周防が永遠の恋人だが、北村は現実の生活で最も親しい男になった。最後にあの2階寝室に入室を許された北村。「昭和青春篇」の最後の場面の相方という大役を務める。「長崎行くのか」と聞く北村に即座に「行かへんわしつこい」と答える糸子の口調は優しかったな。#カーネーション (2012年再掲)
— たけ (@takehi1009) 2014, 8月 30
たまにアニメ関係のお仕事をすると恥ずかしくて仕方なくて、そんなに詳しくないんですよね…みたいな顔をしてしまうけれど、黄天化とかデジモンって単語を出された時は、もう全て無駄だと悟った。
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 30
しかしながら15年経ってデジモンに関わることが出来たのは本当に嬉しかったわ…きっと、知らないパワーが宿るハートに火がついたに違いない、8月の終わりにふとそんなことを感じました。
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 30
祭りがおわった夜の何とも言えない、甘いさびしさのようなものが画面に定着しているのが本当にすばらしい。暗い部屋に鈍く光るミシン。最後に見る尾野真千子演じる糸子が夢見る表情なのがまたすばらしい。歳は重ねても「限りなき青春」。 #カーネーション
— たけ (@takehi1009) 2014, 8月 30
すごくどうでも良いんだけど、仏壇にプリングルスの各味ずらっと並んでてマヤの遺跡みたいになってる
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 30
我々の世代が死んだ後ならプリングルスは嬉しいかも知れないけどなんか違うだろ、なんとなく分かれよ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 30
花子の行いは想像の翼の根幹や物語る意味に通じるものの黒沢が言ってたように「他の子供の夢を奪って自分の子供に与える」性質のものだったんだから、そこの罪に関してもう少し掘り下げて欲しくはあったな。近所のガキに「ウチの犬も活躍してるかな」とか言わせれば可能だし。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 30
花子は失敗の問題以上に、失敗した後に「それは失敗というより、むしろ良い事(悪くない事)」と肯定させてしまう形式が返って違和感を強めるのかもなぁ。勝手に優しい周囲が許してくれて、漆原部長とかは「嫌な奴」に貶められる。正論かつ印象良いのは黒沢だが多分彼も痛い目見る。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 30
史実の各種ポイントから推察出来る村岡花子像は「大人しい反面、皮肉屋で一歩引いて斜めから見る」ような部分がある。
この部分と自分の家から軍用犬供出された事への意趣返しとして軍用犬ニュースの名前を捏造する行為は親和性が高そうに感じる。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 30
製作側が主人公の主体性を失くして情熱的な恋愛を避け、代わりに他人物で盛り込み、主体性ないままの主人公で「仕事と主人公の家族」を描いているから視聴者の反発を浴びている。もし主人公が主体性を持つなら仕事についてももっと貪欲、不倫恋愛も社会運動も描かなくてはならなくなる。#花子とアン
— ほんわかママ2 劇専 (@honwakamama0809) 2014, 8月 30
鎧武もうだれも死んでほしくないみんなしあわせになってほしい…
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 30
#花子とアン #ネタバレ 原案に添えば、この先戦局激化して花子の娘や姪は花子故郷の甲府へ疎開→扱いのあまりの酷さに花子激怒→連れ戻し東京で暮らす→第1話の空襲シーンへ となるのだが、このドラマ内のハートウォーミングな甲府でこのくだりをどうやるつもりなのか、新悪役を出すのか
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 30
玄米には白米の10から100倍くらいの残留農薬があるのでつまり、玄米菜食でガンが消えたとしたらそれは農薬のおかげなんだよ!
ってのは絶対通じないのはなんでなんだぜ(´・ω・`)
— koume@だらだら (@koume_nouka) 2014, 8月 31
あの父親が嫁を失ってアルコールに逃げるのは知ってたんよ。この時点で弩ストライクにACになる原因が出てきてるんですが、まぁ、これは良いとしよう。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
然しその前に父親が五歳の娘に「お母さんの病気、治るやろか」と訊ねている。これはずっと前に話を聞いて「うわ、この父親、こんなこと聞きよったんか」と吃驚したんだ。これは本来大人が引き受けなければならないことだ。それを五歳の娘に訊ねたのだ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
それで娘が「駄目かも知れんねぇ」と答えている。五歳の娘にこれを云わせたのだ。弱くて情けない父親が五歳の娘に大人を背負わせた瞬間は、将にここだったと手前は思うのだ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
だから、と云ってしまっていいだろう。母親を失った娘が、妻を失った父親が駄目になる姿を見て、母親を背負った。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
アダルト・チルドレンというと、日本では「チルドレンなアダルト」と認識されてしまいがちだが、実際には「アダルトなチルドレン」である。子供にして大人でなければならなかった子供のことです。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
この父親は実際に娘のことを「相棒」や「妻」と呼んでいるそうで、娘を娘として扱っておらず、娘もこれに応えてしまっている。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
子供が子供として振舞えないようにしてしまう親、ってのは近頃の言葉では「毒親」っていうんじゃないか?
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
こういう父娘がいる、という話は以前から知っていたので、やべぇなぁ、これを美談として消費する人がいるのか、やだなぁ、と思っていたんだが、脚本家、テレビ局、監督さんが、作るときにそれに気付かない、ということの方が、もっとヤベェ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
あの父親に対する手前の評価はずっと前から決まっていた。「お母さん、治るやろか」と聞いた瞬間、父親は大人である責任を五歳の娘に押し付けた、と。その後のアル中や味噌汁なんて、余談である。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
それが判らない人がいるのは、まぁいい。ワカラン人にはワカラン。ただ、それが、大勢が関わって作る「テレビドラマ」になってしまっていることに戦慄する。思想的に均一でない筈の集団が、そういうことを考え得ない、ということが怖い。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
だいたいなー、嫁を失って父親が駄目になったんやろ。駄目になる余裕があったわけや。余暇があったんや。娘にはその余暇がなかったんやで。娘が悲しむ時間を父親が奪ってるんやで。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
身土不二の原則(玄米菜食や生活習慣)を守らないとオソロシイコトになるぞ、と脅しておいて、創始者は肉や魚を原則禁じていない、と逃げを打つのがマクロビオティックの本性です。
— 道良寧子℠ (@doramao) 2014, 8月 31
工学部出た人間がすぐにその専門知識を役立てられるわけではない。そもそも学部4年間で専門家になどなれない。実際に働いている間にだんだん専門的知識が必要になる。しかしそういう立場になった頃には学部で習った知識は古くなっている。結局、理系文系関係なく必要に応じて研究者の書いた本を読む。
— オッカム (@oxomckoe) 2014, 8月 31
24時間テレビ、見てないけど「はなちゃんのみそ汁」酷かったみたいだな。4年前も無介助出産の人が出演するといって事前に騒動になったし。
マジョリティには受けるからあのテイストが続いてるんだろうな。現時点では障害や病気が他人事であるマジョリティには。
命の感動って刹那で安っぽすぎる。
— 宋美玄 (@mihyonsong) 2014, 8月 31
占いって、占われた人が投げかけられた言葉に自分で意味を見つけるんだよね。
— CHARKIE@回転部部長 (@chacochocolat) 2014, 8月 31
過去3回ほど占ってもらったことあるけど、どの時も煮詰まった時で、私のこと何も知らない、関係ない人の言葉が聞きたかったんだ。
— CHARKIE@回転部部長 (@chacochocolat) 2014, 8月 31
いつも行ってる事務所最寄りの美容室がカットだけだと3000円なんだけど、安すぎて申し訳ないので指名料とシャンプーで少し多く払うようにはしている。でも俺の場合は他に受けたいサービスが何もないので結局細客。サービス業は安くなった分だけ従事者の身入りも減るの、実感としてわかるからなあ。
— ystk (@lawkus) 2014, 8月 31
妓楼や赤線建築など、この手の非現代的な被写体を写す時は、邪魔になりがちなもの(例:看板、標識、アルミサッシ等)を省いて切り取るような構図にするんだけど、最近はそれらもを含めて構図を構成するよう努めてる。自分なりに納得出来るものができると非常に充実感がある。写真って楽しいですね。
— 遊郭部 (@yuukakubu) 2014, 8月 31
その昔、我々アニメ屋は実写への憧れが強くて、あんなコトをアニメでやりたいと足掻いてもがいて作っていた。少なくとも俺の周りはそうだった。それがいつの間にか実写がアニメの影響を受ける時代になってしまった。いいコトだったはずなんだけど、俺は手本を失った気がするんだなあ〜。
— 大地丙太郎 (@akitaroh) 2014, 8月 31
電車の中でiPhoneを落とし、「あれ、なくした!?」と思って焦ってiPhoneを探すで検索すると、どうやら電車の中にある模様。メイン端末なので、迷惑を承知で音を鳴らすと隣に座ってたお姉さんのバッグの中から音が……
— 零 (@0th_i) 2014, 8月 31
「これ、あなたのだったんですね。落ちてましたよ」って渡されて「ありがとうございます」ってお礼言いましたけど、あれ、もしかしてこれ、スられかけた?
— 零 (@0th_i) 2014, 8月 31
そもそも「代替医療」って言葉をどうにかせんとな。「医療」じゃねーから、それは。「脱法ハーブ」と同じくらい有害な言葉だろう。メディアに出てくる「代替医療」という文字列は、すべて「おまじない」と置換すればよい。
— 冬樹蛉 Ray Fuyuki (@ray_fyk) 2014, 8月 31
@mica_red 花子自身は「文学婦人会の人達と蔵書を置いてはいけない(相当量の洋書なので持ち出すことは難しく埋めるなどして隠していた)」との思いから、疎開しないことを選んだとのことです。
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 31
@0dama おお・・・敵性書籍と言うことですね、確かに離れられませんね・・・おかげで手元に残ったものもありそうですね。うう、埋めたりするシーンもやるんでしょうか?何か、こう、現実味が乏しいなぁ、だって、本を読んだり慈しんだりしているシーンが全然ないのに・・・(^^;)
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 31
@mica_red むしろ辞書を漬物石化、投擲未遂、雨濡らし、貴重な本のノドを思い切り押し開いて開き癖つけるなど、本を傷めつけるシーンの多さが際立っていますよね…
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 31
科学なんて勉強しなければわからないのが当たり前だし、普通の社会人が勉強する余裕がないのも当たり前なんだから、科学的な言説に騙される人がいるのは仕方ない。でも、成熟した大人だったら人を見る目くらい持ってて当たり前なんだよな。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 31
そう謂う意味では、見るからに聞くからに胡散臭い奴に入れ食い状態で騙される大人がこんなにたくさんいると謂うのは弁解の余地なく恥ずかしいことなんだよ。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 31
情報の中身を精査出来なくて「あいつは胡散臭いから信用出来ない」って判断基準でも、それで胡散臭い奴をちゃんと見分けられるのならそれでいいんだ。科学リテラシーがないだけではなくそのくらいの人間的な知恵もないのならただの莫迦ってことになっちゃうよ。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 31
"いったん校了したものを黙って引っ込めるって、企業が運営するメディアとしてやっていいことな" ウェブメディアだからこそ、バカ正直にコツコツやるほうが生き残る。|コミックナタリー編集長・唐木元インタビュー|唐木元|cakes(ケイクス) http://t.co/TVAV2oS6x8
— 鷹野 凌/月刊群雛9月号発売中 (@ryou_takano) 2014, 8月 31
「盲導犬が人前などで無意味にほえないための訓練はあるが、そもそも「痛みに耐える訓練」はない」「『盲導犬はたとえ刺されても我慢して働く』と誤ったイメージが広まった」東京新聞:盲導犬、痛み我慢する訓練してません 関連団体が理解求める http://t.co/ULnMHR8UBT
— suisei_sensei (@shoemaker_levy) 2014, 8月 31
初回時、善ちゃんの名前クレジットに(写真)や(回想)が付いていない意味を登場の瞬間に理解→号泣した思い出。もちろん今回も、そのオープニングだけで既に泣けた。全スタッフの愛情が隅々にまで深く染み渡っている。 #カーネーション
— ゆらぎ (@yuragikko) 2014, 8月 31
原田実『江戸しぐさの正体』をぼちぼちと読んでいるが、江戸ソップと後引きパンに草不可避w トマトやパンが江戸時代にまったく存在しなかったわけではないにしろ、西洋由来の事物や新大陸産の作物を出すのは何となく分が悪いと察しがつきそうなものだが。
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 8月 31
@0dama @mica_red 横からこんにちは。逃げるシーン、うっすらと覚えているのは風呂敷にも包まず本を持っていたこと、2冊ぐらいしか持っていなかったこと、です。2冊でも複数冊の厚い本、包まなかったら持ちにくいですよね。英語の本とわかっちゃうし、なんだかなーと思った記憶が。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 31
ふむ / “女性の7割は「壁ドン」されたい願望アリ さらに壁ドンには中毒性もあることが判明! - ねとらぼ” http://t.co/WjEoRDH2i9
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 31
なるほどね / “話題の「壁ドン」をされた女性がもし恐怖を感じたら?→犯罪になる可能性あり - ライブドアニュース” http://t.co/5379bgKeSO
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 31
「中京が崇徳を下す」というニュース。音だけ聞くと「仲恭が…」と区別がつかない(え
— Kakano Nenji (@nihonsi) 2014, 8月 31
コンテナ取扱量世界一の上海のコンテナヤードがなかなかラスボスっぽかった。取扱量は東京の7倍。 pic.twitter.com/10gVQK26Ic
— 三土たつお (@mitsuchi) 2014, 8月 31
というか、54回までやるという規定を作った人が何を考えてそこまで延長すべきと決めたのか知りたい。
— うどん犬 (@t_otoshi) 2014, 8月 31
海辺から上海港まで架かる東海大橋の写真がwikipediaにあったんだけどすごいー。全長32km。瀬戸大橋の3倍。 pic.twitter.com/MYOdCcPwDR
— 三土たつお (@mitsuchi) 2014, 8月 31
仏壇にパインアメ、ハイカラなカンジする
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 31
だーんがーんらいなーだ!
— ぬっふぃー さっm (@nuffy) 2014, 8月 31
@mica_red @0dama 本は抱えていたような…… あれが東京大空襲とすると昭和20年、美里の生年設定がいまひとつわかりませんが、5~6歳にみえる美里に7を足すと、手をひく程の年齢ではないのかも。考えると気の遠くなる長さですね、第二次世界大戦は。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 31
空港でメシ食うなら、飛行機が見える方がいい、っていう人がたくさんいるんだね。ガチな飛行機マニアにならなくても、そこまで深入りしなくても、飛行機を見たい、見ていたい、興味がある、なんか知りたい、っていう、そういう人たちがもっと飛行機を楽しめるようにするにはどうすればいいのかなあ。
— 岡部いさく (@Mossie633) 2014, 8月 31
なんか晴れてるけどバイク乗っていいの?また乗り出した途端雨降るんで無いの?
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 31
自立できないダメ男による小児虐待、ですね(ー ー;) RT @ALUMII: あの父親が、妻に娘に「お母さん」を求めてるだけなのに、「私がいないと」て思わせてるところが恐ろしいです。
— KGN (@KGN_works) 2014, 8月 31
キャンプのときに蚊取り線香持っていくと壊れたりしてたんだけど、CDケースがジャストサイズということに気づいた。 pic.twitter.com/4zJ15TdClJ
— ちん (@nirinbenri) 2014, 8月 31
なんかバイク乗るの諦めたら晴れてきたんだけど
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 31
友達のバイク事故です。タクシーが右直で突っ込んできたみたいです。
本人は左腕骨折で生きてますが、自分の信号が青でも公道ではこうなることもあるので気をつけましょう。 pic.twitter.com/QZT5x43yBk
— Shokun/ (@nekobusa02) 2014, 8月 31
市内信号多いなあ。バイクで走ろうとすると、かなりの頻度で停車してハイオク燃やしてるだけのオブジェになる
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 31
ツイッターのユーザー名を「お母」にすると「お母さんにツイートをRTされました」「お母さんがあなたのツイートをお気に入りに登録しました」と相手の精神を摩耗させることができるぞ!!!
— スイ (@_s_u_i) 2014, 8月 31
— ぬっふぃー さっm (@nuffy) 2014, 8月 31
お送りしている「24時間テレビ」、
16:54からはNNNニュースをお送りします。(大分・宮崎・沖縄を除く)
16:59からは夕方のローカル枠となります。
なお、大分・宮崎は19:00まで別番組をお送りします。
沖縄はこの時間で放送終了です。 #24hTV #24hTV37
— suken@月曜日はスリに遭う (@takakuratch) 2014, 8月 31
拾いまくって靖国まで歩いたよ。味方ばっかりで蚊に刺され損だったのに今見ると敵だらけだよ行く時間失敗した
— れぐなむ (@legnum) 2014, 8月 31
「反省しない。」が届いたので、図書館関係のところだけパラパラとめくってみたのだけど、本当に書き飛ばした感じ。「代官山蔦屋書店は3階建て、1階にはコンビニのファミリーマートがあり、3階には旅行受付デスクもある…」(p76-77, 反省しない。, 樋渡啓祐)とありますが…
— MAEDA Katsuyuki (@keikuma) 2014, 8月 31
実際に、行ったことがあれば間違いだと気づくところですね。そういう構造にはなっていないです。恐らく http://t.co/WHrtRQwFJT の図を見て、左から1階から3階だと思って書いたんじゃないかと思うんですけど…
— MAEDA Katsuyuki (@keikuma) 2014, 8月 31
娘を妻として扱う父親と、それを受け容れている娘は、典型的な共依存関係にあるんじゃないかな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
仮にあの娘が年頃になって良い感じの男の子が出てきたとしたら、娘を妻として扱っているあの父親は、ちゃんと娘を娘として扱えるのか?
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
あのまんまだと、またあれを美談化する社会だと、あの娘は弱くて情けないあの父親に一生を食いつぶされるんじゃないかな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 31
北海道バイクテロが 1週間も続くの...
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 31
こん平師匠、声が出ないとは聞いていたけど、それもそうだし、しばらく姿を見ていなかったためか病気の影響か、人が変わったようにめっきり老け込んだような、顔つきが変わってしまったような、少し見ていて辛くなる…… #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
こん平師匠、10年前の「24時間テレビ」生放送の直後に倒れて緊急入院って、そんな流れだったのか #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
ワイプに映るたい平師匠がさっきからずっと泣いちゃっていてもう…… #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
いや、真面目な話、時代小説が好きな人なら絶対に江戸しぐさなんていうトンデモには引っかからないはず。あまりのでたらめっぷりに眩暈がしてきたよ。これ、怪しい宗教としか思えないんだが。
— 伊東麻紀@一人ル・グィン祭開催中 (@ItohMaki) 2014, 8月 31
過去のある時代(江戸時代とか戦前とか昭和三十年代とか)を仮想のユートピアに仕立て上げていかに現代が堕落した嘆かわしい時代かを主張するのって、もはや一つの宗教と呼んでいいと思う。名づけてノスタルジー教。権力の中枢にいる人がそんなものを本気で信じるようになったらもはや末期症状。
— 伊東麻紀@一人ル・グィン祭開催中 (@ItohMaki) 2014, 8月 31
24時間テレビっていつ見ても「努力のごった煮」なんだね。何年やったらもっとスマートになれるのだろうか
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
「24時間テレビ」、大分・TOSと宮崎・UMKはここから飛び乗りです。沖縄・OTVではここからグランドフィナーレまでのパートを本日深夜に録画放送します。 #24hTV #24hTV37
— suken@月曜日はスリに遭う (@takakuratch) 2014, 8月 31
24時間テレビ、感動エピソードや感動パフォーマンスをたくさん用意するのはいいんだけれど、こっちが感情移入する前に次の感動を矢継ぎ早に用意する感動のわんこそば感はどうにかならないのかな
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
明雄さんが亡くなった時「鉄腕DASHでの扱いがシンプルだった。みんなショックだったんだろうな…」と言った俺に「こんな数字取れるコンテンツ、24時間テレビで大々的に扱うに決まってるでしょ」と言った妻。残念ながら今日妻が正しいことがわかった
— ビニールタッキー (@vinyl_tackey) 2014, 8月 31
僕みたいな日テレのない沖縄県民はもう何年も「募金は県内の至るところで行われる割にテレビをつければ数時間遅れの再放送、そのうえ一番盛り上がる部分は全部カットなぶつ切りでの放送だから実質放送時間5~6時間弱テレビ」を経験しているので、24時間テレビへの思い入れの無さは格が違うんですよ
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
沖縄24時間テレビやってないwマラソンとかどうなりましたかねww
— めぐ (@megu_1515) 2014, 8月 31
そういや花火も海も夏祭りも墓参りも行ってない!カキ氷はYAPCで食べた!
— yanbe (@yanbe) 2014, 8月 31
本土では九時頃に放送されたグランドフィナーレが沖縄では深夜の三時に放送されて、頑張って起きて観たのに放送時間内にランナーはゴールできませんでしたってオチだったときの気持ちがわかりますか。その瞬間、我々沖縄県民は感動するための感性をちょっとずつ殺されるんですよ
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
「沖縄 24時間テレビ」でツイート検索すると楽しい
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
我々沖縄県民は愛が地球を救うことを知らずに育ってきた民族ですから、地球を救うのはこれ、己の拳のみというバイオゴリラ的価値観で生きているんです
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
TOKIO他のメンバーどこにいるの…?
— 週末アイドルあすな (@asnatch) 2014, 8月 31
ん、リーダーのマラソンはいま芝の増上寺?そんなところ通るコースなの?まだ距離あるな。ガンバって #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
「AMBITIOUS JAPAN!」きた!ビーアンビシャース! #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
体に良いとか言われて大量のキュウリとワカメをひたすら摂取させられて困惑した夢みた
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 31
出先で米を炊き忘れたのを思い出して家にいる夫に「炊飯器のスイッチ入れて」って電話したら「やった事ないからわからない」って言われて私なんでこんなアルティメットバカと結婚したのかなって考えてたら日曜日が終わった。
— きなこ・エクストラバガンザ (@makaronikinako) 2014, 8月 31
アニメとかアイドルとか宝塚とか、夢中になると本当に危険なものばかりだけど、クラシック音楽は安全な世界だと思う。作曲家たちはとうに亡くなっているし、好きな指揮者や奏者に出会えても頻繁には公演しないから、CDを聴いて思いを馳せるくらいで夢の世界に浸ることができる。
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 31
だから早くラフマニノフとスクリャービンの薄い本ください。譜面は厚いです。
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 31
軍人貴族の家系に生まれながら虚弱体質なスクリャービンは、影がありながらもダイナミックな楽曲を作る同級生ラフマニノフに憧れと葛藤を抱き、負けじと曲作りに励むも上手くゆかず、ゆくゆく神秘主義に傾倒してゆく…卒業試験ではラフマニノフが1位、スクリャービンが2位というこの関係の完璧さ。
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 31
キロ6.5分位だよね、45分位かな。そろそろ負けないでの楽曲5分!
— 哲戸(´・_・`)次郎 (@_Jiro70) 2014, 8月 31
そろそろ「負けないで」の時間。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 8月 31
オーディオ沼なんて知りません!老後の楽しみにします!
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 31
僕がどれだけTOKIOの松岡を好きかって「天国に一番近い男(MONOカンパニー編)」のDVD-BOXを持っていて、付き合っていた彼女と別れるとき「貸していたBOXだけ返してくれ……」と言ったくらいですよ
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
なんという低いキーの「負けないで」か。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 8月 31
再び「負けないで」タイムきた!ここからゴールまでエンドレスのパターン?「Runner」とかを混ぜる? #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
ちゃんと歌えよスタジオww
— でんでん (@de__n) 2014, 8月 31
城島あと1キロか
— 後藤寿庵 (@juangotoh) 2014, 8月 31
竹橋の毎日新聞社パレスサイドビル前か。もう少しだよもう少し #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
おっさんであることをウリにする稀有なジャニーズだなリーダー
— でんでん (@de__n) 2014, 8月 31
あらゆる沼を上手く歩く方法を常に考えている。
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 31
ちゃんとTOKIOリーダーはおかじゅんくんと斗真のドラマが終わるまでゴールするのを待ってくれているよ! #軍師官兵衛
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 31
「サライ」でゴール出迎えるのね。ことし「Runner」歌っていない?昼間とかにもう歌ったのかしら #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
募金額をリアルタイムで表示するとかの仕掛けもできるはずなのに。同じことやればいいと思ってるんだな #24時間テレビ #ntv
— Koji Takeuchi (@co_jit) 2014, 8月 31
Ingress、アイテム2000越えちゃうとHackできなくなって困るが色々使って1500ぐらいに減ると不足感あって不安になる
— 芹沢文書 (@DocSeri) 2014, 8月 31
リーダーの後ろで、反射板つけた警備員さんが一列に並んで走っているのがちょっときれい。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 8月 31
テレビからサライが流れてくると夏も終わりだなーとか感じるようになった
— Nishio Taizo (@makeplex) 2014, 8月 31
サライの空へ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 31
長ちゃん><
— ばっちょ@乱舞厨 (@baccho72) 2014, 8月 31
TOKIOー!!!!!
— 週末アイドルあすな (@asnatch) 2014, 8月 31
この思いっきり音程外してる女は誰なんだww
— でんでん (@de__n) 2014, 8月 31
TOKIOのメンバーが合流してからの歓声がすさまじい #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
リーダーが、生放送で酔っぱらった男たちに襲われているのかと思ったら、TOKIOだった。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 8月 31
メンバーを待つ、で泣いた
— 週末アイドルあすな (@asnatch) 2014, 8月 31
ゴールした
— さんたまりあ@もりし (@SAN_Morishi) 2014, 8月 31
— でんでん (@de__n) 2014, 8月 31
リーダー乙
— さんたまりあ@もりし (@SAN_Morishi) 2014, 8月 31
一緒にゴールしようとメンバーを待つリーダーと1人で行けというメンバーのやり取り最高だTOKIO #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
リーダーのテープカットだけ見た
— かえるくん (@nuitetjour) 2014, 8月 31
音程どころか遅れやがった誰だよ複数居たぞwww
— でんでん (@de__n) 2014, 8月 31
なんか最後にヘンな兄ちゃん乱入して並走しだしたなと思ったら長瀬だった
— こすみっく: hige.kosmic (@kosmic) 2014, 8月 31
料理中にタイマーほしいからいつも「おーけーぐーぐる!!!ストップウォッチ!!!!」ってスマートウォッチに向かって叫んでるけどそろそろキッチンタイマーほしい気がする
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 31
関ジャニ∞の24時間テレビだから1人でゴールしろとリーダーに伝えるTOKIOメンバー、最高だな #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
結構リーダー余裕そうなんだが。すごいな
— ∀ɯ∀MI ıʞoɹıɥ (@higamma) 2014, 8月 31
なんか「サライ」がときどきズレて聴こえるるのは何? #ntv #24htv37 #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
エイトお疲れ!しげるお疲れ!エイターのみなさんお疲れ!
— えつだむ (@kwaicoetsuco) 2014, 8月 31
今年の24時間テレビは本当にリーダーの確認しかしてなかった・・
— のたり@実況多め (@namullyne) 2014, 8月 31
【速報】農家のおじさん、101㌔完走
— のんちゃん (@300nozomi) 2014, 8月 31
最終的に全部兄さんたちに持ってかれたわTOKIOかっけえ・・・
— ばっちょ@乱舞厨 (@baccho72) 2014, 8月 31
#24時間テレビ 終了
クライマックスで残り1分半ってときに、手話のコーラスボランティアを1カット抜いた卓の演出とスイッチャーは、いいね。
— のんき三郎 (@nonkisaburo) 2014, 8月 31
TOKIOは人類のアニキ
— メグメグ (@megmegsbr886) 2014, 8月 31
@toya あまりに酷いけどまともに歌わない人も多い中ボリュームとしては主戦力というジレンマ
— でんでん (@de__n) 2014, 8月 31
24時間テレビ面白かった。特に第一期のOPを第二期の終盤に持ってきたあの演出には我々ライバーとしてはこみ上げてくるものがあった。やっぱりラブライブ!は最高のアニメだと思う
— 七億@大阪文フリD16 (@nanaoku_h) 2014, 8月 31
エンディングと同時にゴールなんて演出に決まってんだろ!
— オスカルちゃん(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 8月 31
後輩の番組だからと一瞬しか出ずに視聴者の心に最大瞬間風速巻き起こすTOKIOパネー 投資効果高すぎ
— エミ-emitemit (@emitemit) 2014, 8月 31
長女「おとうさんはリーダーより若いんだから、102キロ走れる?」
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 8月 31
分かり易く説明したら異端に陥ります。異端の説明というのは得てして分かり易いものです。「一つの本質・三つの位格。分かれず、融合せず、混合せず。」以上に進む事は極力控えた方が賢明です。 @kuroyukihime_
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 8月 31
そうなんだよねぇ自ユニが司会やるより走られる方がハラハラする。剛ちゃんの時は殆ど寝ずに見てたけど司会は全然みてなかった・・・wいや武道館一応行ったけど
— ばっちょ@乱舞厨 (@baccho72) 2014, 8月 31
僕の知ってるルパン三世と違う。特に銭形、お前は誰だ????pic.twitter.com/NOz3en8hRn
— naka-take (@Yuhki_Nakatake) 2014, 8月 31
パンケーキ盛り合わせの写真出て来た。 pic.twitter.com/D26P6f6BwZ
— KAZE(高橋賢治) (@KAZE) 2014, 8月 31
地下鉄サリン事件の解説が、「大都市で一般市民を標的に化学兵器が使われた初めての〜」とか言ってて、全松本がギギギってなってる
— dragoner@C86金曜西く32a (@dragoner_JP) 2014, 8月 31
『江戸しぐさの正体』は、全六章のうちの五、六章で「なぜ教育に取り入れるべきでないのか?」について力を入れて解説している。このパートが充実しているのは読み応えがあって、参照項として偽史、UFO、ニセ科学、そして戦前・戦中の国内教育も登場するなど、とても面白い
— django (@django88628676) 2014, 8月 31
@Kolya_0207 @suzutuki1980
恐らく啓蒙者的な立場の人が躓きやすい点第一位な気がします。
「要するに三つ葉だ」とか云う説明で正しいのかなぁ、と信者自身が不安を抱いているかも知れませんし。
— 黒雪 (@kuroyukihime_) 2014, 8月 31
ネットという情報の雨にさらされてはいても、私達はいつも自分自身で読む記事やサイトを選んではいる。たぶんなにかが心にひっかかってクリックしている。そんな確立で、このお芝居を観た人は、膨大な台詞の中でなにかを心にひっかけて家へ帰ることができると思います。私はそんな風に感じました。
— 高殿円@千疋屋行きたい (@takadonomadoka) 2014, 8月 31
ああーお芝居とか、ミュージカルとか、生の舞台はいいもんだなー。なんで子育てしてるとこんなにこの世界から遠ざかってしまうかなあ~。
— 高殿円@千疋屋行きたい (@takadonomadoka) 2014, 8月 31
おっさん趣味のベーシック3が自転車・カメラ・釣りだとすると、その上にはスノーモービルとダイビングか来ると思ってる。これはそもそも金がかかる上に、雪山かダイビングスポットへ行かないといけないので敷居が高い。妻子持ちの場合1,000万の稼ぎではとても足りない。
— トミオ (@tomyuo) 2014, 8月 31
この話前も書いたが、カリフォルニアからロンドンに再移住したアメリカ人の元同級生アーティスト、引越後まずやったことは精子バンク登録。アメリカだと高額だから。PhD学生だしすぐには子供作れないからリスクヘッジだと。女性ならまだしも健康な30代後半男性でその発想は類まれだと思う。
— Yo Okada-Howells (@yoookd) 2014, 8月 31
「愛は地球を救う」っていうふわっとした文言より、「TOKIOが日常を復興する」っていう具体性ある惹句のほうが受けた感ある
— Dombury Sofan (@DomSofan) 2014, 8月 31
(´-`).。oO(まぁ、奥にサラダこんもり、ごはんとメインディッシュが手前で、スープか小鉢添えれば何とかなるわけです、ココット的なものに入れて高低差つけると見栄えはいいよね、あと、余裕があれば目玉焼き乗せればオサレっぽい演出は可能
— ただのハヤシ×愛=ゼロ (@hayashi_meal) 2014, 8月 31
日本の教育機関、つまり幼稚園から大学まで、文章作成の基本教育がまったく整備されていないにもかかわらず、夏休みの宿題にはほぼ必ず「読書感想文」が出題される。奇怪というか奇妙。少なくとも筆者は、40年以上そう感じている。習っていないものを、どうして「やれ」と命じられるのかと。
— 橋本玉泉 (@H_gyokusen) 2014, 8月 31
読書感想文の課題出されても「読み終わえました」って事実しか心に湧かなかった…。感想文って何故「私」が主語になり得るものしか受け付けてくれなかったのかな。「私」で書き始めるには、頭のタガを外さないと筆が進まなかった。絵も同じ。人よりザリガニの方がデカイとか馬鹿にしか描けないよアレ。
— 遊郭部 (@yuukakubu) 2014, 8月 31
マラソンシューズを脱いで普通のジャニーズ、普通のオヤジに戻るリーダー。どんな演出だ(笑) #ntv #24htv #24時間テレビ
— 孤独 (@lonelyman) 2014, 8月 31
沼…気持ちいい…///
— 松澤千晶 (@chiakinman) 2014, 8月 31
人生には甘い慰撫もあり、忘れられない「悔いなき青春」の輝きもある。そのすべてが回想のように、ひとり先を生きていく老境の糸子の心に浮かぶだろう。ここまでの放送回がまるで長い長い回想のように思えてくる。明らかにそのように作っている。 #カーネーション
— たけ (@takehi1009) 2014, 8月 31
死ぬ事は喪失ではないと北村に語る糸子とその言葉通りに耄碌と幻視のなかで、死者の夫と酌を交わす母千代。去っていく親しい人との思い出という「宝物」を抱えて生きていく糸子はわれわれの姿だ。#カーネーション (2012年再掲)
— たけ (@takehi1009) 2014, 8月 31
どんな祭りも夜のとばりが降りて終わり、朝が訪れるというシンプルな真実。#カーネーション の朝は生きている限りとどまることはできず前に行くしかない事を示す。幼少篇も青春篇もそうであったように生き続ける糸子の転生の朝が訪れた。
— たけ (@takehi1009) 2014, 8月 31
カーネーション(肉色の花)とリインカネーション(輪廻転生)はcarn-「肉」という共通部分がある言葉。肉体の衰え=老いと命の交替を描くことを示した放送回。 #カーネーション (再掲)
— たけ (@takehi1009) 2014, 8月 31
初見から2年。観る側も老けた。「喪失への抗い」という主題に観る側が歩み寄った(笑)。「うちはなくさへん」が単なる強がりでないことを、残りの生涯をかけて身をもって証す老境の闘い。アウェーでの闘いの前の祭りの高揚感と去りゆく青春への名残惜しさに満ちた夜。 #カーネーション
— たけ (@takehi1009) 2014, 8月 31
北海道テロがあまりに酷いので北海道旅行の計画を立てている。まずはノーマルタイヤかスタッドレスタイヤか時期を決めるところからやな…。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 31
夏休みで旅に出て、ちょっと高めの宿を利用する。すると、やはり従業員によるサービスの質が違ってくる。特にサービスは「金で買うもの」なんだよね。じゃあ、病院でのサービスって、何なんだろうと考えていたけれど、やっぱり答えは出なかった。
— psykoma (@psykoma) 2014, 8月 31
35万いいね!ついた記事内の画像は全部著作権を侵害してるものじゃん。他人が撮ったオモシロ画像集めて「はいどうぞ。ゴミですけど」「でもゴミも積もれば山となる」ってバカじゃないの。今積もうとしてるものが他人からパクってきたものばっかりだから批判されてる事を全く理解してない。
— ヨッピー (@yoppymodel) 2014, 8月 31
でもほんと、どういう神経して「はいゴミです」って言ったんだろう。僕があの画像撮った張本人だったらマジで頭に来るわ。加藤が言ってたけど、他人のフンドシで相撲取るならちゃんと洗って返せよ。
— ヨッピー (@yoppymodel) 2014, 8月 31
1 さて、先週の「花子とアン」のまとめである。先週ぼくが気になっていたのは、ももの長女である美里が花子たちの養女となる経緯が、果たしてどのように描かれるか、の一点だった。ここは、とてもデリケートな箇所で、視聴者が納得できる丁寧な描写が必要だと考えていたからである。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
2 旭が結核で療養、という話が唐突に出てきたとき、早くも心に暗雲が発生。旭をももが支える間、花子たちに美里を預けるというところで「そうきたか!」とは思ったが、まさか「ももと旭のたっての願い」でそのまま養女になってしまうとは……予想可能な領域をはるかに超えた展開だった。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
3 そもそも「アンのゆりかご」では、花子たち夫婦が、みどりを養女とすることを熱望した、とされている。ものすごく露骨に嫌な言い方をすれば、花子は、道雄と同じ誕生日をもつみどりを、道雄の身代わりとして自分たちに差し出すよう、妹夫婦に求めたのである。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
4 どう肯定的に理解しようとも、結局それは、子を失った母という状況を盾に取った花子たちのわがままだ。「アンのゆりかご」では「妹夫婦の笑顔とともに、願いは聞き届けられた」とまとめているが、妹夫婦の本当の心情はどうだったのか。今となっては推し量りようもない。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
雪の季節に北海道旅行へ行くアホは居ないらしく、冬季通行止め情報が乗っているクレイジーな地図を入手する必要がある。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 31
5 だが、自らの血肉を分け、この世に得たかけがえのない子である。ふつうに考えて、次女がすでに誕生していたからいい、などと単純に割り切れるものではなかったはずだ。様々な葛藤の末に「それがみどりにとっても幸福な選択」と信じて、姉夫婦に託す決意をした――そう思うしかない。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
6 「花子とアン」は、そこをどう描くのだろうか――と思っていたら「たっての願い」をしたのはももたち夫婦で、しかもナレーションの一言で説明終了。なるほど、その手があったかぁ!!こりゃぁ一本取られたね。いやいや、そうじゃないだろう。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
7 要は、花子たちの願い=わがままという部分を、あっさり「なかったこと」にしてしまったのだ。恐らく、言いたいのはこういうことだろう。旭の結核療養→みどりを預けるという話を挟むことで①花子夫婦に本当の親のような心情が生まれた。②美里もすっかり花子たちに懐いてしまった。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
8 ③戻ってきたももたちがそれを強く感じとった。④子を失い、今また母となろうとしている花子の心をおもんばかり、自分たちを救ってくれたことへの感謝の思いも込め、「美里はこのまま姉たちの子として育ててもらうことが一番幸せにちがいない」と、姉夫婦の養女とすることを決めた。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
9――とまあ、その辺はいちいち説明しないので、皆さんの〝想像の翼〟で補完してください、とうことだろうか。というより、花子たちが妹夫婦の長女を養子に迎えたのは事実なんだから、できれば軽くスルーしてください、ということだろうか。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
10 ほとんど事実を無視してフリーダムにお話をつくっているのに、ときどき「だって、しょうがないじゃない。事実なんだもん」と開き直るのも、「花子とアン」の特徴と言えば特徴だ。そこは軽くスルーしてもらわないと、話がその先に進まないので、皆さん、よろしく!ってなものである。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
11 だが、今回に関して言えば(今回に限ったことではないとも言えるが)手を抜くべきじゃないところで手を抜いた、という印象をまぬかれない。土台で手抜き工事をすれば、豪華な上物を載せてもゆがみが出る。それと同じで、あとに続くエピソードの座りがすごく悪いのである。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
12 端的に言えば、テルのエピソードである。淡々と流れてきたエピソードの中で、印象的を通り越して突出しすぎている。しかもそれを3回も引っ張る。人間側の描写が薄い分、視聴者の感情は、花子たちよりも、かわいそうな愛犬テルのほうに流れてしまう。非常にバランスが悪いのだ。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
13 実は、テルのエピソードに力が入っている理由はよく分かる。①この一エピソードを通して、花子と美里の関係を明確にする。②花子の美里に対する〝母〟としての心情を描く。③公共の放送に関わる人間としての花子の葛藤を描く。④愛犬さえお国のために徴用する戦争の非情さを描く。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
14 ⑤時局が次第に戦争へと傾斜し、軍部の統制・検閲が強まっていく状況を描く。⑥花子がラジオ放送の担当を降板する過程の伏線。⑦動物と子どもはとりあえず視聴者受けする最強の鉄板ネタ。……こういったことを、テルの話を通してひとまとめに描こうとしたのである。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
15 「アンのゆりかご」でのささやかな一挿話という印象と違って、放送局側の人間が過剰に反応し、執拗に花子を責めたのもそのためだ。こういう手際というかテクニックという点に関し、中園脚本は実にうまい。むしろ、そのテクニックだけが空疎に際立ってしまっている。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
16 ラジオ関係者をやたらと嫌な人間に描く理由も正直分からない(ただ一人花子の理解者である黒沢がかえって浮いている)。特に、花子と一週間交替で番組を担当し「関屋のおじさん」と慕われた関屋五十二が、なぜあんな鉄面皮の局アナに差し替えられているのか(堀部圭亮は好きです)。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
これまでの慣例であれば身を固め家庭を築くべき世代の殆どが生活費を捻出するのが精一杯、または趣味や娯楽に小銭を使うのがやっと程度の収入しかない上に、ようやく子どもを育てられる経済的余裕が出てくる頃には精力減退してたり高齢出産エリアに入ってたりするんだから少子化はあたりまえなんだよな
— 鈴木ザ煉獄丸 (@suzuki_buffalo) 2014, 8月 31
17 そもそも「コドモの新聞」は、編集嘱託に巖谷小波や久留島武彦が名を連ね(花子を推薦したのも彼らだ)、子どもたちに童話を読み聞かせる口演童話運動の延長として、子供のためのニュースを子供に分かりやすい話し言葉で伝えることを目的としていたのである。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
18 時局が戦時色に染まり、軍当局の検閲が厳しくなる中、花子も関屋も番組を降板するが、子供が理解できる分かりやすい内容を、という制作者たちの努力は最後まで続けられた。「コドモの新聞」が放送されたラジオ第一放送は、言うまでもなくNHKラジオ第1放送の前身である。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
19 「ごちそうさん」の戦争とラジオを巡るエピソードには、ドラマの作り手の気概や反骨が明瞭に反映されていた。蘇州夜曲しかり「おでん皇国戦記」しかりだ。“テル号”は、単なる公私混同だが、「おでん皇国戦記」は完全な“確信犯”であり、それゆえ荒唐無稽ではあっても痛快だった。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
アンチョビポテト #おいも活動 pic.twitter.com/exgXCo6RPO
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 8月 31
20 なぜ「花子とアン」の制作者たちは、高い志をもって番組を作り続けた放送人たちの努力をきちんと描かないのか。(戦時下の限界や批判すべき点はあったとしても)、そこには先人たちへの敬意が払われてしかるべきだろう。なにが理解できないといって、そのことが一番理解できない。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
21 ……と思ったんだけど、岩松了さん演じる漆原部長、なんとなくモミー会長に似てなくもない。妙に男尊女卑を強調してるところとかも含め、お上の御用放送局として日々汲々としてる今のNHKに対する自己批判なのか、もしかして……。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
P.S. それにしても、どうしてテルだけ史実どおりの名前なんだろう。犬だったら、モデル問題で遺族や関係者からクレームがきたり揉めごとが起きたりする心配がないからだろうか。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 8月 31
別にパクるパクられるの問題だけじゃないのよ。要はそこに熱量があるかどうかでしょ。僕だって自分の画像を勝手に使われたとしても、それを素材に手間暇かけて加工なり編集なりした面白いものが出て来たら文句を言うつもりなんてまったく無いわ。
— ヨッピー (@yoppymodel) 2014, 8月 31
@muranet スキー
— ♨️ (@aereal) 2014, 8月 31
@muranet そろそろ装軌車
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 31
性格が良い人は、他人に対しても善意に捉えがちだよね。だから、善人の仮面をつけた悪意ある人や詐欺師を見抜くのが下手くそっていうのはあるなぁ。
— やしのき改 (@8si_noki) 2014, 8月 31
@aereal 雪上ドライブとスキー両方やったら半月は帰ってこない気がするんです...
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 31
(クラシックは長いこと関わってましたし作曲家や演奏家の間でいろいろな史実があることは存じておりましたけど、その発想はなかった...ッッ!
— ただのハヤシ×愛=ゼロ (@hayashi_meal) 2014, 8月 31
本読む時間をもうちょっと捻出しないと
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 31
それはそれとして、税金等のお金のかかってるナントカデータベース(無料で公開)の中身への到達みたいなのは、意外とGoogleからはできない。というのもWebページではなくてデータベースから一時的に要求して返答を生成してくるので、ページのクロールというものにに引っかからない。
— zeeksphere (@zeeksphere) 2014, 8月 31
アンブックスをアンの娘リラまで読み返し、やはり村岡花子が全シリーズを完訳するまでを描くべきと思う。アンの幸せを妬むレスリー、第一子の死、繰り返される養子のモチーフ、子ども三人の出征。アンの物語を訳すにあたり花子が自らの人生経験をどう振り返ったか描くだけの素材がある #花子とアン
— COCO (@coco_dolce_coco) 2014, 8月 31
精神論を自分自身のエンジンの駆動力にするのはいいけど、他人に筋の通らない精神論で人生高速度消費させちゃうのはかわいそうだよ。
— 山猫 だぶ (@fluor_doublet) 2014, 8月 31
RTしていいのかどうか反応に困るときはFavって便利よね。(´・ω・`)
— オスカルちゃん(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 8月 31
50でも125でも、250でも400でも、1100でも1200でも。それぞれ一長一短だから、何を選んでも大丈夫だし、何を選んでも楽しいよ?(だまれ
— UraNoise(裏騒音 (@uranoise) 2014, 8月 31
クリスチャンは清く正しい人だと思ったり、或いはそうであらねばならないと思ったりしているようです RT @SignorTaki: よくわかんないんですけど、日本人のキリスト教に対する見方って、なんで庵主様の感覚とまるで正反対なんですか??? @antonianjp
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 31
クリスチャンが清く正しいわけがない。
あとクリスチャン自身も聖職者に期待しすぎて聖職者を裁きたがるのがおるので困ったモノである。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 31
特に家族の事故死や自殺が相次ぐなか成長したレスリーは、孤児であっても学位を取り、ギルバートという最大の理解者を得て幸せな新婚生活をおくるアンを妬み、憎しみ、アンか愛児の死という喪失、不幸を体験しなければ、心を開くことはなかったとはっきり言っている。#花子とアン
— COCO (@coco_dolce_coco) 2014, 8月 31
なんで20代とか30代とか10年間にいろいろやること多すぎなんだよと思ったけど考えてみれば10代もたくさんだったし40代以降も想像ついてないだけでいっぱいいっぱいなんだろうな。
— Hiroko (@hiroko_712) 2014, 8月 31
承前)レスリーはこれまでのアンの崇拝者とは違い、誰もが一度や二度は感じる、人生の不平等、他者への劣等を表現している。また劣等感と矛盾するようなアンへの好意、憧れに葛藤する様も描いている。花子がある時期うけた賞賛、妬み、その処方は、翻訳の機微となったはずだ。#花子とアン
— COCO (@coco_dolce_coco) 2014, 8月 31
バイクなんて、ロクでもなく素晴らしい機械なんだから「うへへ。たのしー!」が1番大事。(目がマジ
— UraNoise(裏騒音 (@uranoise) 2014, 8月 31
吉田豪「サブカルスーパースター鬱伝」めっちゃ面白い。「四十歳前後って精神的にやばくならないですか?単に運動が足りないだけという気もしますが」という事を各方面に聞いてる。三十代になる時はまだないし五十代だといくらか達観出来てるであろう…?問題。精神と肉体の衰えの現実感。自分を直撃。
— 平民金子 (@heimin) 2014, 8月 31
これ(サブカルスーパースター鬱伝)「四十代になる前後って精神的にやばくなりません?」という観念的な質問だけじゃなく、「でもそれって単に運動不足が原因という気もしますが…」という身も蓋もなさすぎる質問を吉田豪が他人事ではなく自身の問題として各話し手に投げかけてる所がすごいと思った。
— 平民金子 (@heimin) 2014, 8月 31