2年間に渡りdocomoがiPhoneを売るとの報道を続けてきた日経新聞は次のように語った。「報道を続けてきた甲斐があった。先月には『ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか?』という記事で発破をかけた。あれが最後の一押しになった」。
— あたみうらら (@atami_urara) 2013, 9月 5
アキちゃんはスーパーかわいいから、無人のホームで踊り歌いながら狐と戯れても違和感ないよね、と思ったけど嘘でした。さすがになにやってんだろ感がありました。 #あまちゃん
— 城伊景季 (@white_cake) 2013, 9月 5
@toya なんか、街の荒廃とあいまって、ぎょっとしましたよね…
— 城伊景季 (@white_cake) 2013, 9月 5
ばっぱどこからウニ投げたのかが謎
— えつだむ (@kwaicoetsuco) 2013, 9月 5
あー!おのまちキモノかわいいいい!!
— えつだむ (@kwaicoetsuco) 2013, 9月 5
おのまちの着物!!!!! いい!!!!!(あさイチ
— でんでん (@de__n) 2013, 9月 5
尾野さん、あの素敵な着物!帯の背中側の模様も見たいわー。
— マヨ(うっちーにメロメロ) (@majorque) 2013, 9月 5
@toya ADだと思います。
— 可児 (Kanimaster) (@kanimaster) 2013, 9月 5
帯とんぼだー! かわいー! かわいー!!
— でんでん (@de__n) 2013, 9月 5
しかし。「誰もいない…」と思わせたアキ1人の北三陸駅で、「暦の上ではディセンバー」オンステージを聞いていた、あのもっふもふなキツネの存在感w そしてそれを横からこっそり覗いてみんなに報告する吉田くんw 実は大変な羞恥プレイw #あまちゃん
— r i o n (@ri_on0044) 2013, 9月 5
日経が「docomoからiPhone発売」って言ってもほんとかよ~ってなるけどNHKも同じこと言ってたら皆信じてるの、実績ってすごいなって思った
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 9月 6
Facebook眺めてたら高校の同級生が結婚&妊娠報告をしてる一方で30歳になったとか言ってワイワイはしゃいでる独身男性の写真も流れてきて人生色々だなって思った
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 9月 6
ママが鈴鹿ひろ美の落武者ってとこまで追いついたよ!きりないからねる!
— ばに (@hdknDNA) 2013, 9月 6
「お前もインターネットコンテンツにしてやろうか?」
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 9月 6
『きょうの料理』で「なすときのこのあんかけご飯」に「〈★メモ〉あんに流し入れた卵白が白く固まると、かにの身そっくりになって見た目が豪華になる」ってあるけどあんかけには豚ひき肉入ってるしそのかにの身に模したものが必要なのかわからないし『きょうの料理』はとにかく高みに上り詰めて行く
— ゆき (@hayukinako) 2013, 9月 6
顧客「Gmailと連携できるようにして下さい」
営業「はい」
社シス「社内からGmailへのアクセスは禁止です」
営業「Gmailにアクセスせずに開発と試験をして下さい」
私「ワァオー」
— いヴ (@evetan) 2013, 9月 6
@chilime 親友が二十歳過ぎてもそうでした。「自分は存在が軽いからいなくなっても大した影響ない」というので、存在の重軽関係なく、大の大人が何も言わずに消えたら風景的におかしいだろう、周りはキョドるだろう。他人に置き換えて映像を想像してみろって言ったら治まりました…。
— (RAVEN)【まだ汗をかく】 (@6BT9) 2013, 9月 6
@chilime 170cm前後の物体が忽然と消えるというのがどれだけミステリーか、わかってもらえるといいですね。うまくいきますように…!
— (RAVEN)【まだ汗をかく】 (@6BT9) 2013, 9月 6
親友の消え癖はすごくて、グループで遊びに行っても何も言わず離脱して電車乗って帰ってしまうのが当たり前になってた。
当たり前と思ってるのは当人だけなんだけど。
「自分なんかいなくても、自分一人消えたって変わらない」という思い込みを地で実行してしまってたんだ。
— (RAVEN)【まだ汗をかく】 (@6BT9) 2013, 9月 6
私「お前、何も言わずに消える人間を他に何人見たことある?」友「一人」私「その時お前探さなかった?相手が性格悪かったとして、気づかないふりとか、なかったことにできた?」友「…」私「お前も同じことだよ!何も言わずに消えたら周囲は不思議に思うの!探すの!」友「そうだったのか!」
— (RAVEN)【まだ汗をかく】 (@6BT9) 2013, 9月 6
日経から出た「docomoからiPhone出るぞ」って内容の記事のすべての段落の頭文字をつなげていくと、近日発表されるdocomoからの公式リリースになるという都市伝説
— !すでのな,めひめあ (@americanbosss) 2013, 9月 6
@kanose さん、ほんとにお願いします。原稿ください
— モーリ (@mohri) 2013, 9月 6
音ゲー格ゲーとかの良いところは万が一データが吹っ飛んでも腕前は消えないことで、今流行りのソーシャルゲーとかカードゲーとかネトゲってのはデータそのものがイコール腕前みたいなものだからデータが吹っ飛んだらそれまでっていうの考えるとやりこむ事を躊躇してしまう
— マサラ (@masala2525) 2013, 9月 6
2週間ほど先のサンライズ瀬戸のチケット取ろうと思ってみどりの窓口行ったけど、全グレード埋まっててやばい
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 9月 6
意識の高いうんこ「アウトプットが一番大事」
— ちょ子氏 (@cho45) 2013, 9月 6
ツイッター社さんへ。ぼくのたまごは、いつかえりますか?
— ちょ子氏 (@cho45) 2013, 9月 6
docomoiPhone、外堀埋まりすぎて林檎からdocomoへの高度な脅迫のように思えてきた
— やさしおではありません (@sio_halfmoon) 2013, 9月 6
サンライズ瀬戸・出雲、昔に比べてマジで取りにくくなってる気がするのだが…
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 9月 6
生きた鶏がオフィスに?!
— うさぎ (@bhfplcmz) 2013, 9月 6
パープルサンガのパーサー君がオフィスにきた!でかい… http://t.co/txd9PAUA1S
— あまりあ (@amariya) 2013, 9月 6
ローソンの大学いも復活!!! #おいも活動 / “商品情報|いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ|ローソン” http://t.co/OdfY40y8rj
— 朋 (@evolymyllas) 2013, 9月 6
パーサー君ではなくパーサ君です失礼しました……
— あまりあ (@amariya) 2013, 9月 6
え、しっとりおさつって何
— 朋 (@evolymyllas) 2013, 9月 6
パーサくん、いいにおいがするとの情報です
— うさぎ (@bhfplcmz) 2013, 9月 6
「すみませんいものことを考えてたら鳥が来てそのまま」
— minekouki (@minesweeper96) 2013, 9月 6
【速報】ランチは鶏
— うさぎ (@bhfplcmz) 2013, 9月 6
※スタッフがおいしくいただきました
— うさぎ (@bhfplcmz) 2013, 9月 6
パーサくんの前で食べる鶏はうまいか
— うさぎ (@bhfplcmz) 2013, 9月 6
茶色くてびっくりした、しかしうまい。 @ 新福菜館 府立医大前店 http://t.co/K1lp2Bk0qT
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 9月 6
ソーシャルブックマークサービスで有名な某H社に何かしらのマスコットキャラクター連れてくと社員にソーシャルで話題にしてもらえるというメリットがある
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 9月 6
ほうほう(梟
— あおれんじゃ (@aorenjar) 2013, 9月 6
NHKで宮崎駿引退について井上あずみ氏が語ってるけど、『子供が好きじゃないとあんな細やかなアニメーションは作れないですよね。よく観察されてますよね。』と言ってたけどそれ以上いけない。みんなパヤオがロリコンって知ってるけどいけない。
— ARIA (@ariaria) 2013, 9月 6
なんでれぐなむはおこなの?って言われたい
— れぐなむ (@legnum) 2013, 9月 6
宮崎「私が仕事をするということはテレビも見ないラジオも聞かないということです。驚くほど見てないんです。だからジャパニメーションとか本当にわからないんです。それに対する発言権はないと思うんです。年をとるとわかると思いますが、そういう気を散らすことは一切できないんです」
— たまごまご・オブ・ザ・デッド (@tamagomago) 2013, 9月 6
何を聞きたいのか分からなかったり、やや悪意が見えるようなレベルの低いインタビュアーの質問にも丁寧でユーモラスで周囲に影響を与えないように言葉を選んで応えてる宮崎駿監督の経験値の高さ
— とりっくすたー (@TrixterLive) 2013, 9月 6
ちょブロゴス。解禁時間守らんのかい
— 宮本真希/Maki Miyamoto (@miymaki) 2013, 9月 6
「最後の草原は煉獄で、カプローニも二郎も死後の世界にいて、菜穂子はベアトリーチェ」…!ダンテの神曲!でもこんがらがったからやめた!\(^o^)/
— もぐもぐ (@haruna26) 2013, 9月 6
これからの10年 宮崎「堀田善衞さんという作家が、旧約聖書伝道の書が、非常にすぐれた、わかりやすく書いてあって」「絵をやる仕事をやると38で死ぬから気をつけろと言われたんです、絵の先生に。だから10年だとおもってぼんやり10年だといったんです」
— たまごまご・オブ・ザ・デッド (@tamagomago) 2013, 9月 6
今日のあまちゃんは、窓から顔出すな!手ぇ出すな!乗り出すな!ホームで並走するな!ドアから離れろ!荷物は自分で持て!早く降りろ!降りたら離れろ!他の乗客の迷惑になるような騒ぎをするな!他の乗客と扱いを差別するな!って毒づきながらべそべそしましたね
— キリ (@kiris_) 2013, 9月 6
カフェモカとプレミアムココアとショコラッテの違いがわからない
— 童貞特有のバリバリのジェントルメン (@yarumi) 2013, 9月 6
するかしないかは人それぞれだけど、元が借金してて気持ち悪いタイプか借金を元手と思ってるタイプかでも違いそう。旦那の退職金で全額返したら翌年旦那が死んじゃった人もいるしな(団信入ってた)。/2013年分の繰上げ返済をしてきました! http://t.co/dD7XDvWKaE
— ちゃんみつ (@chanm) 2013, 9月 6
2chまとめや各ポータルのトピックス、それにはてブだけではなく、Googleニュース見るだけでもだいぶニュースが入ってくる幅が違うのだけどねえ。日本語でもCNNとかロイターはあるし、英語ほんのちょっと読めればもう無限大に広がるのに、その少しの手間を惜しむことが、入手情報を狭める。
— 中杜カズサ (@nakakzs) 2013, 9月 6
日頃思っているのですが、マスメディアでもネット上のメディア(ブログなど含む)でも、文系・理系を問わずソースを明示(引用)する習慣がもっと定着して欲しいです。ソースはできるだけ一次資料(原著)に近いものがベター。 #日本の研究費
— Tsuyoshi Miyakawa (@tsuyomiyakawa) 2013, 9月 6
留守電無しで、折り返すと「誰からの電話かわからないと、お取次ぎできません」が一番困るパターン。できれば、真剣に連絡取りたいメデイアの方々は個人の携帯から連絡して欲しいな。下4桁違う番号から何度か電話あって着歴たくさん残ってても連絡できない…
— Nobuyuki Hayashi林信行 (@nobi) 2013, 9月 6
結構長いこと日本語話してるけど未だに日本語上手っていわれたことがない……
— ちょ子氏 (@cho45) 2013, 9月 6
はやてとこまちの切り離し作業かっこよすぎて悶えた
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2013, 9月 6
選択的夫婦別姓でも、婚外子差別解消でも、ピル普及でも、中身も見ずに「性の乱れ・家族の崩壊」とか言うのいるよね。なんか、魔法の呪文? 具体的に何を危惧してんのかわかんないあたりも、魔法っぽい。
— かいら (@cayla_non) 2013, 9月 6
スケジュールの都合でこんな早くから夕食になってしまってラーメン食べたことを軽く後悔している。はじめて関西のすき焼きを食べるのだが、いきなり中居はんに鍋いっぱいにザラメをぶちまけられてびっくりしている。 @… http://t.co/EeTCGMsKpC
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 9月 6
劇場版宮崎駿 完結編
— 朋 (@evolymyllas) 2013, 9月 6
牧師夫人の典型その1(10でもいいけど)といえば、『赤毛のアン』の作者L・M・モンゴメリでせう。立場上、へんな小説は書けなくなった。しかも長老派牧師だった旦那はその後精神を病み、妻も苦しみ……という展開。http://t.co/UsrTJVMr7k
— やぎたに (@yagitani_ryoko) 2013, 9月 6
背景にはカナダ合同教会の成立(1925年)があり、夫牧師は反対派。だが合同賛成派信徒たちは教会を去って行く。さらに夫はカルヴァン主義者特有?の「自分は救われない予定」の恐怖に苦しむ。そのあたりは梶原由佳著『「赤毛のアン」を書きたくなかったモンゴメリ』青山出版社 を読みませう
— やぎたに (@yagitani_ryoko) 2013, 9月 6
「メソジストと合同したくない長老派」の人が書いた本として『アンの夢の家』を読むのもまた一興
— やぎたに (@yagitani_ryoko) 2013, 9月 6
ぱらぱら読み返した『アンの夢の家』、ほんとメソジストの悪口てんこもりでワロタ。一応、使用人の見解ということで、アンはその偏見を諫める役回りになってますがw あとは愛犬を教会墓地に葬ると主張して、許されずに教会を離れた信徒というのが出てきます(犬と一緒の埋葬NGなのね)
— やぎたに (@yagitani_ryoko) 2013, 9月 6
だから、『フランダースの犬』のラストで主人公が犬と一緒に埋葬される、って前例のない扱いだったはず(あちらの話はカトリックですが)。
いやまて、フランダースのほうは教会墓地ではないところに葬った可能性もある、という気がしてきた……
— やぎたに (@yagitani_ryoko) 2013, 9月 6
今年はインターンと「あっ、」しか言葉を交わさなかった
— 美顔器(ビガンキ) (@motemen) 2013, 9月 6
今日でこの会見から20年か… http://t.co/IrMLuRAHf5
— 日向アキト@アレクサンダ (@Geass_Akito) 2013, 9月 6
わたしがまだ小学生だった頃、祖母に裁縫を教えられているとき、突然彼女が言ったことがある。「あなたは現代の人ですから、好いた男の方と一緒になりなさい。でもね、働かない人だけは許しませんよ。働くことを喜べない人は絶対に駄目。……結婚してからでは、女の力ではやり直せないのですよ」
— 椎名こゆり (@koyulic7) 2013, 9月 6
なんと返事するのがよいのかわからなくて、「働くことを喜べない」というのが誰のことをさしているのかも当時は考えられなくて、ただ「はい」と言った。どうして今そんなことを、と思った。今は、お裁縫をしているときにそれを伝えずにいられない気持ちになったこと、理解できると思う。
— 椎名こゆり (@koyulic7) 2013, 9月 6
信子様の声が話し方が表情が立ち居振る舞いが空気を読む能力がすばらしすぎて鳥肌
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2013, 9月 6
神奈川から来ました!という方がいらしたんですがそのときの会場のどよめきがすごくて周りの席でもそんな遠くから!すごいねえみたいな東北弁がそこいらで交わされてて申し訳ない気持ちでいっぱいだった
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2013, 9月 6
いい感じに酔ってそう
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2013, 9月 6
インターン終わって気の抜けた若者が狂っていて良い
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 9月 6
@bxjp 面白かったのが「藤野町」探検記。神奈川県相模原市緑区にある人口一万人くらいの町で、「藤野電力」という電気を自給する活動とか、地域通貨が機能してるとか、都心から電車で一時間くらいで着くコミュニティだそう。全然知らなかったが知人に聞いたら「いつか引っ越すつもり」と言われた
— ばるぼら (@bxjp) 2013, 9月 6
レゴランドのバッキングガム宮殿にウイリアム王子とキャサリン妃と赤ちゃんが追加されてた。 pic.twitter.com/jod5dI5dxd
— ばに (@hdknDNA) 2013, 9月 6
全然詳しいことは知らないけど、どこかのニュースサイトが映画化について『「あの日」映画化』とか書いててそれは違うのではないかとおもった。
— kuwa@vkdb主催10/17 REX (@kuwavkdb) 2013, 9月 6
タダじゃねえよ。グラム250円だよ。飛べないけど。
— 大西科学 (@onisci) 2013, 9月 6
なぜかストーンヘンジの写真が3mg超えててあげられないけど圧縮する気力はない。
— ばに (@hdknDNA) 2013, 9月 6
@hdknDNA ストーンヘンジちょう見たいから頑張って!!
— ねねこ (@LB_gravityfree) 2013, 9月 6
いままさにインターン終わったから、俺、平日夜はドライブに出かけるんだ…。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 9月 6
猫の場合,シンイチロウとかカズユキとかミサエとかの名前の方がキラキラネームに見える。
— c_C(新月期固定中) (@complex_cat) 2013, 9月 6
日本仏教に本来宿っていたヌーメン=神性・聖性=格好良さが、どうしてヌーメン=恐さ=薄気味悪さだけになったのか。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
お寺で育っておいて何だけど、お寺って薄暗いんよね。その中でぼやっと鈍く輝くパンチパーマの小太りのおっさん。まぁ理窟抜きで薄気味悪いわな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
もしかすると日本の仏像彫刻が(仏師が自分の性的興味をこっそり注入していたが為に)結構性的な表現をしているのに対し、タイやスリランカではクソ真面目にブッダに具わりそうな性的魅力というのを意図的に削ぎ落としてるのかも知れんな。それであんなヌルッとしたた体型になってるんとちゃうか。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
忘れられがちだから敢て何度もいうんだが、日本の仏教って、その時代その時代で最も恰好良いように適応してきたから今に残ってるんで、現代に於いて仏教が「ダサい」ってのは、相当な危機なんですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
日本仏教がずっとダサかったわけではなくて、この数十年で急激にダサくなったんです。それは仏教が社会の変化に対応しなくなったからなんですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
実際、五十代六十代七十代の住職の法話を聞くでしょ。兎に角くだらないの。ありきたりな切口、つまらん冗談、しょーもない道徳訓、相当前に飽きちゃった話ばかりしている。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
普通の人が仏教に触れようっていう時、仏教の教義をどうこう、ってことは先づないわけですよ。だいたいが法話。その法話が数十年も前の価値観で作られた飽き飽きするような話なんだから、そりゃダサくなる。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
多分だけど、法話がダサいんだろうなぁ、と今思った。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
ちょいちょい他所の坊さんの法話聞いてムカっとすることあるしね。勝手抜かすな、と思うことがある。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
未だに「子を想わぬ親などいない」とかいいよるからね。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
臨済禅から出てきた茶道なんかにしても、本来は「もてなし」と称して招待客を驚かせれば勝ち、というアートバトルだったんだもんなぁ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
一休さんが一休さんとして尊崇されるのも、正月に髑髏持って歩いたり、七十過ぎて若い女を囲ったり、人を驚かせてたからで。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
驚かせ続ける=ずっと慣れない飽きられない人でいる、ということだな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
普段から餘程珍しい趣味でもこなしてないと、馴れない人で居続けるってのは難しいだろうなぁ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2013, 9月 6
学ぶことによって納得すると、それについて信念が形成されるってのは自然なプロセスだから、科学を学びつつもそれを純粋に「世界をうまく説明する一つのモデル」として捉えて価値観に影響を受けずにいる人なんて、いないのかもしれんですね。
— むらとり (@muratori_d) 2013, 9月 6