美味しいよ!
— セリカ🐾⛅白銀の女帝 (@koinotsuki) 2020年11月15日
僕の観測範囲では半分ぐらいは「え、これに賞を受賞させるcakes及びnoteヤバくね」という感想かなと。僕も「ロビンソンクルーソーのノリが一周回って今必要なんです!と力説されたらまあ」ぐらいの気持ちですが賞を取るレベルかというと…
— 人徳のたいとく (@taitoku) 2020年11月15日
cakesの燃えてる記事を読んだワイ「文化人類学の講義で歴史的にアカンかったやつって言われてた奴だーーーー!!!」
— フミヤス (@fumiyas) 2020年11月15日
【MBS「ちちんぷいぷい」終了へ】https://t.co/GjUI9h9XvG
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年11月15日
放送回数5000回を超えるMBSテレビの名物番組「ちちんぷいぷい」(月~金曜後1・55)が来年3月末で終了することが分かった。新たなニュース番組が誕生する予定で、来年4月からMBSの夕方が大きく変わることになる。
でもcakesさんには謝罪はして欲しくないしあちらの記事もそのままに置いていて欲しい。世に出した以上は誰に何を言われても発信する価値のあるものだと信じている姿勢を見せて欲しいし、あの記事を書いたお二人にも3年の時間が与えた信念を貫いてほしい。
— 髙崎順子 (@misetemiso) 2020年11月15日
note、cakesを真正面から叩いたり「note使うのやめました」って言うことには全く意味がないと思っていて、仮にcakesがやらなくなったとしてももっと巧妙な別の何かが現れるはずで(そして歴史上そうだったはず)、そういうことまで考えるとやるべきことは他にあるはず、なんかうまく言えないけど
— さのかずや / 株式会社トーチ (@sanokazuya0306) 2020年11月15日
もし関係者の方々が謝罪や記事削除をする必要があるとしたら、それは取材元のホームレスの方々から要望があった時しかないと私は思っています。
— 髙崎順子 (@misetemiso) 2020年11月15日
iTunesもはや重いとかそういう次元を超越しているな
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2020年11月15日
cakesやnoteのホームレス記事の炎上、記事を作った人らがホームレスの人たちに対して異文化交流という視点になってて、同じ日本で生まれて義務教育(受けれなかった人もいるかもしれないが)を受け、色々な事情でそうなってしまって社会から逸れて生活をしている人たち、という配慮がゴッソリ抜けてる。
— 豆みつお (@ma_me_mi_tu_o) 2020年11月15日
そういや昨今、葬儀の際の不謹慎だのなんだのが話題になったが、数年前うちの祖父がなくなり、爺さんイチゴ大好きだったんでお棺にいちごいっぱい詰めて火葬して、その時ばあさんがぽそっと、「おじいさんイチゴ味」ってつぶやき、全遺族が歯を食いしばって吹き出すのをこらえたって話はしたっけ?
— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2020年11月15日
記事を作った人ら、あれほどまでに他者への配慮や敬意がゴッソリ抜け落ちた取材を3年も続けてきたということからも、人として大切ななにかがゴッソリ抜け落ちてる残念な人たちなんだと思う。これ、自分らで無自覚な差別感情に気づかない限り解決しない話で、本当にどうしようもない。
— 豆みつお (@ma_me_mi_tu_o) 2020年11月15日
cakesのホームレス記事読んだけど、あれは取材でもなんでもなく昆虫観察日記のようなもので「自分達とはまったくちがう生き物」扱いしている。そういう文章を書くのは自由だが、それを賞として価値あるものとして選ぶ見識を問題としたい。
— 福原 伸治 (@shinjifukuhara) 2020年11月15日
本当に酷いのはcakesが企業としてあれに賞を与えたこと。この間の人生相談の加害事件もそうだし、あまりにも度が過ぎる。タイムラインに流れてくるnoteを使いたくなくなるというボヤキも良くわかる。本当に最悪だと思う。
— 豆みつお (@ma_me_mi_tu_o) 2020年11月15日
「目の見えない人とか、さらにホームレスのように美術がいらない人は自分の作品に参加してもらえないのかな、と自分の作った作品の限界を感じるようになりました」って、ホームレスはもちろん、目の見えない方がアート必要ないって思考、アート=視覚って見識の狭さもやばい。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2020年11月15日
ホームレスの人たちを取材したcakesの記事、たしかにあまりにも無邪気なんだけど、だからと言って簡単に非難もできない難しさを感じる。誰かと深い関係を築こうというときには必ず好奇心があるし、自分のやってきたことが不可避な不幸な結果だと同情的な目線で見られることが必ずしも優しさでもないし
— 紫原 明子🍞しはら あきこ (@akitect) 2020年11月15日
cakesのアレ、ジャーナリズムでも社会調査でも、やったらアカンと一番最初に言われるタイプのアレ、そのうちYoutuberがやりそうとは思っていたが、よもや活字で出てきて、尚且つ、賞まで与える媒体が出てくるとは…。あれなら宮森はやとのほうが遥かにマトモである
— 在華坊 (@zaikabou) 2020年11月15日
cakesのコンテストで優秀賞を獲得したホームレスのコラム、「珍獣の生態観察をした夏休みの自由研究みがスゴい」とツイートしましたが、受賞に対するコメントを見ると、どうやらcakes側も「生態観察」と認識してるっぽくて、さらにドン引いてる。https://t.co/zKqQJk2OY0https://t.co/3prAMUyv1Q pic.twitter.com/psf6M4hQbg
— 深爪 (@fukazume_taro) 2020年11月15日
今週校了の近刊は文章技巧に留まらずその説明を通して「書くとは」「文章とは」「言葉とは」を問い続ける内容で、なかに「本は著者一人の熱でできるようなものではない。noteなどとは違う」といったくだりがある。
— 伊皿子りり子(編集者・タナカリエ) (@lilico_i) 2020年11月15日
近藤康太郎著『三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾』 https://t.co/T5B2Wl0adT
例えば離婚後、私はモテまくって超楽しかったのに何も知らない人から「これからはきっといいことがあるよ」と憐れみの目で見られたりするのにイラッとしたりしていた。なのできっと著者の方は現場では福祉的な視点のなさにより好意的に迎え入れられていたりするのでは
— 紫原 明子🍞しはら あきこ (@akitect) 2020年11月15日
3年続けられているということからも、それをしていない人には見えない独特の関係性があるのかもしれないとも思う。
— 紫原 明子🍞しはら あきこ (@akitect) 2020年11月15日
cakesのホームレスのやつ、ナックルズやマッドマックスや、最近だったら実話BUNKAタブーとかで「よいこのみんな、こーんにーちわー!」のノリでやる裏社会見学直系で、体感的には2010年くらいでほぼ無くなった気がするけど、改めて「こんな切り口誰もやってない!」って純白の気持ちで生まれた感じだ。
— おおかみ書房公式/劇画狼 (@gekigavvolf) 2020年11月15日
ただ、マジで本当に自分を棚上げして申し訳ないのでありますが、そういった独特の関係性が実際どんな風に作り上げられてどうなってるかものかってことや、関係性を作る上での矜持みたいなものこそ書くべきなのではないかとも思うし、それが書かれていたらもっと価値ある記事になっていたんだろうと思う
— 紫原 明子🍞しはら あきこ (@akitect) 2020年11月15日
井ノ原さんのたまに出る客観的通り越して無機質に自分達を眺めてるっぽい感じちょっと怖くてゾクゾクして好きなんです
— なな@V6専用 (@MUSICISMAGICxxx) 2020年11月15日
noteなどと違い、著者以外に、編集、デザイナー、校正、印刷会社、営業、取次、書店と、多くの人間が熱をもって一冊に携わる。
— 伊皿子りり子(編集者・タナカリエ) (@lilico_i) 2020年11月15日
私はこのくだりを身をもって実感しているので、編集部(者)がいるメディアで、「編集以前に人として」レベルの炎上が起きると悲しくなる…。プロとは…。
cakesの賞のアレ。あれは「私は書く人、ホームレスは書かれるための観察対象」という分断が、読んでいてきもちわるいのではないか。実験動物のかんさつにっき、的な無邪気で幼い冷たさ。
— さとひ/渡辺裕子(わたなべひろこ)←仕事用 (@satohi11) 2020年11月15日
もし自分があの文体で観察され書かれたら、と考える。
「中高年のおばさんに、お菓子を持って会いに行きました」
cakesのホームレス記事、メンタリティがほぼ19世紀英国土人ルポなのさすがにヤバいと思うけど、3年間交流してんのは単純にすごいと思うな。俺ぜったい無理だもん
— サムソン高橋 (@samsontakahashi) 2020年11月15日
cakesのホームレス取材記事と批判tweet読みました。
— 治部れんげ/ Renge Jibu (@rengejibu) 2020年11月15日
取材対象の困難を深く突っ込んで聞きつつ、オリエンタリズム的な情報搾取にしない方法はいろいろあります。
インタビューさせてもらう代わりに、同程度の時間、自分も労働を提供するとか。
中学3年生以来、実に17年ぶりのコミケに行かない年末なので何していいのか分からず。妻や両親に「年末年始は、僕はどうすればいいですか」とヒアリング中。
— 🍼鈍打🍼 (@yaekichi0083) 2020年11月15日
進捗ですが「あらゆる年末催事において恒久的に頭数から外してるから私たちも分からない」と一次回答をいただいております。
根底にあるのは、無意識の上から目線、見下しだから、彼彼女たちに「それは差別的ですよ」と指摘しても、たぶん通じない。本人たちの認識は善意だから。
— 治部れんげ/ Renge Jibu (@rengejibu) 2020年11月15日
「こういう事実/問題があることを、世に知らしめることの何が悪いの?」となりますね。
書き言葉(エクリチュール)は、表情などが見える話し言葉(パロール)と違い情報量が制限されるとしたうえで
— 伊皿子りり子(編集者・タナカリエ) (@lilico_i) 2020年11月15日
“情報量が少ないままに、情報量の少なさを認識していない人間たちが、凶器となり得る言葉を振り回しているのがツイッターやSNSだ”
という一節がある。
例えばこの本は、台北の共働き家庭で働く外国人家事労働者を調査したもの。筆者は社会学者で、外国人労働者向けの語学教室でボランティアをしています。https://t.co/RfQLsjiCmU
— 治部れんげ/ Renge Jibu (@rengejibu) 2020年11月15日
同種のことは、日本でも取材相手に敬意を持っている人はやっていると思う。
「書くとは」「文章とは」「言葉とは」。無自覚かつ無邪気に書き散らした文章が持ち得てしまう力の怖さをちゃんと知ったほうがいい。とくにプロの編集者であるならば。言葉は、書くことは凶器になり得る。
— 伊皿子りり子(編集者・タナカリエ) (@lilico_i) 2020年11月15日
こういうことは、編集が知っておくべき知識であり、倫理ではないでしょうか。編集の仕事は「てにをは」と誤字脱字を直すだけじゃないよね、という。
— 治部れんげ/ Renge Jibu (@rengejibu) 2020年11月15日
アクスタは結局全員分追加購入
— なな@V6専用 (@MUSICISMAGICxxx) 2020年11月15日
今までも色んなジャンルのアクスタは持っててでも外に持ち出す事は無いと思ってたけど意外にもまーじゅんのピース親子がどんな背景でもちょっとシュールな記念撮影みたいになって汎用性クソ高い事が分かってしまった
良いんだ…12人のV6を養う為に働くんだ私は…
cakesの炎上している記事を読んでこれの何に引っかかっていたのか少しわかった気がする、強者が弱者を「観察」し、「学び」や「気付き」を得て、それをポジティブに語ることの暴力性、どうやったらもっと自覚できるようになるんだろうな。 https://t.co/k0SrppvwRb
— Yuka Masuda (@yukamasuda) 2020年11月15日
最近毎晩三時半くらいに目が覚めると、体が「もうこれ以上生きていたくねぇ」みたいな叫びを発しててマジでキツい。で、朝になるとソレが嘘のように消えるんで「ホラー映画で朝が来ると怪物が消える」みたいのは、案外作り手のリアルな実感に裏打ちされたもんなのかもな、と思った。朝来るとほっとする
— (……) (@madanaizo) 2020年11月15日
前回といい、今回といい、cakesの編集部内が「最近、なにをやっても、いろいろ言われるようになって、大変だよねー」で済ませているのではないかという疑いを持っています。
— 武田砂鉄 (@takedasatetsu) 2020年11月15日
cakesのホームレスの記事、なんだろうな…。「僕が選択しなかった人生を歩んでるから興味を持ってる」とか、え?選択したと思ってるの?って引いちゃう。とにかく無邪気さにギョッとさせられる。
— ちくわうし (@CHIKUWA_USHI) 2020年11月16日
ただ、おじさんたちにとって夫婦は敵ではない。 pic.twitter.com/3leCwusi4i
炎上している、cakesのホームレス取材記事を読んでみた。「好奇心いっぱいだけど、ホームレスの人々の背景には触れないんだな」とは思ったものの、そこまで嫌悪感は感じなかった。ただ、やはり好奇心だけで取材している感はあり、怒る人の気持ちもわかる気はした。
— 栗原景(くりはらかげり) (@kuriharakageri) 2020年11月16日
先日の幡野氏の炎上といい、今回のといい、cakesは編集に知識というか教養が足りていないような感じだな…。
— らめーん (@shouwayoroyoro) 2020年11月16日
「"作る"ホームレス」の件は他者に向けるまなざしに関する普遍的な倫理の問題でもあるけれども、個人的にはそれ以上にメディアやライターの職業倫理の問題であると思っていて、cakesやそれに付随するプラットフォームとしてのnoteに対する批判や抗議はその意味で正当だと思う
— imdkm (@imdkmdotcom) 2020年11月16日
あんまり安易に「我がふり直せ」とか個々人の普遍的な悪さの問題にしてしまうと、メディアや半メディア的なUGCのプラットフォームがそのコンテンツに対して負う責任をあいまいにしちゃうのではないか。
— imdkm (@imdkmdotcom) 2020年11月16日
もともとは個人がnoteを利用して書いていた連載にお墨付きを与えるということは、メディアとしてその内容に責任を持ち、また選んだ相手のケツを持つということでもあって、そこをぼかしちゃいけない。
— imdkm (@imdkmdotcom) 2020年11月16日
ライターとして、メディアとして(つまり編集者としての)果たすべき責任を問う、というのはあって当然。
— imdkm (@imdkmdotcom) 2020年11月16日
あと、炎上はしばしば個々人で背負える範囲を超えるから、個々人の心がけの問題みたいなものだけに還元するとみんな潰れるよ。
— imdkm (@imdkmdotcom) 2020年11月16日
cakesのホームレス記事、ピュアピュアのピュアな人がキラキラした目で観察したものをピュアピュアのピュアな人が評価してしまう世の中が見事に顕現してしまっていた https://t.co/PaMqJIlDvz
— 紀伊ニゴ (@nigo) 2020年11月16日
ライターであったり研究者がこの問題にビビッドに(あるいはときに含みをもたせながら)反応するのは、職業上当然と言える。
— imdkm (@imdkmdotcom) 2020年11月16日
どっちにしろ「無邪気に面白がって、なんだったら皆にもお裾分けしよう」的なのは自分の根っことほぼ同じだとも思うので、俺にはしっかりブレーキかけてくれる編集さんや仲間がいてよかった。感謝する。
— おおかみ書房公式/劇画狼 (@gekigavvolf) 2020年11月16日
アイキャッチのあのメロディー好きやったのになぁ…梅田のMBS前通るたびにほっこりしてたのに…寂しいなぁ
— kaaami-chan (@kaaamichan56) 2020年11月16日
ロストファミリアがロストした件、大変つらく憤ってもいたけれどサルベージファミリアしたとのことでほっとした よかったね…ほんとによかった…
— syurisyeri (@syurisyeri) 2020年11月16日
大阪駅の中央南口にある案内板を見てると、ロザンが道案内をしてくれるんですよ。ちちんぷいぷいとよ〜いドンは、関西圏で宇治原さんを「かしこなクイズの人」じゃなくて「菅ちゃんのおまけ」と世に知らしめるのに大きな役割を果たしている番組なのですよ(オタク特有の早口) pic.twitter.com/qTpPClXGdx
— 愚鈍 (@po_iz) 2020年11月16日
ちちんぷいぷい終了?!?!!!???!?!?!
— ひなぽよ (@hina130830) 2020年11月16日
あの時間帯、ニュースではなくゆるい内容のぷいぷいで癒されてた関西人たくさんいると思うけど?!?!
せめてロザンの道案内残してくれ無理ならロザンの新コーナーやってくれ…もしくはいっそのことロザンをMCにしてくれ……頼む…_(:ェ」∠)_
ここマジで最高の店なので皆さん今すぐいってください、すべてが最高ですが唯一の欠点として店員に日本語が通じません https://t.co/ytGoez5Ke4
— 女 (@ssig33) 2020年11月16日
例のcakesとnoteのホームレス記事、およびcakesがそれに賞を与えてしまったことに対する不快感、言語化は出来るし、言語化したほうがいいとは思うんだけど、言語化すると絶望感と諦念に飲み込まれそうなのでやりたくない。
— ジョー猫 (@korenkan) 2020年11月16日
彼方と此方は地続きであるという視点に欠けているのは、暴力とはなりませんか。路上に住み石を投げられる側、路上に住む人を面白がり石を投げる側、いずれかに自分がなるのではという意識の欠如を私は恐れます。
— ぬえ (@yosinotennin) 2020年11月16日
cakesというメディアがそれを面白いと評価する姿勢も恐ろしいのです。
cakes/noteの記事、この国では人権教育に限らず教育を尊ばないからこの種の「無邪気さ」がもてはやされてきたけど、もう「無邪気」「稚気」「無知」「あえて見ない」「見えてない」「知ろうとしない」で何かを扱おうとするスタンスそのものが暴力になりうることを知った方がいい
— 閻魔堂拷悶 (@nakanishico) 2020年11月16日
ちなみに灘から千葉大学への合格は50年振りの快挙だそう
— 若天狗 (@wakatengu) 2020年11月16日
先生から止めてくれって再三言われたがこちとら知ったこっちゃねえ、親が浪人なんかさせないって言ってるのになりふり構ってられんのや
cakesのホームレス記事、くそみたいにレベルの低いノンフィクションに最優秀賞が与え拡散した所に問題の原因があり素人としてnoteでひっそりやってる分には叩かれずに済んだのだろうと思う
— 小野美由紀 (@Miyki_Ono) 2020年11月16日
ウェブで読まれやすいゆるふわノリと内容のクオリティの担保の両立をメディアはしっかりやってほしい
cakesのホームレス記事、無邪気に「見せ物」として記事にすることの暴力性を見せつけられる内容だったな。まなざしを向ける側、向けられる側の力の不均衡に無頓着すぎる。本人が「生活の工夫を感じることができた」というのも、あなたに刺激を与えるために生きているわけじゃないし→
— 松岡宗嗣 (@ssimtok) 2020年11月16日
cakes の問題が note 退会につながるのさすがに遠回しすぎてなんか誤差って感じだよなという冷たい目で見てしまうところもあるものの、プラットフォーム提供とエンタメをまとめてやるスタイルの企業の限界みたいなのはあるし、そろそろどこかしらで節目があるんですかね
— メキシコ産 (@fuba) 2020年11月16日
cakes炎上してるんで便乗します。
— nekohanahime (@nekohanahime) 2020年11月16日
宮本常一「土佐源氏」
児玉隆也「一銭五厘たちの横丁」
開高健「日本三文オペラ」
山本周五郎「青べか物語」
小松左京「日本アパッチ族」
横山源之助「日本の下層社会」
樋口一葉「全集」
沢木耕太郎「屑の世界」
口直しにどうぞ。概ね僕の好きな近現代古典です。
一個人が"年末"を調整しようだなんておこがましいとは思わんかね
— りんご🍏 (@mstssk) 2020年11月16日
cakesの「ホームレス」記事を読んで思うこと pic.twitter.com/eSTM5HBdyb
— 草下シンヤ/作家&編集者 (@kusakashinya) 2020年11月16日
「虫酸が走るラジコン」を作りました pic.twitter.com/YGoEe5BVP8
— sora.F (@13237sora) 2020年11月16日
本記事で、著者とホームレスの方々との関係性についての説明が不足していたため、11月16日11:28に追記・修正いたしました。
— cakes(ケイクス) (@cakes_PR) 2020年11月16日
本連載で取り上げる方々と著者は、時間をかけてコミュニケーションをとり、プライバシーに配慮して掲載許諾をいただいた上で掲載しています。https://t.co/qt7uxcbF4q
まさかロザンの道案内がトレンド入りする日が来るとは…。見てた関西人でコレ嫌いな人いないでしょ。
— アイマスク (@akashilevi12) 2020年11月16日
個人的に回転寿司=「ローリングsushi」なのに巻き寿司も=「ローリング寿司」なのが好き。
ホントに終わっちゃうんだ〜😭 pic.twitter.com/fVxZO2Hxyy
2020年の裏紅白歌合戦の出場者を、発表いたしました。
— jiyujoho@裏紅白とか (@jiyujoho) 2020年11月16日
(リプライに説明が続くかも、続かないかも。) https://t.co/QvJs2vsdF7
2020年は世の中が大きく変わった1年だったということで、裏紅白もいろいろ変えたり戻したりするなら今年かな、とおもって、そうしました。
— jiyujoho@裏紅白とか (@jiyujoho) 2020年11月16日
今からこんなにいろんなものを燃やしちゃって、もっと寒くなったときに焚き付けがなくなったらどうします。
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2020年11月16日
記事で何か問題が起きた時は編集部と編集長、編集者がまず責任を負うべきなんだが、いつからかそこを放棄して、執筆者個人にほぼ負わせるようになってると僕は感じてる。鉄砲玉みたいに使ってる印象が拭えないんだよな。で、あなたの仕事は何だっけ?とよく思う。
— 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》 (@Elis_ragiNa) 2020年11月16日
ぷいぷい終了のニュースでぷいぷいがトレンド入りはわかるけど、1コーナーであるロザンの道案内がドラえもんに挟まれてトレンド入りしてるの凄いw
— みなと (@snfkn) 2020年11月16日
長かったもんなー。個人的にはクイズ息子の部屋娘の部屋も好きやったw pic.twitter.com/z87dmHgRQg
アカデミズムやジャーナリズムの蓄積をあえて踏まえない、というかむしろそれらからフリーな文章を書きたいと思う欲はよくわかる。でもほとんどの場合それは自己愛がべったり付き、よほどの手練でないと毒抜きできない。
— ハンるいべえバーガー (@ruibee) 2020年11月16日
プロの作家では例えば高橋秀実氏がその手練だけど、それでも毒がないのではなくむしろ徹底して自覚的に毒を操作して出している。 https://t.co/hGgFHdlrOu
— ハンるいべえバーガー (@ruibee) 2020年11月16日
Vちゃんゆるカウントダウン配信やってくれないかなぁ でも年末年始はおうち時間を大事にして欲しい気持ちもある いずれにしても年末年始何も無いのは寂しいな...
— あさぎ (@asasa_1113) 2020年11月16日
悪趣味な人たちが裏社会見学的なことをやって良識ある人たちから常に鼻つまみ者扱いされている状態を維持していないとピュアな人が「新鮮な発見!!」とか言って出てきてしまう可能性を見た
— 紀伊ニゴ (@nigo) 2020年11月16日
でもほんと好奇心で倫理を飛び越えがちなのは自分がとてもそういうタイプなので現代アートwwwって爆笑しながらも一方ではガタガタ震えてるところがあります、気をつけたい
— 紀伊ニゴ (@nigo) 2020年11月16日
あと子供がこういう視点を持ったときにきちんと説明できるようにはなりたい、子供はめちゃくちゃやりがちなことなので
— 紀伊ニゴ (@nigo) 2020年11月16日
ちちんぷいぷい終わるのマジか.僕が小学生の頃からやってたからめっちゃ長かったな.
— マンガーノ・伊藤 (@mangano_ito) 2020年11月16日
この問題は発注者(編集部)と受注者(ライター)の力関係の不均衡とも関係があり、フェアじゃないと感じてるのが受注者だけで、デメリットを負うのも受注者だけなんだけど、それに対して発言すると仕事が減る恐れがあり何も言えないところであり。難しい問題ですね。
— 柳樂光隆 《Jazz The New Chapter》 (@Elis_ragiNa) 2020年11月16日
典型的な「なんで燃えてるか分かってないやつ」ムーブだ…… https://t.co/kjN4Q4ubxP
— マルタピ@ボイロ実況者(仮) (@Tapi_Akari) 2020年11月16日
紅白スノストでるのね。演歌歌手の後ろで袴着て踊ってそうだわw
— くり (@kuri1583) 2020年11月16日
じゃにおたがいうのもなんだけどこうはくに出すぎやろ
— ばっちょ (@baccho72) 2020年11月16日
燃えているcakesさんのホームレス記事を読んだ。受け取り方によっては炎上しても仕方ないというのが感想だけど、cakesさんのクリエイターコンテスト賞であることの方が驚いた。炎上系のメディアになってしまったの…?
— フミコ・フミオ (@Delete_All) 2020年11月16日
「このグループも紅白出るのね!うれしい!」という気持ちと「7組も出るぐらいならカウコンやってくれ!」という気持ちで揺れ動くジャニヲタの心
— みづき (@hxxxxxm) 2020年11月16日
紅白事変初だったっけ..?椎名林檎だけどバックバンドがほぼ東京事変だったとかだったのか(混乱)
— あーちゃん (@ahchang) 2020年11月16日
ひとつのメールにhoweverって3回くらい書いてしまったことに送った後に気づいて今ふたりゆっくり歩き出す
— Noritaka Sekiyama (@moomindani) 2020年11月16日
ジャニーズ好きだけどジャニーズ7組はちょっと出すぎ感があるのでもうちょっと少なくてもいいと思う…(小声)
— kewpie (@kewpie_design) 2020年11月16日
ホームレスの方々との関係性についての説明が不足してたので追記修正した!というので確認してみたら、ほぼ「ホームレス」という呼称を「ホームレスの方々」に修正しただけで笑う(いやその修正自体は妥当だと思うけども……) https://t.co/vt3s1Dacla pic.twitter.com/UCN3RwFyQe
— さめぱ (@samepacola) 2020年11月16日
cakesNote見た私「フィールドワークで散々議論されてきた部類だ」
— 半溶 (@hantokenc) 2020年11月16日
人生ゲーム記事見た私「oh…100〜200年前は皆こんな感じだったんだろうな」
46は3つ入り、48は一つもなし。これも時代の流れか。 https://t.co/fWxxe2HfwZ
— 栗原景(くりはらかげり) (@kuriharakageri) 2020年11月16日
一切記憶にのこってないと思ってたボンタン狩りの歌を、突如脳内のイノバラくんが歌い始めて困ってました。午前中
— 🐾ごま塩 (@ooo303oooo) 2020年11月16日
某炎上記事に対して自分が思った事は差別意識への非半とかもあるけどそれよりもまず「異世界とか他人事でうらやましいな。自分は明日は我身と思ってるからなあ。。」ってやつだった
— ハイジさん (@s_bambi_) 2020年11月16日
ほほう、これが噂に聞く文化住宅というものか。
— 道良寧子℠ (@doramao) 2020年11月16日
なるほど、上や隣の住人が排泄物を流す音がひびきわたるのだな、趣があるのう。
とかいわれたらそんなとこに住んでた経験のある人ならムカつくでしょ?
部屋に普通にベッドがあって、それとは別に、あと一工夫すればウォークインクローゼットで寝れそうなんですが、でもそれをやるとウォークインクローゼットで1日の大半を過ごすことになりそうで自制している。なんかこう発想が猫っぽくなってきている?
— えびまゆ (@ebimayu) 2020年11月16日
怒らないけどある時なにも言わずに去るタイプなのでTwitterでゆるく繋がり続けているひととのご縁は大切にしたい
— カタリナ (@katarina_rinax) 2020年11月16日
溶けて一体化しようとしてる pic.twitter.com/y1xbUDXBQm
— シラス&ラブ (@bunchoshirasu) 2020年11月16日
わかってない感がすごい。
— 瑠璃子(桜島よし子) (@37_2_le_matin) 2020年11月16日
写真の許諾取ればいいってもんじゃない。
人間、なかんずく社会的弱者をコンテンツとして消費するなってこと。社会的マイノリティはマジョリティに「気づき」を与える存在じゃないってこと。 https://t.co/k2vwNsgwvC
本文をいじっちゃって問題がなかったようにするのではなく、原文掲載のままで反響をどう感じてどの辺が不足と捉えたか追記として聞きたかったです https://t.co/vcNAlmQ43b
— きづきあきら (@kidukira) 2020年11月16日
「自分達がよく知らない相手」への向き合い方が人を決める このように珍獣みたいに扱う人間もいれば、「知らないがゆえの恐怖」を肥大化させて苛烈な差別をする人もいる まず「相手も自分と同じ人間」だと思い、そして何より「知ること」が大事 無自覚な差別の多くはこの2つが欠落したときに起きる
— つりがねむし (@Tsurigane_mushi) 2020年11月16日
内部の情報に詳しい複数の芸能関係者によるとゴールデンボンバーが第71回「NHK紅白歌合戦」への落選が内定したことが16日、分かった。
— 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー) (@kiryuintw) 2020年11月16日
【瑛人 サビ歌えるか聞いてない】https://t.co/1BoobY5fXn
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年11月16日
大みそかの第71回NHK紅白歌合戦に「香水」がヒット中の瑛人が初出場を決めた。サビに「ドルチェ&ガッバーナ」のフレーズがあるが「NHKが禁じる広告放送に該当するのではないか」という懸念も。瑛人は「歌えるのかまだ聞いてない」。
体重とかもでてるやん!wwwまだ軽かったね…… https://t.co/DKBmbeOHHW pic.twitter.com/hUGFIPSyh1
— フー子 (@huuco6) 2020年11月16日
思い出すシリーズ: 燃えたキャンディッドフォトグラファーを起用したFUJIFILM X100Vのプロモーション
— 青木華絵 (@aereal) 2020年11月16日
結局何が問題にされてるのか全くわかっていないんですね 修正版読んでも思うことは変わらないし https://t.co/EiL5lmPsuG
— nejlika (@nejlikalove) 2020年11月16日
まぁコミケ献血がなぜ重要だったかというと、やっぱ総じて参加者の年齢が若いんですね。年齢が上がると「献血可能」のハードル上がります。なんらかの持病を持っていたり、薬を服用していたり、「献血不可」な体になる人多いんです。
— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2020年11月16日
ただ若者でも「海外渡航歴」があったり、「不特定多数の性行為」などがあると、これもまたNGで、コミケ参加者はその率が少ないので、「優良な血を集めやすい」場所なのは事実なんですな。
— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2020年11月16日
「ヲタは恋人いないからw」とかだけでなく、そもそもが、コミケって盆暮れに行うわけで、一般的に長期休暇のシーズンですよね。他の人ならその時期に海外旅行なりなんなりの予定を入れるのに、国内にとどまることを選んでいる段階でリスクが少ないってのがあるんでしょうな。
— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2020年11月16日
紙で商売する人間は後で書き換えなんてできないんですよ。
— きづきあきら (@kidukira) 2020年11月16日
どういう企画意図で出したかも、どんな意見を受けてどう改善するかも説明できないで、ただそっと記事を改変するメディアなんて信用できないな私は
献血の現場ってのはまさに命を左右する場所なわけで、キレイ事言ってたらガチで人が死ぬ。血って長期保存できないんでね。「安定供給」が必須なんですよ。さらに言えば盆暮れはただでさえ人の足が遠のくんでね、そんな時期に万単位の人が集まるってのはそれだけでありがたいわけですよ。
— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2020年11月16日
まぁ昨今のコロナ災禍でより明らかになりましたが、医療の現場になんらかの不具合が生じると、「弱い順」に被害が及ぶんですな、子ども年寄り貧乏人の順です。そうならないために、今日も必死で現場を支えている方々がいるおかげでなんとか保っているわけです。
— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2020年11月16日
私の中の豊田真由子さんが違うだろーも叫んでいる。関係性の説明をどんなに丁寧に重ねたとしても、筆者の眼差しがかわらないなら意味がない。眼差しを変えたくないのならば、その覚悟を追記すれば良い。 https://t.co/k1eoGuGcXf
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2020年11月16日
紅白でドルチェ&ガッバーナがどうなるかって話、今こそドルガバでくぐり抜けられるだろ pic.twitter.com/TNUqr53YXu
— パープル/Zldabec (@purplestar5160) 2020年11月16日
cakesがホームレスのコラムについて「説明不足だったので訂正した」と告知してたんだけど、「ホームレス」を「ホームレスの人々」に修正したり、「前向きな彼らに生き物としての強さを感じた」の「生き物」を削除したりといった文言の修正に終始してて、現場の混乱ぶりがめちゃくちゃ伝わってきた。
— 深爪 (@fukazume_taro) 2020年11月16日
またこのcakes記事の話するんですけど、ホームレスの生活についてこういった、彼らを「同じ社会に生きている(はずの)人間」と見なしていない目線で記述してしまうのは、彼らの生活を不当に美化し必要な支援を遠ざけてしまうことになりかねないので明確に悪です… https://t.co/T1TI7XftsD
— chio (@inmichgehen) 2020年11月16日
私がかつてWebメディアの編集者だった頃、自分の原稿および担当原稿が炎上要素を含んでいるかどうか、かなり気にして編集していた。編集者は、多くの人に読まれる工夫をしつつ、読者と書き手を平和につなぐ役割があると思っている。だから同じ職業だった身として、cakes騒動はかなりげんなりする。
— 藤ふくろう (@0wl_man) 2020年11月16日
当時の仕事は、cakesとnoteにかなり近い。noteのようなプラットフォームを運営しながら、編集部ピックアップをしていた。書き手が自由に書くとやはり炎上が定期的に起こった。だからこそ編集部が入る時、炎上要素の指摘やフィードバックをしていた。それが書き手を守ることだと思っていた。
— 藤ふくろう (@0wl_man) 2020年11月16日
別の編集部だから方針が違うのは当たり前だけど、cakesが編集者の仕事をなんだと思っているのかが気になる。書き手を守る気がないのか、守る気があってああなのか。
— 藤ふくろう (@0wl_man) 2020年11月16日
彼らにとって編集部の仕事がなんなのか、教えてほしい。ちゃんと読者と書き手の関係を編む仕事をしてほしい
有給の日に昼から酒を飲みながら見る社のスラック (自由律俳句)
— 12/5 #RTF_DJ 配信やります (@polamjag) 2020年11月16日
正直な話、書き手がひとりで全部できたら、編集者はぜんぜんいらないのだ。存在価値があやうい仕事だからこそ、まじめに仕事の価値を考えなくてはいけないと、編集部でよく話していた。危機感とか、編集者の価値とか、そういう議論と試行錯誤を悪い意味で思い出させる。はー
— 藤ふくろう (@0wl_man) 2020年11月16日
マンションのベランダでヒマしてたら、たまたまとなりの部屋の人と目が合ってしまい、「テレワークですか?」って聞かれたから「いえ、ノーワークですw」って答えたら「そうですか……」って言われて変な雰囲気になってしまった。コロナウイルス絶対に許さない。
— あまなつ通り商店会 (@amanatsu85) 2020年11月16日
これ、一個人が倫理的に問題のある記事を書くこと自体は(その良し悪しはともかく)よくあることなんんだけど、それにweb媒体が賞を与えて取り上げるとなると話は別で、少なくともnote(cakesと運営元会社が同じ)を積極的に使わない理由くらいにはなる。https://t.co/tisKytEPem
— 暇書 (@himashoshi) 2020年11月16日
たとえ自軍グループが出ていなくても毎年職場や学校で紅白の人選について文句言われるジャニヲタのみんな〜〜
— むちうち ファイヤーV攻撃モード (@muti_uti_mk6) 2020年11月16日
まさかの音楽(!)ナタリーさんからの取材オファー。初体験でテンパってたのにそれを微塵も感じさせずスムーズに語る記事内の自分。それでいて内容には嘘・誇張は無いんで、やっぱちゃんとしたプロのライターさんってすごいんだなー、と思いました。ありがとうございました。 https://t.co/rPyC5lwMWP
— jiyujoho@裏紅白とか (@jiyujoho) 2020年11月16日
ナタリーwwww
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2020年11月16日
ウオーめっちゃカメラ落としたけど2000円の常用フィルタのフチに傷入っただけで済んだ……
— 12/5 #RTF_DJ 配信やります (@polamjag) 2020年11月16日
RT差別意識ゼロ、善意100%が伝わってくるからこそそのピュアさにみんなアチャーってなってるんだと思います
— 紀伊ニゴ (@nigo) 2020年11月16日
フィールドワークをなさる先生などは当然こういうのがありえないとしますが、研究をしている訳ではない民間の活動に倫理感を求めるのは求める側の徒労に終わる感じがあるなあと最近とても思います。使う用語の雑さとか。専門家を名乗るならきっちりやられるべきだしcakesは燃えたらいいとは思うけども
— 紀伊ニゴ (@nigo) 2020年11月16日
データ通信専用SIMの電話番号を緊急連絡先に書く罪
— 弟(32) (@pokutuna) 2020年11月16日
なんで伸びてるの
— 若天狗 (@wakatengu) 2020年11月16日
敗者の弁だから恥ずかしすぎる https://t.co/99alCowhBJ
炎上してるcakesの記事。ホームレスを非正規や風俗嬢に置き換えても同じだよ。「他にもたくさん選択肢はあったのに彼らは好きでそれを選んだ。努力や義務を放棄し自由を享受して何だかんだ楽しく上手くやってる。可哀想だと決めつける方が差別だ」って言う人はずっと前から大勢いて珍しくもないよね
— 名前はまだない (@tr39120540696) 2020年11月16日
地下鉄乗ろうと思ってエレベーター待ってたら降りてきたヤンキーがこっち見てなんか言ってたので絡んでくるのかめんどくせぇなと思ったら、なずな氏見てめっちゃかわいいって言ってたと分かってズコーってなった
— たくじ (@takuji31) 2020年11月16日
知人から「紅白残念だったね」と言われ、はい!?と思ったら、どうやらこの裏紅白歌合戦2020の「おもな、選に漏れたかたがた」の欄に名前が入っていた…なんてことだ〜(いやここに並ぶのはなかなかの名誉ではあるのだが)https://t.co/OGpmSAwZKA pic.twitter.com/FRsg4eK6Rv
— 地理人/今和泉隆行 (@chi_ri_jin) 2020年11月16日
cakesの件は個人的に取るべきアクションは取ったのでしばし離れとこうとは思う(できるかは不明)が、人々のnote離れに慌てたバズ屋たちが「何がダメなの?」とレトリックで相対化したり「cakesとnoteは関係ない」みたいなアピールして己の商圏維持にかかってるのは餓鬼道を見たって感じでゲンナリしてる
— Takafumi Ando (@adtkfm) 2020年11月16日
20年以上習慣的にミロ飲んでるけど、ミロに寝つきをよくする効果なんてないよ…あるとするなら牛乳のほうだよ…寝つきをよくしたいなら温めた牛乳を飲め。ミロが好きだからミロがうれてネスレが儲かるのは良いことだが、私が買うときに売り切れるほど買うな。牛乳を飲め。
— 森キノコ (@morikinoko8888) 2020年11月16日
『世にも奇妙な物語』が、評判も視聴率も良かった。撮影は緊急事態宣言解除直後の6月だったので、感染対策下の撮影は未知の領域での闘いで、役者・スタッフ共に本当に大変だったので、報われた。ありがとうございます。もちろん裏の努力なんぞ、作品の評価に露ほどの関係もないことは重々承知だけど。
— 松木創 Matsuki Tsukuru (@geneiza) 2020年11月16日
意外なピーマンの種のカンタンな取り方が人気!動画はこちら!っていう記事をみかけたんですけどめっちゃ時間かかってた あと多分中に残ってる 「青椒肉絲で決まり!」って紹介文を読んだ新巻鮭が「ヘタ残して実をぐるりと包丁で割って片側上げてヘタごと取れ!そのまま使えるから!」って叫んだ。
— syurisyeri (@syurisyeri) 2020年11月16日
養命酒、アルコールで肝臓ごまかして漢方の薬効を強いママ通すとか、やってることは押し入りなんだよな
— くますけ (@ku_ma_su_ke) 2020年11月16日
豊島竜王には直接お詫びできていないからと、朦朧としながら手紙をしたためた夫宛てに本日速達で豊島竜王からお返事が届き驚きました。コロナ禍の状況だからこそ羽生先生もご家族様もご心労が大きかったと拝察致しますとお心遣い下さる文面から溢れるお優しいお人柄の素晴らしさに感激しておりました。
— Rie Habu (@yuzutapioka) 2020年11月16日
公人として謝罪すべき事例なのかはさておき。
— すこぷう (@seed15123791) 2020年11月16日
「体調不良なら休む」という範を垂れたのですから、「病気では謝罪しない」も示されてもよかったと思います。ご本人も奧さまも何一つ謝る筋は、ありません。
うちの体温計、ここさえ見えればワンチャンなんとかなる部分だけ見えなくなった。 pic.twitter.com/jrC9oclRtw
— いちご大福@誤字っ子 (@15big_happy) 2020年11月16日
番勝負中にお手紙のやり取り……
— ズ(a.k.a タ) (@ta_ta_xoo) 2020年11月16日
明日から対局に復帰致します。関係者の皆様にはご不安なこともあるかと存じますので、医療機関から頂いた周りの方への感染は無いと考えられると明記された診断書を提出しております。暫く食事ができておりませんで見た目は本調子では無いかも知れませんが、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
— Rie Habu (@yuzutapioka) 2020年11月16日
両者の誠実さに頭が下がるのと、これは伝説の番勝負になるなという予感と第4局が楽しみなのと、まとめて尊いという言葉に集約されてしまうオタク
— ズ(a.k.a タ) (@ta_ta_xoo) 2020年11月16日
ハリストス正教会さん、最近ホームページリニューアルしてSNSでの発信もはじめてらっしゃるので興味ある方は見てほしいhttps://t.co/SrwVGNQnSe
— 👑🎩神代@世界中が幸せになれ!📎🍷💜🍴 (@SRJ_Spirits) 2020年11月16日
将棋界、大山康晴先生がA級兼会長で60過ぎてもタイトル戦出てガンになっても対局勝って、ていうのを基準にしがちだけどあれは例外だと理解する必要がある。
— Keiko SUWA (@55swkk) 2020年11月16日
ちちんぷいぷい放送終了でなかなか落ち込む
— ゆーと (@Tigers9_0812Y) 2020年11月16日
そういえば、ガラケー時代のメールの着信音を「ちちんぷいぷい」のジングル音にしてたなぁ〜(*´ω`*)
— くらちゃん (@superbighand) 2020年11月16日
#らじこー
ちちんぷいぷい終了何気にショックなんよな……
— 鬼ヶ島あかこ (@onityacos) 2020年11月16日
ロザンの道案内がトレンド入ってたけど私は今日の晩御飯何?って親に電話するコーナーが大好きでして……
なんで親に晩御飯聞くだけで面白いんだろうね…私も声掛けられたかったな…😌😌😌
は?紅白歌合戦になんで俺出さねえんだよ、マジでクソだわ。
— この別垢は市民にとって完璧であり、解でありです。 (@SANNsNOKAWA) 2020年11月16日
子供の頃、耳なし芳一の教訓は
— 荒神ヤヤ@脳神経内科(婚活中) (@connectomancer) 2020年11月16日
「耳は日焼け止め塗り忘れがちだから気をつけろ」
という事だと思ってたけど大人になると
「一門が滅亡し亡霊になっても前向きさとバイタリティを忘れるな」
が教訓だと気づく
なっっっっっつかしすぎる、レンタルビデオで見てた!!少年御三家の武道館コンサート!!!
— りょうか (@skyrocket329) 2020年11月16日
炎上のたびに思うが、何度も何度も燃えていると、「信頼」という燃料を使い果たして、もう火もつかなくなる。なのでいまcakesが炎上するのはまだ燃える余地があるメディアだということなんだろう。「ああ、あそこはそういうメディアだから」となると、もう火もつかない。
— ジロウ (@jiro6663) 2020年11月16日
あ、合格って言っちゃったから今やってる推薦等々で受かったと思われてる?違う違う、前年度の後期合格でっせ
— 若天狗 (@wakatengu) 2020年11月16日
ていうか50年ぶりの情報源は止めてきた教師なので詳しくは知らないんだよなあ
— 若天狗 (@wakatengu) 2020年11月16日
【近藤真彦、不倫認め活動自粛】https://t.co/Ytn9kKhNT0
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年11月16日
歌手、近藤真彦(56)が、無期限で芸能活動を自粛することが判明した。不倫報道を認め、自ら活動自粛を申し入れたという。5年間にわたり、31歳の女性と不倫関係にあることが報じられていた。
近藤真彦不倫報道(のち無期限芸能活動自粛処分)の何がむなしいってさ、事務所内部で副社長とSMAPチーフマネが「うちのトップは誰?」「近藤真彦です」のやりとりしてた時期に、当の近藤真彦は、不倫相手に猛アタックしてたってことなんだよな
— 乗田綾子 / 小娘 (@drifter_2181) 2020年11月16日