ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

10月5日のふぁぼ


[https://twitter.com/izumillion/status/1313011007753613313:embed#公立中学都市伝説の多くが「学校が荒れてる」「受験の指導が不十分だから高校受験で失敗する不安」など、実態のないものばかり。だけどそれでも自分とこの凡庸な成績の子供を塾に通わせ、進学校でもない私立中に年間100万円投じて通わせる⊂*1⊃]
[https://twitter.com/izumillion/status/1313011978630119425:embed#そっちの方がよっぽど「東大医学部に入るためには麻布開成武蔵に行ってないと無理筋でした」みたいな話より地獄み強いぞ⊂*2⊃]
[https://twitter.com/izumillion/status/1313014394058502144:embed#医学部の学費が年間4桁万円になってる昨今、私大国立大の学費も上がる一方で「子供を大人にするまでにかかる金額」は上がる一方ですが、そこまでしてつけた学歴で本当にリターン(将来子供が自立して稼ぐ生涯賃金)が納得できる金額で違うんですか?問題は昔から議論されている⊂*3⊃]
[https://twitter.com/izumillion/status/1313014889393262592:embed#平成の前半までは「大学4年間行かせると数百万円かかるけど、行かせなかったらその子の生涯賃金は何千万円も違う」という社会の認識がなんとなくありましたけど、今の人たちその辺ちゃんと計算できてないよねきっと⊂*4⊃]
[https://twitter.com/izumillion/status/1313015448787578883:embed#凡庸な成績の子供を小学校から高額な塾に何年も通わせて、中学校から大学まで合計10年間、1000万円以上の投資をした場合と、中学受験しないで高校進学、大学と進んだ場合の生涯賃金に格差は出ると思ってます?何千万円も?⊂*5⊃]

*1:・x・

*2:・x・

*3:・x・

*4:・x・

*5:・x・