ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

6月19日のふぁぼ

[https://twitter.com/02320_ochi/status/1141096859307397120:embed#新潟に関するニュースで「上中下越」とあったので「『新潟県全域』じゃダメなの?」と思ったのだけど、言われて納得のダメさ。

旅行中に自然災害に巻き込まれるとよそものは情報弱者になりやすいので、現地入りしたら天気予報で地域区分を確かめ… https://t.co/U8sJL8aOJ0]




[https://twitter.com/kurikuri321/status/1141116772327706625:embed#しかしあれですよ。実の父に私の給与明細を見せましたけど、驚いてましたね。日系大手大企業でこんな安いのかよ! って。
そうだよ。奴隷雇用契約社員はこんなもんだよ。
でも一番の衝撃は厚生年金と健保だったよう。やっぱりね。
5万円ももろもろで引かれるのは知らなかったもよう。]
[https://twitter.com/kurikuri321/status/1141117599079493633:embed#この25年くらいはまともなフルタイム勤め人の知人友人のいない実の父67歳。30代のフルタイム労働者が払う厚生年金や健康保険や所得税のことなんか知らないんだよね。こんなに手取りが少なくなっている、ということを知らない。
ああ、老人が… https://t.co/7A10oig1sO]
[https://twitter.com/hug_yama/status/1141118917252747264:embed#息子1が「学校行きたくない、今日は寝ていたい」と泣くので、とにかく風呂に入れと促し、風呂上がりに豚しゃぶを食べさせた。
肉を何枚も入れ、豆腐も食べごろだとすすめ、肉と葱を一緒に食べるとさらに美味いと教えたらご飯を全部食べ、普通に学校へ行った。
食べなかったら休ませようと思った。]
[https://twitter.com/kurikuri321/status/1141120506541666304:embed#父は新卒で日系大手に就職してるのよね。(で、3年で辞めてるw)
つまり一応その日系大手企業の給与水準や、ボーナスや、ベネフィットは知ってるわけ。日系大手企業なら大丈夫、フルタイム勤め人なら生活が苦しいわけないじゃないか、みたいな感覚がある。
いや、苦しいよ!? みたいな。]
[https://twitter.com/kurikuri321/status/1141121427149488128:embed#学費が激安で、消費税もなくて、厚生年金もまだまだ安くて、という時代に生きてた65歳以上の(特い男性)人たちの無知さ。
「え、なんでそんなに若い人はお金ないの?? 買い物しないの??」
がなぜ無邪気に吐かれるのか、実の父を見て「なる… https://t.co/CLZnm6WiuF]
[https://twitter.com/hug_yama/status/1141124248645201920:embed#妻と息子1の様子について話したら「第二次性徴でホルモンバランスがちょっと変化してるんでしょ」とのこと。
クラスの他の子にも似たような現象があるらしい。
なるほどー!男の子でもそういうのあるのかー。ホルモンバランス恐るべし。]
[https://twitter.com/sunegebohbohman/status/1141134665555664896:embed#なんでデモするのが「税金泥棒」なのかホリエモンの思考をエミュレートしてみた。

俺=稼いでる=税金納めてる=偉い

デモしてる奴=働いてない=税金納めてない=悪い

偉い俺が悪いあいつらの分も払ってる
―飛躍→
俺はあいつらに税金をとられている

あいつらは税金泥棒

多分こう]






[https://twitter.com/BeeKoala0512/status/1141173965424975872:embed#@Min21999 FF外から失礼します。
以前ポルノグラフィティがツアー名とかけた「防“サイ”セット」をグッズとして出していましたよ(\*´꒳\`\*)
ロゴの入ったLEDライトやホイッスル等がセットになっていたかと。]

[https://twitter.com/cat_tsutomukun/status/1141182156430905344:embed#新潟県の上中下越、たしかに他県の人からしたら「ファ?なんで上が下越??『上越新幹線』なんて言うからには新潟市って上越地方じゃないの??」ってなるわな。。。
そして上越新幹線上越地方を通らないし、上越を通るのは北陸新幹線だし。混乱しちゃうよね~]
[https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1141183341435076608:embed#【おしらせ】webメディア「りっすん」にて、まんが家の雁須磨子(かり・すまこ @sumakokari )さんにインタビューしました。現在無料公開中の第7話は前の話読んでなくてもわかるので是非見てみて

『あした死ぬには、』作者・雁… https://t.co/FpG40ViDgs]


[https://twitter.com/yukio8494/status/1141195279191834624:embed#「月が綺麗ですね(愛しています)」

「雨、やまないね(もう少し傍にいたいです)」

「寒いですね(抱きしめてください)」

「考え方はいいですね(ぜんぶやり直しです)」

「方向性はOKです(ぜんぶやり直しです)」

「IQ高… https://t.co/v1Uf1wkDnT]
[https://twitter.com/Hiroshi99857672/status/1141203791275937792:embed#米国って恐ろしい程の学歴社会であることを日に日に実感してて、大企業もイケてるスタートアップも厳格な学歴フィルターを敷きがち。

学歴悪い人は「それなら自分で起業しよう」となっても結局資金調達の際にVCからの学歴フィルターが入って爆死

学歴って観点では、日本の方が随分生きやすい。]






[https://twitter.com/candylight308/status/1141234939892862976:embed#同僚で奥尻出身の人がいたんだけど、南西沖地震の時、実家には両親と足が弱くなった祖母が在住。
津波がくる!避難!」
と、祖母が叫んだので揺れの中、車を出そうと外に出たが、車の中で3分5分待てども祖母は出てこない。
日本海中部地震https://t.co/s78Iq0KA3t]
[https://twitter.com/waltz123_/status/1141236764817780736:embed#「サークルさんて本が売れたら売り上げのお金どうするの? アフターの飲み代? 私たちはアフターに呼んでもらえないのに、私たちのお金はアフターの飲み代に消えちゃうんだ……」というような主旨のことを遠回しに言われたことがあるんだけど、

次の印刷代だよ!!!!バカ!!!!!]
[https://twitter.com/candylight308/status/1141237523839979520:embed#祖母さん、車で高台とか皆で纏まって等考えもせず、ベランダから庭に出て、笹薮繁った裏山を四つん這いになりながら、50mの高さを登りきって、明るくなるまで待って降りてきたとの事。実際に聞いたお父さんの言葉は
「行動としては正しいけど、… https://t.co/PJZRJSqmHI]
[https://twitter.com/candylight308/status/1141238253258829825:embed#家がやられて、職場で見舞金募ったので、そのお礼に来ていただいた際に聞いた話。その話を皆で聞いた時に、山岳部出身の店長が、
「僕が見聞きした過去最高のクライマーですね」
と言ってみんなで爆笑。

昨日の地震でふと思い出したので、チラ裏。]
[https://twitter.com/otaku_vianus/status/1141247383503683585:embed#マナー講師「日本で一番高い山は富士山、これは皆さんご存じですね。しかし、二番目に高い山は?」
?「北岳
マ「しかし、」
?「3193.2m、三番目は奥穂高岳間ノ岳の3190m」
マ「世界で」
?「K2、8611mです」
マ「し… https://t.co/0eWenIyKD9]
[https://twitter.com/asagi_s_shion/status/1141250440727711744:embed#新潟には!!
こんなに活気のあるお洒落な小路みたいな場所は!!
無い!!!! https://t.co/pBPUFjwpQP]
[https://twitter.com/suama13/status/1141258487667671040:embed#爺猫はちゃおちゅーると婆猫が好きなんだ
爺猫はちゃおちゅーると婆猫のために余命宣告ブッチして今日も生きるんだ https://t.co/CW8oW1pLXJ]




[https://twitter.com/calla52123162/status/1141271449958699009:embed#会社の人皆あやちょ卒コン参戦を知ってるので
「会社来て大丈夫?半休とったらよかったのに」と声をかけてもらったんだけど
「推しがちゃんと寝て食べてやるべきことをきちんとしなさいって言ってたのでちゃんと仕事します」
って返したら
「す… https://t.co/P7sGOJCh7u]
[https://twitter.com/kinoko_wa/status/1141274207319293952:embed#ウォーターサーバーの営業の方、開口一番
「お姉さん、水って飲みます?」って言ってきた時点で営業下手なのか?って思ったけど
「全く飲みません」って答えたら
「それがね、人間って飲むんですよ!びっくりでしょ?」って言われて意味わかんなくて笑ってしまった]


[https://twitter.com/FlickaP_zoffy/status/1141288761482891264:embed#タピオカなんて流行り、僕には縁がねえな……昔ながらのこのラムネを……

ん??????????
んん!?!?!?!?!?!? https://t.co/utYLNpc3LW]



[https://twitter.com/hidekiccan/status/1141291916056649728:embed#ひとり飲みに出かけてテラス席を指定したら「ちょっと虫とか来ちゃうんですけど大丈夫ですか?」って聞かれて「むし大好きです!!」って必要以上に元気にこたえてしまった。
大丈夫です風が気持ちいいのでとか、素敵なテラス席ですね、とかそういう気のきいたこと言える大人になりたかった。]

[https://twitter.com/suama13/status/1141300926415663104:embed#――エロツイRT職人の朝は早い

「猫ちゃんツイートがバズると、仲間だと勘違いして猫ちゃんアカが集って来てしまうんですね。エロ絵をRTする事で間違いに気付きやすくするんです」

――辛い仕事では?

「そう思う事もありますね。でも… https://t.co/HIK402komG]
[https://twitter.com/tisensugimura/status/1141302647263096832:embed#香港のデモ、200万人で人口の4分の1と言われるが、かつて日本にも人口の4分の1の3000万人が集まった大規模なデモがあった。
って、往年の名作釣り漫画「釣りキチ三平」の最終回。
安心して釣りが出来る自然環境を求めて国会周辺に30… https://t.co/aCjwduRGaI]





[https://twitter.com/ransedoukoukai/status/1141313692648165378:embed#大学某所のトイレ、学生運動の時に死者が出た場所らしいよ〜
え〜”出”たら怖いですね〜使わないようにしよ…
いや、マルクス主義唯物論だから自信の思想に賭けて死んでも霊魂を残さないはずだろ。それが化け出るとは何事ですか革命家として恥… https://t.co/qeCSKGNDOQ]




[https://twitter.com/moroQma/status/1141317450782273536:embed#この本にジャコメッティも出てくるが、彼の芸術的信念で「最も大事なのは自分に嘘をつかない事」だという
記念メダル制作のため、敬愛する瀕死のマティスを何度も素描するも、依頼主の要求と対立し完成を断念
そんな彼が何を思い、愛する矢内原の… https://t.co/9r21dvIDDZ]


































[https://twitter.com/sura_taro/status/1141340354869731329:embed#私は勤めながら企業派遣で大学院に通わせてもらって、4年かけて修士号もらえた
働きながら課題のレポートこなすのもプレゼンするのも、何より論文を書き上げるの大変でしたが行ってよかったです]


[https://twitter.com/ssuge/status/1141346148822573062:embed#「もし上手くいかなかったらどうしよう」と言って何もせず考えていても上手くいく可能性が上がるわけではないので無駄。
とにかくすぐ試して失敗すれば、「これはこういう理由で上手くいかない」という情報がまず手に入るので、考えるフォーカスが定まりその分大きく先に進める。]
[https://twitter.com/yontengoP/status/1141347042125418496:embed#おうちかえる元気までつかってしまったので
あんよが立てない]









[https://twitter.com/mikuriya_s/status/1141355793842765824:embed#あたしのお気に入りの石はこれ。
名前は鮭。 https://t.co/mIgQCMX2ey]











[https://twitter.com/shota_murakami/status/1141367192895676416:embed#津波の表記

津波 何センチ(致死率●%)

とするのがわかりやすそう。
100cmは100パーセントというのは覚えた。]