15年ぐらい使って来たラミネーター(海外製)を修理するぞ→モーターのピニオンギヤが欠けててヤバイぞ→似た様なギヤを探して交換すれば余裕っしょ→…あれ?ノギスで測ったギヤの寸法の数値が変だぞ→インチ規格だコレ! pic.twitter.com/4MlYJvL4m7
— げんれい工房 (@Genrei_studio) 2018年4月5日
SIM買いに来た (@ テレコムスクエア モバイルセンター成田第二 in Narita, 千葉県) https://t.co/kyig5FntlC
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
SIM、現地でも買えるけど時間あるしインターネットないの怖いので日本で買います
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
成田第二のテレコムスクエア、過酷なワンオペしてて大変そう
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
おはようございます。アニメ監督の高畑勲さんが亡くなりました。店長が最初に就職した会社は徳間書店の子会社で、当時のスタジオジブリは同グループの稼ぎ頭。ジブリ作品は純粋に作品を楽しむというより、グループの行く末を左右するもの、として見てた気がします。
— 日替わりランチは岸商店@五反田 (@gogo298) 2018年4月5日
ちなみにその徳間グループはいろいろあって結局解体、店長が最初に入った会社は2000年に解散となりました。なんてこったい。肉屋になった今の方が純粋にジブリ作品を見られている気がします。「となりの山田くん」とか、もう一度見直してみようかな。
— 日替わりランチは岸商店@五反田 (@gogo298) 2018年4月5日
SIM入手に30分かかったw
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
持っててよかったJGC、激混みの搭乗口回避して楽々入れた (@ JAL優先セキュリティー検査場 in Narita, Chiba) https://t.co/UtF2WDusII
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
なんかすごいぞこれ (@ JAL サクララウンジ 本館 in 成田市, 千葉県) https://t.co/2MdcvdcaD6
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
シャワー無料!!!!!!!!!神か? (@ JALサクララウンジシャワールーム in 成田市, 千葉県) https://t.co/b16sMb4kLR
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
完全に今JGC修行してよかったと痛感している
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
「児童ポルノだから」「著作権侵害だから」と実質的に政府によるブロッキングを許容していたら、その先にどんな未来が来るのか、という想像力は大切。最終的には「多数派が許さないから」しまいには「権力者が許さないから」見えないようにブロッキング、という段階まで行くことも想像するべき。
— 小泉しゅうすけ@寒川町議会議員 (@KoizumiSamukawa) 2018年4月5日
しかし今回の相撲の一件で「有能な女性は非常時に仕事をきちんとするが、差別する無能なおっさんは役立たず」っていう割と日本社会の縮図みたいなのがあぶり出されているよね
— takeuchi@Wakanda4ever (@takeuchi_gr) 2018年4月5日
JALの金で食う朝飯はうまいな https://t.co/tVd6LyqMpG
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
ワイ将、はじめての国際線サクララウンジにウッキウキ
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
高畑勲監督死去のニュースで,雨宮まみさんの『かぐや姫の物語』評を思い出している.この感情がほとばしって疾走している感じの文章……彼女とはちがう受け取り方をする人もいるだろうけど,こういうのを読むと,作品を豊かにするのは,結局は受け手なのだなと思うよ.https://t.co/6XzZ7aLCRr
— 須藤 建 (@ajian1108) 2018年4月5日
友達を金ヅル呼び扱いとか、子どもコミュニティの悪気のない残酷さも描くんだなぁ。貧富の差や格差や容姿の差等の言及といい、ストレスフリー設計や、過敏すぎるのではとも思える朝ドラの配慮コードに一石投じているようにも見えて興味深い。 #半分青い
— もこ (@6komo5) 2018年4月5日
2018年も朝ドラ水落ちオープンが開催されるはこびとなりました。エントリーは「あまちゃん」よりアキ、「ごちそうさん」よりめ以子、「あさが来た」より新次郎さん、「とと姉ちゃん」より常子。そして今年の初出場は、「 #半分青い 」より律くんです。 pic.twitter.com/Oxo3bJLWyG
— ゆずず (@yuzu0905) 2018年4月5日
出発前から完璧に破滅できるのやばい https://t.co/CX8Y0CAKel
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
サクララウンジ、完全にやばい
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月5日
これは木漏れ日じゃなくて夜アーモンド(かどうかちょっとはっきりしないんですけど、大きな木に春に咲く桜みたいな白い花)です pic.twitter.com/2THIvahGeL
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2018年4月5日
ここでいう病院と健康診断は似て非なるものなので今すぐ病院行きましょう / 他4コメント https://t.co/ynIDvPZx9n “日記 - ちなみに” https://t.co/8asvOVzb8l
— a-know (@a_know) 2018年4月5日
朝ドラ「半分、青い。」のモチーフになったのは「糸電話で市外通話」でした。風が強くて船が出ないから橋で渡す等かなり記事の通りで感動しました。1つ違うのは僕がこれをやったのは33才だったという点。「ようこんなアホな事思いつく!」と最高の褒め言葉いただきました。https://t.co/hLnRrNwb6Q pic.twitter.com/wwa4egq4Vb
— スミマサノリ (@sumimachine) 2018年4月5日
マイクラって面白いですか?と聞こうと思っていたら「社会生活がおしまいになる」という感想が出てきてふるえてる
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2018年4月5日
私にとって「まれ」は大泉洋の力を持ってしても視聴できなかったドラマだが、今回の「半分、青い」にも似たニオイを感じる。くらもちふさこの作品が登場するらしいから、それまでがんばりたい。えーと、律がショパンを貸すとかの展開ですかね。
— 高瀬克子 (@katsukotakase) 2018年4月5日
「これに対し」以降が無能すぎやしないか pic.twitter.com/5ImXy6T4B7
— かまだくん (@onshanow) 2018年4月5日
面接官に「あなたを動物にたとえると何ですか?」って聞かれたら「そんな質問をする奴を山の掟において生かしておくわけにはいかない」って思っちゃうな
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2018年4月5日
昨日、突然、巨大な箱が玄関に。
— Masaaki Suzuki (@MSuzukiBCJ) 2018年4月6日
一体何かと思いきや、バッハが所有していたカーロフ聖書の完璧なファクシミリ!
オランダのファン・ヴェイネン氏とそのチームが、何年もかけて、遂に完成!
バッハは、こんなに大きな聖書を読んでいたのかと思うと、その重みがずしりと感じられる。 pic.twitter.com/tt08fjAeNT
こちらが、本文の周りにびっしりとコメントを書き込んだカーロフ氏。タイトルページの右下には、Bachの飾りイニシャルと、バッハが入手した1733年の年号。最後は、出エジプト15:20ミリアムの歌にあるバッハの書き込み。「これが二重合唱の始まりだ!」詳しくは、またいずれゆっくり。 pic.twitter.com/6uk4uhMirR
— Masaaki Suzuki (@MSuzukiBCJ) 2018年4月6日
高畑監督のニュースを聞いてやはりかぐや姫の物語とこの文章を思い出した。かぐや姫の物語とこの文章は後世に残る傑作だと思う / “『かぐや姫の物語』の、女の物語 - 戦場のガールズ・ライフ” https://t.co/LYFwWDfErH
— redcat1113 (@redcat1113) 2018年4月6日
オフィスで銃声がしても業務に集中できるように防音イヤーマフ導入した pic.twitter.com/nwwvEL5eEe
— ☀️☁️ 22(+7) / 11(-1) (@Cside_) 2018年4月6日
「じゃりン子チエ」の会議の時に高畑監督がおっしゃった「頭の悪い人の気持ちが分からない‥‥」の衝撃_:(´`」 ∠):_
— かば吉 (@kabakabakababa) 2018年4月6日
生きてる人間の意見は生存バイアス。霊言を聞くべき
— 柞刈湯葉(イスカリユバ) (@yubais) 2018年4月6日
JAL805でTPE行きます、4時間無インターネットです!!!!!
— ハンドシェイク福本 (@__papix__) 2018年4月6日
日本には「食い合わせ」という文化があり、一緒にするべきではないものが幾つがある。うなぎと梅干し、天ぷらと氷水、そして最悪なのが、となりのトトロと火垂るの墓の同時上映である。
— 稲葉渉 (@inabawataru) 2018年4月6日
トトロを見たあとの子供たちが火垂るの墓を見せられ、顔面蒼白、引きつけ嘔吐などして阿鼻叫喚となった地獄の経験が、ゴジラととっとこハム太郎の二本立てと言う反省に繋がるのである。
— 稲葉渉 (@inabawataru) 2018年4月6日
逆説的だが「自分と異なる意見を持つ他人ととことん話し合い、心から納得した上で自分の考えを変えた経験」って真の自尊心を育むんだよな。自分の考えを客観視できない人間はずっと「自分に異論を唱える者は敵」という勘違いの地獄で生きることになる
— Matsuki *** (@liliput) 2018年4月6日
「自分は常に正しく、一切間違わない」という信念は単純に誤りなので、人生を善く生きる助けにならない。「自分は誤ることもあるが、それを受け入れて最終的には正しい結論に至れる」という確信が真に持つべき自尊心につながる
— Matsuki *** (@liliput) 2018年4月6日
高畑勲の尊敬できる点は2つあって、完璧主義が行き過ぎてかぐや姫の物語が頓挫しかけた時、日テレの氏家が血反吐を吐いてつなぎ融資したパトロン捕まえ力、そしてジブリから専任担当がつき、毎日家に押しかけられて延々催促されたのに、数年間全く仕事をしなかったやらない力である。
— 稲葉渉 (@inabawataru) 2018年4月6日
高畑勲、それまでのキャリアで積み上げた売上を、山田くんとかぐや姫の二本の映画の赤字でまあまあふっ飛ばした、日本の晩節を汚し王でもある。しかも平気。
— 稲葉渉 (@inabawataru) 2018年4月6日
高畑勲が亡くなろうとも、ホーホケキョとなりの山田くん、そしてかぐや姫の物語が超絶駄作であった事実は消えない。そしてアルプスの少女ハイジが永遠の名作である事も、終わりなく語り継がれるのである。
— 稲葉渉 (@inabawataru) 2018年4月6日
相撲の謝罪、何かミュージックステーションで曲が始まる前みたいだw pic.twitter.com/MyAZ8yZVXe
— とぅくぬく (@tknuku) 2018年4月6日
客「キャッシュレス化しろよ!」
— なかつ くにあき (@nakatsukuniaki) 2018年4月6日
スーパー「じゃあ決済方法はAで」
コンビニ「うちはB方式で」
小売店「C方式で」
レストラン「D方式に」
客「どこでも払える現金払い最高やな!」
セブンイレブン スマホで支払い可能 独自の決済導入へ | NHKニュース https://t.co/PW0E5nidZC
ねえ、あたしたち二人で土俵に登ってさ。行司の判定をめちゃくちゃにしちゃおうか。
— いとう コミティア か49b (@Ito_SIPD) 2018年4月6日
うっかり選択を間違えて火垂るの墓チームに入ってしまい、一ヶ月かけて資料を集め、階段の段数まで正確に描写した軍艦マーチのシーンを作画したのに、高畑勲に演出で黒く塗りつぶされて永遠のトラウマが残ったという一枚。あ、描いたのは庵野秀明です。 pic.twitter.com/spzyKzrMcy
— 稲葉渉 (@inabawataru) 2018年4月6日
なんかこう練習すれば確実に上手くなること(が実感できること)がしたいんだよな……
— 8Kは福祉 (@cho45) 2018年4月6日
練習すれば確実に上手くなるものとしてヨーヨー始めましょう https://t.co/ZzfpDvyCHQ
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年4月6日
かいつまんでいうと、半年ジュニア活動をお休みしていた関西Jr.が、2年間ほとんど音沙汰なしにお休みしていた関西Jr.のメンバーと、二人同時に大学合格&ジュニア復帰をかんじゅにっしという公式の場で報告し、そのふたりは同期でシンメで、福福という愛称で呼ばれてるってことです
— YUKICHI (@yukichi_bt) 2018年4月6日
やっぱりね!!“赤毛のアン”だって「この主人公の少女の気持ちがまるっきりわからない。仕方がない…原作通りキッチリやるしかない。」で作ってあの出来だからなぁ〜。
— 暮維持 飛衛郎 (@crazypierrot_00) 2018年4月6日
今年も新卒の初任給で焼肉を食べに行けると思うとワクワクする
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年4月6日
毎年春に行われる奇祭「初任給狩り」の様子 https://t.co/CcJrqm2AHf
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年4月6日
そうか。
— 立川談修 (@tatekawadansyu) 2018年4月6日
女性が土俵に上がる時は、鈴本演芸場での左談次師匠方式をとれば文句は出ないぞ。
「立川流は定席の高座を踏めない。高座には出たが踏んではいない」 pic.twitter.com/0ndrfiFFYF
岩手県の広報キャラそばっちが観光協会からプレゼントされたわけなんですけど、気に入った様子のつよぽんはやたらと「そばっち〜そばっち〜」言いながらお辞儀するようにそばっちの頭を折り曲げてましたw皆まじまじそばっち見つめてて可愛かった…ぬいぐるみ×3人は強い… #クソ野郎と美しき世界 #盛岡 pic.twitter.com/ibO5jMEfr7
— むぎ (@luneiris) 2018年4月6日
相撲の例の映像を見て、専門的な知識や技術があってとっさに動ける人ってかっこいいと感じた。
— かずー (@Kazu_april4_u) 2018年4月6日
僕もいつか飛行機の中とかで、
「どなたか、どなたかお客さまの中で抵当権の設定登記ができる方いらっしゃいませんかっ?!」
「私、司法書士ですが」
っていう状況に巻き込まれてみたい。
個人的な感想だが、頭が良くて繊細な人はあんまり自分とか現実と向き合わないようにしないと鬱になってしまうと思うんだ。ルーペや望遠鏡で太陽を見てはいけない。
— Yusuke Makino (@Usekm) 2018年4月6日
歴史学者廃業記 歴史喪失の時代(與那覇潤)https://t.co/EDzzCZo37o
はりきってnice to meet youと声を掛けたら「この前会ったけど…」と返ってきて、英語の前に人間力を鍛えたほうがよさそう
— ぺりゃ (@peryaudo) 2018年4月6日
この手の家事効率化は色々つまみ食いしてみて、ライフスタイルに合うものだけ取り入れて、かつ緩く運用できるようにしておくのがいいです
— OKP (@iamadog_okp) 2018年4月6日
春日野巡業部長
— Mineoh 👑♑️ (@10kaEbis) 2018年4月6日
同巡業部長によると市長が倒れたタイミングは、自身もトイレに行って席を外していた。
来賓の挨拶時にトイレ行ってたらあかんやろ
何より伝統と規律を重んじる相撲協会
来賓はエスコートして話をきちんと聞くべきやろ、それが礼儀と違うか
弊社、パワーボールの次は健身球が来る
— 世界夫人 (@AirReader) 2018年4月6日
どうしてみんな安倍さんがはっきり「ばくしんの友」と云っているのに「腹心の友」と書くのかなあ。これも忖度なの?
— むろやねい (@NeiMuroya) 2018年4月6日
これは全国の男の知事や市長が「相撲の伝統には口出ししません。但し公的機関の立場としては、男女平等原則で対応します。よって男の私も土俵下で挨拶させていただきます」という対応をすることで解決してはどうか。伝統(?)の女人禁制と近代国家の男女平等を真剣に両立させるならそうすべきだろう。 https://t.co/2bDl7wUfP4
— Shin Hori (@ShinHori1) 2018年4月6日
はてなブログ、API納品文化圏の人たちが集うグループがあるので皆さん品を納してほしいhttps://t.co/IHMimYi0KR
— Masayoshi Wada (@masawada) 2018年4月6日
アニメイト入口です pic.twitter.com/dxLNIlbqRs
— じゅりあす (@ast_j) 2018年4月6日
自尊心とか自己肯定感とは自惚れのことではなく「人生色々あるが、自分はなんとかやっていけるから大丈夫」という確信のこと。「自分は決して誤らない、正しくなければならない」はちっとも大丈夫ではなく、それは強迫観念と言うんである。
— Matsuki *** (@liliput) 2018年4月6日
理想の餃子は白いランニングを着て乳首を透けさせると作れるよ
— みそさん (@m1s0k1) 2018年4月6日
最近ランチに茹でたブロッコリーに微量のマヨネーズこすりつけて食べ続けていたので久しぶりにコンビニサラダ買ったらしょっぱすぎてつらい
— ぬっふぃー (@nuffy) 2018年4月6日
相撲を神事と言い張るなら、相撲協会は宗教法人にすべきだし、NHKは宗教行事を定期的に独占中継するのやめないとね。でもそれだと困るんでしょ?元は神事でも、今はスポーツエンタテインメントでしょ?ビジネスでしょ?だったらステークホルダーを排斥する習慣は改めないとね?って話だと思う
— ユンダ (@y00black) 2018年4月6日
[https://twitter.com/yontengoP/status/982136934825775104:embed#いよいよ弊社トップにご提案をするとかいう段になってこれまで人生で逃げ続けていた"数字を積み上げる"という、オトナな作業をしている(´つω;\`)