ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

6月11日のふぁぼ



[https://twitter.com/takeuchishiyoji/status/1138180422850961408:embed#問い合わせ先が自民党になってるってことは、vivi(講談社)と自民党が共同してる企画??そうすると、うちわだってダメだってちょっと前に議論になってたわけで、無料でのTシャツ頒布はリスク管理の点からヤバいのでは…
他の方どういう印象… https://t.co/cfTG0S2oBQ]

[https://twitter.com/2yu0/status/1138237634302472192:embed#例えば友人の結婚式の余興とかであれば、正直に事務所に言うべきです。
言える信頼関係であるというのはとても大切です。
縁故だからこそ、コソコソしないで堂々と行かないといけません。なぜなら闇営業として行くと事務所には日程NGが出せませ… https://t.co/4YjsFTSS8r]
[https://twitter.com/yanagomi/status/1138285745334996992:embed##はたらく言葉たち #はたらく言葉たちクソコラグランプリ
阪急の車内広告にこれ混ぜてもバレないよね、他がアレだし。 https://t.co/qNYLzXvleU]
[https://twitter.com/2yu0/status/1138292490220425218:embed#結婚による改姓に伴う通帳等の名義変更も労力ですが、改名の手続きもなかなかです。
改姓はあっても改名はないという前提の企業が多いためネットから手続きが出来ないもの多数。電話や窓口での改名手続きでも本当に手間がかかります。

戸籍上の… https://t.co/9ME7Wdi5VG]


[https://twitter.com/yontengoP/status/1138296819123871744:embed#形態素解析を俺に頼むのは良いが
その結果出てきた結果に対して
「え、ここの『る』は終助詞の『る』なの??
こっちの『る』は格助詞なのに!?!?」とか言い出すのはやめろ

京都大学情報学研究科・日本電信電話株式会社コミュニケーション科学基礎研究所共同研究ユニットに聞け💢]













[https://twitter.com/cQ_Q/status/1138324508920635392:embed##はたらく言葉たち
#はたらく言葉たちクソコラグランプリ

やってみた。 https://t.co/z09Z78TSlb]


[https://twitter.com/cQ_Q/status/1138327444128092160:embed##はたらく言葉たち
#はたらく言葉たちクソコラグランプリ

大急ぎ。 https://t.co/mGHhMWz7ju]







[https://twitter.com/sgunji/status/1138355602470531073:embed#朝この記事をみて腰が抜けた。
ViViは古巣です。2000年初頭まで在籍して
ファッションページを編集してました。

#自民党2019 って完全政治色じゃないですか。
これが「政治的背景がない」、のだとしたら
講談社自民党...… https://t.co/QVnco7HGQN]




[https://twitter.com/ZENRIN_official/status/1138385393680769024:embed#今日は #傘の日 です🌂
突然ですが、竹林の #地図記号 って傘の形に似てると思いませんか?...ということで竹林の地図記号ネタです🙄

私知らなかったのですが、、地図記号の右下に引かれた線、何かご存じですか?実はこれ「影」なんで… https://t.co/LF3wuv3Bpu]


[https://twitter.com/hiyomamezakka/status/1138418571711660032:embed#アンティークボトル柄はんこでレターセットを刷りました。
便箋はB6サイズで裏面(文字を書く側)は無地、封筒にもワンポイント入れました。
週末のオダサガ文化祭に出します。 https://t.co/NoqoehlVU1]
[https://twitter.com/hiyomamezakka/status/1138422392785530880:embed#グリーティングカードも作りました。ほぼハガキサイズ+封筒つき。これもオダサガ文化祭に持っていきます。

このはんこを彫ったのいつだっけ…と調べたらなんと2011年末。こんな可愛いのになぜ死蔵していたのか、その謎を探るため我々はアマ… https://t.co/ff6iO0vqKO]


[https://twitter.com/hiyomamezakka/status/1138425938960703490:embed#新作をもうひとつ。
手のひらサイズの紙袋も作りました。マチが付いているので、普通のポチ袋では入らない小物にも使えます。雑貨をプレゼントする時や、お人形の小道具にどうぞ。 https://t.co/FWdxJJ3wa2]












[https://twitter.com/hiyomamezakka/status/1138446718398337024:embed#余談。
今回ブツ撮りがわりと上手くいって嬉しかったのだけど、横から見た図がすごく情けない感じでした。箱+折り畳み座卓+百均リメイクシートの積層。

背景に使える古物の板を何とかして入手したい。百均から!卒業したい! https://t.co/2ZhOjYHZ34]
[https://twitter.com/North_ern2/status/1138451766188679174:embed##はたらく言葉たちクソコラグランプリ

働くってなんだよ(哲学) https://t.co/JNy6aOQTtR]


[https://twitter.com/kamiumach/status/1138474286283288576:embed#「アーメン」について、その意味は決して「せなや」ではなく「ほんまそれ」であると大阪の友人から教わりました。

「せやな」は「その通りなんだけどどっちでもいいしその話つまらん」くらいの意味で、「ほんまそれ」は「まったくその通りよくぞ… https://t.co/fgmyGmkZ3c]