中田有紀さんの表情からその日の機嫌を読み取る、という仕事にかれこれ8、9年従事しています。
— 唐木元 (@rootsy) 2015, 3月 18
マイナス評価の並ぶレビューとかで「まあみなさん悪く言ってますが見方を変えればそれほど悪くありませんよ(笑)」みたいなこと言う人絶対いるけど お前は勝手に視点を変えてろと思うしあと笑うなと思う
— ゆき (@hayukinako) 2015, 3月 18
それにしても昨日の相棒の最後はないなあれ
— ゆき (@hayukinako) 2015, 3月 18
昨夜っBBCd自殺による遺族のドキュメンタリーやってて、死因ゆえに故人について話すことがタブー視されることにうよって、悲しみを乗り越えられないという話をやっていて、確かにそれは事実なのだけれども。遺族でもないのに立ち直れないというのを話せる相手もいないもになのだよ。
— ばに (@hdknDNA) 2015, 3月 18
史実通り、早い段階から悟を養子にするとして、ちゃんと修行させたほうがちゃんとウイスキーへのこだわりがでたよね。ドラマはただの思いつきで後継者にしてるよね
— きつり (@kizury) 2015, 3月 18
???? #あさイチ
— 浅羽ネム (@800Wa) 2015, 3月 18
SEOをしっかりやっている人ならば笑い飛ばせる記事ですが、SEOの知識が薄い人はこういうのも不安になっちゃいますよねえ……
どの情報を信じられるか自信が無い人は、SEOの情報は公式とSEM-Rと自分のサイトの実データ以外は信じない位でいいのかと思います。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2015, 3月 18
1000年代を20年ほど生きていました。
— だいくしー (@daiksy) 2015, 3月 18
想像で どんな芋煮も 思いのままだよ
— メレ子 (@merec0) 2015, 3月 18
なんか相棒も荒れてるし、最近、別に鬱展開が好きでも得意でもない人が鬱展開っぽい事しようとして雑にやらかしてるのかな……バッドエンド好きな人はそこに至るまでの「壊されるもの」をンフンフ言いながら丁寧に丁寧に書いてくイメージだし実際私も周りもそうなんだけど。
— タチカワユーリ (@juli_tckw) 2015, 3月 18
なんか積み木を散らかして「ほーら鬱でしょ?」ってやってる感じ。違うんだよ、ちゃんと綺麗に出来たお城の、たった一つのパーツを抜いたら全部瓦解するような、そういうのが美しいバッドエンドなんだよ!
— タチカワユーリ (@juli_tckw) 2015, 3月 18
ぼくのTLだけ見てると、実践ドメイン駆動設計が村上春樹の新刊レベルで売れてるように見える。
— だいくしー (@daiksy) 2015, 3月 19
このまーまっ どこかとーくっ からしてもう無理、そんなとーくまでとか無理無理 ちかくでもパーフェクトといっていいほどに迷うというのに
— kiris_ (@kiris_) 2015, 3月 19
このまーまっ 自宅もしくは自宅の近隣であり私が帰り道を理解できるところまーでっ
— kiris_ (@kiris_) 2015, 3月 19
リアルで知ってる人がレイバンになったのはじめてなのでちょっと興奮した
— riko (@riko) 2015, 3月 19
「レンズ購入にいくらかけましたか?」
「大体70万くらいですかね」
「結構しますね」
「ええそうですね」
「貴方がレンズを買わなかったらそのお金でなにができたと思います?」
「300mmレンズが買えました」
— トンちゃん (@ton_kenji) 2015, 3月 19
SHIROBAKO何なのか分かってなかったけどウェブエンジニアが普段話す知らない単語はどうせアニメか何かだろうと思ってたらアニメだった
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2015, 3月 19
ペットボトルの中からマークスアンドウェブ感漂う晴れ茶が、オフィスの冷蔵庫に入荷していた。
— Atsushi Kawakami (@akwkm) 2015, 3月 19
モバイルポッポの会員になりました🍟 http://t.co/JUNBxUw251 pic.twitter.com/SGlz2qjvL8
— あまりあ (@amariya) 2015, 3月 19
わたしも目の前に有りもしない何かを考え続けてってことが減ってきた。あっこれって前に書いた思い出し怒りに関係してるわ /
"ジム・キャリー「ニュー・アースを語る」" を YouTube で見る ジム・キャリー「ニュー・アースを語る」: https://t.co/XXKX2gxXXF
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 3月 19
タイフェスは タイでやったら タダのフェス
— 姉 (@pokutuna) 2015, 3月 19
相棒、ダークナイト事件を軽く扱いすぎてる感じもしたね。現職の刑事、しかも警察庁次長の倅でしょ?穏やかにすむはずがない。警視総監も辞任しなきゃいけないし国会も大騒ぎ、週刊誌も毎号、大特集、てくらいの話。で<特命係>なんておかしな部署もあるて事も騒がれる。なのにあっさりしすぎだよね。
— 松井計 (@matsuikei) 2015, 3月 19
耳鼻咽喉科を新たに「耳鼻いんこう科」と表示変更するらしく、それについて耳鼻科の先生が院長に抗議していた。俺もその抗議に賛成だ。「咽喉」を読めない人は、ひらがなで「いんこう」と書かれても分からないだろう。つまりひらがな表記で得する人はいないのだ。(つづく)
— いちは (@Willway_ER) 2015, 3月 19
「マニアはなぜこれを面白いと思うのか」を調べて、それを普通の人に伝えることをせずして、何が司会者か。それがお前の仕事じゃないのか。
— 大西科学 (@onisci) 2015, 3月 19
豆キントスはすべて国書刊行会に納めたので、私の手元にはもう一冊も残っていない。
— 中野善夫 (@tolle_et_lege) 2015, 3月 19
(承前)逆に、漢字で「咽喉」と書いてあれば、それを見て「喉もみてもらえるのか」と分かる人がいる。しかしひらがなの「いんこう」にはそれがない。なんのことか分からないまま正しく「じびいんこうか」と発音することにどれほどの意味があるというのか。
— いちは (@Willway_ER) 2015, 3月 19
_(┐「ε:)__(:3 」∠)_ pic.twitter.com/KikRg0FWJF
— おも@93.5時間労働 (@omo_203) 2015, 3月 19
毎日通ってると、割と人が少ない時期あるんだけど、言語化できない
— だいくしー (@daiksy) 2015, 3月 19
竜巻は帽子に似合う〜
タンポポはおひるねますか〜
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 3月 19
ルルルンルンルン ルルルンルンルン ルルルンルンルンルンル〜
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 3月 19
@toya
竜巻は帽子に似合う~
タンポポはおひるねますか~
3月19日 20時51分 twiccaから
http://t.co/u25KgXDZD2
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 3月 19
日本語になってないんだぜ
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 3月 19
@toya ヽ༼ •̀ɷ•́ ༽ゝ
— あまりあ (@amariya) 2015, 3月 19
物事を順序立てて考える気さえあれば、物語がそれほど支離滅裂な内容になることはそうそうないはずなのですけどね。「この人物にはこういうことをさせたいからこういう経験をさせよう」とか「この人物はこういう性格だからこういうことはしないだろう」という作り込みの甘さです。
— ふぎさやか @東ホ-5 (@maomaoshitai) 2015, 3月 19
小説や漫画でも月刊連載になると(漫画の週刊連載はなおさらですが)、作品を作る帰還が短いですから過去の話の統合性や流れの一貫性に欠けることがままあるのは仕方なしですけどね。
— ふぎさやか @東ホ-5 (@maomaoshitai) 2015, 3月 19
下手な作家がよく陥るのが「あれもやりたいしこれもやりたい、あ、こんなかっこいい台詞を思いついちゃった!」と一作の中で欲張ることです。こういう作家が描く作品は、映画でも漫画でも驚くほどその場その場では良い台詞や良い場面もありますが、物語全体で見ると破綻しています。
— ふぎさやか @東ホ-5 (@maomaoshitai) 2015, 3月 19
顧客が本当にルミネのCMで見たかった展開 pic.twitter.com/pM7X7lweJu
— きつり (@kizury) 2015, 3月 19
映画だと場面場面の戦闘は盛り上がりますし、主人公の台詞や行動もかっこいいのですけど、物語全体を俯瞰すると登場人物の性格に一貫性がない上に話の流れも支離滅裂というのが多々あります。こういうのは制作者の考えた盛り上がる場面やかっこいい場面を詰め込んでツギハギした動画集に過ぎません。
— ふぎさやか @東ホ-5 (@maomaoshitai) 2015, 3月 19
春がきたので、旅に出たい。ここでは無い何処か(意訳:花粉だめ苦手)
— enu_enu (neko) (@enu2) 2015, 3月 19
「小説はどんな風に書いても良い」は半分正解で、半分間違いなのですね。どんなものにも基本といえるものがあり、それを知った上で崩すのであれば新たな境地もあるでしょうけど、そもそも知らないでデタラメにやっているのであれば良いものができようもありません。
— ふぎさやか @東ホ-5 (@maomaoshitai) 2015, 3月 19
日本には古くから「守破離」という考え方があります。守とはまずそれまでのやり方を学び守ること、破とは守を極めた上でそれだけでは納得できなくなり新しいやり方を模索すること、離とは破を極め全く新しい境地を生み出すことです。世には守や破をまともにせず最初から離をやりたくなる人がいます。
— ふぎさやか @東ホ-5 (@maomaoshitai) 2015, 3月 19
「普通のことが十分に出来ない人間が普通でないことをやりたがる」というのは、武術でいえば受け身の練習もしっかりしないのに「俺が最強の武術を作ってやる」と新しい技の開発をしているようなものです。最初から奇をてらった文体や作風に挑戦する作家など正にそれです。
— ふぎさやか @東ホ-5 (@maomaoshitai) 2015, 3月 19
明日は焼鳥か串揚げが食べたい気分である
— SAKAI, Kazuaki (@send_) 2015, 3月 19
本の蒐集、という概念があまり理解されない。好きなものを身近に感じながら暮らすとそれはそれで小さくともしあわせなことのひとつではないのかしら
— むちゑ (@muchiwye) 2015, 3月 19
簡単なことで、オーブンや炭火で一定の熱を加え続けると中心温度は線形に推移する。これは何度か測定してわかってる。だから最初の20分程度の温度変化を計測し、分あたりの温度変化を計算する。これがわかれば目的の温度にどの時刻に到達するかはすぐわかる。数学というより中学校の算数だ
— オオバ=タン (@obashuji) 2015, 3月 19
人間のカンなんかより算数がたよりになるなと実感した
— オオバ=タン (@obashuji) 2015, 3月 19
ああ、中学校は一応「数学」か
— オオバ=タン (@obashuji) 2015, 3月 19
つまりこの計算ができれば、温度計さえ持っていればどの加熱法でも肉はやける。このまえBBQでもこれで初めての炭火ローストビーフ成功させたし。どうだ、数学はこのように生活に役立つのだ。
— オオバ=タン (@obashuji) 2015, 3月 19
エリザベス1世が死んでスコットランドと同君連合成立するのが、徳川幕府開府と同年、みたいなのは結構意識したりする。ちな先代エリ女は信長の1つ年上。 / “「同時期に生きていると思わなかった歴史上の人物2人」海外の反応|暇は無味無臭の…” http://t.co/9rFaqEa3GG
— 有芝まはる殿下。 (@Mahal) 2015, 3月 19
チュニジアの件でも早速やってるけど、なんの落ち度もなく事件や事故の被害者となった人の卒業文集がテレビで公開されるの、自分だったら絶対お断りだし、大体何を書いたかも覚えてないので免許証の裏とかに臓器提供の意思と一緒に「文集の公開を望みません」のチェック欄を作っておいてほしい
— 十市 社 (@TohchinoYashiro) 2015, 3月 19
うおー米朝
— 寿司ゆき (@awayuki) 2015, 3月 19
— ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 (@hietaro) 2015, 3月 19
長年のお弟子さんに弟夫婦が親しくさせてもらっていたところによく便乗し、いろいろ貴重な話を伺いました。安らかにお眠りください。
— taco (@tacolina) 2015, 3月 19
やめろ!!!新宿駅にこれ以上出口を増やすな!!! pic.twitter.com/jVqJv0nmeU
— たいぷかのんorスーたん(@有坂真白FC (@typekanon) 2015, 3月 19
枝雀も吉朝も早くに鬼籍に入ってしまったからなぁ…まぁ、松之助はまだまだお元気ですが
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 3月 19
自分が上手くいかない理由を外に求めてしまうと、そのことが解決しない限り自分が上手くできることはない。そして外側にある以上、自分の力だけで変えられることはほとんどない。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
何かを他人のせいにするということは、自分の状況を自分でコントロールすることを放棄することに他ならない。だから憎くなる。責任から精神的に逃げるつもりが、逆にもっと大きな罠に自分で嵌ることになるわけよね。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
だから「人のせいにしない」「自分で責任を持つ」というのは別に立派ぶったきれいごとじゃなくて、自分の精神を立て直すための具体的な処方だったりするんだが、なぜかそういうのを盲目的にバカにする人が一定数いる。逆に幼いなと思ってしまうよね。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
アメリカと北朝鮮が会談をするたびに新聞に載った「米朝会談」で、桂米朝師匠のことが頭によぎるのも過去の話になってしまうのか。
— 狗肉屋怪音波工房 (@studio_929) 2015, 3月 19
今日の職場は
連日の残業疲れから22時すぎの時点で
部内の全員が
「うwwwwwwんwwwwwwちwwwwwwwww」
「うんちwwwwwwwww」
みたいになっていて小学生に戻ってしまっていたので
仕事環境指数としては良くなかった(冷静な分析)
— 4.5P (@yontengoP) 2015, 3月 19
めんどくさくて大変だけど、自分の人生は自分で決める、というのがもっとも得策なのだな。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
いろんな局面局面で誰かの言うことを聞いてしまって、自分の本心を殺してしまうと、まず間違いなく後でその人を憎むようになる。誰も望まない状況はそうやって生まれる。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
難しいのは難しい、そのときの関係性とかこちらの情報不足とか、相手の押しが強かったとか色々あるから。ただ、必ずどこかで落とし前はつけることになる。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
それにしても、本を読むとか、映画でもいいんだけど、そうやって他人の人生を自分の中に入れておくのは大事よね。そういうのに触れてこないと、高確率で視野狭窄な意見の持ち主になる気がする。そうでない人もいるけどさ。問題は、本人が視野狭窄だと自覚する視野を欠いてしまうことなんだ。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
米朝、志ん朝、談志、勘三郎、團十郎、三津五郎 と・・ 俺が高校・大学時代にハマって追っかけてた人たちが・・どんどん記憶の中の存在になっていく・・ ねぇ・・ 俺、そんなに歳取ったっけ??
— ちゃわん (@tyawan) 2015, 3月 19
自分の中に他人がいない人は怖いです。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
自分の中に他人がいないと、自分の中の自尊心の順位がすごく上がる。何かの話のときに、自分を大事にし過ぎてしまう。つまり相手が自分の敵かどうかをすごく気にする人になる。相手にとってはきつい。
— シノブ(bouchonne) (@shinobuk) 2015, 3月 19
自分の話ではないけど、職場でホモバレして同僚にえらく警戒された知人が「別に近くにいる男に手当たり次第発情なんてしない!お前だって職場の女性に見境なく発情しないだろう!」って切れたら「えっ、するだろう普通!キモいんだよ!」と逆ギレされ、その後その同僚が女性陣に総スカンされた話が草
— 掛之小(白猫) (@kakenoshou) 2015, 3月 19
米朝が死んで上品な大阪弁のしゃべり手が……みたいなツイが時折流れてくるが、仁鶴はアカンの?バラエティ笑生活百科って全国放送だったよな
— とりん(・と・)ハイブリッド筑前煮 (@trinh_JP) 2015, 3月 19
いやー、うーん、ちょっと違うのよな
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 3月 19
わたしにとって、大阪らしさって、コナモンとボケツッコミとオバチャンのそれじゃなくてね、今もたくさん残ってる近代建築とか、何気ないお店の店員さんが蝶ネクタイしてるとことか、新梅田食道街の新喜楽のなんともいえない上品さとか、そういうもので。米朝師匠って、そういうものだったんですよ
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 3月 19
なんだろう、米朝師匠の訃報が、思った以上にズシリと、重くのしかかっている
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 3月 19
米朝師匠は、後継者的なポジションにおさまるはずだった弟子の、枝雀師匠や、吉朝師匠に先に逝かれてしまったなかで、それでも長生きして上方落語の継承と発展に尽力し続けてくださったという意味で、本当にありがとうございます、という言葉しかありません。素敵な高座を何度も聴きました。
— サンキュータツオ(米粒写経) (@39tatsuo) 2015, 3月 19
ルミネ、テナント展開的にはBERGの例を引くまでもなく、JR東日本特有の仁義も何も無いドラスティックさで、元から夢も希望もありゃしないのよ。そこを、あの尖った広告群が、キワキワの処でルミネの価値を維持していたと思うんですよ。今回のCMはすべてをぶち壊しにする破壊力があるよ
— 在華坊 (@zaikabou) 2015, 3月 19
寝付きがとにかく悪い
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2015, 3月 19