの暑さ
27時間録画中に出かける方は、留守中にエアコンをかけてあげて欲しい
熱暴走して壊れる可能性があるからね
勿体ないって思うかも知れないけど、壊れたことを考えれば電気代なんて大したことないと思うの
— きむこ (@kimuko_nyan) 2015, 7月 25
#まれ 小日向文世がど正論でまれは頭がおかしい。フランスに行く理由をそもそもわかってない。一段上のパティシエになるんじゃなくて、まれはまだパティシエ見習いだから一人前のパティシエにもなれてないんだろうが。なにが私まだ23ですや。そしてなんでまずいって言われて驚くんや。すべってんぞ
— インフロントオブザボックス (@eyRehTnirehctaC) 2015, 7月 25
常々、我が子たちには「友達だよね」という人には気をつけなさいと教えているのですが、主人公家族を見ていて、それが「家族だよね」「夫婦だよね」でも同じと気づいた。ことさら関係性を強調する相手には要注意。#まれ
— ぬえ (@yosinotennin) 2015, 7月 25
朝ドラって基本「前向きで明るいヒロイン」「地方」「家族」の三題噺でできていて、マンネリ打破のためにネガティブヒロインにしたり家族嫌いにしたり地方から出なかったりしてたけど、それらを一つも崩さないまま、これだけエグい話にするのはすごいと思います。 #まれ
— ヒノッチ (@hinocchi) 2015, 7月 25
パティシエに愛情と理解がないのが見ててつらい。バッサリ切って大好きな能登で輪島塗職人を目指す主人公にすれば良かったのに。安西の質を下げてでも値段を安くしてまずは広めたいって考えは現代の伝統芸術が抱える問題にもアプローチできるはずだし塗師屋が舞台ならもっと深く描けるのに。 #まれ
— DADA (@DADA255_) 2015, 7月 25
多くのライターさんは「日本人の味覚に合わせてアレンジ」を無条件で良い事と考えてる節があって、それを忌み嫌う人たちの存在を想像できないようにも思える。
もちろんこのあたりは食専門のライターさん編集さんかどうかによっても違うし、また東京と地方の壁みたいなのも結構あると感じる。
— イナダシュンスケ (@inadashunsuke) 2015, 7月 25
「私は親を許さない」ってきわめて個人的な感情の話に、「あなたに親を裁くだけの資格があるのか?あなただって未熟なんだから許してあげなさい」って妙な茶々が入る仕組みはこれなんだな。 https://t.co/RP7exD84CQ
— 桂木裕【主食は梨】 (@mayakima) 2015, 7月 25
何年も心配して待っていた一子の帰郷に浮かれて甘々で優しいコウちゃんと、あえて厳しい言葉で突き放すが、ちゃんと愛情を見せるはるさんという、ある種の理想の両親を月曜に見せておいての土曜回の徹と藍子さんである。エグい、エグすぎる… #まれ
— k_tw (@k_tw) 2015, 7月 25
アルバイトに限らず、必要以上の責任感を勝手に背負い込むのはバカのやることです
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 7月 25
最悪、勝手に責任感を背負い込むのは本人の好きにすればよいが、何も変わらない、変えないのにその状況を愚痴るばかりだったり、同じように出来ない他人を責めるのは止したがよい
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 7月 25
今朝のこども「23才でしょ?いつまで親と住んでるの。同居なんて気持ち悪いのが普通でしょ」「もうパティシェ無理だよね…」「希は親に振り回されてるだけじゃん、親が全然だめだよね。徹働いてないの?」 君もうまれタグにおいでよ #まれ
— あしたま (@takoyakimambo) 2015, 7月 25
エアリプで「ちっとは気を遣え」みたいなこと書くと、関係ない気遣い屋の人から「なんかゴメンナサイ!」みたいなメールが次々届いて、本来言ってやりたかった奴は自分のことだとはつゆとも感じてない、という現象あるよね。文章力本もそれと似ていて、達者な人からばかり「ポチりました」報告が届く。
— 唐木元 (@rootsy) 2015, 7月 25
あつくてとける、しにそう
— あまりあ (@amariya) 2015, 7月 25
冬、ごめんね、やりなおそ
— あまりあ (@amariya) 2015, 7月 25
きゅけ pic.twitter.com/Z2qKMpEKoE
— ペロペロ (@experopero) 2015, 7月 25
どこかに行きたいという雑な感情しかない
— うさぎ (@bhfplcmz) 2015, 7月 25
@Sukuitohananika 編集者の力量が問われているのは、その通りですね。ちなみに、私は、研究者と契約し、著作の構成のアドバイス、文章のポリッシュアップ、出版社の紹介などを有料で行っています。ビックリするほど需要があり、現在、新規受注御断りになるほどです。時代ですね。
— 竹中編集企画室(ホモ エーデンス) (@Takeridon) 2015, 7月 25
流石に、ここまでくると、制作側は意図してないのにうっかりホラーになってるって解釈には無理があると思いますよ。一人で書ける小説や漫画じゃなくて集団作業の映像で、うっかりでここまで怖い話を作れるなら、それこそどんな天才集団だって話になってしまう。
— HS (@drops2012) 2015, 7月 25
ミュゼプラチナムのサイト、3店舗ずつドロップダウンリストで指定しないと予約可能日探せないのほんとクソクソやで。ほんとに4ヶ月先まで空いてなかったりするし。それでまた予約も億劫になるし…想像してた2~3倍くらい脱毛に時間かかるって知ってたら高くても医療レーザーにしたのに~~
— 鉄馬のメレ子 (@merec0) 2015, 7月 25
3Gしかない場所にいる
— zekitter (@zekitter) 2015, 7月 25
だけど、日経も日経だなあ。なんで自社の買収行動に関して閣僚に感想を聞く? しかも、延々、自社の買収行動を自社メディアの〈記事〉にして。お手盛り感が凄いよ。
— 松井計 (@matsuikei) 2015, 7月 25
私は #まれ 自体は現代で貧困家庭が再生産される問題点を意識されていて、綱渡りしながら制作されていると感じるけど、家族のためにと自発的にキャリアをあきらめる女の子を、短絡的に、実際によくあることだし悪いことではないと美談に読むことには抵抗をおぼえます。
— tamic (@tamic53) 2015, 7月 25
I'm at 鈴鹿サーキット (Suzuka Circuit) - @suzuka_event in 鈴鹿市, 三重県 https://t.co/gmSgTQIczG
— ペロペロ (@experopero) 2015, 7月 25
いいですか、もう一度おさらいです。近所の井戸端会議の内容でも、おしゃべりな方の耳に入れば町内に知れ渡ります。インターネット上の書込みは、ツイッター上のつぶやきも、Facebook上の書込みも、基本的には世界中に公知したのと同じです。「独り言のつもりだった」では済みません。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 7月 25
めっちゃいい天気ー!!!(起きた...
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2015, 7月 25
医療用ウイッグは最低で20万円ぐらい。アフターケア万全だけど、とにかくデザインが「ざ・マダム」で私はダメでした。あれを被ると「わたしは病人」な感じになるし手持ちの洋服と全く合わなかった。ファッションウイッグなら2万円で高級品が手に入るし、デザインもよくて明るい気持ちになれました
— SeshimoMiwa 瀬下美和 (@seshimo) 2015, 7月 25
Windows感ある pic.twitter.com/dee1ImRYur
— zekitter (@zekitter) 2015, 7月 25
#まれ 今作、藍子の毒っぷりとか圭太の残念夫ぶりとか、一子の苦しみとか、物語の陰の設定部分は凄くリアルな一方で、菓子で問題解決するとか、気持ちが和解するとか、物語の陽の部分の説得力に欠けてる。そのアンバランスさが、見てる側のトラウマを増幅したり、気持ちをチクチク刺してしまう。
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) 2015, 7月 25
#まれ 作中であったように弥太郎の世話も塗師屋サポートも希でないといけない具体的理由はない。むしろ知識も技術も経験もない。ただあるのは家族だからという曖昧な精神的理由だけ。そういう感情に流された非合理な尽くす姿勢を、本人の決めたことだからと、美しいと、消費していいだろうか。
— tamic (@tamic53) 2015, 7月 25
これロドの幌あけちゃいけない天気だ
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2015, 7月 25
横浜に出てきてからと言うもの、本当の意味で希のためを思って手を差し伸べ支えていたのは大悟に大輔、高志という身内以外の人達(あ、こうなる前の徹さんもか)なのに、希が自分の夢を犠牲にしてまで選ぶのが傍目には足かせにしか見えない「家族」っていうのがなんとも皮肉でおそろしいなと。 #まれ
— 坂鳥 (@kurogomanattoh) 2015, 7月 25
— moretz (@more_t) 2015, 7月 25
まれの選択ミス
・夢があるのに安定を求めて高卒で役所に就職
・やっぱり夢諦めれず役所辞める
・専門学校にも行かずに高級菓子店に就職
・後輩への指導方法
・結婚相手
・結婚時期
・一子へかける言葉
・フランス行き断る&パティシエ業一時停止
★人生設計はきちんと立てましょう。#まれ
— 華 (@hanappechan) 2015, 7月 25
人生の燃費が悪い皆さん
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2015, 7月 25
バイクは空も飛べる pic.twitter.com/JTjoi1gvxo
— ペロペロ (@experopero) 2015, 7月 25
特に意味はありませんが、キリンのハートとアヤメがクロスする経過をご覧ください。 pic.twitter.com/9yQJYPzDay
— 鹿児島市平川動物公園 (@hirakawazoo) 2015, 7月 25
記事の最後にあるとおり,科学とニセ科学はグラデーションになってる。けど不食はほぼ真っ黒。検討するべきなのは,食べていないという自己申告が本当か,だよね。 / “榎木孝明「不食」を超え…” http://t.co/24wbUiXlPr #tondemo #pseudoscience
— ゆーくぼ (@yu_kubo) 2015, 7月 25
妻も子供らも出かけていて1人机に向かっている土曜。お昼に蕎麦でも食べにいこうかと思い、「深大寺」でリアルタイム検索して混雑をはかってみている(結構わかるのだ。これ)
https://t.co/llIjaoW4CA
— 石川 初 (@hajimebs) 2015, 7月 25
空を走ってる https://t.co/jALCnX1RBB
— ペロペロ (@experopero) 2015, 7月 25
歯医者に行ったらありえないぐらいダメな虫歯が発見され「神経残すなら自費になりますけど」「おいくらですか」「五万円」「じゃあそれで」と泣く泣く自費になったんですが、迷い無く即決したせいかその瞬間から先生がすごく丁寧でやさしくなったので、プロの仕事には謝礼が比例するんだなって思った…
— 高殿円@5/8剣と紅(文春文庫)発売! (@takadonomadoka) 2015, 7月 25
地道にコツコツ言いまくって入った市役所を夢を叶えたいと突然辞め おはようと言われ右脳がと大騒ぎして恋に落ちた相手をあっさり振り他の男と結婚し 世界一のパティシエになると息巻いて雇ってもらった店を不義理に突然退職するヒロイン。親の育て方が悪いのか人間性の問題か…#まれ
— とま (@FLmlW5zGuwq259M) 2015, 7月 25
中央快速の御茶ノ水でドア前からどかないバカ学生たちは死後さばきにあう
— ECE教祖甲2 夏コミ金曜東W16b (@kyoso59) 2015, 7月 25
本気で働きたくない人間はさっさと帰宅したいので、教えたことを100%こなすだけじゃなくて、最適化して必要工数を減らしてくるんだよね。やる気のない「働きたくない人間」を馬鹿にしてはいけない
— S.ISO (@iSO0015) 2015, 7月 25
「知る範囲の年上の人が車をどう扱っているか」も、その人の交友範囲による差異が大きいっぽいな。洗車しない、車検すら適当というグループもあれば、オプションつけまくりメンテナンスしまくり集団の人もいる。
— 小川一水 (@ogawaissui) 2015, 7月 25
ちょっと外出たら狂ったように暑かったんだけどこれ人が死ぬのでは
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2015, 7月 25
— ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 (@hietaro) 2015, 7月 25
「私はあの男とやった」って実名あげて周囲に吹聴する女って、「私って性に奔放な人」「私ってビッチ!」アピールなんやろか? 自慢というか自己顕示欲にしか思えんのやけど。男性にも女性にもいいようには思わらへんし。ヤレる男も逃してまうぞ。黙ってやりまくってたほうが、楽しめるのにな。
— 花房観音御開帳 (@hanabusakannon) 2015, 7月 25
いまは張り倒されて「わたしが今みたのはいったい??」って天井を仰いでるきもち
— あまりあ (@amariya) 2015, 7月 25
原稿焦ってる時に限って料理してしまうのはなんなの…クレープとカスタード作って理解したのが材料の種別としてはほぼ同じってことで、つまりカスタードのミルクレープを分解すると小麦粉と牛乳と砂糖と卵とバター?
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2015, 7月 25
「家庭を持っている女が虫仲間の男達と昆虫採集に行くのはダメでしょうか?結婚するアラサー女だが行けなくなるのが辛い」
http://t.co/R7Ksn46PRl
これガチな人だw 答える側も虫好きじゃないからやっぱわかってないなとしか思えない。
— coco (@coco_n) 2015, 7月 25
イカで「おとうさん」って名前の人を見ると、子に「お父さんすごーい!」とか言われたいんだろうな、やられてあげようかな……と微笑ましくなりながら容赦なく射殺するんだけど、この間見た「おじいちゃん」って人は物凄い精度の狙撃をしてきて全く近付けなかったし本物の戦場を知っていた可能性がある
— 機械仕掛 (@kikaijikake) 2015, 7月 25
独りで行くのが危険な理由が滑落やマムシという、山歩きする人には当たり前の原因に思い至ってもらえないのがなあ。
— coco (@coco_n) 2015, 7月 25
まれ(朝ドラ)見て頭にきてテレビ殴りそうになったヽ(`△´)ノ 自分の責任で(気分で)採用しちゃった使えない子も置いてくのか。このまま能登に帰る話になるんだったらもう見るのやめるる #まれ
— 谷山浩子 (@taniyama_) 2015, 7月 25
天気よすぎる pic.twitter.com/akccslyw2a
— zekitter (@zekitter) 2015, 7月 25
つうかほんと何してるの…なんでお菓子とか作ってるのバカなの…
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2015, 7月 25
こないだも全員既婚、パートナー持ちで生き物観察に行ったけど、そんな下世話な過ちなど起きようはずもない。ガチの虫屋は同行者よりもそこにいる虫しか見ていないのだ。
— coco (@coco_n) 2015, 7月 25
ほんとこれなんですけど虫屋以外にはなかなか理解が得られないんだよね……これが結婚とかお付き合いを面倒になってしまう一因であることは間違いない。 https://t.co/JnpZDJobc3
— ちびオオセンチ (@chibiohsenchi) 2015, 7月 25
@toya わっかる!(^_^;
— Y.Nakamura (@ynkmr) 2015, 7月 25
大吾と徹が言い争う場面、徹が自室に戻ってきて「あいつは何なんだ」と呟く描写で明白なのだけど、まれの父親を徹の代わりに担ってきたのが大吾なんだな。娘の一大事に、父親としての役割を果たせない実父と育ての父親が言い争っている描写なのだった。 #まれ
— たけひ・イモータン (@takehi1009) 2015, 7月 25
だいぶ以前に調べてから実践してるんですけどね、頭痛がするほど首や肩が凝ったり慢性化してる人は、マッサージもストレッチもダメで、蒸しタオルが一番いいんだそうです。マッサージは筋組織が破壊されて余計に硬くなって慢性化が進む。ストレッチは筋が伸びきって緩んでしまい頭を固定出来なくなる。
— 紺碧 (@Konpekin) 2015, 7月 25
【セミの食べ方】
1.捕まえます
2.醤油で茹でて味付けします
3.天ぷら粉でカラッと揚げます
4.調味料を付けます
完成です! pic.twitter.com/JXajNudKxG
— なでちん (@Ndtn_) 2015, 7月 25
きゅけ pic.twitter.com/E53SIX8gO8
— ペロペロ (@experopero) 2015, 7月 25
保育園の連絡帳に「うどんを浴びるように食べました」とあって、ああ食欲旺盛でいいねと思ったら、「全部着替えました」とあって、それは文字通り浴びたんじゃないのか
— Kosuke Sawa (@kosukesa) 2015, 7月 25
現世はリハーサルのつもりで徳を積んで来世では巨乳の飼い猫になるつもりなんだけど、猫飼いの巨乳は猫ばかり写しておっぱい自撮りをサボりがちになるから困る。おまえの猫は前世で徳を積んだ社畜なんだから、カメラで追いかけ回さずそっとしておいてやれ。
— 朧 (@OB_RT) 2015, 7月 25
インスタ見る限り、フジロック=外で酒を飲むになってる
— ぬっふぃー (@nuffy) 2015, 7月 25
泣き叫ぶ幼児、ガキ相手に怒鳴る親、大声で騒ぐ外人に電話で待ち合わせしようとしてうまくいかずキレている年寄りと若者。それを肴にビールを飲む俺。
— ぬっふぃー (@nuffy) 2015, 7月 25
ビーナスライン最高すぎて帰りたくないって駄々こねてた
— zekitter (@zekitter) 2015, 7月 25
連日「死にたい」一点張りのライターから巻物みたいなメールが届く。死にたい理由は仕事で2回しくじっただけだ。2敗しただけだ。計算は正しくすべきだ。暑いと思ったら風が少し気持ち良かった、1勝。ふと入った店が当たりだった、2勝。それを幸せにカウントしてかなかったらこの世は全員負け越しだ
— 燃え殻 (@Pirate_Radio_) 2015, 7月 25
夕焼けが綺麗すぎて泣けてきた
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2015, 7月 25
同じく夕空みてた pic.twitter.com/K5MqXXXphh
— tomomii (@tomomiih) 2015, 7月 25
むこうのビルの夕景
— 絵 (@aereal) 2015, 7月 25
夕陽を見るたびに死期が近づいてるなあという実感が強くなる
— 絵 (@aereal) 2015, 7月 25
『母をたずねて三千里』って、なんでイタリアの話なのに中国の単位なんだろう?
— ディービィー (@AsmodeusDB) 2015, 7月 25
夕焼けに浮かび上がる比叡山、湖東の良さのひとつ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2015, 7月 25
育ちは希の美的センスが乏しいところも影響している。働いている今でもチラシの裏をメモ帳にしたりするところとか。服がお洒落じゃないところとか。能登から都会に行っても変わらないし、大悟シェフのそばにいても美的センスが変わらない希が既に23歳で留学したところで変わるのか? #まれ
— れあ (@laulea_lea) 2015, 7月 25
クッションで休もうにもクソ犬が埋もれ過ぎていてですな…… pic.twitter.com/DBCdVzQh3b
— 平民金子 (@heimin) 2015, 7月 25
すごいいい感じのジャズバーに一人で来てて謎の状況 https://t.co/XYaZ8Qtvax
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2015, 7月 25
【月刊TVガイド9月号は発売中】長野さんは「喜怒哀楽っていう感じかな? うん、わかった」とカメラ前に。喜びの後は怒りなわけですが、いつもにこやかな長野さんの表情が一気に怒に! 瞬間ザワつくスタッフ陣。“こ、恐いです”の月ガイスタッフに「だって怒った顔でしょ」とニッコリする長野さん
— 月刊TVガイド (@GEKKAN_TVGUIDE) 2015, 7月 25
東浩紀さんに言わせれば、「もう大学とか美術館とか公的な組織に期待するの止めて、勝手にやるしかないんじゃね?」という話になるのだろうけど、私はそれでも、大学や美術館(特に国公立の)がない世の中って、どんだけディストピアだよ、と思うので、組織のなかでできることは可能な限りやります。
— 土屋誠一 (@seiichitsuchiya) 2015, 7月 25
金麦、とうとう室内に座る映像で、全て妄想です!って言ってるみたいなCMになった。
— marco (@marco_22nd) 2015, 7月 25
わりといつも「まずかったら食べない、残す」と宣言するひとと話すことが多いせいか、京都に来てもいっさい甘味や食事に興味を示さない勢いのひとと話したのが新鮮で「やよい軒のごはんは美味い」と意見の一致をみた
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2015, 7月 25
洗濯機洗車機食洗機って厚切りジェイソン怒りそうな並び
— れぐなむ (@legnum) 2015, 7月 25
フジロック最高!!!!!!イェーーーーッッッ!!!!@家
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2015, 7月 25
京都から天橋立までチャリで来たぞー。迷ったりしてたら140km漕いでたぞー。明日も100km漕ぐぞー。
— ゆりりー (@yulily100) 2015, 7月 25
ビーナスライン無限にヤエー(対向のバイクにピースするやつ)される
— zekitter (@zekitter) 2015, 7月 25
勉強が出来ない子って、情報と情報を繋げるのが苦手というか、そもそも情報同士を繋げるという発想がなかったりする。RPGで火の魔法が「ファイア」だったとして、英語で「fire」と習っても別物として扱う感じ。これって「分からないを保留しておく」ことが出来ないこととも関係あると思う。
— kentaro isaka (@isa_kent) 2015, 7月 25
#まれ なぜ藍子さんは家計が貧窮しても働きにでないのか→働けないほど愚鈍。なぜ藍子さんはまれや徹の応援しかしないのか。子供や夫の未来を先読みも心配もしない→愚鈍だからできない。なぜ藍子さんは引っ越しの仕事だったのか→肉体労働しかできない。愚鈍だから。
— 粒焼く (@yamada10th) 2015, 7月 25
#まれ 世間知らずで自分の頭でものを考えず、流されて生きているから徹しか頼れない。目の前に出された親切には遠慮なく乗っかる礼儀のなさ。だから娘にも礼儀を仕込めない。まれがお母さんを支えた理由はお母さんは愚鈍で一人にはできない人だから。
— 粒焼く (@yamada10th) 2015, 7月 25
#まれ 藍子さんは美人設定だけど夜の仕事に出れば会話もできず、客のつけをかぶって赤字とか、先に酔っ払って仕事にならないとか、まぁ、ろくなことにならないって感じの方があっている。だから常盤貴子フィルターを外して山田花子ちゃんとかを入れるとしっくりくる。
— 粒焼く (@yamada10th) 2015, 7月 25
#まれ 前にまれは本当は嫌われ松子みたいなド・ブラックコメディで作ることを目的に脚本があるからどぎつい設定でセリフもきわどいって呟いたんだけど、制作はこの脚本を正確に再現しようとはおもってないよね?徹にはほっしゃんをあてるほうがしっくりくる。ほっしゃんと花子の間のまれな娘なんだよ
— 粒焼く (@yamada10th) 2015, 7月 25
#まれ 徹;ほっしゃん、藍子:山田花子の間にうまれたまれな美しさの気立てのよい働き者尾の不運な娘がまれ。だから両親が失敗するとそれを支えるために働くし、自分の夢はあきらめる。一徹は不運を知っているからちょっと冷めてる。
— 粒焼く (@yamada10th) 2015, 7月 25
#まれ 子供の頃から家族のために自分が犠牲になる習慣がついているから、圭太のために身をささげる。ド・ブラックコメディなんだよ。視聴者はそれをみて「違うだろ!なんでまた間違うんだよ」って突っ込むためのドラマ。
— 粒焼く (@yamada10th) 2015, 7月 25
スマヲタ戻って来て!!!!!!たっきゅんバンジージャンプくるよ!!!!
— ヒナオ (@hno_shake) 2015, 7月 25
アニメのOP曲に合わせて腹筋するならどのアニメっていう日記ネタがあるけどもう書くタイミング失ったので誰か書いてください
— 歳納京子 (@sanographix) 2015, 7月 25
今日うまいおじさん見つけた…普通の服装だし今時の曲には慣れてないっぽいのに、古い音頭だと腰が決まってて全然ぶれない、どっしりして静かな感じ。とても素敵で見とれた。町会の人でもなさそうだし、わざわざ来たということは踊り好きなのか…?またどこかの会場で会えるといいな。
— マヨ(東堂FC会員) (@majorque) 2015, 7月 25
正教会の家庭祭壇もバラエティに富んでいますよ( ´ ▽ ` )ノ!
https://t.co/rBS6403ksJ
_φ(・v・※){丁度1年前のツイートを発掘していただきました)。 pic.twitter.com/P570UBjF7w
— システマ多摩(ロシア古武術・参加者募集中 (@SystemaTama) 2015, 7月 25
花火大会? 結構結構。人混みを楽しんでくれ。俺は峠で“風”になるからヨォ…
— zekitter (@zekitter) 2015, 7月 25
…じゃあ館長はどんな人なの? と思ってググったら…電通取締役会長? その前が日本テレビ会長で、その前はアサヒビール名誉会長? キュレーターでも美術史家でも美術プロパーでもない人が美術館の館長? それとも他にディレクターがいるの?
— 田亀源五郎 (@tagagen) 2015, 7月 25
イェーーーーッッッと家をかけたみたいになってて恥
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2015, 7月 25
@toya 穴掘って入りたい気分です
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2015, 7月 25
NYTの日曜版は電話帳ぐらいの厚みがあって街角にそれ捨てる専用のゴミ箱があるほどじゃなかったけ。
— dada (@yuuraku) 2015, 7月 25
とりあえず名前が似ている、ニューヨーク近代美術館とロサンゼルス現代美術館の館長(ディレクター)がどんな人なのか調べてみたら、やっぱどちらも美術史を専門に学んだ後、様々なギャラリーや美術館でディレクターとしてのキャリアを積んできた人たちだった。それが当たり前という気がするけど。
— 田亀源五郎 (@tagagen) 2015, 7月 25
中居さんとSMAPを人質にとられてる気分の27時間。見たいとは思わないけどスマが出てる以上、反応が悪ければスマの責任になりそうでなあ
— はるま蓮(ロンドンロス中) (@HarumaRen) 2015, 7月 25
サムガ:最近コレクションしてるものは?ないね。俺収集癖があんまりない。でも洋服買うのは好きかな。何か知らないけど白いスニーカーは好きだな。今日は茶色い革靴。なに?さむい?さむえファッション。深夜のラーメンがやめられません:やめなきゃいいじゃん。俺全然食べたほうがいいと思う
— あい (@mimiaijp) 2015, 7月 25
サムガ:好きな時に好きなもの食べるほどおいしいことはない。やめられないものは?お酒はやめられないね。というか、退院して数字お酒を飲まなかったらサイクルがおかしくなっちゃう。家で何すればいいかわからない。早く仕事終わって、7時ぐらいから飲み始めて9時に寝ちゃって1時に起きたときは
— あい (@mimiaijp) 2015, 7月 25
サムガ:もうダメだと思ったね。そのまま飲み始めて、仕事いっちゃった、やべえ。深夜のラーメンうまいよね。太るだけでしょ。俺はスマップさんだからちゃんとしなくちゃいけないけど、普通の人は何で絞ろうとするの?健康のために?出身地は辻堂と鵠沼どっち?鵠沼だね。鵠沼で生まれたわけだから
— あい (@mimiaijp) 2015, 7月 25
英語もろくに読めなけりゃアメリカに住んだこともない俺がそういう要らんこと知ってるのも昔の作家の随想などを読んでた読書量と記憶力の賜物なわけで、知識量の裾野の差というのはこういうところに出る。
— dada (@yuuraku) 2015, 7月 25
サムガ:小学校4年5年の時に辻堂に行った。今付き合いあるのは辻堂の子だね。会いたいけどね、鵠沼の人達。どうしてるんだろうね。野球やって他のは鵠沼の友達。こんどさ、七夕で俺のことやった人達探してくれないかな。名前いえないか。大変なことになっちゃうもんね。
— あい (@mimiaijp) 2015, 7月 25
サムガ:名前いわないからさ、俺のこと15歳の頃やった人達、連絡頂戴。ラジオのほうに。募集してます。連絡くださいよ。一回体を拭いたバスタオルを部屋ぼしして再使用するとトイレと同じだけの雑菌があると:大丈夫です。お風呂のドアのところにバスタオルがかけられる。1週間は使ってる。
— あい (@mimiaijp) 2015, 7月 25
会社PCが、娘の手により新しいステージに旅立った pic.twitter.com/opXWZPh6OD
— 渋川よしき (@shibu_jp) 2015, 7月 25
サムガ:おかげさまで俺絶好調なわけじゃん。厄もなにもやってないし初詣もやってないし、ぜつこうちょうだよ。結婚式とかスケジュールに入れてるよ。土曜日だなって。仏滅とか関係ない。そんな感じで。ユーモアしちゃうよ♪
— あい (@mimiaijp) 2015, 7月 25
ガーナで作りたい棺桶のモチーフとその理由について熱く述べていたら電車乗り換えになった
— 鉄馬のメレ子 (@merec0) 2015, 7月 25
まぁ仮に、現代美術に対して知見も哲学も持ち合わせていない人が美術館のトップだったとしたら、クレームや圧力に対してはホイホイと作品を撤去し、それに関する公式のステートメントも出さない…というのは、現象としては納得がいく。嫌な納得だけど。
— 田亀源五郎 (@tagagen) 2015, 7月 25
最終回考えてみたぞ
#まれ pic.twitter.com/0TSymU8gTB
— さとひ (@satohi11) 2015, 7月 25
虫は何歳からでもはじめられる趣味だと思うけどそれで新しい友達を作ろうと思うと学生時代より後はなかなか大変なところがあるよね…観察会とかで虫と虫屋の生態を見るのはすごくいいと思うけど!
— 鉄馬のメレ子 (@merec0) 2015, 7月 25
「氷の代わりになる石」
利点
・溶けないから飲み物が薄まらない
・冷凍庫で冷やせば繰り返し使える
・一味違う晩酌タイムを実現
・「ロック」と「ロック」がかかってて面白い
欠点
・どう見ても石
・どう見ても石
・どう見ても石 pic.twitter.com/p9HIdcW7PD
— 瀧野祐次@C88日曜西ち02a (@TKN_DoggyHeadz) 2015, 7月 25
長崎駅の歩道橋広場のベンチに座ってた外人さんが麦チョコの袋を開けようとして勢いあまって袋ッパーン!させてて、その途端麦チョコめがけてバッサーーー飛んできた鳩の大群にその外人さんが動揺しながら「コマリマスオキャクサマ、アッー!」って謎の日本語連呼してたの今思い出しても可愛くて笑う。
— キリサト (@opensesameeee) 2015, 7月 25
スプラトゥーン、フェス用に設置したクッションを缶チューハイ買いに行ってる間にクソ犬が独占! pic.twitter.com/sGss2MCpQE
— 平民金子 (@heimin) 2015, 7月 25
以前も呟いたことあるんだけど、でも、時々いるのは、お酒が飲めなくて漢詩は理解できません、ってやつ。文学作品の解釈が、追体験のみでなされるという低レベルな考え。お酒を飲むことで分かった気になる程度の鑑賞は、研究では役に立たないぞ、なんてお酒の席では言いませんけど。
— Mingmu_Laoshi (@Mingmu_Laoshi) 2015, 7月 25
ラサール石井さん、どれだけ立派な事を言ってても、ああ何年か前浅田真央に「エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい」と書いた人か……と思ってしまうのでピュアな気持ちで読めない!ここの記憶、誰か消しに来て…!
— 平民金子 (@heimin) 2015, 7月 25
俺も教えてる大学に学生の親を騙ったクレーム電話(俺が講義で小沢一郎への投票を呼びかけてるという事実無根な内容)が来て学部事務所から呼び出されて説明させられたことがあった。「電話主の子どもの学籍番号は?」と尋ねたら「あ、聞いてません…」と。クレーム受ける側に脆弱性が多いのだと思う。
— 津田大介 (@tsuda) 2015, 7月 25
・採用試験は不合格だが、強引に再試験合格
・クリスマスケーキはアイデア出すも大赤字
・高い材料を使って練習しすぎて腱鞘炎
・技量が明らかに低い人を気分で採用
・数回売上数量が上回ったからと下克上宣言
・コンビニスイーツ対決では敗北
見させられている成果はこれくらいか
#まれ
— ほしの☆ひろ(まさ) (@hi_hoshino) 2015, 7月 25