東京五輪に続いて大阪万博か……。別に賛成でも反対でもないのだが、なんかこう……老人たちの50年越しの親父超えの儀式に付き合わされてる感が凄い。
— まつり (@eloah_va_daath) 2018年11月23日
ドラゴンクエストIII そして暮らしへ…
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月23日
PCを使うと猫が邪魔して困るので猫除けを敷いた時の話 pic.twitter.com/C5WJYNQMgG
— うわばみちゃん (@uwabamichan_) 2018年11月23日
逆なんだ。万博があったから明るい未来への希望が発生したわけじゃない。明るい希望のある未来を描ける状況だったから、EXPO'70が大成功したんだ。
— 松浦晋也 (@ShinyaMatsuura) 2018年11月23日
会社のデザイナーの過去の寝言の「顔がレスポンシブ」が面白すぎてじわじわきている
— hokkai7go (@hokkai7go) 2018年11月23日
[PR] 今日は #vimconf に行きますが、現在勤めているQuipper社では、もちろんこれを業務扱いとしており、僕は来週vimconf代休をとる予定となっています。
— ujm 🍣 (@ujm) 2018年11月23日
— ケチャ[kétʃə] (@toosourketchup) 2018年11月24日
ひらパー仕事が早い。開催理念が正直なのも良い。 pic.twitter.com/ICyXtg66vi
— SAM.jp (@fwpd3370) 2018年11月24日
いくぞ福井👭 pic.twitter.com/oLaCp0rY6J
— あまりあ (@amariya) 2018年11月24日
佐藤「会場に来た100人の人と居酒屋で楽しくワイワイみんなで騒いでるような感じでできればなぁと思ってやっているんですけど、やってるときは楽しいんですが、慣れないことのせいか、終わるともうグッタリ疲れますね」/佐藤二朗、『99人の壁』一般参加者の有名人化に驚き https://t.co/ijrOoK363I
— てれびのスキマ/戸部田 誠 (@u5u) 2018年11月24日
寿司食べたので向かってます #TRANSBOOKS_JP pic.twitter.com/f1TLEr5jtv
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
バンコク→成田のとき初めて働く探知犬を見て今回も楽しみにしてたんだけど全くいらっしゃらず悲しみのままトボトボ歩いてたらヤバイトレカ見つけた。係のお兄さんがよかったらどうぞと言ってくださったので頂きカード広げたまま笑顔でゲートを通過しそうになりパスポート見せろと止められた(当たり前) pic.twitter.com/Pc7cxcqhZK
— URBAN SAFARI (@urbnsfr) 2018年11月24日
『車離れ』は大学の機械系の学生さんまで影響は出ていて、単にいま自動車が売れるかどうかの問題ではなく、モノづくり大国の日本の将来を担う若者が工業製品に興味を示さないという最悪な状態が背景に隠れています。大学の教育現場にいて危機感しか感じないです。
— Hiroyuki Asou | 麻生裕之 (@Hiroyuki_Asou) 2018年11月24日
明確でエビデンスに基づいたリテイク理由、簡潔で最小限の修正指示、この方はクライアントの鑑では。 https://t.co/zp4efKH1A5
— Ayano AKIYAMA (@ayano_kova) 2018年11月24日
あくびをする時は、大胆に、素早く。
— ギズモさん@写真集発売中 (@gizmo_neko) 2018年11月24日
そしてその後、何事も無かったような顔をするのがポイントです。 pic.twitter.com/PAEIVAx2WX
やってます! pic.twitter.com/o1vlrxvax7
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
近所のローソンのおばちゃん店員「Apple Pay始まったときも私が最初に対応したのあなたでしたし、Apple Watchでの決済やApple PayのPontaもあなたでした。おかげさまでお客様対応のノウハウが溜まりました。いつもありがとうございます」
— ガビバラ (@gabibara86) 2018年11月24日
私「」
世にも恐ろしいネパールの旅。高さ600mの崖沿いの山道をバスで進み、最後には滝潜りがある。世界中のどんなアトラクションより怖そうなのに、乗客はよく笑ってられるな。
— セキ ヤスヒサ🌤️ (@Campaign_Otaku) 2018年11月24日
pic.twitter.com/6i4AlgJD72
おれは2回目の大阪万博より3回目の大阪の陣が見たいよ
— 同和 (@dowachang) 2018年11月24日
今回絵本の展示機会をくれた&企画を一緒にやってくれた @n_toz が作ってるQualiaは、日常の写真に感じる官能性をパックした本。フェチズムがすごい!
— Kosuke Takahashi (@ootori_t) 2018年11月24日
写真にも凹凸が付いていて、触覚的にも楽しい。#transbooks_jp pic.twitter.com/5plp4kyYc1
カレー食べてきます
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
大阪の地下鉄を使うときはなるべく色々なルートを経験しておきたいし、何番出口から出たらどこに出るかも体に覚えさせたいからあちこちから出てみている
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2018年11月24日
同席した女性に
— 金川マツコ@PMSつらい。 (@matsuko_ka) 2018年11月24日
「“不愉快”という罵倒は、的確で、なかなか迫力があった。良かった」と誉められた。
実際、もし「女性器をモチーフにした作品製作がしたい」という場合は、事務所とモデルの了解があれば見せてもいい。(法的に可能)
それと
「裸になるなら見せて」というのは、全然関係なくて、
まして仕事としての依頼ですらないのに、からかわれる謂れはない。
— 金川マツコ@PMSつらい。 (@matsuko_ka) 2018年11月24日
ほかの職業だってそうだと思うけれど、お金を貰う、仕事であることで保障される安全や尊厳を、
「じゃあ××してもいいだろう」
とすり替えられるのは、とても不愉快なことだ。
カレー完了しました
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
おまっ…邪魔…… pic.twitter.com/pyV7MEOVaB
— のぞみ (@maasaakoo) 2018年11月24日
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
やっと起きたのでバイクで行くとこなくなりつつある
— めるくん✌ (@windymelt) 2018年11月24日
VR会場を見てきた
— tatsuru (@tatsuru) 2018年11月24日
歳と共に「金のため」の仕事からちょっとずつ「人のため」の仕事にシフトしてる気がするけどこれが加齢か。そして後者はホントお金にならない
— れぐなむ (@legnum) 2018年11月24日
ルパパトが録画されてない!と焦ったけど、今日は土曜日だった
— picora (@picora) 2018年11月24日
測りにくいってこと?それはホントその通り。自己満足に陥りがちだけど自己満足でいいや、だけでは周囲をモヤモヤさせるので「自己満足だけどいいよな?あ?いいよな?」って周囲を脅迫する事で乗り切っています
— れぐなむ (@legnum) 2018年11月24日
マスキングテープを貼って自動消灯オフにしてみた pic.twitter.com/uLOcYj9LmI
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
鹿さんとhitode909さんとカレーを食べたときの写真(カレーの写真消えてた) pic.twitter.com/5IwvTTKOuC
— Pull目的しましょうプル (@mactkg) 2018年11月24日
床屋
— 黄マグロ (@kimagurop) 2018年11月24日
おじさん「プログラミングやってるの?おじさんもやってたよ〜20年以上前だったかな。BASICで、かいてさ。でも、BASICだと、容量食って、動かんわけさ。そしたら、どうするか分かる?」
僕「え、どうしたんですか」
おじさん「マシン語って分かる?」
僕「!!??????」
都会では「車離れ」が可能なんでしょうけれど、田舎ではいくら貧乏しても車なしでは生活(通勤通学送迎医療買物etc.)が成り立たないという現実があり、その車の所有と維持がさらに家計を圧迫するという地獄絵。
— tombo (@Yama_to_Sima) 2018年11月24日
寒いなーと思い続けて早数時間がたつ🥶。
— kga (@kga) 2018年11月24日
ふと思い出したのだが映画『ボヘミアン・ラプソディ』、実際のライブエイドでの演奏ではフレディは何度か声が裏返ってしまうのだけど、映画では「そろそろフレディの声が裏返る」と思って観ているとカメラが観客の方を向いて歓声が大きくなるという誤摩化し方をしていて、その辺も巧みだなと感心した。
— iTempo (@T_coexist1983) 2018年11月24日
カエルが飛び出すウツボカズラのからくりペンダント。
— アトリエpuchuco (@puchuco709) 2018年11月24日
3個用意出来たので、いきもにあに持って行きます。#いきもにあ2018 pic.twitter.com/rng7pdiRoo
— モーリ (@mohri) 2018年11月24日
都築: キャリアの最初はポパイから始めた。段々自分の企画を編集部に通すのが難しくなって来て、嫌になった。全国で流通する本を作るには数千万かかる。それで2012年からメルマガを始めた。毎週水曜日の朝にメールで届くもの。画像だけで200点入っている。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: なんとかやってきて8年目になった。スピンオフとして作り始めたのが電子書籍。画像がいっぱいある本を作りたかった。昔作った写真集を復刊してと言っても全然してくれない。電子書籍の作り方は二つあるが、Kindleの弱点はテキストに最適化してること #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
綺麗な本を作りたいならAppleのiBooksしかない。でもAppleの検閲が入るからエログロはダメ。それはデジタルの思想に反してる。電子書籍には古本という概念がない。友達に貸すことも売ることもできない。自分のところに囲い込もうとしている。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
囲い込みというのはデジタルと正反対。音楽はいまタダで聴けて、いいと思ったらライブに行くというように商売が拡がっている。でも本は逆行している。だから自分で作るしかないということでロードサイドライブラリーを作った。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
アプリはすでに囲い込みだからやりたくない。PDFで作ろうと思った。高精細な写真の拡大もできる。コピープロテクトはつけなかったのでコピペし放題。CD買うのと一緒。どんなにデータが大きくてもいい。泣く泣く落としたカットをいくらでも入れられる。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
昔撮ったカットを追加した。USBに入ってる本のデータは1GBぐらいある。最初はダウンロードにしようと思ったが、iPhoneには入らない。そしたらUSB版しか売れなかった。普段使いのUSBとしても使える。あと、世界中で同じ値段が売れるのが嬉しい #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
これ以上の秘宝館のデータは存在しない。なぜなら潰れてるから。面白かったので、秘宝館の次はラブホテルを作った。フィルムのスキャンをし直した。当時の8割くらいのラブホテルがすでに廃業しているのでここでしか見れない。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
一昨年出したのはグランドキャバレーのベラミから発掘された、60年代のキャバレーの踊り子さんの1500枚の写真。全部スキャンして全部載せた。ちなみに、東京からもキャバレー文化が消えようとしている。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
グランドキャバレーの踊り子さんたちは、それぞれ特技があって、ほかの踊り子と差別化を図っていた。サックスを拭きながら脱いでく人とかマジックするとか夜光落書きショーとか。それで仕事をもらっていた。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
この間Tokyo styleを出した。文庫本は小さいし落とした写真もたくさんある。版元も倒産した。そこで全部スキャンし直してUSBで出した。金持ちの部屋はパーソナリティがわからない。狭い部屋はその人のパーソナリティがわかるのが面白い #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
写真は拡大すれば持ってるテープのタイトルまでも読めるくらい高精細。USBに千カットくらいは入っている。コピープロテクトしてないからどうにでも使える。紙の本は金の勝負。でかくていい本が勝つ。金が無いならそこを考えなくちゃいけない。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
サイズの呪縛から逃れた。文庫本は1メートルの本に負ける。デジタルデータはどれで見ても一緒。デバイスや金の優劣から逃れられる。既存の大企業の仕組みから逃れられないと面白い本は作れない。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
この間渋谷で18禁の展覧会をやった。壁全体を巨大なプリントで埋め尽くして800枚の写真を出した。20メートルのデータを作った。長い動画はDVDに入れて売った。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
トーキョーアートブックフェアでは、何百ブースもあるのに、電子書籍のブースがうちしかなかった。次の年もそうだった。本にこだわるのはアート業界。#transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
趣味でもいいと思う。多くのアートブックは趣味だと思う。僕のやっていることは報道。手触りとかイメージとか言ってられない。一文字でも多く、一枚でも多く写真を載せたい。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
詳しくは【日本スポーツウィップ協会】のHPを見て頂くか、または私にご連絡頂ければご案内致します(^^)#スポーツウィップ #競技鞭 #WhipCracking #ウィップクラッキング #日本スポーツウィップ協会 #横浜WHIP倶楽部https://t.co/hHPVp8HSZXhttps://t.co/2t0WA7olPv pic.twitter.com/V4iR5dk2qx
— なんでも屋 スポーツウィップインストラクター (@micco99999) 2018年11月24日
「ゴーン氏はあれだけのお金をどうしてたんだろう?」
— 柳瀬那智@冬コミ3日目 東5へ−02b (@nachi_yanase) 2018年11月24日
「タンスにでも隠してたんじゃないの」
「まさしくタンスにゴーンってことか」
論理的に説明するコストって思ってるよりもはるかに高いので信頼を使って意思決定した方が良いことの方が多い
— すてぃお (@suthio_) 2018年11月24日
ひとからひどい目に遭ったら、「しかたない」とか「まあいいや」と思うことをやめること。そして、自分の中にうごめく不快感から身を振りほどいて脱出しようとせずに、そこになるべく長く留まるようにすること。「みんな私が悪いんだ」とけっして思わないようにすること。『怒る技術』
— 中島義道 bot (@yoshimichi_bot) 2018年11月24日
萩原: 編集はどうするのか?
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: 止まらなくてもいいのがWebメディア。いまのWebメディアはベースに金があってクリック数を稼ぎたいだけ。若いライターは、一ページ目に売れるものを入れろと言われる。Webの特質と逆行してる。編集しなくていいのがWeb。#transbooks_JP
だから地方では軽四が売れるんです。もちろん軽四にもよい車はありますよ。でも外観や走行性能なんかにかまっていられない。とにかく購入費と維持費が安いことが絶対条件。ときどき都に上ると軽四の姿をほとんど見ないことに驚きます。
— tombo (@Yama_to_Sima) 2018年11月24日
都築: Webには完成はなくていい。着地点だけあればいい。印刷本は完成させなくてはならない。究極的に行くと、本とWebの違いは俳句とラップである。17文字に削ぎ落とすのは俳句。Webは千行でいい。長い方がかっこいい。現代詩じゃないんだからビートに乗せて言って行くこと。#transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
畑: 紙には権威がある。Webの人が本になっておめでとうと言われるのはなぜか
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: 本の場合は国会図書館がある。Webは出来たばっかりなので、残していこうというムーブメントは少ない。絶滅サイトという連載をやっていた。本の方が重きを置かれるのは、作るのに覚悟がいるからだと思う #transbooks_jp
いいみお: 日本のWebの強度はどうやったら出せるのか
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: 海外は苦しいから頑張っている。身売りになったりして。なんとか生き残ろうとしてたどり着いたのがWebである。日本の新聞社は余裕があるから動かない。出版社もそう。 #transbooks_JP
都築: 世界で一番簡単に本が出せるのが日本。アメリカだと厳しい。ヨーロッパは学閥の世界。日本では飲んで盛り上がって本出そうぜみたいになるぬるま湯。日本は恵まれているということをわかってほしい。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: 台湾は自主で一番綺麗な本を作っている。大手の出版社がぜんぜんないから。ひどいところからいいものは生まれてくる。だからあんまり努力しなくてもいい。
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
萩原: 昔は自由度が高くて初期衝動でやってたけど、いまは全部トレースできるので、デザインが美しいとかじゃなくなる #transbooks_JP
都築: 電子書籍とWebは分けた方がいい。世界で一番すごいのはナショナルジオグラフィック。アメリカ版は安いからみんな買って。よく出来てる。いつか作りたいなと思う。世界の巨大な本棚と繋がっているので。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
やったーー!!山本で100万円とりました!!ありがとうございます!!賞金はまだもらってなくて本当にもらえるのか半信半疑だけど #99人の壁
— ヤンマー部隊隊長 (@yamamoto_to) 2018年11月24日
都築: Kindle版は唖然とするくらい売れない。本の限界がすごくわかった。出来ないことが出来るようになった。昔ZINEという言葉がなかった頃、コピー本は安く作れた、壁がなかったから作られてた。その時に一番安く作れる方法で作るのがいい #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: 海外の写真家は写真集を出せない。簡単なデジタル書籍にしてペイパルで売る。なんだこうやりゃいいんじゃんと思った。日本のベテランエロ漫画家が、再販してくれない昔の漫画を手焼きのCD-Rで売ってた。その時で一番安いメディアを探すべし #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
紙は破って捨ててください!https://t.co/JSD905KHCy
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年11月24日
都築:漫画家の手焼きは60代以上。若い人が攻めない。noteとか危険だと思う。プラットフォームはいきなり消滅するから。あんまり一つのシステムに頼るのは危険。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: いま地下アイドルの取材をしてる。彼女たちはだいたい手焼きCD。
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
畑: ブツブツ交換がないと消費してる感じがしない。
萩原: いまフェアが増えてる。対面することの有用性は?
都築:電子本も対面が基本。フェアが増えてるのは本屋がつまらなくなったから #transbooks_JP
都築: この辺の古本屋も九割ダメ。努力してない。旧態然の本屋が古本屋の街になってる。新刊屋もそう。面白い本にアクセスできる環境が少なくなってる。amazonで本を買う検索では出会えない本がある。#transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
サカナとヤクザようやく購入。オットも読みたいと言っていて珍しいなあと。鰻を食べないのはめぐりめぐって資金源になっては嫌だなあという思いがあるからなのだけど、鰻に限らずなんだろうなあ。ちなみにオットは鰻食べるw私だけ行かない。もう10年くらい食べてない。たまに食べたくなるー。 pic.twitter.com/xrlWWUkrEV
— フー子 (@huuco6) 2018年11月24日
都築: 選書は選ばれてるからダメ。本屋はあいうえお順になってるのがいい。そこで出会いが生まれる。 #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
僕が子供の頃の北海道米は本当に酷かった。でも僕は子供だったので分からなかった。ただただ喉を通らない不味いガム、よくて最悪のモチを食べている感じだった。しかし米とはそういうものだと思っていた。ところがある日の弁当で衝撃を受けた。身も蕩けるほど美味い。帰って母にどういうことか聞いた。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
夢日記をプログラムで作ったVR夢日記。文字を追ってがんばって読む。200記事がランダムに出てくる。豆本もあるのでそれで読める。売ってるのは豆本のほう。 @hitode909 #transbooks_JP pic.twitter.com/QHtN7ipXpb
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
URLが「夢どっと寿司どっとマネー」なの最強だな #TRANSBOOKS_JP
— モーリ (@mohri) 2018年11月24日
何かの景品で「あきたこまち」が当たったのだと。それを使ったと。僕はこの時、初めて自分がこれまで食べていたのが「キタヒカリ」という北海道米で、世界には「あきたこまち」や「コシヒカリ」というものが存在していることを知った。僕は今後、「あきたこまち」を使ってくれと頼んだ。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
私が今年一番多くつぶやいた漢字は、昨年、一昨年、その前と変わらず、アレであろう
— 石井ゆかり (@ishiiyukari) 2018年11月24日
座
— 石井ゆかり (@ishiiyukari) 2018年11月24日
すると母は「お父さんの給料でそんなものは食べられない」と取り合わない。しかし一度、上位規範を知ってしまった僕は、もうキタヒカリに耐えられなかった。思えば、父はいつも白米に味噌汁をぶっかけていた。そういうことだったのか。汁物をかけないと食えないものだったのかと。それから戦争だった。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
質問: 出すハードルは低いが見られるハードルは上がっているのではないか?
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築: そんなことは考えなくていい。昔はいい本を作っても読まれないことがあった。本当に面白かったら誰かが見つけてくれる。どうやって届けようと考えてる時点で負け。 #transbooks_jp
僕はそれ以来執念深く、母にまともなコメを食わせろと言い、これ見よがしにコメに味噌汁といい時には番茶さえぶっかけて、「こんなもの流し込まなければ食えたもんじゃない」とやり続けたところ、ある日、母がキレて泣き出した。父は沈黙した。それ以来、僕は憑き物が落ちたように大人しくなった。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
都築:いま評論家に書いてもらってもなんのインパクトもない。作りたいものを作り続けるべき。30年ぐらいは考えなくていい。70歳になっても売れなかったら考えたほうがいい #transbooks_jp
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築:取材してるのはアマチュアが多い。職業にしなよ、って言うと嫌だって言う。それが出来るようになってきた。アマチュアでも売る方法が出来たから。音楽でも文章でも。自分がどっちを目指すかを考えた方がいい。全力で作るか、趣味にするか決めないのが一番ダメ #transbooks_JP
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
都築:いままで、自費出版で出したくて出した本はない。印税よりも儲かった時が勝ち。やりたいことで儲かるとかあんまりないから最初から考えない方がいいですよ #transbooks_jp
— シャイニングブルートウキョウ (@akiko_saito) 2018年11月24日
ある日、「きらら397」がすべての光景を一新させた。品種改良で北海道米に革命が起こった。これ以降の北海道米はあきたこまちやコシヒカリよりも美味いと思う。大学生の頃母と電話で話した時、彼女は「農学部の人には頭があがらない、あなたのような口舌の徒は文句言うだけで何もしない」と言った。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
しかし僕はすでに違う考え方を持っていた。コメのようなものを寒冷な北海道で作ることがそもそも合理的だったのだろうかと。こんなに美味い北海道米を作るにはどれだけの資源が投入されたのだろうか、本当はもっと別なことに資源を投入すべきだったのではないかと。コメ信仰は疑うべきではないかと。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
隣のテントが完全にイビキがうるさい人だがこんなことには慣れているのでササッと耳栓を装着する
— オオバタン=ゲートウェイ (@obashuji) 2018年11月24日
テン泊は耳栓必須。テン場以外の山の中でもシカがうるさくて寝られないことがあるのでやはり耳栓必要
— オオバタン=ゲートウェイ (@obashuji) 2018年11月24日
あと帰りの電車でアルコール入った高齢登山者がはしゃぐ大声をシャットアウトするのにも役立ちます
— オオバタン=ゲートウェイ (@obashuji) 2018年11月24日
信仰や政策、世論の中身を疑うことなく、よりそれに適合的な技術を追求する知性は危険なのではないか、それなら「ああいう属性の人種は滅ぼすべきだ」となったら「はい分かりました」と効率的に殺戮する技術を生み出す知性が奨励されるようになるのではないかと。「僕は北海道米の美味さが怖い」と。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
220日目。
— 仔猫を拾ったので (@yukifuri0biyori) 2018年11月24日
引っ越し+猫といえば、「個人的に」連想するのは逃走、誤食、環境変化による血尿、食欲不振、下痢や嘔吐等(消極的)。
引っ越しの為何かと人間が帰宅後バタバタしており、黒猫は興味深々でそれに付き合うが深夜になるともうねようよと言わんばかりに膝を陣取る。お互い疲れに注意せねば。 pic.twitter.com/JUDITQHLe2
こうれいとざんしゃがどうというより、高齢になるまで登山やるような人間はもともとバイタリティー強すぎてうるさいのかもしれない。
— オオバタン=ゲートウェイ (@obashuji) 2018年11月24日
草臥れて天を仰いでふと気づくクリスマスまで残り一か月
— ネガだいこん (@negadaikon) 2018年11月24日
母は「もうあなたには何も言わない」と。父は「それは重要な指摘だ、考えてみれば持参金が少ないという理由で嫁さんを焼き殺すインド人も原子力潜水艦を動かしている。技術と知性は違うのかもしれない。すなわち価値判断だ!」とか調子を合わせた。母は「この家は昔からそうだ!」と吐き捨てた。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
そして北海道米は美味い。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
レコメンデーションシステムの先駆者でありパーソナライゼーションの権化のようなあのアマゾンが、プライムビデオについてはやたらと松本人志の番組ばかり薦めてくるのは納得いかない。全然興味ないんだけど。
— 加藤公一(はむかず) (@hamukazu) 2018年11月24日
#vimconf I'm looking forward to seeing your blog posts about VimConf. Don't forget sharing it to me, because I love to read.
— ujm 🍣 (@ujm) 2018年11月24日
あまりにも絵描けないのでなぜか飛んできたキツツキを描きました pic.twitter.com/OHtbiqn5rS
— スペイド (@gomasuperdo) 2018年11月24日
例えば、日産だと本社含め神奈川(横浜、横須賀追浜、厚木)に事業所が多いので、
— でじしん@メーカー転職希望 (@deji_shin) 2018年11月24日
機械系のエンジニアでも車持ってないって事はありそうですね。
駅からはバス使った方が安いですしね。
日産は社員に車買ってあげる事から始めてあげると良いかも。
しかしコメの食べ方のグルーバル・スタンダードとしては、塩やスパイスの効いた汁をかけて食べる方が正統的で、コメそれ自体の美味さを求めるのは、これはやはり信仰と呼ぶべきものの帰結だったのだろうと思う。
— オッカム (@oxomckoe) 2018年11月24日
やっぱ終盤だよなあ。編集者と組版屋の熟練の丁寧な手作業をブラックボックスから出せるといいんだけどなあ / “執筆活動を支える技術 #ruby超入門 - Qiita” https://t.co/n3aA94I50M
— モーリ (@mohri) 2018年11月24日
今日24日の命日はもちろん、明日の11月25日も忘れられない日です。もともと時差がありますが、今のように瞬時に情報は伝わらない当時、日本ではフレディのエイズ罹患公表が25日の朝刊、死去が25日の夕刊に載りました。あの衝撃は一生忘れません。#フレディ・マーキュリー#フレディの思い出を語ろう pic.twitter.com/8kf2EyaGg5
— 部頼安明 (@BURAI_ANMEI) 2018年11月24日
きらら397は北海道立の農業研究所の成果。たった一人の天才が、成分育種という概念に一人でたどり着いた成果である。 https://t.co/0ERCbFTK5t
— 三鷹うい (@Oui_mitaka) 2018年11月24日
鼻血出る→ティッシュ詰める→鼻血止まる→ティッシュ抜く→かさぶた破れる→鼻血出る
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
これは鍋底の焦げみたいなもんなので、ティッシュをほどよく回転し続ければかさぶたに癒着することがない
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
ワインについてた小さい帽子被せたらこんな顔になっちゃった pic.twitter.com/BMyuUOVqeG
— 一人暮らし (@Jikka_Crash) 2018年11月24日
ゴーン会長逮捕の情報を抜いたのは朝日新聞。他社はノーマーク。一週間ほど前から東京地検特捜部が全国の地検に検事の応援要請をかけているという情報を掴んだ朝日の記者が何かあると睨んで東京地検の動きをフォロー。羽田空港に到着したゴーン専用車に踏み込む映像も撮っている。朝日の完勝である。
— 平野 浩 (@h_hirano) 2018年11月24日
もう23時じゃねぇか…明日はジャパンカップだからなんとしても今日全てのタスク終わらせたいのに…
— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2018年11月24日
toyaさんもジャパンカップ見に行きましょう。
— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2018年11月24日
コルドンブルー通いたいけど300万かかるんだけどって稟議にかけたら流石に通らなかった
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
作られた沼なんてないんだ。自分で沼を作っているのさ
— アレモコレモ (@_aremokoremo_) 2018年11月24日
コルドンブルー通いたいので漫画がたくさん売れて欲しい
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
番外編 pic.twitter.com/53VTZtUcvR
— 一人暮らし (@Jikka_Crash) 2018年11月24日
もしくは俺をコルドンブルーに通わせる大尽の登場
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
バス運転手の高齢化&人手不足が話題ですが、今の高齢運転手が引退したら、誰も運転できなくなると思います。若い時から運転業務をしてるから高齢でも続けられる訳で、年取ってから運転手になるのは不可能ですし。
— soundmarble (@soundmarble_) 2018年11月24日
僕は昼くらいから子供連れていきます!!(多分
— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2018年11月24日
金八の第五シリーズは神懸かってた。特に第11話は録画したビデオを何十回も見て、金八が体罰に及ぶまでの流れを友達と完全再現してた。「こうた!こうた!こうた!」。風間俊介は俺の中で今でも兼末健次郎。
— 石井公二 (@rakuda2010) 2018年11月24日
新しいヘッダーです
— ホットわん子🐶 (@wankokko531) 2018年11月24日
なぜか飛んできたキツツキが激突します pic.twitter.com/E9dZzWU4Hx
広告プランナー時代に培った小手先の塊のような発想法。打ち合わせまであと5分だけど何も考えていなかった時のためのやつ pic.twitter.com/nb26j9sesQ
— 栗林和明@CHOCOLATE (@kri1226) 2018年11月24日
西鎌倉の五十年なんて本があって西武プロパティーズが分譲前の写真を持っているのか。容赦なくぶっつぶした旧道の写真とかもってたりするのかしらん。 pic.twitter.com/mdUfv0iasq
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2018年11月24日
牡蠣食いたくなってきた
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
一斗缶で牡蠣買うか
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
見る影もないけど道があったんだよなあ。古い道や地形を生かした街づくりって発想は生まれてなかったんだなあ。 pic.twitter.com/UU3ith9rPm
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2018年11月24日
でも一斗缶で買うとこうなっちゃうんだよな https://t.co/3nOIyQuoQv
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2018年11月24日
山本さんおめでとう!
— 極楽とんぼ 山本圭壱/吉本坂46 (@yama_gokuraku) 2018年11月24日
まさに山本魂。
このTシャツは深夜番組「飛び蹴りゴッデス」山本vs加藤マジ喧嘩マッチの時、山本陣営で作ったオリジナルTシャツですね。
ありがとう山本さん。#99人の壁#飛び蹴りゴッデス#勝ちぐせ#山本圭壱#山本くんありがとう pic.twitter.com/vmKvp5qE8B
上の子たちの時はなかったけど、娘の時は任意接種が始まったので早速ロタリックスを飲ませてみた。
— 佐々木 助三郎 (@foolish_bird) 2018年11月24日
その年、オットが患者さんからロタうつされてさんざん苦しんでいたにもかかわらず娘はピンピンしてて、「あの程度の値段で命が買えるなら安い」と思った。 https://t.co/81s3cefUar