ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

6月24日のふぁぼ






[https://twitter.com/uknurse13/status/1142898860995559425:embed#TOEIC 420点で渡英して大学進学も就職も拒否された私が、今はUK 正看護師で医療通訳なのは🇬🇧行政による教育制度のおかげ💜
子持ち外国人の私でも託児付き成人中学に入れて貰え→高校→大学までお世話に。あの時行政から中学入学のチ… https://t.co/TsSDDQPqxD]





[https://twitter.com/hibitti/status/1142972433692942336:embed#年に一回しか使わないバンナムの田口社長の痛バッグ

#バンダイナムコ株主総会 https://t.co/8aoCatagKW]


[https://twitter.com/yaginome/status/1142995385234780160:embed#台車をマウスにするとソリティアもスポーツです。eスポーツです。
#DPZ

https://t.co/7jul9DyWgC https://t.co/OKwj2qL0xl]




[https://twitter.com/GNK001/status/1143013088750292992:embed#ひでぇキャッチコピーだな!!!!

その通りなんだけど https://t.co/fQLl2LE8lz]


[https://twitter.com/kkasai/status/1143016311968022528:embed#日本のYahoo!は芸能ニュースが多すぎる!ってやつ、「ですよね!じゃあ芸能・スポーツニュースが表示されない版のYahoo!作りました!」
みたいなのに2度ほど関わった事あるんだけど、まあ使われないんですわこれが。
マックが客の希… https://t.co/JglnXWv5KF]









[https://twitter.com/yontengoP/status/1143052562083377152:embed#電話「再三に検討を重ねました結果、お宅様のご自宅では弊社の機器を置くスペースに余裕がないとの結論が出まして、回線の接続の方が難しいと言わざるをえない状況というご認識をいただいてるんですよ」

ワイ「え、最初に工事きた時に分かることなんじゃないの?再三に検討が必要なの?」]


[https://twitter.com/yontengoP/status/1143053379913957382:embed#持って回ったどころか、もう主語も述語もこんがらがったような、あの
通 信 事 業 者 特 有 のあのトークの分かりづらさは何なの…???

電話「ご納得いただけるご判断ですか??」
ワイ「コレは、納得いかない、と言うと何か変わるん… https://t.co/AMYrVJ9QCn]
[https://twitter.com/yontengoP/status/1143053772391776256:embed#電話「今担当者の方に確認したんですが、
やはりですね、お客様ご自身にまずはご納得をいただきたいと、このように
我々の判断としてはそちらの形になるのかなというのが一番のところですね」
ワイ「何を言ってるのかさっぱり分からない…」]
[https://twitter.com/mountain381/status/1143070957587714048:embed#最近の平凡社はすごい。
中世思想原典集成の精選版だけでは飽きたらずに、キルケゴールの「不安の概念」の新訳が出ていた。本屋での思わぬ出会いについ触手が伸びてしまった。 https://t.co/mmEiM5umD9]





[https://twitter.com/rootsy/status/1143105941530746880:embed#人を怒らせてしまった話、という日記を書きました。
ROOTSY!
https://t.co/pPAzRlNgxo]

[https://twitter.com/metatetsu/status/1143109148013240327:embed#無人工場は真っ暗で電気代が大きく節約できた」というニュース

人間ならば法律に基づいた適切な照度や換気、トイレや休憩室を設ける必要があるが、ロボットしかいない工場ならセンサーに支障ない最低限の部分灯で済み、いろいろと節約できるこ… https://t.co/5j2cQuPZZ0]


[https://twitter.com/I___P___P/status/1143110734865293312:embed#・漢字が「表意文字」であるということ
・中国語は日本語の単語と同義または類義の単語が極めて多い
・細かい字体の差を除けば、大半の漢字は日本人の普段使っている言語の知識で読めるが、逆に仮名文字は中国では使わないので仮名文字も含めて文意を構成する日本語は中国人は読めない場合が多い]
[https://twitter.com/eshintaro/status/1143111271266394112:embed#これは何度も言いたい。
「入籍」という言葉自体が、家制度を引きずっている。言葉の力は大きい。 https://t.co/Rkkx6bqL6E]


[https://twitter.com/I___P___P/status/1143116501941014528:embed#韓国語も中国語も

日本人の大半が現地の地名を「現地語を仮名で表した"音"」ではなく「本来現地語としては使用されていない漢字という"文字"」で覚えている又は認識する

という傾向があるから、カタカナ訳やアルファベットよりも中文の方が読みやすい逆転現象が起こるんだろうという]
[https://twitter.com/rootsy/status/1143116610800181248:embed#ちょうど70kgを超えたので読みました…。おれ…イキル…。

超時空減量ブタ&ゴリラ - カラテマスク / 【第1話】叫べ百獣王(ライオン) | マガジンポケット https://t.co/ThVKY9FQdm]







[https://twitter.com/yunyeungcha/status/1143122321697206272:embed#交通機関の多言語表記がまた話題に上がってますね
パリのバスの路線図はオール仏語だけど、ビジュアルを使うことで例えばArc de Triomphe(凱旋門)とかGare(駅)とかって単語知らなくても場所を直感的に理解できるようになっ… https://t.co/bz6huaE0YX]





[https://twitter.com/merec0/status/1143130425004445696:embed#ワイ「BちゃんがAさんのこと、忙しぶらずにいつも話を聞いてくれてすごくいい人だって言ってましたよ」
Aさん「えっ、それはうれしいな…でもBちゃん、『忙しぶらずに』って見かけに似合わず毒吐くね」
ワイ「あっごめんなさい、そこはわたし… https://t.co/Mv3vnPlWjb]



[https://twitter.com/rgizubuchi/status/1143136869699313666:embed#こうなったからには講談稽古しまくるしかない!
6/29 祇園花月
「令和元年!RG講談始めます!講釈師の里見まさと師匠、旭堂南鈴師匠よろしくお願いします ~プラスマイナスと学天即も一緒に学びます」

神田ある之丞初舞台や! https://t.co/v5HDAMT9rA]
[https://twitter.com/rgizubuchi/status/1143138510624264192:embed#こうなってしまったからには

男は黙って
あるある!

7/1(月)
『RGがあるある歌い続けクールポコ。がモチつき続ける会をクールポコ。ファンの芸人が見守る会』

あるあるお題で俺を鍛えてクールポコに負けない「男」にしてください!]



[https://twitter.com/hervorruf/status/1143152076697919488:embed#クララとハイジの声がちゃんと違っていてますます安達祐実の牢獄は凄みを増している
更に凄いのはキャラ声で台詞を読みながら同時にスイッチオフして地の文を冷静に進める所 #100分de名著]



[https://twitter.com/kiris_kirimura/status/1143154381870813186:embed#テレビの情報番組、「この話題について、もっと知りたい人は…」で検索サイトの複数キーワードも同一画面上で担保してくれ
人間は検索の上手下手で人生が変わるところまで来てる]


[https://twitter.com/cat_tsutomukun/status/1143158628746006528:embed#明日からまた仕事すか。。。
咳が悪化しないために
とりあえず今週は無理しない!

キャワウィーアリクイ画像があれば
とりあえず1週間生きていけるはず...!

#ミナミコアリクイ https://t.co/PW2Rj7R8DJ]








[https://twitter.com/kowagari/status/1143170591186247680:embed#落ちたらまず間違いなく死ぬくらいの高さに住んでるので、気をつけてはいるけどそれにも限りがあって、落下死する夢を見るくらい病的にそれを恐れてるんだけど、今のところベランダに出たがる素振りを一度も見せたことがないのでナルちゃんかわいい
#ナル日記]