ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

6月21日のふぁぼ




[https://twitter.com/dogurin/status/1141847255135084544:embed#義経鵯越を知らなかったなつ。
『すべての経験が糧になる』の裏返しだよね。無知が表現の限界になる。
#なつぞら]
[https://twitter.com/taketak39460607/status/1141850352448225280:embed##なつぞら
中川大志くんの横顔が綺麗すぎて「あ、この人『花のようなる秀頼さま』だったわ」と・・・]





[https://twitter.com/wacchi1013/status/1141868559754321925:embed#ルイがウィザーズへ! おめでとう!!!
DCは自分の第2の故郷と言っても過言ではないので、なんか嬉しいです

そして私事ですが、自分は今日このめでたい日にようやく免許を取得するという快挙を成し遂げました。

日本でも運転免許持… https://t.co/ivse5gNHBL]


[https://twitter.com/nanana_develop/status/1141885094107340800:embed#初心者に対してググれカスって考え方はマジでカスなので、ググる暇あったら俺に聞けよカスってスタンスでやってたけど、ことごとく上手くいってますわ。ググる時間とかもったいない。
調べる力なんて知識増えれば自然とつくんだから。]
[https://twitter.com/hayatoimanishi/status/1141907472698884096:embed#「オリジナル曲が作れない」って人はまずはじめに
メロを
C C G G Am Am F F
サビを
C G Am F C G F C

で書いてみるといい。ほんと何やっても名曲になるから。]
[https://twitter.com/etsuko_ichihara/status/1141915355813564417:embed#就活生の頃は「御社の製品が昔から好きで」みたいな志望理由はクソほども差別化にならなかったのですが(ただのファンだよね、という見られ方に)
フリーランスとして独立してからは「御社製品が昔から好きで」というのは仕事で結構な付加価値とし… https://t.co/wvsVKU25ey]
[https://twitter.com/Mayutaku_DX/status/1141917711754096640:embed#「一位になるって大事なんですよ。例えば、きのこたけのこ総選挙で一位だったのは?」

たけのこの里

「はい。では二位は?」

「……わかりません」

「そうですね。私もわかりません。このように、一位以外は記憶にも残らないものなんです」]










[https://twitter.com/mikisan_39/status/1141982065975447552:embed#いいかい学生さん、Twitterをな、Twitterをいつでもできる仕事につきなよ。
それが、人間えら過ぎもしない忙し過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。]


[https://twitter.com/muroyamuron/status/1142005849226825728:embed#医者「どんな頭痛でした?バットで殴られたような痛みでしたか?」

患者「バットで殴られたことがないのでわかりません」

医者「僕も無いのでわかりません」

患者「そうですか…」

医者「そうです…」]



[https://twitter.com/sano_sano_sano_/status/1142014481683247104:embed#僕の住んでいるマンションでは、水道屋のマグネットが投函されるたびに、住民が一丸となって「顔」を作るという謎のイベントが始まります。

笑顔で挨拶してくれるおじさん、いつも忙しそうなお姉さん、みんな「顔」作ってるくせして、そんな素振… https://t.co/pw1eWZWXJi]
[https://twitter.com/spa20734021/status/1142015786292142081:embed#羽田空港→成田空港、30分弱のフライト…初めて乗った🤤

Caさん何人かと話したけど、皆初めてだって😅

まあ、貴重な経験できたかな✌️ https://t.co/fnkIl3uRFe]


[https://twitter.com/arinco_85/status/1142019100467593218:embed#イギリス人のlovely使用率はすごい。初めてイギリスで英語習った時、最初めちゃ戸惑ったもんね。ラブリーとは?🧐
ポジティブな反応をしたい時、goodやniceだと熱量が低すぎ、greatだと皮肉に聞こえるとのことで、lovely… https://t.co/nN6w9q6jQL]
[https://twitter.com/hibiyanoshuri/status/1142023361159020545:embed#「これは一体なんの付箋ですか」とお問い合わせをくださった方へ。
宝塚公式ショップで売っているスター付箋という商品です。
あまり文字を書かせる気はありませんが心の栄養になります。

「折り返したまえ!」と言っているのは雪組トップスタ… https://t.co/zm1RrrD0nT]
[https://twitter.com/Hiromi19611/status/1142028261028839424:embed#何度も言うけど、グリーンピアに使った年金も、GPIFで運用してる年金も、国民保険と厚生年金だけ。
共済年金には手をつけず。
何度もの何度も言っちゃるわ。]
[https://twitter.com/Hiromi19611/status/1142028944197083137:embed#後ね、グリーンピア厚労省職員が天下り先をどんどん作って、退職金を貰って、今頃 誰も責任取らず、共済年金で、悠々自適にお暮らしなんでしょうね。
グリーンピア建設費や建設地は、政治家センセの利益誘導で、一石三鳥ですかね?
犠牲者は、国を信じて真面目に払った庶民ですかね?]


[https://twitter.com/k3po5gouki/status/1142031910991851520:embed#80年代の音楽番組の世界観やばいwwww

♪忘れられないの サカナクション

#Mステ
#サカナクション https://t.co/y6TgqjWeaV]





[https://twitter.com/zibumitunari/status/1142041021741596674:embed#「またサマーウォーズ か」
「毎年毎年サマーウォーズやってるじゃん…」とか嘆くでない。
儂だって毎年毎年『関ヶ原ウォーズ』やってるからな!そう、どこにでも!毎年やらねばならない…負けられぬ戦いがあるのだ…!!!!]
[https://twitter.com/yontengoP/status/1142046093456236544:embed#女性に限らないし年齢も限らないけど、自分の出したエラーにぶちギレて「いいから対応してください!」「何してんですか??まだですか!?!?チッ(マジ使えねーなコイツ…)」みたいな対応をされたことはある。
相手が老若男女問わず、ある。 https://t.co/0HnMjLppwk]
[https://twitter.com/yontengoP/status/1142046953330450432:embed#エラーの原因追求しながらも
(え、何でコイツは自分のエラーをオレに対応させてキレてんだ…?何だ…親の教育か…会社の方針…いやコイツ自身の生育歴が…?)とか余計なこと考えてしまって
全然進まなかった]
[https://twitter.com/yontengoP/status/1142047592764698624:embed#コレが、
オレは上司だから対応して当然、とか小さい頃から蝶よ花よと育てられて周りが世話焼いて当然、
みたいな一応の相手の思考がトレースできれば対応方法もあるんだけど

ごく稀に

「だってエラー出てるんですよ!?あなたが直すでしょ… https://t.co/QzwR6Xkszq]



[https://twitter.com/yontengoP/status/1142049723341139973:embed#最終的に自分の直属上司に
「エラー出たのにアイツ直してくれないです、訓告とかしてほしい」
とか訴えて、何言ってんのキミ…と言われたところで
「新人に不当なイジメを課している、パワハラだ訴える!!」的なことになったそうで(別部署だっ… https://t.co/12qa0DbV1l]
[https://twitter.com/yontengoP/status/1142050295641362432:embed#別の例で面白かったのは、
「いいですか、4.5Pさん。
今僕は困っていて、助けられるのは5Pさんだけなんですよ、すぐにでもこのエラーを直さないと、僕は困ってしまう。分かりますか?」

本気の真顔で諭されたときは
一瞬「そうですよね、すみませんすぐ直します」と応じそうになった]
[https://twitter.com/yontengoP/status/1142050678153465856:embed#仕事意識の欠如だとか
本人の甘えとか
現場に出た後で困るという先を考えてない、とか
もろもろ社内でも意見というか原因の仮説は出たけども、
結論というか解決の特効薬みたいのは出ずじまいだったなー。。。]


[https://twitter.com/antonianjp/status/1142057598834769920:embed#給料明細もらって引かれたぶん見てげっそりはするけどよ。市民としての責任という点でそこは問わない。少なくとも受給される人にたいしてどうこうという発想は出ない。民主国家に生きるとはそういうものだ。

運用をしくじる施政者にはムカつくがね。溶かしやがって。。。となる。]
[https://twitter.com/monoprixgourmet/status/1142058600568725505:embed#お気に入り断食道場がドキュメント72時間に!

ドキュメント72時間「断食 空腹の向こうがわ」 - NHK ダイエットや体質改善として注目を集める「プチ断食」。スムージーと具なしの味噌汁を口にしながら、何かを変えたいと願う人たち。… https://t.co/53AwaaBP4G]








[https://twitter.com/MHTcode_Alex/status/1142080233165611008:embed#着物業界については一回調べたことあるけど自分たちで自分たちの市場を縮小させる天才と言っても過言ではないので興味ある人いたら調べてみると面白いです
たった30年で1/6まで縮小させた手腕は中々学ぶことが多かったです https://t.co/75cnb1G3m0]

[https://twitter.com/MHTcode_Alex/status/1142081808617488384:embed#1.8兆円が0.3兆円ですからね、市場の育成を考えられてる方々はアンチパターンとして知っておくと良いと思います
矢野研究所さんや東レさんが出してるレポート読むと「逆ブランド戦略」が楽しめます]
[https://twitter.com/yoruco_lib/status/1142082665119510528:embed#私気づいたら10年以上司書やってんだな。
大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。
真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない… https://t.co/urtK6MoZvB]
[https://twitter.com/yoruco_lib/status/1142082667157979136:embed#私が若い時、正規職員の試験は今より少なくてほぼ全て県外だった。受けられる範囲は受けたけど全部落ちた。そのうち年齢制限に引っかかって試験を受けられなくなった。
働きながら勉強するのはとても難しいしめちゃくちゃ根性がいる。達成してる人は本当にすごい。尊敬する。私は根性無しだった。]
[https://twitter.com/yoruco_lib/status/1142082668454002688:embed#あと、とても愚かな事だけどその時やっている仕事がやりがいがあって充実していて辞めるという選択に積極的になれなかった。
私は幸運なことにずっと職場にも人間関係にも恵まれてきた。
でもそれが私の足枷になっていたのも確かだ。人生何がいいのか、本当にわからないな。]
[https://twitter.com/yoruco_lib/status/1142082669775245313:embed#私は今独身で結婚の予定もない。一人暮らしで生活費を稼がないと生きていけない。
この状態で非正規で働き続けるのは限界だと思う。
司書は天職だと思うから本当は辞めたくない。10年以上かけて身につけた経験と知識を捨てるのもすごく悔しい。
でも、もう諦めるしかない。]
[https://twitter.com/yoruco_lib/status/1142082671142506497:embed#私はきっとこのまま図書館で働くのをやめると思う。
やりがいだけでは食べていけない。
大人なんだからきちんと決断しなくてはいけない。]
[https://twitter.com/MHTcode_Alex/status/1142083904532185090:embed#全てのアパレルに共通することかもしれませんが、着物は原価率が死ぬほど低いです、はっきり言って生産者は生活できないと思います
国外で生地買ってきて組み立ては国内って感じの和風です
それを何十万という値段で未だに売ってますので、かなりの利益です]
[https://twitter.com/MHTcode_Alex/status/1142084457198866432:embed#しかしこの利益は生産者の人たちに届きません
作れば作るほど苦しくなるのが着物の生産です
利益は広告費や豪華な店舗の維持費に消えていきます
人生で1度の晴れ姿として成人式の着物が我が国の文化ではありますが、こんな状態を続けるくらいなら滅びれば良いと私は考えています]